散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

旦那さま

時々、記事に登場していただいている、ギチョウさんから聞いたお話。

アフリカの難民キャンプに、滞在した特派員がいました。
その記者は、あるキャンプで、一人のある子供と親しくなりました。
d0112251_19464343.gif

そこは、食べ物のない状況でしたが、子供たちには、とうもろこしが、一日に一本ずつ配給されたそうです。
その子は、とうもろこしを食べないで、牛の角でできた容器の中に大切に取っておきました。

気がつけば、彼にとってそのとうもろこしは、大切な宝物になっていたのです。
毎日、毎日、何度も、何度も、とうもろこしを取り出しては、眺めていました。

そして、とうもろこしは、とうとう5本溜まりました。

記者はその子とどんどん親しくなって、かわいくて仕方がないくらいになってしまいました。
なのに、やがて、そのキャンプを離れることになりました。

そして、いよいよお別れの時、記者は、つらい気持ちでいましたが、
その子は、走ってやってきて、5本のとうもろこしのうち2本をプレゼントとして差し出しました。

記者は、胸が張り裂けそうになったそうです。

そのアフリカの子…
記者とお別れする時…
たぶん、こんなに一生懸命走ったんだろうな。
そして、こんなに美しい目をしていたんだろうな。
d0112251_19421185.jpg

(この写真は、女の子だけど(;一_一))

このお話を聞いて、私も、胸が張り裂けそうになった。

私には、もう、なくなってしまったんだろうか。
自分の大切な
そして、大好きな人に、大切なものをささげるこころ。

いや、きっと、もともとなかったのかもしれないな。

小さい頃は、弟たちに、
今では、でぶにぃに…

おいしいお菓子とられたくないもん。( ̄-  ̄ )
分けるときは、自分が一番大きいの、とるもん( ̄-  ̄ )
1個しかないときは、隠すもん( ̄-  ̄ )

こんなに、ものが有り余る時代の日本に生まれてきたのに、ちょっとくらい、分けてもいいのに、
ちょっとくらい小さくてもいいのに、人よりもちょっとでも、多くとりたい、欲張りなわし…
それに、気付いたから、

胸が張り裂けそうになった。

アフリカのあの子みたいに、なれるかのう。
この業突張りなわしでも。。

いや、無理じゃな。

「ぎぼうし」のつぼみが、はすの花みたいに、顔をのぞかせていました。
d0112251_19555972.jpg

この写真は、でぶにぃが撮ったものです。
く、くやしいけど、載せちゃるわぃ (ノ`A´)ノ ⌒┫
[PR]

by chirumegu | 2009-06-28 20:04 | じゃけん今日まん | Comments(34)
2009年 06月 20日

松江にて

松江城
d0112251_19343266.jpg

400年も前に建てられたという、お城・・・
d0112251_1946221.jpg

この石垣・・・自然石で、
きっと、一つ一つ手作業で、積み上げていったんじゃろな。。
昔の人って、すげぇな♥

絶景かなぁ~!^^v
d0112251_19582715.jpg

お堀のまわりの川を舟で
d0112251_1955641.jpg

途中には、あじさいもきれいに咲いて、お出迎えしてくれてる^^
d0112251_19594164.jpg

ずっと、行きよったら、ほら、こんなかわいいのが、ついてきた
d0112251_200685.jpg


例によって、慌てて出たので、デジカメ・・・
忘れた(;一_一)

K子ねぇちゃん、ゆみちゃん、、
ご案内ありがとうね^^

ここのお昼ご飯もよかったよ
d0112251_2064054.jpg

宍道湖のそばの、なんちゃらガーデンの中の、イタリアンのなんちゃら言うお店・・・♥
名前、おいしいごちそうと一緒に、おなかの中に入って、忘れてしもた。。
これじゃ、全然紹介になりませんね。
いつもの「わし」のことで、こらえてやってつかいm(__)m

でも、山陰地方は、まだまだ、観るところがいっぱいあって、また、行きたいなと思うくらい好きになりました。
過疎がどんどん進むけれど、みんながんばってるなぁ。
とにかく、よかったっす♥
[PR]

by chirumegu | 2009-06-20 20:14 | 好き
2009年 06月 11日

ネット断ち

ちょっと、わけがあって、只今、「ネット断ち」をしとります。

ぼちぼち禁断症状が・・・・=( =`д´= ;)⇒

お母さまやお父さまのことを書いた記事やら、わんこの記事やら、奥さまののろけ話やら、くいしんぼうの話やら、お百姓の話やら、言葉遊びの記事やら、「~へ、行きました」いう記事やら、「~の本を読んだ」いう記事やら、刺繍の記事やらやらやらやらやら・・・

とにかく、こないだから、みなさんの記事が見たくて・・・。
でも、じっとがまんの子でおります。
d0112251_912412.jpg


もう少ししたら、みなさんのところにも、行けるかのぅ。。
てべてべじゃけんのぅ・・・。

いつもわがまま言って、失礼ばかりしていてすみません。
わしは、元気です。
それに、相変わらず、ばかです。
なので、安心してください。

で、話は変わりますが、これを、ご存知の方はおられますか?気持ち悪いですよん^m^
   ↓     ↓    ↓

勇気のひとさしを・・・クリック!!
[PR]

by chirumegu | 2009-06-11 09:20 | すみません | Comments(24)