散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 12 )


2014年 11月 02日

きみのおらん夜

きみ去りし
残る玩具の
さみしげに


d0112251_1830486.jpg


d0112251_18303760.jpg


あ、いや、
おさるもぽろんちゃんも
笑うとりはするが・・・(^^ゞ

二人目の出産も無事済み
お母ちゃんのおらんちる家で
過ごしよったかいやんじゃが
昨日と今日、明日と
でぶ、K親父、わしの3人とも仕事ができて
かいやん一人では置いとかれんけ、
お母ちゃんとこへ
一時預かりしてもろぅとんじゃが、
何か知らんが、
おもちゃのやつら
さみしげじゃ…(-公-、)

誰じゃぃっ!
「わしがいっちゃん寂しげじゃ」
言うとんはっ!!(ノ`A´)ノ ⌒┫
こ、これだけは、
否定しておく・・・( ̄-  ̄ )イコジナワシ
[PR]

by chirumegu | 2014-11-02 18:40 | 日記 | Comments(10)
2014年 08月 13日

夏・・・じゃのぅ

やっと夏らしぅなったのぅ
d0112251_21274678.jpg
こげな写真も撮れるよぅになった。
d0112251_21282760.jpg
どれもいまいちじゃのぅ(-公-、)

それがよ、あ~た!!
昨日、めったに出会えん夏に会えたんよね♪

せみくんが服を脱ぎよった

d0112251_21291176.jpg
ほれ、もぅ一枚
d0112251_21295506.jpg
ピンボケ・・・(;一_一)

夏らしぅなって、昨日は、草むしりの日を過ごしますた。
ほんまに、雨やら風やらで、草も取れなんだゎ。。
皆さん地方では、どげなですかの?

[PR]

by chirumegu | 2014-08-13 06:59 | 日記 | Comments(18)
2014年 07月 26日

いかがせむ いかがせむ

こないだ
ネットサーフィンしとったら
ある画像に出くわした。

その日から、笑いの渦にはまってしもうて
出られんようになった

いかがせむ(;´д` )
いかがせむ(;´д` )












このぶにでし
「クラリネットをこわしちゃった」











d0112251_09340970.jpg



NHKが何かの番組で出した画像ならしいんじゃが・・・。
わしも画像だけ保存して、どこで見つけたんか、
さっぱし覚えてねぇという。。

すんばらしい遊びごころじゃと思うた(゜▽゜人)


[PR]

by chirumegu | 2014-07-26 15:54 | 日記 | Comments(6)
2014年 01月 16日

婆阿楊髪でも

どーでもえぇ話じゃが、


かれこれ1年と5か月ぐらいになるのぅ・・・
この頭・・・
染めんようになってから・・・

めっきりすっきりばぁやん髪がイタについてからに♪
どう見てもばぁやんにしきゃ見えんゎ。
我ながら気に入っとる(゜▽゜人)

ほぃじゃのに・・・



ほぃじゃのに・・・

何で回りは
あーじゃら
こーじゃら
言うんじゃらほい。。
d0112251_15583645.jpg


わしの頭なのに。

「えぇ」とか
「悪い」とか。。

挙句の果てにゃ
「似合うとる」とか
「黒に染め直したら?」とか。
わしの頭なのに。

変な現象じゃが、
「えぇ」とか「似合う」とか言うお方らぁは女子が多い。
「変な」とか「ばばぁげなけ、染めんさい」と言うお方らぁは男子が多い。

わしの頭なのに、、
何で回りが
「えぇ」とか「悪い」とか
決めるんじゃらほい( ̄▽ ̄)

でゃぁたぁにゃぁ(だいたいにゃぁ)
でぶがいっちゃん言よる
「ちるぅっ、そうやって、白髪にしたらほんまっ
お母さんに似てきたのぅ(^m^)イシシシッ」

わしが自殺行為に陥りたいほど嫌な言葉を浴びせるでぶ。
恐らく、いっちゃんばぁやん髪にして欲しぅないのはでぶじゃろぅて…^m^イシシッ

えぇやんけ、
ばぁやん髪で生きちょっても( ̄-  ̄ )
それでも生きてゆける世界があるんじゃもんの( ̄-  ̄ )



どーでもえぇ話じゃったんですが。。。(^^ゞ
久しぶりに更新してみますた。。



えー


今ごろですが、
今年もよろすくお願い申し上げます<(_ _)>

もう、ブログ
止めるんか、思うたじゃろ?



