散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いただきもの( 7 )


2014年 10月 09日

かいきのおいわい

やった!!(^O^)/
50点ぐらいかの?
月の写真撮れますた
d0112251_8441558.jpg

ぴんぼけに近いもんがあるの(;一_一)

へぇでからに、皆既月食言うもんを見たのお初といふ^m^
思い残すことがいっこ無いなったもんの^^
お月からのいただきもんじゃ焼き
お月さん、ありがちょ❤

おひさのブログ更新でかいきいわいにさせてもらいまっする^^
と、傲慢なわし。。(^^ゞ
[PR]

by chirumegu | 2014-10-09 08:51 | いただきもの | Comments(6)
2012年 04月 10日

有画党

えー・・・

『お休みする』
言うたわりにゃ、
再びお邪魔いたしまず(^^ゞ

いただきものいたしますた。
書かずにゃおれんほど
旨かった( ̄▽ ̄)
初めての経験・・・(゜▽゜人)キラキラリィン


なぬなぬぅ~

「お菓子の栞」には


銀座・菊廼舎(きくのや)…風貴寄(ふきよせ)

と、ある。

ぱりぱりで、
えろぅ、上品に甘ぅて、

ぼれぇ旨かった❤

この甘みが脳を刺激して
今のわしにゃ、たまらんかったぜよ^^v

くれちゃったお方は、銀座まで行っちゃったんかのぅ。。

都会にゃ、ええもんがあるもんじゃ焼き。。


くれちゃったお方・・・
ありがっちょでした<(_ _)>
誰にもやらずに、一人でてべてべ食ろぅちょります
^m^ウソピョン
デブニモチビットヤッタワイヤ( ̄-  ̄ )クヤシィケンド

今度、東京さ行ったら、
ばぁちゃんのおみやにしよっと
みなさんも、どないでげしょ?
東京の菊廼舎のお菓子。。
おいしゅうおます( ̄・・ ̄)

くれちゃったお方(しつこぉ~)
ほんとにありがっちょございますた<(_ _)>
d0112251_939356.jpg

金平糖やらピンクのぶにやらが、かわぇぇじゃろ?^^v
[PR]

by chirumegu | 2012-04-10 09:48 | いただきもの
2011年 04月 21日

みてみてぇ~^^

ご存じのお方も多いと思われますが、ここでも、見てつかい。
昨日、とあるお方からメールでこの動画をいただきますた^^
ぎすぎすした心が、つい、、、
 _( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
へと変わっていきますた。

すかす、、この赤ちゃん…
ほんまに、0歳なんかいのぅ。。
まるで、60歳のおやじみたげな( ̄▽ ̄)
   ↓   ↓  ↓
おっさんみたげに大爆笑する赤ちゃん

今じゃけぇ、みんな笑いに餓えとんかのぅ。。
[PR]

by chirumegu | 2011-04-21 09:21 | いただきもの
2010年 11月 26日

旨かったぜよ

日本にゃぁ、珍しぅて旨いもんが、ようけぇあるもんじゃのぅ。
長いことブログをお休みしとった間、こげなもんをいただいた。
うぶ餅
d0112251_15575123.jpg

まぁ、かゎぃげで上品げなお餅じゃった。
d0112251_1559180.jpg

広島名物「川通餅」は、くるみが入っとって旨いが、このうぶ餅は、餡子が入っとった。
柔らこうてのぅ、ほんのり甘いこし餡が口の中に広がり、
大納言が、ぽつぽつと、自己主張しやがる。旨かったで^^v
中身撮り忘れ(^^ゞ
ここに載っとります

で、もいっこの珍し頂きもんは、これ・・・
くろ玉
d0112251_1683091.jpg

包装紙のデザインがかわいげなじゃった。
箱を開けて、思わず昔食べとった、風船みたげなもんに入っとった羊羹かと思うた。
ゴムでくくってあるぶに^^
が、違うとったゎ。
あれ、爪楊枝で、「ぷち」言うて、刺したらぷるん言うて、くろ玉みたげな羊羹が出てきたよのぅ。。懐かすぃゎ。
ほぃじゃが、わしゃぁ、そげな食べ方はしよらんかった。
ゴムを丁寧にほどいて、口をあけてからに、
ほいで、
ちぅぅぅぅぅ~~~~っと、一気に口の中に流し込む。。
旨かったのぅや、あれ・・・

