<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

夢からお夕飯

久井町の「サンタウン」というお店で
d0112251_15402263.jpg

このきのこを売っていたので、飛びついて買いました。
「もうだけ 1P 350円」って書いてあった。
で、やっぱ、これを作らないことには、秋は、始まらない( ̄-  ̄ )
d0112251_1542211.jpg

ひぇ~っ!ピンボケじゃ!

それから、H地区のたつぞうさんから、ピーマンをどっさりいただきました
ピーマンって、好き❤なんですよね。
豚肉と一緒に炒めてチンジャオロースにしたり、なすびと一緒に煮ものにしたり、
いろいろできて、美味しいですよね^^
でも、
d0112251_15193087.jpg

うふっ!ヒロさん、できた、できたよぉっ!!ありがとうね(ノω・、) ウゥ
さっと、湯がいてお塩をふってたべるのも、ピーマンだけの味がして大好き❤
包丁で筋目を入れて、グリルで焼いて、おかかを山ほどかけて、お醤油たらしても、うんまい♪
d0112251_15222973.jpg

口の中で、おかかとピーマンの汁が広がって、もうっ最高っす^^v

こないだ、夕御飯がすんで、ふと、見ると、がびぃぃぃ~~んっ!
卵が2個、淋しそうに鍋の水の中で、じぃ~っと、沈んでいた。
忘れとった=( =`д´= ;)⇒
卵が2個古くなっていたから、湯がいとったんじゃった!
お湯が、冷たくなってしもうとった。。そんだけ、卵をほっておいたわし・・・たまちゃん
・・ごめんね(-公-、)

あまりにも、くやしかったのかもしれない、わし。
その晩、卵サラダをひたすら、ひたすら、ひたすら、、、、、、作る夢を見ました。
あまりにも、執着心の強い女な わし。。

だって、お水も、ガスも、卵も、湯がいた時間も、もったいないです。

だから、次の日のお夕飯は、
これを作るっきゃないっしょ^^v
d0112251_15385913.jpg

これもピンボケですみません。

そして、なすびが、最後だと言って、大和町のA田の美恵子さんが、これまたどっさりくださいました。
いただきものの写真を撮り忘れてたよぉ(泣)
美恵子さん、11月9日のお琴、がんばろうね。。

何気なく買い物して、何気なくいただきものして、何気なくメニューを決めて、何気なく、切って、何気なく煮たり焼いたりして、ちょこっと味付けして、、


いろんな「もの」や、「こと」が寄って集まってはじめてできる、お夕飯・・・
d0112251_15554842.jpg


おおいなるものと みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました
深くごおんをよろこび ありがたく いただきます ^人^


そして、ピーマンくん、なすびくん、卵ちゃん、、あ、おかかちゃん、みそに使われた麦も じゃ
まだまだ、いっぱいあるよ^m^
・・・みんなの、おいのち  いただきます
[PR]

by chirumegu | 2008-10-29 17:23 | Comments(38)
2008年 10月 18日

本格的に・・秋

秋も、いよいよ深まり・・・
でも・・・

15日、でぶにぃの誕生日じゃった。
完璧、忘れとった(;一_一)
・・・次の日の朝、起きぬけに思い出して、
「おぃ、でぶぅっ!昨日誕生日じゃなかった?」
「ん~~~?誰のぉ~?」
「あんただろぅがっ!」
「あ、ほうか、ほうじゃのぅ」
・・・あほうは、あんたじゃろうが。
って、わしも、、
「7かいね、8かいね?」
「8じゃろぅ・・・」

よう分らん会話ではありますが、、すんません(^^ゞ

でぶにぃ、
おめでと。。
これまで、あんがと

そして、あんたが、言わんけん、わしが言うちゃる。
ばぁちゃん、でぶにぃのお誕生日・・・ありがとうm(__)m
ばぁちゃんが、でぶにぃを産んでくれたから、私たちの4人の子どもたちに出会うことができました。;;)
大切な出会いです。。