しぶとく
続けます( ̄-  ̄ )
嫌がられても
うざがられても。。


忘れられても。。。( ̄-  ̄ )

わしの白髪頭みたげに
どーでもえぇブログじゃし( ̄▽ ̄)
相変わらずの気まぐれ更新ですが、
よろすくお願い致しまず<(_ _)>
d0112251_15593049.jpg

えぇ景色じゃろ
世羅の「新山(にいやま)」いう山の「シャクワ池」言うんよ  
[PR]

by chirumegu | 2014-01-16 16:00 | 日記 | Comments(14)
2013年 08月 21日

今年のK山廿日えびす祭り

今年も来ますた!!
K山廿日えびす祭り。
まずはぼけぼけの・・・
d0112251_21182817.jpg


K山音頭が鳴り渡り
皆さんが踊る
d0112251_2120137.jpg



続いてもみじ連の阿波踊り
d0112251_21212841.jpg

子供らもがんばっちょる^^♪
d0112251_21214674.jpg


今年のKは19日丹下作善役
ぴんぼけ写真のへら顔の白い着物のきゃつがK。

20日国定忠治の子分の朝太郎役。
台詞3こ言うて、切られた(どぼぉん)
S太くんも東京からわざわざ帰ってきて元総理役で参加
d0112251_2128568.jpg

にわカイザーと何やら相談する嫁のかなちゃんとくそ孫のかいやん
d0112251_21291892.jpg

あのひょっとこくん、名前募集しとったが、決まったんじゃろか??

今年の目玉は、もちろんT中くん。
d0112251_21294544.jpg

いっつもばちっと決まるゎ(゜▽゜人)
d0112251_2130133.jpg


まつりが終わった今日は、静かなK山じゃった。
みんな、お疲れさまでした<(_ _)>
[PR]

by chirumegu | 2013-08-21 21:43 | 日記 | Comments(10)
2012年 08月 23日

未去夏

今年の夏も
えーかげん、えんじょいしたのぅ。。

すぅと海にも行った。
d0112251_16292445.jpg

さぎちゃんらぁもえんじょいして
ぼれぇよぉけ繁殖しよった=( =`д´= ;)⇒
分かりにくいじゃろぅですが、標のとこらへんに巣がありんす。
d0112251_1631095.jpg

ちる地方の住民らぁは、ほとほと困っとる(;´д` )
欅がだんだん枯れてきよるし…(-公-、)ドォシヨカ

念願の蓮の華が咲いとるとこも見に行けたし♪
d0112251_1634262.jpg

d0112251_16352375.jpg

散ったのばっかですまんそ<(_ _)>

牧場に行って馬と写真とったし^m^
d0112251_16395449.jpg

でかかったゎ、おんま
d0112251_16404848.jpg

向日葵も咲いとった
d0112251_1643012.jpg

廿日えびすも済んだし
d0112251_1644396.jpg

あと残り少ない夏を精一杯生きとる蝉くん
d0112251_16454721.jpg

すぅらもさっき帰っていって
パワー吸い取られた大人だけ5人取り残された感があるのぅ。。

何か知らんけど、家の中ががらんとしとる

でも、
これからまた、秋に向けて色々あるけぇのぅ。。
残りの夏・・・
元気出してがんばんべ^^v
[PR]

by chirumegu | 2012-08-23 16:57 | 日記 | Comments(6)
2012年 04月 19日

思い出ぽろぽろ

3月いっぱいで3年の契約期間の仕事を終了したR子。
5月から新しい仕事に入る。
それまでの間、ここに帰って来ている。
病後のわしが動きにくいので、ここでの仕事や、オサンドンやら、
地域の行事の手伝いやら、
Kの結婚前の諸々のやらなければならないことを手伝ってくれている。

