散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 13日

さびしいとき

あのお方もこのお方もどのお方も

この地震で家や家族、大切な生きる糧、
大切な愛しい人、なんやらかんやら
失ったものは未知数に等しい。
身体が傷ついた人もいれば
身体は大丈夫でも、心がいっぱい痛くなって
d0112251_19193934.jpg

この痛みやら怒りやらをどこにぶつけてええのか分からんし

今日も、近所のれいこさんがうちに来てくれた。
「ちるさん、私、何かしたいのよ。そうせんと、気分が滅入って病気になりそうよ
夜も寝られないの。一緒に何かしない?」
というお誘いを受けた。

何かを・・・
と、言われてもな。
募金の運動を一緒にするぐらいかのぅ。
それぐらいしか思いつかんし、できんのぅ。。

でぶは相変わらず、仕事から帰ったら
テレビにくぎ付けじゃし。。
何か、もやもやするゎぃ。。
d0112251_19211227.jpg

そんな気持ちで、見たぶに。。

おんさいさんが載せとった
金子みすゞさんの詩
読ませて貰うて、泣けたと同時に
気持ちが落ち着いた


さびしいとき

私がさびしいときに、
よその人は知らないの。

私がさびしいときに、
お友だちは笑うの。

私がさびしいときに、
お母さんはやさしいの。

私がさびしいときに、
仏さまはさびしいの。

d0112251_19215998.jpg

[PR]

by chirumegu | 2011-03-13 19:23 | 生きとるね
2011年 03月 06日

筋肉ばばぁ隊

ええ塩梅に^^
最近、めっきりようなったんで、
膝の調子♪
夏ごろよりも全然調子がええ。。
3年前の病気以来、5キロの激やせして、
もう、まずいスープでもとれるか・・言うくらい鳥ガラみたげじゃった。
d0112251_2295151.jpg

顔はもちろん、首やら、手、胸やら、全身がりがりじゃが、
腹だけはぽっこりじゃった。
まるで餓鬼みたげじゃった。

一番ひどいのが、足からおけつら辺。
鍼に行くたんびに先生が
「ちるさん、ほんま食べんにゃいけんよ」
「もっと太らんといけん、がりがりじゃないですか」
こう言われ続けて、2年と半年。
分かってはおる、
じゃが、わしなりに一生懸命食べるんじゃが、
太れんのよ、先生(-公-、)
d0112251_22105265.jpg

が、しかし、
極めつけで、膝痛が悪化し最悪の痛みがくるようになった。
この頃、2キロは元に戻れとったが、
へぇじゃが、筋肉が落ちるばかりなりけり・・・じゃった。
今年の春ごろじゃったかのぅ。。
「ちるさん、あんた、ここら辺物凄い筋肉が落ちとるで、気をつけにゃ、
お年寄りの膝や腰みたげになるで。まだまだ年齢には早すぎるゎ。
ほんまに食べてもっと太って筋肉をつけにゃ。」
と、先生に脅された。

げっ!そげにひどいんかのぅ・・・わしの足・・・
見るのも嫌じゃったが、見てみた。
両膝の上ら辺に、さざ波のようにできとった・・・皺が・・・=( =`д´= ;)⇒
両腿にクッと力を入れるといよいよさざ波が広がる。
オエッ!(;´д` )ミ、ミルンジャナカッタ

それから1ヶ月ぐらい、鍼で膝の治療をして貰うておったが、
その時はええんじゃが、1週間くらいするとまた痛みが戻る感じで、焼け石に水じゃった。
太腿に筋肉をつける体操も教えていただき、やってはみるが、効果もみられんかった。
どぉしよぉ~・・・(-公-、)

なにより、大好きなお琴が、弾かれんし(-公-、)正座がメインの仕事も、
できんようになりそうじゃった。10分も座れんかったんでぇ。。
それに、
「~に、おいしいもんがあるけ、~へ行きたいのぅ♪」とか
「~に、珍しいもんがあるけ、~へ行って見てみたいのぅ♪」とか
などと言うような、貪欲さも殆どないに等しかった。

心身ともに最悪のコンディションじゃった。
こりゃいけんと、9月ごろから最終手段で、やりはじめたことがあった。
たいぎぃがりのわしは、これだけはやりとぅなかった(-公-、)

が、すかす!
お琴や仕事ができんようになったら、嫌じゃっ! (ノ`A´)ノ ⌒┫
と、元気だして、やってみた。

ほしたら、
ほしたらよ、あ~た

ばっちぐぅよ(古)^^v

初日にやった時でも、
す、座れた♪(゜▽゜人)
痛うなかった♪(゜▽゜人)

でも、30分が限度じゃった。
それから出来る時は毎日でも、
できん時もあったが、とにかく続けた。。
あれから5ヶ月。
体重も2キロ増え、太股は、だいぶ逞しぅなったゎ。
さざ波も、少し残っとるが、もうこれ以上は消えんじゃろぅて。
でも、満足ぅ❤
正座も2時間以上できるようになりもうした^^
それに、気持ちも開放的になってきたよな・・・感じぃ^^

で、何をしよったか分かるぅ?
[PR]

by chirumegu | 2011-03-06 22:25 | ようわからん | Comments(26)
2011年 03月 01日

思い出のぬくもり

う・・・ぺぇぇ~~~っ❤
d0112251_12525952.jpg

これ、葱の漬けもんなんよ♪
向こう側のぎざぎざのぶには、筍。。
ヤギになった気分で。

ぶち
う・・・
ぺぇぇ~~っ
d0112251_12543977.gif





酒のあてに、ちびりちびりつまみよったら
もう無いなってしもたゎ(-公-、)
葱の漬けもんは無ぅなってしもうたが、、
ひとつひとつの思い出は、無くさんように、大切に置いとかにゃならんの
d0112251_12582561.jpg

d0112251_1259887.jpg

ちびりちびり呑みながら、温ぅにしての
のぅや、
よがんす^^v
[PR]

by chirumegu | 2011-03-01 13:04 | ありがとう