あ、いや、くろ玉のことじゃった(^^ゞ
中身はこげなんよ
d0112251_1693657.jpg

うぐいす餡で、変った旨さじゃった。
そういや、黒糖と、エンドウの味がしたのぅ(^▽^人
ここで売っとってです

で、もいっこは、これ
d0112251_1610363.jpg


凡愚さん、鶴ちゃん❤
「鶴の子」しゅわっとして、美味しいよね^^v
これをよばれる時、2人のこと思い出しとりました。。

すかす・・・
ここに居ながらにして、
こげに珍しもんを頂いて、ええ思いをさせてもろうて、
勿体ないことよのぅ。

しみじみ・・・

と、仕合わせをかみしめてみる…ジィ~ン(-公-、)ジィ~ン
[PR]

by chirumegu | 2010-11-26 16:22 | いただきもの | Comments(13)
2009年 09月 04日

夏が行くのぅ(-公-、)

この夏のいただきもの

ゴーヤと赤玉をどっさりいただいたので、スライスして、こうしてタッパーに・・・
d0112251_15295731.jpg

もしゃもしゃ食べたので、だいぶ減っておるが・・・(;一_一)
こうしておくと、寝る前の一杯のおつまみにもぐぅ^^b
これに、ツナを入れて、味噌マヨで和えて、、、
ヨーコさん!!やったよ、やった!
旨かったんべ^^v・・・・
でも、写真撮り忘れて、しもうて(-公-、)

茄子は、色々漬けましたが、これもやってみました。
d0112251_15375335.jpg

しば漬け。
その残りは、マーボ茄子丼に
d0112251_15351277.jpg

山椒を粉にして、ふりふり・・・

きゅうりは、タコ刺しと一緒に、ごま油、豆板醤、ポン酢をかけて
d0112251_1541372.jpg

それから、料理をするほどのものではありませんが、
あるお方の長崎行きのおみや。。
d0112251_1543712.jpg

柚子胡椒と、からすみ・・・
柚子胡椒は、ぼれぇ辛くて・・・わしの心を刺激する♥
からすみは、こねぃに瓶詰にしてあると、超お買い得で、1000円なんじゃと。
瓶に一杯まで、入っとりました。
でも、中身はおんなじなのに、加工すると、なんで、あねぃに高うなるんじゃろぅ。。
あと、このお菓子。。
これも、長崎のおみや♪
d0112251_15475833.jpg

まるぼうろ
これをトースターで少し焼いて、バターはないので、マーガリンをつけて
d0112251_15493964.jpg

むふぅ^m^
るぅんるるぅ~~ん♪
この写し方、ヨーコさんみたいじゃなぃ?
・・・・
・・・・
・・・・
プレビューで、今見たけど・・・
全然ヨーコさんみたくないしぃ(;一_一)

気を取り直して、
こほん( ̄-  ̄ )
阿波踊りを見にいったというお方からいただきました。
d0112251_1634151.jpg

阿波うず潮ビール
地ビール・・・うず潮の味がほんのり口の中に広がり、
まるで土佐の海で泳いでいるかのような気持ちになりました。
んなこたぁ、あるわけねぇだろぅっ!!キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
す、すみません、みみずさんm(__)m

で、これは、ものではなくレシピをいただいて、作ってみました。
d0112251_1553346.jpg

枝豆ぜんざい。。
おいしかったぜよONSAIさん^^v
この夏も色んないただきものをして、みなさんに教えていただいて、
色々、挑戦して作ってみましたが、
どれもこれも、大変おいしゅうございやました清^^v

夏が、行ってしまって寂しいけれど、
でも、これから、秋に向い、また、色んな人やもの、そしてできごととの出会いがあるんじゃろうのぅ。。
楽しみじゃ♥
[PR]

by chirumegu | 2009-09-04 16:11 | いただきもの | Comments(38)
2009年 07月 27日

いただきもの…いろいろ

野菜をどっさりいただいたので、作ってみました
きゅうりのQちゃん漬け
d0112251_10492041.jpg

なすびの辛子漬け
d0112251_10503584.jpg

なすびの明太子和え
d0112251_10514547.jpg

で、野菜ではありませんが、( ̄▼ ̄)えへへぇ~~っ
ほんまに、旨かったのぅ…これ、ね、ほっこりちゃん
d0112251_10543649.jpg

これを飲んだ後、ブログに訪問したけん、あほが、普段の10倍も20倍にも炸裂してしもて(-公-、)
みみずさん、すんまそ…でしたm(__)m

でも、岩国のみぃちゃん、E信さん、ありがとう
&Kがお世話になりました。m(__)m

それから、こんないただきものもありました
d0112251_11132048.jpg

ゴーヤは、炒めてカレー粉をふって・・・
あと、てんぷらにも^^v
旨かったべ❤

今度は、サラダに挑戦するけんね、ヨーコさん^^v

紫蘇ジュースは、今、飲んでいます。
これは、ばぁちゃんも、大好物で、ぼれぇ、喜んどる。

ありがとうね、きさらぎちゃん❤
ボトルの蓋を開けたとたん、紫蘇の香りがぷぅ~んとして

アロマの代わりになったよ^^

自然の恵みのおすそ分けを、いっぱいいただいて、心と身体が元気になりました。
[PR]

by chirumegu | 2009-07-27 11:21 | いただきもの
2009年 04月 24日

ほっこりちゃん、あんがと❤

こないだ尾道へ検診に行く前に撮った椿
d0112251_1115625.jpg

きれいなピンク色・・・お菓子みたいで、旨そ^m^
でぶにぃから、離れていい気分で帰って、K山に後もう少しってとこで、桜が・・・
d0112251_111884.jpg

