散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 16日

さびぃっす

先日、書いた記事のタイトルが「さぶぃっす」
あの時、大層さびぃのぅ・・・

と、感じて書いたのに
今では、もっとさぶぅなって、
昨日、今日の朝はどえろぅさびぃ。。

部屋でストーブを焚いとっても、吐く息は白い。
七草を過ぎた頃から、ぼれぇさびぃゎ。

全国各地で、このさぶさのため、被害を被った方は数知れないことと
拝察いたします。

このちる家でも、被害という大それたものではありませんが、
とにかく底冷えのする毎日を送っております。

昨日今日なぞ、朝目覚めたら、蒲団の縁が息で濡れとった。
廊下に出しとった牛乳は、冷蔵庫の中のものより、つべたかった。
どげなさぶさなんじゃぃっ!
めっきりじっきり冬になってしもうた。

が、しかし、「冬」言うて、何が「冬」なんじゃろか?
どげな形をしとるんじゃろか???
ふと、思う・・・( ̄-  ̄ )

と、
思わずシャッターを押してしもうたやんけ(;一_一)

庭の手水鉢には勿論氷がはって雪も落ちとった。。
d0112251_1528867.jpg

そうかと思えば、洗面所の窓ガラスも凍っとった。
じろぅ坊のお水も凍っとった。
d0112251_1534189.jpg

d0112251_15355078.jpg

でぶにぃが拭き掃除をして、お片づけもせずそのままにしとった
雑巾バケツの汚れたお水も、凍っとった。
水洗トイレも凍って水が出んようになり、
バケツの水で汚物を流しちょります。
す、すみません、汚い話で。。=( =`д´= ;)⇒
洗濯場でも水が出んで、昨日使ったタオルが、
洗えず凍ってぱきんぱきんに、固まっとる(;一_一)
おんもでは
d0112251_1529278.jpg

枯れ草にも枯葉にも霜が降りて
d0112251_153075.jpg

わしの13年来の愛車オデッセイもドアが凍って開かんかった。
湯をかけて溶かせて開けて中に入ったらフロントの内側まで凍っとった。
d0112251_15305458.jpg

熱湯をかけたタオルで拭いたら、ばきばき言うて、霜が取れておもろかったゎ♪
難儀したが楽しかったのぅ^m^
d0112251_15331453.jpg


結局・・・
こげに写真撮ってみはしたが、「冬の形」言うもんはありはせなんだ(;一_一)


冬は、
冷たい風や、霜や雪、
でぶにぃが放置した雑巾バケツやじろぅ坊の飲み水、
洗面所の窓ガラス、トイレの水、庭や道端の枯れ草や葉っぱ
万物を通して、ここに居ることを伝えとるんかのぅ。。
d0112251_15383661.jpg

冬は
大きなもの小さなものとか
美しいもの汚いものとか、
居心地のいいもの、悪い者とか
こだわることなく、差別することなく、
全てのものの上にその存在を確かに表しとるんじゃのぅ。。

そう思うたら、
このどえらいさぶさも、何となく

ありがたいもんじゃのぅ・・・

と、思える
ほわっとあたたかく。


d0112251_15391111.jpg

                でぶにぃとじろぅ坊の足あと…お分かりいただけるじゃろか??^m^イシシッ

うん、、

分かっとる



でも



さび~~~~ぃゎっ!! (ノ`A´)ノ ⌒┫=3


と、つい、、、
毎日愚痴を言うとるわしです。。(^^ゞ
[PR]

by chirumegu | 2011-01-16 15:44 | 生きとるね | Comments(28)
2011年 01月 09日

さぶぃっす

寒中お見舞い申し上げます。




昨年は、大変大変お世話になりました。



と、
年頭のご挨拶を、
今頃するような、
相変わらずの
こんなてべてべの
こんなわしですが、

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。。
d0112251_1036128.jpg

婿さんのたけちゃんのお母さん作の「うさこ」です^^
すごいじゃろ、お母さん。。

[PR]

by chirumegu | 2011-01-09 10:39 | ようわからん