散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 25日

秋じゃのう その2

先日、息子のKが、 i-pod を聴かせてくれた中に、この曲が入っていました

今時の若い子には、こんなんが受けるんかのぅ。

先日のきさらぎちゃんの幼馴染や、世の男性は、こんな風に思うとるんかのぅ。。

男の人は、色んな兼ね合いを考えてのそれなのだろうけど、女の方から見たら、
今度生まれた時よりも、「今」そうしてほしかったのではないかと思うから、やっぱ、男の人はKYじゃ。

でも、女の人の気持ちは、高橋の真梨子さんも言うとるが、
きさらぎちゃんが言うように、男の人からみたら、女は男の気持ちなど分かってやらん自己ちぅのKYに思えるじゃろうのぅ。。

それぞれの立場からしか見れんけんのぅ。

人間という生き物は、まったくもって、困った、困ったこまどり姉妹じゃのぅ。

でも、そんな男女のKYの自己ちぅ同士で、恋人になり、夫婦になり、家族になり、後職場や地域なんかでも、すったもんだしながら、けんかしたり仲直りしたりして、ゴールまで歩いていくんじゃろうのぅ。
d0112251_1942508.jpg

と、そんなことを思う…今日この頃。

つくづくと…。

つくつくほうしも、最後の力を振り絞って鳴きよる。
秋じゃのぅ。
d0112251_1932088.jpg


困った生き物は、やっぱ、この人に助けてもらわんといけんかのぅ。



と、意味不明な久々の更新ですみませんでしたm(__)m

で、ハルさんや〇ちゃんの真似して・・・

あと4枚あります
[PR]

by chirumegu | 2009-09-25 20:01 | 生きとるね | Comments(42)
2009年 09月 16日

ひがみからよろこびへ…

あるお方から、この13日で、あれからまる2年経ったということを教えていただいた。
もうすぐじゃないんかのぅ…とは、思っていたが、言われて
はっ=( =`д´= ;)⇒…と、あらためて気づく。

あれから、2年も経って、今ここにこうしていること

「あれから三回忌です」と、わしが言うと、
ONSAIさんは、
「お浄土へ参りそこねたんですから、三回喜ですかね」
と、こう仰るが、
父親似のわしは、どうも、喜ぶことができんかった。
d0112251_1704633.jpg

いつも、
あれも できん
これも できん
何も できんようになった!!
と、僻んでばかりおった。
なんで、わしゃぁ、こねぃに、ひねくれ者なんじゃぃっ!… (ノ`A´)ノ ⌒┫

わしが、
「2年前の今頃、病院のベッドで、ひぃひぃ言っていたのが嘘のようです」
と、言うと、
「そうですね、2年前の9月は何だったんだろうと言うくらい、
全く想像もつかないくらい、今の飲みっぷりですよね」
と、皮肉をいただいた。

あ、そぉっか…ONSAIさん、ありがとう。(゜▽゜人)

今までずっと、病気をする前の元気なわしと比べとったけん、辛かったんじゃ。
病気をしてからのわしと比べれりゃぁ、こんな楽なことはない。
きらりぃ~ん(゚・゚*

そしたら、
あれも、できる、
これも できる
何も できる
できるようになったことばかりじゃ^^v

あれから、まる2年が経ちました。
危ない時も多々ありましたが、
なんとか、無事に生きてこれました。

が、相変わらず、てべてべで 日付のコピペもできんような ばか です。
でも、教えていただいて、できるようになったしね♪ ほっこりちゃん^^v

これからも、ご指導・ご鞭撻を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
花ミズキの実がこんなに赤く染まりました。
d0112251_17438100.jpg

2年前は、病院におったけん、見れんかったんよね(-公-、)
でも、今年は、こうして見ることができる。
これも、よろこびかのぅ❤

そう思うたら、
なんか知らんけど、いずみちゃんに会いたくなったな

[PR]

by chirumegu | 2009-09-16 17:12 | ありがとう
2009年 09月 12日

秋じゃのぅ

今年の夏も…
いっぱいのいのちを絶ったのぅ(-公-、)
ちゅぅ公…
あんな、戸棚に入って、でぶにぃの大切なラーメンや、うどんや蕎麦の乾麺をかじったりするけん、蚊取り線香でいぶし出されねずみほいほいにかかってしまうんよね。かりかりかりかりかりかりかりかり・・・・・・・・かり。
写真はないが、小さくて、かわいかった。ちゅう公。
むかでくんも、刺されたら痛いけん言うて、
d0112251_12494946.jpg

