<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

秋色更新

行進の・・・
もとい、
更新の順番を間違えとりました(-公-、)
いただきものの記事より、
今日のを先に更新するんじゃった。
ばかじゃった(-公-、)

今年のちる家の庭先や、裏山の紅葉どす。。
すずらん
d0112251_21534178.jpg

春先には、白ぅてかわぃぃ花をつけとったのに。。
でも、おもろい色になるもんじゃ^^
d0112251_21553289.jpg

紅葉が落ちてすぐには、こげなけど、、
これ、掃くのちっくしのぅ…。
d0112251_21573424.jpg

まだらぼけぇ?あ、いや、違うか(^^ゞ
d0112251_21582893.jpg

d0112251_2203113.jpg


この紅葉の時期が過ぎると、何となく気ぜわしく慌ただしくなりますね。
今年もあと、1か月と2日。。
げぇっ!

昔の人は、こういう時、

「また、1つ年をとらんにゃいけんのぅ」

数え年の言い方しよられた。
生活の中に、季節の移り変わりがあったんかのぅ。
わしゃ、好きじゃのぅ、こげな言い方。。
[PR]

by chirumegu | 2010-11-28 22:09 | 生きとるね | Comments(14)
2010年 11月 26日

旨かったぜよ

日本にゃぁ、珍しぅて旨いもんが、ようけぇあるもんじゃのぅ。
長いことブログをお休みしとった間、こげなもんをいただいた。
うぶ餅
d0112251_15575123.jpg

まぁ、かゎぃげで上品げなお餅じゃった。
d0112251_1559180.jpg

広島名物「川通餅」は、くるみが入っとって旨いが、このうぶ餅は、餡子が入っとった。
柔らこうてのぅ、ほんのり甘いこし餡が口の中に広がり、
大納言が、ぽつぽつと、自己主張しやがる。旨かったで^^v
中身撮り忘れ(^^ゞ
ここに載っとります

で、もいっこの珍し頂きもんは、これ・・・
くろ玉
d0112251_1683091.jpg

包装紙のデザインがかわいげなじゃった。
箱を開けて、思わず昔食べとった、風船みたげなもんに入っとった羊羹かと思うた。
ゴムでくくってあるぶに^^
が、違うとったゎ。
あれ、爪楊枝で、「ぷち」言うて、刺したらぷるん言うて、くろ玉みたげな羊羹が出てきたよのぅ。。懐かすぃゎ。
ほぃじゃが、わしゃぁ、そげな食べ方はしよらんかった。
ゴムを丁寧にほどいて、口をあけてからに、
ほいで、
ちぅぅぅぅぅ~~~~っと、一気に口の中に流し込む。。
旨かったのぅや、あれ・・・

あ、いや、くろ玉のことじゃった(^^ゞ
中身はこげなんよ
d0112251_1693657.jpg

うぐいす餡で、変った旨さじゃった。
そういや、黒糖と、エンドウの味がしたのぅ(^▽^人
ここで売っとってです

で、もいっこは、これ
d0112251_1610363.jpg


凡愚さん、鶴ちゃん❤
「鶴の子」しゅわっとして、美味しいよね^^v
これをよばれる時、2人のこと思い出しとりました。。

すかす・・・
ここに居ながらにして、
こげに珍しもんを頂いて、ええ思いをさせてもろうて、
勿体ないことよのぅ。

しみじみ・・・

と、仕合わせをかみしめてみる…ジィ~ン(-公-、)ジィ~ン
[PR]

by chirumegu | 2010-11-26 16:22 | いただきもの | Comments(13)
2010年 11月 13日

もう少し・・・

とうとう・・・


帰ってしもた(-公-、)

なぁ~んか、
おもろねぇのぅ・・・

「ぶさいくソング」が、歌いとぅなってきた

・・・ぶさいくソング・・・by chiru

♪すぅちゃんはぁ、ぶさいくじゃぁ
ぶぅさいくぅでぇ ございますぅ~
ぶぅさぃくぅでぇぇ どもならん~

ぶさぃく ぶさぃく ぶぅさぃくぅ~
すぅちゃんはぁ ぶぅさぃくぅ~♪

これ、わしが歌うたら、泣きやんで、寝てくれよったんよ^m^
d0112251_16165217.jpg

ほんま、ぶさぃくなんで、すぅは_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

ぶさぃくじゃが、わしの音痴な歌を聞いて、泣きやんでくれるけぇ
やっぱ、かゎぃぃよのぅ^m^イシシッ

S子とすぅが帰って行って
なんか、おもろねぇんよ
ぶさぃくソングが歌えんし、
すぅの真似して遊べんようになったし



こげなこともして、遊べんようになった
d0112251_16143651.jpg

なんか、つまらんのぅ(-公-、)

