カテゴリ:じゅるもん( 2 )


2010年 07月 07日

揚げ物・・・其壱

ブログをお休みしとったある日
もう、1か月以上前になるかのぅ。

急に、コロッケが食べたくなった。
何か知らん、
じゃが芋、ほくほくの
コロッケ。
20年以上前に食べたぶにが
懐かしぅなって、
作ってみた。

なんか  こう・・・

しゃり・・・とか
ぴり・・・・とか
から・・・・とか
いうもんが詰まった
いも・・・・いう感じの
コロッケ
d0112251_22294883.jpg

似とる

ほくほくのおじゃがの中に
しゃりしゃりでちょい辛の
玉ねぎが存在感をアピールして
旨かった❤

強火でさっと、
それでいてかりっと揚げる
ほしたら
玉ねぎのシャリシャリ感と
玉ねぎの辛さが残り
おじゃがとひき肉らぁをより引き立てる
しかし、引き立て役に回りながらも
その存在感は味覚を刺激させる
ええのぅ、玉ねぎ❤
で、まだあのお店はあるんじゃろぅか?
福山のコロッケ屋さん・・・。

のぅ、
ここ

あの時ちいちゃかった2人の娘ちゃん達を連れて
お父さんと持って来てくれたじゃろぅが
コロッケ
おいちぃかったゎ
忘れられんゎ
あの
コロッケの味❤
[PR]

by chirumegu | 2010-07-07 22:34 | じゅるもん | Comments(28)
2010年 03月 19日

もうちょい^^

不安定な気候が続きますね。
今日は、雲ひとつないお天気なのに、少し肌寒いな。
春と言っても、一気には温うならんのぅ。
ママちゃん、K山の雪柳じゃよん
d0112251_15394159.jpg

まだまだ蕾は固そうじゃろぅ?

でも、紫陽花の葉っぱがほれ、こねぃに顔を出しとる
d0112251_15413289.jpg

精一杯伸びようとしとるけん、好きなんじゃ、わし。

「七福」という椿の花。
d0112251_15444940.jpg

踵を上げて撮ったんじゃけど、これが限界じゃった。
中々、こっちを向いてくれんのんよ、ピンボケじゃし(-公-、)

で、春になりそうなので、こないだ冬の定番メニューをして、冬を名残り惜しみました
         おでん
d0112251_15492142.jpg

げっ=( =`д´= ;)⇒
た、卵がきちゃなぃ!!
ゆで卵は、買うてすぐするよりも、しばらく置いてした方が
殻を剥きやすいのを忘れとった(-公-、)
お見苦しくてすみませんm(__)m

気を取り直して、
         里芋のなんちゃら
d0112251_1553502.jpg

里芋を湯がいて、片栗粉をはたいて、揚げてあんかけ^^v
つぶして団子にしたのよりも、もちもち感が倍増しました。

大根ももう、筋がたってきて、煮込むのに暇が入り、
冬は、ここにはおらんのんかのぅ…と、
ちょっと寂しさを感じるのぅ。

土佐みずきがもう少しで、咲きそうじゃ。
冬も春も・・・
もうちょぃじゃ!!^^
[PR]

by chirumegu | 2010-03-19 16:08 | じゅるもん | Comments(20)