蠅たたきでたたいて、殺した(-公-、)
蚊も刺されたらかゆいと言うて、いっぱい殺したのぅ(-公-、)
こんなとんぼは、何にも悪さをせんと言うて、ほっとるくせに
d0112251_1250549.jpg

どくだみも、臭いけん言うて、抜いた。
d0112251_12514279.jpg

こんな雑草も役に立たんと言うて、抜いた。
d0112251_12531558.jpg

でも、こんなお花は、きれい、かわいいと言って、抜かずに、水をやったりもした。
紫苑
d0112251_12542913.jpg

名前も知らないお花
d0112251_1256386.jpg

この万両の花は、冬に実をつけてくれのぅ…言うて、応援するくせに
d0112251_12565940.jpg

ちゅう公も、むかでも、蚊も、
どくだみも、雑草も
きれいなお花も、
紫苑も、
万両も、
どの子も
ただ生きているということに
なんら変わりはないのに

きれいか汚いか
いい香りか臭いか
役に立つか立たないか、
それを決めているのは、
このわし(-公-、)

みんなは、
自分にもらったいのちを
ただ、
一生懸命生きているだけなのに

わしは、そのいっぱいのいのちを
絶ってしまった
ごめんね、みんな(-公-、)

秋の声を聞き始めたころから、
お月がとてもきれいに 
照らしとるのぅ
d0112251_12575296.jpg

山の月
花ぬすびとを
照らしたまふ

[PR]

by chirumegu | 2009-09-12 13:05 | じゃけん今日まん | Comments(38)
2009年 09月 04日

夏が行くのぅ(-公-、)

この夏のいただきもの

ゴーヤと赤玉をどっさりいただいたので、スライスして、こうしてタッパーに・・・
d0112251_15295731.jpg

もしゃもしゃ食べたので、だいぶ減っておるが・・・(;一_一)
こうしておくと、寝る前の一杯のおつまみにもぐぅ^^b
これに、ツナを入れて、味噌マヨで和えて、、、
ヨーコさん!!やったよ、やった!
旨かったんべ^^v・・・・
でも、写真撮り忘れて、しもうて(-公-、)

茄子は、色々漬けましたが、これもやってみました。
d0112251_15375335.jpg

しば漬け。
その残りは、マーボ茄子丼に
d0112251_15351277.jpg

山椒を粉にして、ふりふり・・・

きゅうりは、タコ刺しと一緒に、ごま油、豆板醤、ポン酢をかけて
d0112251_1541372.jpg

それから、料理をするほどのものではありませんが、
あるお方の長崎行きのおみや。。
d0112251_1543712.jpg

柚子胡椒と、からすみ・・・
柚子胡椒は、ぼれぇ辛くて・・・わしの心を刺激する♥
からすみは、こねぃに瓶詰にしてあると、超お買い得で、1000円なんじゃと。
瓶に一杯まで、入っとりました。
でも、中身はおんなじなのに、加工すると、なんで、あねぃに高うなるんじゃろぅ。。
あと、このお菓子。。
これも、長崎のおみや♪
d0112251_15475833.jpg

まるぼうろ
これをトースターで少し焼いて、バターはないので、マーガリンをつけて
d0112251_15493964.jpg

むふぅ^m^
るぅんるるぅ~~ん♪
この写し方、ヨーコさんみたいじゃなぃ?
・・・・
・・・・
・・・・
プレビューで、今見たけど・・・
全然ヨーコさんみたくないしぃ(;一_一)

気を取り直して、
こほん( ̄-  ̄ )
阿波踊りを見にいったというお方からいただきました。
d0112251_1634151.jpg

阿波うず潮ビール
地ビール・・・うず潮の味がほんのり口の中に広がり、
まるで土佐の海で泳いでいるかのような気持ちになりました。
んなこたぁ、あるわけねぇだろぅっ!!キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
す、すみません、みみずさんm(__)m

で、これは、ものではなくレシピをいただいて、作ってみました。
d0112251_1553346.jpg

枝豆ぜんざい。。
おいしかったぜよONSAIさん^^v
この夏も色んないただきものをして、みなさんに教えていただいて、
色々、挑戦して作ってみましたが、
どれもこれも、大変おいしゅうございやました清^^v

夏が、行ってしまって寂しいけれど、
でも、これから、秋に向い、また、色んな人やもの、そしてできごととの出会いがあるんじゃろうのぅ。。
楽しみじゃ♥
[PR]

by chirumegu | 2009-09-04 16:11 | いただきもの | Comments(38)