<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

見てつかい

どとくちゃんが、つぶやきで紹介しとったぶに。。

すげぇです=( =`д´= ;)⇒

今にも動き出しそな金魚じゃ。。

芸術は、爆発じゃっ\(◎o◎)/!(古)

すみません、手抜き更新しまず
[PR]

by chirumegu | 2012-01-31 11:12 | ようわからん
2012年 01月 24日

しげちゃんへ

K山に嫁に来てそれまで同じ仕事の組で一緒になることはあっても
今ほどの関係ではなかった。
「琴が弾けるようになりたい」
そげなことを思い、
ずっと前からやりよったしげちゃんに問うために、
電話をかけたのがしげちゃんとわしの関係の始まりじゃったのぅ。
d0112251_21483427.jpg

今でも忘れんゎ。

「しげこさん、お琴やっておられるんじゃろ?どげなですか?」
「ほうよ、楽しいんよ、ちるさんも一緒にやらん?」
こげに言うてくれて、8年前に始めたお琴。

以来、しげちゃんにはお琴だけではなく、
大切なことを仰山教えていただいたのぅ。
仕事でもお琴でも先輩で、
わしにはお姉ちゃんみたげな存在じゃったゎ。
ずっと前を歩いていってほしかった。


なのに・・・
なのに・・・


去年の5月、あげに元気じゃったしげちゃんは、病に倒れ
ご家族みんなでの手厚い介護での
闘病の甲斐もむなしくこの18日の引き潮の朝
旅立っていった。

わしも含めみんな涙にくれとるで(ノДT)アゥゥ
ぽっかり穴があいたみたげな
何にもする気がせんかったゎ。

でも、こないだ仕事に出たら、
しげちゃんがそばにおって一緒に仕事をしてとる気がしたゎ。
昨日もお琴の練習しよったら
しげちゃんがそばにおって一緒に弾いてくれとる気がした。

不思議じゃ。

しげちゃんがおった時よりも今の方が身近に感じる。
しげちゃんが一生懸命やりよったことをやったら
そばにおって、一緒にやってくれとる気がする。

ほうよのぅ。。
泣いてばっかじゃいけんのぅ。

しげちゃんのお嬢も言うとった。
「母は、
『やりたいことを精一杯やらせて貰うて私の人生は仕合せじゃったよ』
最後に、そう言っていました」

わしも精一杯やろ。。^^
今度しげちゃんに逢うた時はずかしいけ。

なもあみだぶつ
d0112251_2149532.jpg

[PR]

by chirumegu | 2012-01-24 21:50 | 生きとるね
2012年 01月 10日

猪突猛進

去年の12月初めごろ
K地のおじいさんから
「猪を飼いよるもんがおるけぇ見に行った」
と、言う話を聞いた。
K地のおじいさんが言うには

「臭ぁでぇ~、猪いうもんは・・・=( =`д´= ;)⇒」

「へぇでのぅ、檻に入れられとったんじゃが、いびせぇゎ。(恐いいうことよ^m^)」

わしも、それを聞いてどげに臭ぁんか、いびせぇんか、
確かめとうなって、見にいってみた。

ほんまに臭かった=( =`д´= ;)⇒
さすが、
猪が稲を刈り取った後の田んぼに入って遊んだだけでも
匂いがしみついて出来た米が臭うなるけん、
その田んぼで数年は稲を作れん
と言うだけのことはあった。

臭いが、
近寄って写真など撮ってみた。
近距離で、こげに・・・
d0112251_21374017.jpg

「イノくん、イノくん」と、呼んだが
ちょびちょびと、水浴びしながら、シカトしよった( ̄-  ̄ )
水と土が混ざって殆ど、泥浴びじゃったが( ̄-  ̄ )

が、しかし
横側に回って正面からぱちぱち撮っておったら
d0112251_2138871.jpg

この写真を撮りよったら・・・・
急にわしの方に向かって
フンが、フンが と、荒い息を出しながら
猛進してきた=( =`д´= ;)⇒
檻に入っとっても、いびせかったでよぉっ!=( =`д´= ;)⇒
思わず、すぅと二人で逃げ惑うたゎ。ε=ε=┏( ・o・)┛
この出来事に遭遇して・・・
そういえば・・・( ̄-  ̄ )←思い出しよる
こげな話を聞いたことがある。

猪がようけ出て困るという場所があり
あるおじさんが
よしっ!わしが捕まえちゃるゎ
と、中トラでそこまで行き、鉄砲持って待ち構えとった。
ほしたら、案の定
出てきたわ^m^シメシメ
おじさんの身体よりも大きい牛みたげな猪じゃったげな。

おじさんと、目が合うた猪は、
しばらく、追いかけ追いかけられを繰り返したが、
猪が止まった。
おじさん、「よっしゃっ!!」と、
鉄砲を持って中トラから降りて猪と一騎打ちをしよう思うたげな。
猪もこちらに猛進し始めた。
がつっ!
鉄砲は撃たずにそれを横一文字に猪の鼻の上ら辺に当てて押そうとするおじさん。
勝てる思うたんかのぅ、おじさんよりも大きい牛みたげな猪なのに…(-公-、)
そのままの体制で猪がずんずん押してくる
zzzzzzzzzzzzz・・・・・
どうするんじゃろか
大丈夫なんかいのぅ、おじさんっ!!
平四朗危機一髪!!みたげな(古)=( =`д´= ;)⇒

おじさんは
ずぅぅ~~~っと、押され続けて、
ふと振り返ると
後ろの1m先は大きな池じゃった。
後がねぇでっ、
おじさんっ!!
どぅすんじゃぃっ!!

おじさんは、池に落ちとうないけん、
力を緩め、さっと横によけた。

ほしたら、
ほしたらよ、あ~た^m^



猪…そのまま真っ直ぐに走って行って
池に落ちたげな^m^

猪いうて、前しか見えんのんじゃのぅ。
横は見えんのじゃげな。

ご、ごめん、猪くん
まぬけなところをバラしてからに

でも、
横が見えんけ、前に真っ直ぐ進むことができるんかのぅ。
横ばぁ見て前へ進めんこともあるけぇのぅ…わし(-公-、)
猪がちっくし羨ましくもあるわしじゃった(-公-、)
d0112251_21414039.jpg


※ちぅい書き
このおじさんは、お百姓さんで、S町の「猟友会」という会に入っていて、
鳥獣保護の為に貢献しておられます。
[PR]

by chirumegu | 2012-01-10 21:43 | お百姓さんすごい | Comments(33)