散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

ハチ騒動

最近では
便所にいっても
殆ど聞こえんよぅなってきたのぅ。
「ぶんぶん」の音が。
今朝は小まい「ぶんぶん」の音が聞こえよったが。。

こないだまでは、その音が猛威をふるうて
「ぶんぶん」を聞いとるだけで痛いぐらいじゃった。

それは、暑ぅなる前ごろから始まっとった。
便所の天井裏から
ぶんぶん…ぶんぶん…ぶんぶん…
の音が聞こえだした。

目に見えないので、「恐らく」としか言えんのだが、
その中で、
スズメバチくんのやつが巣を作っとった。
暑ぅなる前ごろのその音は
「ぷぅ~~~ん」ぐらいにかわいげなじゃったが、
秋口になると
いよいよ激しい音を立てて仕事をしよった。。


朝も昼も夜もずぅ~~~っと
便所の屋根裏で
ぶんぶんぶんぶん・・・・(;´д` )アキモセズヨォヤルヨノォヤ


刺されたこたぁないが、その音を聞いとるだけで痛げなじゃ=( =`д´= ;)⇒
冬に向けての準備をしよったんじゃろぅのぅ。。
ハチも必死じゃ。

その音が始まったごろ
「蜂が、うようよ飛びよるで、
ありゃぁ
刺されたら痛ぁでぇ
今年ゃ かいやんもおるし、
なんとかせにゃならんでぇ=( =`д´= ;)⇒」
d0112251_20105468.jpg

と、でぶにも脅しをかけとったのに、シンから聞いてなかったらしぅて
そのまま放置されとった。

で、
何でか知らんが、8月も終わりごろになって、
思い出したように

「ちょ、ジュンテンドーに行ってくらぁ」
「何買うんや」
「分からんが、何かあるじゃろぅて」
「何が・・・?」
「蜂よ、蜂!!」
相変わらずてきとーなでぶじゃ
何のことを言うとるんかさっぱし分からんちん・・・(;一_一)
蜂がどした言うんなら(;一_一)チッ
・・・
どうやら、蜂の巣退治に動こうと思いだしたらすぃ(;一_一)
で、ジュンテンドーに行きゃぁ、
それに使える何かがあるじゃろぅて・・・
と、でぶはフンだと言うわけである。

「ちるも行くか」
すぐ、わしを盾にしたがるでぶ。
しかも、わしに退治してほしいんなら、正直に頭下げぇやのぉ( ̄-  ̄ )
と、どや顔で言うわしも嬉しげについては行ったんじゃが・・・(;´д` )


ジュンテンドーに行ったら、
あった、あった、
しかも、入口に(゜▽゜人)
スプレーやらネットやらハチを落とすもんやらやらやら・・・
よぉけのグッズ!!

みんなも蜂に困っとったんじゃろぅて。。

で、そん中からでぶが選んだのは、
蜂専用のスプレーと、顔を保護するネット2枚。
でぶは、一応自分用にと2枚買うとった。
で、


スプレーじゃが・・・


「梯子かけてわしに噴射させよう思うとんじゃろが!!(;一_一)チッ」

と、触覚をつついてみたら

「ばか言え!10m飛ぶんでぇ!10mっ!!
梯子なんかいるもんか!わしがするゎぃっ(ノ`A´)ノ 」

と、急に一部標準語になり、
思いっきりどや顔で言いきったでぶ( ̄・・ ̄)「モンカ!!」

スプレー缶にゃ一応「噴射10m」と、大きな字で
書いてあるにゃあったが…。
ほんまに、飛ぶんきゃぁのぅ(;一_一)ウソナゲナ

で、それを買うて家に帰って・・・いざっ!!(ノ`A´)ノ


と、蜂に立ち向こうとるんかと思うたら・・・でぶのやつ(;一_一)

口あけて、 顔をぐしゃぐしゃにして
よぉけのハチが軒下から出入りしよるのを見よるだけじゃった(-公-、)

あんたっ、何しよんのっ・・・?!
んもぉっ!
わしがやるゎっ( ̄-  ̄ )イライラスルッ

いらっと
わくわくっと
むずむずっと

など有象無象の感情が交差しながら
第一声じゃのぅて
第一噴射は烏滸がましくもわしがこうて出た。

便所の軒下のハチの出入り口に向けて

ぷしゅぅぅっ=3=3=3
ぷしゅぅぅっ=3=3=3

何べんもかけた。

ハチは大騒ぎで出たり入ったりを繰り返しとった=( =`д´= ;)⇒
でも、ちりぢりばらばらに飛ぶだけで、
一向に襲うてはこなんだ。

それを遠巻きに見とったでぶが
どかどかやってきて、
「貸してみぃっ!ちるがやったら、頼りないゎ( ̄-  ̄ )」
と、超どや顔でスプレーをわしからむしり取り、
今度は自分でかけ始めた。