そんなR子が、
今朝、二人で朝食を食べよる時、
ぽつりと言うた。
「こんなにゆっくりここに帰れるのは、今回が最後じゃね」
かなちゃんが来てくれたら、
小姑はそうそう帰れるもんじゃないということだ。

それを聞いて、
しばらく何も言えず黙っていたが、

「あんたが、そげなこと言うたら・・・・」
と、わしは、言いかけて、次の言葉が出んかった。

代わりに、涙が出て
止まらんようになった。

家族が一人増える喜びの裏には、
こげな寂しさもあるんじゃのぅ。。
二つの喜びがいっぺんに届くいうことは無理言うもんじゃ焼き

昨日は、2人で福山まで行ったよの( ̄-  ̄ )
今日は、2人で、障子貼りやったよの( ̄-  ̄ )
明日も、2人で、やるんよの、障子貼り( ̄-  ̄ )
ゴミの山も、トラックでセンターに持って行くんよの( ̄-  ̄ )

京都に帰るまで
あと10日間・・・

二人だけの思い出いっぱい作ろうで
のぅや、R子!^^v
d0112251_19533983.jpg

[PR]

by chirumegu | 2012-04-19 20:00 | 日記
2011年 12月 28日

皆々さまには、ご無沙汰のご無沙汰のたび重なる数々のご無礼・・・
どのように申し上げたらよいのか、、(;´д` )
相済みません
と、舌を噛みながら謝辞を言うてみる。
d0112251_1718263.jpg


前回の更新が、11月の29日。
あれから毎日、
今日はあれを書こうかのぅ・・・
明日は書けるかのぅ・・・
と、思いながら、早1か月が来るゎ=( =`д´= ;)⇒
てべてべしよったら、もう明後日は晦日やんけ=( =`д´= ;)⇒

思えばS子とすぅが来て以来、
わしゃ、戦の日々じゃった。
d0112251_17193210.jpg

如何にして
きゃつに勝つか・・・
それが、日々の欲望じゃった、、
来る日も来る日も。。

きゃつの腰が砕けるぐらい笑かす

_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

これが、
か・い・か・ん ❤

今のところ、全勝じゃ( ̄-  ̄ )ドンダモンダ
d0112251_17201852.jpg


みたげな、日々を送っとりますた。

すみません、訪問もせず、ご無沙汰してからに

こないだは、雪が降り、やっぱ冬じゃのぅ、、
と、実感したゎ。
d0112251_1721278.jpg

でも、葉っぱが落ちたガクアジサイの枝も、
d0112251_1721489.jpg

ぶたの鼻みたげになって、
春の準備しよぉる
かわぃぃのぅ、あんた^^
二番目の節のところよ、
分かりるぅ?^m^

わしも、正月の準備せにゃならんのぅ。
がんばろ( ̄・・ ̄)
明後日は、餅つきじゃ。

すぅと、戦いながら、いっちょ、やりまっせぇ~っ(ノ`A´)ノ ⌒┫

超てべてべ更新のわしですが、
来年も、付き合ってやってつかい
よろしくお願いしまず
[PR]

by chirumegu | 2011-12-28 17:28 | 日記 | Comments(22)
2011年 11月 05日

行ってきますた^^

お知らせ致した映画「タケヤネの里」を昨日、観てきた。
てか、
タイトルにある「タケヤネ」…
わしゃ、てっきしお家の屋根が竹の皮で編んであって、
その細工がすげぇのかと思うておったゎ。はずっ(●・・●)

主人公の前島さんを通して山で竹皮を集める作業、
集めた竹皮を干し、また一本一本に裂いていき
それを萎えたり編んだりする巧みでかつ緻密に計算された技を、
どとくちゃんは、細かく粘り強く撮っとった。

