<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

ちりを掃わん、あかを除かん

メリシャカLIVEの翌日、お煤掃いにも参加させていただきました。

「ちりを掃わん あかを除かん」
昔々に、こう称えながら20年も、ちりを掃い続けた尊いお方がおられたと言うが、
凄ぇなぁ。
わしゃぁ、1時間もできんかった(-公-、)
d0112251_14132517.jpg

見えんところに、こげにいっぱい埃があるもんじゃのぅ
d0112251_14144344.jpg

すげぇ埃じゃった=( =`д´= ;)⇒

お坊さま方は、こちらの方を
d0112251_14173061.jpg

d0112251_1421436.jpg

安芸の方のおばあさんも^m^
d0112251_14191873.jpg


で、
K山に帰って早8日が経ってしまいましたが、ちる家の煤はいまだ掃えず…。
一生掃えんかもしれんのぅ。。(-公-、)
今日は、次男のNが、友達連れて帰ってくる言うのに・・・。
d0112251_110539.jpg

へぇでも、みんなこげにがんばって掃除しちょるいうのに・・・わしは…(-公-、)
気を取り直して…

さてと、
お風呂のカビとり・・・
今からいっちょ、気合い入れてやりますかぁっ(^O^)/
[PR]

by chirumegu | 2010-12-28 14:44 | ありがとう | Comments(18)
2010年 12月 25日

今頃・・・ただいま♪

うふん、
初めての経験じゃ(どきどき)
若い子は、ほんまに来るんかぃのぅ
人はよぉけ集まるんかぃのぅ
音楽やる言うて、どげな音楽やるんかぃのぅ
わしゃ、ばぁさんじゃけぇ、若いもんの音楽聞いて、
拒否反応おこさにゃええがのぅ
法話もある言うが、若い子は聴いてくれるんかいのぅ
しゅうちゃんには、ええがに会えるんかぃのぅ
それにしても、どきどきするのぅ
d0112251_20481767.gif
・・・・
色々な期待と不安が入り混じり、交差する。
そんな思いで出かけた京都だった。
じゃが、わしのしょぼぃ心配なぞ、メリシャカは、どっかに吹き飛ばしてくれた。

まず、最初に阿弥陀ちゃんの前で、ご導師さま含め5人の僧侶のお方のお勤め。
「重誓偈律曲(じゅうせいげりっきょく)」
きちんとした「律」を保って、きれいな声明じゃった。
また、このお勤め自体が、棒読みのそれではなく、
メロディがあって、リズミカルなテンポでとても小気味えかった。
ここで、既に一本とられたな(;一_一)・・・って感じぃ。。

それに
「U-zaan × rei harakami(ユザーン×レイハラカミ」のお2人による演奏

ハラカミさんの神秘的な演奏に、

ユザーンさんのインドの太鼓のような楽器が相まって、
会場内に、まるでインドの景色が見えるようじゃった。
わしに同行してくれた婆さんなぞ、感激のあまり隣で泣きよった(ノДT)アゥゥ
(婆さん、インドが好きなんよ)
「大槻ケンヂ・アンプラグドユニット」お3方のコラボ
生のアコギ演奏を久しぶりに聴かせて貰うて、懐かしかった。
アコギは、やっぱええのぅ❤
d0112251_20522543.gif


そして、その間に、お二方の御法話があり。

美人過ぎるお坊さんと謳われ、
「笑っていいとも」などのテレビ出演され、
ギターを弾きながらお法(みのり)を歌で表現なさる
明利先生は顔だけじゃなくて、声までが美しかった。
d0112251_20532346.gif


サラリーマンをなさっていたお方が、
ご縁あって僧侶になられたひと方ならぬ経歴をもつ健真先生が、
ご自身の体験を混じえたお話も、
先生にしか出せないお味わいで語ってくださり感動した。
健真先生のお話は、もっと聴いてみたいと思うた。

で、、
メリシャカは、何でいつも「音楽」なんじゃろぅ・・・
d0112251_20553766.gif

と、思うておりました。
行って見て、やっと頷けた。
パネルディスカッションで、ギチョウさんが、仰っていた
「お浄土は、音楽なんだよ」
この言葉。

あ、ほうなんか。。

そして、もうひとつギチョウさんが仰っていたお言葉

「お浄土は、遥か彼方にあるんじゃない、今、ここにあるんだよ」
「こんな私を、『見捨てずにはおかない、救わずにはおかない』
と、立ち上がって抱き上げてくださる阿弥陀さまがおられるんだよ」
「阿弥陀さまは、遥か向こうの方に居られるんじゃない、
『はたらき』だと思ってください」