いっつもこうである。

何か未知の事をせにゃならん時は、
まず、人にやらしてみて
「うん大丈夫じゃ」と、みてとったら即座に・・・

即座にだ・・・

まるで自分が初めからやっとったような顔をして
それを取り上げ、自分でよぅようやってみるでぶなのである。


で、わし→K→でぶ
の順にスプレーをかけたら
しばらくすると
ハチがよたよたしながら
重げに何かを下げて
から出てきた。


「重げな何か」とは


ハチの子どもらぁじゃった。

「ここではもう住まれまぁて」
と危機を感じたんじゃろぅて、
それぞれが、一匹ずつが、、、
子どもらを運びだした。

が、
自分の身体よりも大きな幼虫を運びながら飛ぶというのは
ハチにとって至難の業じゃろぅ。

途中で、力尽きて下に落ちて、
再び運ぼうとするのじゃが、
「もう持てん(;´д` )」
と、子どもをそこへ置いといて
またよたよたしながらいずこへか飛んで行った。

じゃけ、
幼虫がよぉけ落ちとったゎ(-公-、)カ、カワィソウニ
d0112251_20154367.jpg

それが、8月の終わりで
わしゃ、9月になったら
すぐにS子のところに行くことになっておったので
気にはなっておったが
ハチのことを尻目に
大阪に向こうた。

で、
大阪に着いて2日目じゃったろうと思うが・・・

Kから
「あれからおやじがまたスプレーしよってから、ハチに刺されたゎ。
額の上らへんを刺されたけ、
顔が倍以上に腫れ上がってからにしんでぇんじゃろぅて、今、寝とるゎ。
ほんま、ぼれぇ腫れとるんでぇ~=( =`д´= ;)⇒
ほぃじゃのに、時々起きて来てからに、
わしに『Kぇ、ちょ、たばこ買うて来てくれ』言うんで!!
『いけん!』言うたら『わしゃぁ、顔が腫れとるんでぇっ!
行けまぁがっ!!
おまえが買いに行くしきゃなかろぅがっ!!(ノ`A´)ノ ⌒┫』
とか言うて、怒鳴り散らすんでぇ!」
と、わしにチクリの電話が入った。

話は逸れて、申し訳なくどぉでもえぇことなんじゃが、
でぶの理屈は、すげぇゎ!!
あほくそに説得力あるし!!
関心を通り越して敬服するゎ!!(;一_一)

「病院は連れていったんか?」と、問うと、
「『行かんでもええ』と言い張るんよね」
Kがそう言うとったら、電話の声がでぶに代わった。
「もしもし、ちる。」
腹に力の入らん声じゃった。
「あんた、なぁにをしよったんならっ(ノ`A´)ノ ⌒┫ 
ちゃんと買うたあのネットをかぶってやったんか?」
「いや、ちょっとやろぅか思うて簡単服でやりよった」
「しんでぇんじゃろが、あんたっ!これで2回目じゃろぅが!
知らんでぇっ!2回目はひでぇ言ぉうがっ!うらべさんに行きんさいや!」

怒り交じりでわしが言うと、
それにはしかとして
話題を他の事に移すでぶ。

「はぁい、先生、おしっこ行きたいでぇ~す( ̄▽ ̄)」
みたげに・・・。


意味不明すみません<(_ _)>
ギチョウさんは、分かってくれるじゃろぅて。^m^イシシッ

(注:「うらべさん」とは、世羅町内の病院です)

あれやこれやを言うて、電話を切ると
喋っとった間に
S子がネットでハチに刺された時の症状やら処置やら
色々調べてくれとった。

その中に「2回目刺されたら死に至ることもある」と、言うのがあり、
恐ろしぅなって、

「あんた!!
ぜっぴ、引きずってでもえぇけ、脅して病院に連れて行きんさいよ」
と、またKに電話した。

ほぃたら、でぶも観念して
Kの言うことを聞いて病院に行って点滴をしてもらい、
見事に生還したげな。。。

いや、違う・・・治ったげな。

2日後にゃ、腫れは幾分引いて、
が、当分全部は引かずに、
小沢さんみたげになっとったげな。
わしが、帰甲した時には完治し、
残念なことに、すっかり元のでぶに戻っとったゎ(-公-、)
見たかったゎ!でぶの小沢さん・・・(-公-、)ザンネンジャ!


聞けば、ちる家に来られるお客さんも、数人おられた。

「わしゃ、ハチに刺されて、今回は2回目じゃけ、
ぼれぇ腫れたでぇっ!!=( =`д´= ;)⇒
しんでぇとも、しんでぇともっ!!死ぬか思うたゎ!」
と、仰る方々が。。

今年はハチの当たり年じゃったんかの。
皆々様も、くそハチのやつにゃ、どうぞ、お気をつけください<(_ _)>

てか、もう、遅いっちゅぅか、終わったっちゅぅか南中華(^^ゞ

すかす、
スプレーをかけられ、
必死に子供らぁを運び出す
よたよたと飛ぶハチの姿が忘れられんわしです。
生きとるんじゃのぅ、、
でぶを刺したくそハチでも。。

小沢さんになった
でぶのことを笑いものにするわしなんかとは違うて。。
一生懸命生きちょる(-公-、)
ちょっちむかつくが・・・・
けなげなじゃ。。


相変わらず、どたばたやっちょる、ちる家じゃです(;一_一)

超長記事になってしもうて、すみませんでした<(_ _)>
おひさ更新なのでこらえてつかい<(_ _)>
d0112251_20163438.jpg

[PR]

by chirumegu | 2013-10-30 20:17 | 生きとるね | Comments(12)