ご紹介させてもろぅた中に「本ばれん」という言葉があったが、
更新記事を書きながら、「なんじゃったかいのぅ」と、

何かしらんけど、懐かすぃ響きを感じながら、映画を観たのだが、
「ばれん」とは、版画を印刷する時の最後の過程で紙の上を撫でてやる道具のことじゃった。

映画の中で、その「ばれん」を作る一部始終が映し出されていた。
それを観ていて、
小学校の時、図画の時間で版画をやったとき、

「今度の図画の時間は、版画があるので、『ばれん』を持ってくるように」
と先生に言われ、学校の前の文房具屋さんに買いに行ったのを思い出した。

背なの曲がったおばぁちゃんが、
「○○円でぇ」と、紙袋に入れてくれたゎ( ̄-  ̄ )←ノスタルジックに浸っとる

映画では、日光下駄、雪駄、籠、
舞子はんが履きなはるこっぽりなんかやらの作るのをずっと撮ってあった。

それらを作る最初のシーンは、干した竹皮を分けて裂いて行くぶになのだが、
どれもこれも
竹皮が擦れ合うて、
うるさいぐらい「しゃりしゃり、しゃりしゃり」と、音を立てとった。
が、
それが、とても心地えかったゎ。
まだ、耳に残っておる。
竹皮が、「早ぅ、早ぅ、編んでぇや!!」と、騒ぎ立てとるみたげじゃった。
その騒ぎ立てる竹皮たちを、
職人さんたちが、優しぅに、「モノ」に作り上げていく。

主人公の前島さんは、群馬の高崎じゃが、とても素敵なお方じゃ。

群馬も広ぅござんすが、、
こないだ行っておられた尾瀬とは、離れとるんかぃのぅ、、、
ねぇや、ちぃちゃんさん^^

群馬へ行ったり八女へ行ったり大変な映画作りじゃったのぅ。
どとくちゃん、
一緒に観に行ったでぶも、言いよったでぇ。

「どとくちゃん、辛抱人じゃのぅ。あげにじっくり、撮れんでぇ。」
でぶ、だいたい、あんたはほうじゃろぅのぅ( ̄-  ̄ )

ご苦労ちゃんでした

映画に出てくる出来上がった下駄。。
おこずかい貯めて、
買おっかのぅ。。

竹皮細工、、
ずっと伝わっていって、
繋げていってほしいと思うた。
次世代に残してほしいと思うた。
d0112251_1540782.jpg

[PR]

by chirumegu | 2011-11-05 15:40 | 日記 | Comments(10)
2011年 10月 29日

狼狽=( =`д´= ;)⇒

とうとう
明日になってしもうた
どきどき・・・
と、言うよりも
ちっくし寂しいゎ。
思えば、今年の2月に開催された
「けんみん文化祭地区予選」へ向けてみんなで
よぉけ練習したよのぅ。。
以前ご紹介させて貰うた
「楓の花」
練習し始めてから言うたら2年越しじゃ。
2月に出させて貰うて、
何でか知らんけど、最優秀賞を貰うたんよね。

へぇならよぅ・・・あ~た
今度ぁ「県」へ出にゃぁならんよぅになってしもうてからに
ちきんなわしなんぞ、びびりまくりよぅね=( =`д´= ;)⇒

今日、せら文化センター言うホールでリハやったんじゃが、
こないだの練習合奏では、みんなばっちし上手いしこぅに弾きよったのに
ここへきてどげんしたんか知らんが、
合わんとこが2か所もあった=( =`д´= ;)⇒
わしも1か所ぬかして弾きよったゎ。
わしゃ、替手というパートなんじゃが、
よう子先生に
「音がこまい」と、指摘されてしもうた。
場所が変わっただけでこげに違うんかぃのぅ。
へぇなら、明日はどげんことになるんやぁ(ノ`A´)ノ ⌒┫

ど、どぉしょぉ=( =`д´= ;)⇒

と、とにかく
泣いても笑うても、
明日は「楓の花」の最後の演奏
大切に弾こっと❤
1回ぽっきりしきゃねぇけんのぅ。
d0112251_20431710.jpg

[PR]

by chirumegu | 2011-10-29 20:49 | 日記 | Comments(20)