近よったら
d0112251_11201815.jpg

頭がすっぽり桜に包まれて・・・
へっく・・・・しょぉぉ~~~ぃっ
はだびどぅが・・・じゅるじゅる
めんめも、ぱしぱし(-公-、)

でも、きれい。。

で、帰ったら、荷物が届いていました^^
d0112251_11252051.jpg

ほっこり製の、保存食、あれやら、これやら、色々、いろいろ、イロイロ・・・・いろ
ほっこりちゃぁ~~ん、、あんがとね^^
嬉しかった❤
でね、マーマレード・・・入っていましたよん^^v
写真、撮るの忘れたけど、ちゃんと、↑ ↑ の中に、入っとった♪

前回いただいた時、わしが食べようと思ったら、食べつくされとった、マーマレード・・・。
にっくきは、でぶにぃじゃっ!! キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
せっかく、ほっこりちゃんが、送ってくれたのに、あの生命体・・・
「この苦味がたまらんのぅ~~」、、とかなんとか言いながら・・・

一人で全部、食いつくし・・・やがった。(;一_一)
でぶにぃなんかに、食べられて、かわいそうな、ほっこりちゃんのマーマレード・・・(ノДT)アゥゥ

と、いうことで、ほっこりちゃんに見習って、今回は、自分でも作ってみようと思いました。。^^v

丁度、近所の爽やか、爽子さん(本名なんですよ^m^)が、ノーワックスのはっさくをいっぱいくださったので、わしも、はっさくマーマレードに挑戦じゃっ!

はっさくを、縦半分に切って、皮と身を分けて、皮をまた白いわたわたをそぎ切りにするんじゃと。。

前にヒロさんに教えてもらってダウンロードしたフリーソフト、どこにやったか、分からんようになって、、
えっと探したでよぉ~~っ!
画像を二つ並べてやるぶん。。
周りにぼかしを入れて・・・と。。
d0112251_14331234.jpg

むふぅ~、、
で、できたっ・・・♪
るぅんる、るぅんるるぅぅ~~~♪
これに手間取って、中々更新できんかって。。
つまらんことに時間かけやがって、ばかじゃろ?わし・・・^m^イシシッ

いや、本題は、これじゃない。マーマレード。。
やってみて分かる、ほっこりちゃんの苦労。。
ほんとに、手間が要りました。
ひと房、ひと房を袋から出し、そして、皮と白いワタとる作業は、大変でしたが、、
でも、普段は、食べた後捨ててしまう、皮とか、房の薄皮まで、全部煮だして、かぷちん、いや、違う、、
えぇ~~っと、、、けぷちん、、、いや、違うな・・・なんじゃっけ?
おぅ、そうよ「ペクチン」、、これを作ることを知りました。(やった、思い出せた)^^v

この「ペクチン」が、マーマレードジャムの何とも言えない「苦味」出してくれるんだということを知りました。

包丁で、ワタを削ぎ切りしているうちに、楽しくなってきました。

おかげで、なんとか、
d0112251_14213025.jpg

できました。。
念願のマーマレード作りができて、ほっこり。。

ほっこりちゃんから、保存食と、
「ほっこり気分」をいただきました^^

でも、ちょっとね。
不足を言いますが、味がほっこりちゃんのとは、違うんです。
なんでじゃろ?
と、考えたのですが、やはりこれしかない・・・(;一_一)

私が、ひと房、ひと房、心をこめて皮をむいで、分けているはしから、
またしても・・・

でぶにぃっ!!!
あんたが、つまみ食いしとるけん、その分、はっさくの味と、水分が減るんじゃっ!
わりゃぁっ!どうしてくれるんじゃぃっ (ノ`A´)ノ ⌒┫

・・・と、味が思うように出せなかったのを、人のせいにして、今日の記事は、終わらせていただきます。
お見苦しいところを見せて、すみませんでした。m(__)m

そして、ほっこりちゃん、何度もメールとか、電話で、聞いて、面倒かけました。
おかげで、食べれるマーマレード、ができたよ。
それに、「今度作るときには、こうしよう」って、いう「検討課題」ができました。
ほんとうに、お世話になりました。
これに懲りず、今後も、よろちくびぃ~^^v
[PR]

by chirumegu | 2009-04-24 14:49 | いただきもの | Comments(22)