H地区のマスエさんにおととしもらった、月下美人のお酒
どんなかね?
d0112251_1357737.jpg

これで、乾杯しようや^^v

うっ!・・・・きくぅ~~~っ!マスエさん、ぼれぇ、きついお酒になっとるよ。。
でも、おいしかったっす♪ありがとね。。

でぶの誕生日には、関係ないですが、十六夜バラがこんなにのびました。
d0112251_1359330.jpg

十六夜バラは、人の腰よりも低い品種で、
なのに、これは、3メートルはあります。
庭木の生えている傍に植えたので、日陰になり、日の光をもとめて、上へ上へとのびていって、こんなになってしまいました。

しかも、草を取るとき、とげがあって、痛いので思い切り伐ってやったのに、こんなに強く生き抜いて。ひどいばぁさんじゃのぅ、わし。

けれど、まるで、でぶにぃみたいに強い十六夜バラ。
私にも、その強さを分けてちょうよ(^人^

そして、がんばってるはないちごさんにもその強さを分けてあげて。。
d0112251_149198.jpg

このたんぽぽの綿毛にのせて、とどけてあげたい。。

むふっ!^m^❤他力本願寺住職さん風に

あと2枚あります
[PR]

by chirumegu | 2008-10-18 14:37 | Comments(41)
2008年 10月 11日

そばにいてね

イギリスのかおりをいただきました
d0112251_17103557.jpg

来年のカレンダー
中身は、ターシャの世界のように、写真が心を癒してくれます。
そしてこの子をお琴のバッグにつけて、明日、演奏会に行ってきます。
d0112251_17114974.jpg

いい演奏ができたらいいな♪

これも、携帯につけさせてもらって
d0112251_17194957.jpg

まるちゃん、ごめん、、ピンボケになってしもうた。。(;;ゞ
これでONSAIさんとまるちゃんに、見張られているようで、悪い子ができんようになったよ(爆)
そして、「もうじき1年が来るね」と言って別便でこんなかわいい千羽鶴まで折ってくれて
d0112251_17182146.jpg

明日は、お琴をがんばれます
あ、弾ける弾けないは別ですよん^^
二人に、そしてここにこられるみなさんに、背中を押してもらってるようで・・・
ブログをやっていると、いつも誰かと繋がっている気がします。
そばで、見ていてくれるような気がします。
まるちゃん、いっぱい ありがとう、m(__)m
d0112251_19304816.jpg

そして、はないちごさん、もうすぐ1年じゃね。
遠く離れていても、まるちゃんや、ほっこりちゃん、そして、みみなりさんも、いつも応援してるから。
リハビリに負けないで。ちゃんと、ごはん、残さず食べるんよ。。

誰かさんもね。いっしょに、がんばろ。

酒井のいずみちゃんも、言ってるよ・・・負けないで、、^^v
        ↓   ↓

[PR]

by chirumegu | 2008-10-11 19:46 | ありがとう
2008年 10月 04日

秋の初風

一樹の陰に 宿りあひ、 同じ流れを 掬ぶ(むすぶ)だに
別れ悲しき 習ひなり、
萌え出づるも 枯るゝも同じ 野辺の草、いづれか秋に

d0112251_7175979.jpg


あはで果つべき、浮世の性(さが)に、嵯峨深く、
涙の 妓王(きみ)ぞ 早斐(かひ)なくも 柴の庵(いほり)を 結びける。

d0112251_7541614.jpg


秋の 初風  ふきぬれば、星合の空 眺めつゝ、
天の戸渡る 梶(かぢ)の葉に

d0112251_7565741.jpg


燈(ともしび)かすか かきたつる 庵の網戸を うち叩く

d0112251_802095.jpg


きみはさんげも さめざめと、
一つ 蓮(はちす)の身となりぬ

d0112251_823315.jpg

   
秋の初風(平家物語より)
石橋令邑 作歌
宮城道雄 作曲

[PR]

by chirumegu | 2008-10-04 09:07