か、かっこぇぇゎ、ギチョウさん❤

がしかし、いまだよう分からんけど・・・

でも、
あのライブの時間と空間は、お浄土じゃったんかのぅ・・・

言い杉か(^^ゞ


でも、あそこに訪れていた若いもんは、
きっと、彼らの気持ち、分かってくれたことじゃろぅのぅ・・・
と、思うた。
へぇから、若いもんだけじゃなく
わしやら婆さんみたげな年寄りでも、受け入れてくれる
メリシャカは、凄い!と、思うた。

来年あったら、また行きたいとも思うた。
d0112251_211180.gif

メリシャカ・・・ありがとね&お疲れちゃん^^v
[PR]

by chirumegu | 2010-12-25 21:01 | ありがとう | Comments(14)
2010年 12月 18日

えー

        本日は、晴天なり
d0112251_22183842.gif

        で、明日は
        行ってきますなり

        先日・・・
        と、言っても
        もう2ヶ月以上も前の記事でご紹介させていただきました
        「メリシャカLIVE 2010」        

        へ、行ってきます。
d0112251_2225410.gif

       
        久しぶりに…
        でぶと離れられ…るん^m^♪
[PR]

by chirumegu | 2010-12-18 22:27 | ようわからん
2010年 12月 09日

うつろひ

春が来て、桜が咲いた時も

夏が来て、じりじり暑かった時も

秋が来て、紅葉がきれいになった時も

いつもいっぱい記事を書いてくれたね
どんな時でも、いっぱい記事を書いてくれて
色んなことを教えてくれたママちゃん
思い出いっぱいできたよ

ママちゃん、病気といっぱいたたかって、疲れたじゃろ?
ようがんばったね。
わしじゃったら、あげにできんゎ(-公-、)

ママちゃんが去っていって、
とうとう冬になったゎ(-公-、)

山の欅もこげに全部葉っぱを落としてしもうて
d0112251_11235293.jpg

ママちゃんがおらんようになった駅風呂みたいに寂しげじゃ
これもなんか、汚たなげなのぅ
d0112251_11283184.jpg


あ、でも、
じぃ~と、見よったら
あのつぶつぶの一つ一つの中に、
いっぱいの種が入っとるんじゃろうのぅ。。

これも…
d0112251_11313616.jpg


さぶぅても、一生懸命花をつけとるもんもおる
d0112251_11334922.jpg


葉っぱを落としても、ほれ、
d0112251_11352882.jpg

枝のでこぼこした中には、葉っぱの芽が入っとるんじゃろうのぅ
山椒なんよ、これ^^

実をつけとるもんもおる
d0112251_11372182.jpg

d0112251_11374820.jpg

きれぇじゃ
黒い真珠みたげじゃ。。

これからまだまだ寒ぅなろうかいうのに
もう、春の準備をしよるんじゃのぅ

ママちゃん
こげに、自然の写真いっぱい撮って
見せてくれよったよのぅ。。
わしも撮ってみたで。

何か、嬉しぅなってきたゎ。
ママちゃんがここにおるみたげじゃった。。

こうやって、いっつも見とってぇよ

誰かさんがエロ米入れたら、
また、そばで一緒に「ふん( ̄-  ̄ ) 」言うてぇよ

わしらぁが、うっかりはちべぇやったら、
また、そばで一緒に笑うてぇよ

夕子ちゃんのことも見とってあげんといけんし
パパちゃんのことも見とってあげんといけんし
ママちゃん、まだまだ忙しぅなるけど

ごめんね、自立できんで、、
いつまでたっても、ママちゃんがおらんといけんわしらです。。

わしらのこと・・・

いっつも、見とってぇよ

季節の移ろいの中で
こうやって姿形を変えてそこにおってぇよ
わしらのことを見よってぇよ

ほしたら
ほしたら・・・・

わしら、、

安心するけぇ。。
下を向かずに
前を向いて歩けるけぇ。

これまで
ありがとうね

へぇで

これからも
わしらのこと
たのむでぇ~
ママちゃん・・・
[PR]

by chirumegu | 2010-12-09 11:47 | ありがとう
2010年 12月 01日

仕合わせは

幸せは

条件でも
希少価値でも
比べるものでもありません

ましてやそんな、
空のかなたにあるものの
わけもはずもありません

ただただ
「ありがとう」って言えること
「ありがとう」って思えること
多分そこから始まるものです


  ~あるカレンダーに書かれてある言葉より

どこのどなたが、書かれたお言葉なのかは、表わしてないので分からないが。
あるサイトで、紹介したら、やんくみちゃんに、褒めらりちった^^v

じゃけん、気ぃようして、皆さんにも、読んでもらいとぅて、
ここでも紹介してみます。。

d0112251_18184023.jpg


今度は、手抜き行進…ってかぁ~^m^
いつも、すみま千円m(__)m

[PR]

by chirumegu | 2010-12-01 18:22 | 生きとるね