ひでぇばばぁじゃろ、
わし・・・^m^

すぅが、今度来る時は、どげに成長しとるかのぅ。。
楽しみじゃ。。

わしも、もうちったぁ、しゃんとして、ばばぁらしぅなっとかにゃ、いけんのぅ。。
これから、また、忙しぅなるけぇ、一生懸命やって、乗り越えたら、
成長できるかのぅ、

すぅに叱られんようなばばぁになりたいもんじゃ焼^^
[PR]

by chirumegu | 2010-11-13 16:23 | 生きとるね
2010年 11月 09日

栗くり坊主

いがを内
味をうわべの人心
今日よりのちは
栗をみならえ


近所のお寺の掲示板に掲げてある、この4行の言葉。
なんのことやらさっぱりわからんで、住職さんに聞いてみた。

「こないだのお話の会の時に、説明したはずじゃ。
ちるさん、さては、聴きにこんかったんじゃのぅ?」
と、言うて教えてくれなんだ。

意地くその悪い坊主じゃ (ノ`A´)ノ ⌒┫
あ、いや、す、すみません住職さんm(__)m

で、話は関係ないが、知り合いで、こんなわしでも、仲良くしてくれとる
ここから、随分奥へ行ったところの甲奴は宇賀のきょうこさんから、
栗をぞうけに山ほどいただいた。

貰うた時、わしは、
「わぁ~、きょうこさん、ありがとうございます。色々作って楽しめます」
と、いかにもこの上ない喜びをきょうこさんに見せた。

うちのばぁちゃんは、ぼれぇ、栗が大好きじゃ。
じゃけぇ、実のところ、栗をいただいて嬉しいには違いなかった。

が、しかし、この時、栗を剥く時間があれば、もっとやるべきことがいっぱいあるのに…
と、いうほどわしは、ぼれぇ多忙な日々を送っていた。

でも、それを繰り合わせ、栗を剥いた。
今日も今日も・・・と。。
ただ単に、わしが、てべてべで、剥くのが遅いというだけの話なのだが。。

剥いでいる時、
「あげに、嬉しげに見せたものの、はてさて、こ、この栗・・・
どうすんじゃいっ (ノ`A´)ノ ⌒┫」とか
「もう、きょうこさんっ手羽、見合わせがないんじゃけぇ・・・」とか
「結局、誰も手伝うてくれんやんけっ!」
「なんで、わし一人こげな目に会わんにゃいけんのんかいのぅ」とか
「ほれ見ぃ、手に豆ができてしもうたゎぃ」とか
ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・・エンドレス(-公-、)
とか言いながら。。
まさに、わしの心は、とげとげして、いが栗のようじゃ。
いや、もっと汚ぅて、いやらしいことじゃろうて。

で、剥いて、色々作ってみた。
甘ぅに煮てみた。
d0112251_15531519.jpg

この甘ぅに煮たんがばぁちゃん、大好きなんよねぇ^^v
渋皮煮
d0112251_15534478.jpg

ちょっと固過ぎじゃが、まぁ食える(;一_一)
で、サツマイモもあったけぇ、玉ねぎと一緒にコトコト煮て、ポタージュも作ってみた

栗とサツマイモのポタージュ
d0112251_15541058.jpg

甘ぁぁ~~~いっ<(`^´)>
ぼれぇ旨かった❤
今度は、モンブランも作ってみようっかのぅ~^^♪

と、色々作ったところで、気付いた
ほんまじゃ
とげとげのいがを内に隠しとるのは、このわしじゃ=( =`д´= ;)⇒
うわべは、とり繕うて、きょうこさんにええ顔をしとる=( =`д´= ;)⇒
皮を剥いて、ちょっと味付けやれば、美味しい料理ができるのは、栗じゃ。
いがの中は、鬼皮。
その中は、また、渋皮。。
それに包まれて、栗の内は、甘い。。
甘いわが身をとげや鬼皮や渋皮で、守るのは、栗じゃ。
とげとげで汚いわが心を甘いええ顔で守るのは、わしじゃ。
でも、栗をみならおうとしてもみならえんわしじゃ(-公-、)
とげとげのいがを表に出して、「すまんのう」のひと言が、言えんわしじゃ。

くそ坊・・・
じゃねぇや
住職さんの言葉で
いがやら鬼皮やら渋皮を外に出し
甘うて、やさしい心を内におさめ、それを人には簡単には見せん
栗はすごいと思うた。

ほしたら
今日よりのちは栗をみならえんわし、
救われんわしが見えてきた。

タイトルと内容が、そぐわんのぅ…
意味不明更新で、すみま千円m(__)m

[PR]

by chirumegu | 2010-11-09 15:59 | じゃけん今日まん