散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 13日

夏・・・じゃのぅ

やっと夏らしぅなったのぅ
d0112251_21274678.jpg
こげな写真も撮れるよぅになった。
d0112251_21282760.jpg
どれもいまいちじゃのぅ(-公-、)

それがよ、あ~た!!
昨日、めったに出会えん夏に会えたんよね♪

せみくんが服を脱ぎよった

d0112251_21291176.jpg
ほれ、もぅ一枚
d0112251_21295506.jpg
ピンボケ・・・(;一_一)

夏らしぅなって、昨日は、草むしりの日を過ごしますた。
ほんまに、雨やら風やらで、草も取れなんだゎ。。
皆さん地方では、どげなですかの?

[PR]

# by chirumegu | 2014-08-13 06:59 | 日記 | Comments(18)
2014年 07月 26日

いかがせむ いかがせむ

こないだ
ネットサーフィンしとったら
ある画像に出くわした。

その日から、笑いの渦にはまってしもうて
出られんようになった

いかがせむ(;´д` )
いかがせむ(;´д` )












このぶにでし
「クラリネットをこわしちゃった」











d0112251_09340970.jpg



NHKが何かの番組で出した画像ならしいんじゃが・・・。
わしも画像だけ保存して、どこで見つけたんか、
さっぱし覚えてねぇという。。

すんばらしい遊びごころじゃと思うた(゜▽゜人)


[PR]

# by chirumegu | 2014-07-26 15:54 | 日記 | Comments(6)
2014年 05月 12日

最近・・・涙が出るほど感激した言葉

(と、言うてもずいぶん前になるが)

R子が、2月の初めに嫁に行く前
せいじ先生が、お祝いに駆けつけてくれた。

せいじ先生とは、
講中ではないが
ちる家の斜めお向かいぐらいのご近所さんで、
定年前は小学校の校長先生であった。

体育会系の先生で、子どもらにも容赦なく怒りとばしてくれとったが、
それでも子どもらはすこぶる好いとったゎ。

定年後は、K山町史の作成に携わったり、
なんちゃらを保護する会の委員やら、
何かと行政に役を仰せつかったり、
地域の世話役で、2ブロックに於いても頼りになるご意見番じゃ。

わしも、サロンのボランティアやらも一緒にさせてもろぅたり、
家の仕事のお手伝いやらしてもろぅたり、随分と世話になっとる。

長男Kの婚礼には「どうしても」と繰り合わせ出てもろうたが、
R子のぶにには、遠方まで行ってもらうのは心苦しい、、
ということで、地域では他の男子の方に代表で出席していただいた・・・

と、いういきさつがある。


なのに・・・


「Rちゃん、おめでとぅ。
あんたぁ、これぐらいのこまい頃からみきちゃんと
いっつもつるんで遊びよったよのぅ、

もぅ嫁に行くがぃになったかぃのぅ。。
時が経つなぁ早いもんじゃ。

ほぃじゃが、見たかったよのぅ、
あんたの花嫁姿。。。(-公-、)

じゃが、Rちゃん、今は幸せいっぱいじゃろぅが、
これからどがなことが起こるやも知れんで。
ここへはもう帰ってくんなよっ。里帰りなら許せるが。
何があっても乗り越えて行けよ。

嫁に行ったら、ここにゃあんたの居場所はもうないんじゃけの。
『だめじゃったら、いつでも帰ってこい』じゃことの、わしゃぜっぴ言わんけの。
がはははっ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆」

と、笑い飛ばしながら言うてくれたせいじ先生。。
d0112251_1143027.jpg

厳しい言葉じゃが、これを聞いた瞬間、
かさかさしとったわしの心が潤うて、とても温ぅなった。
有難とぅて嬉しぅて涙がとまらんようになった。(ノДT)


ぼやぁーーーっとしたR子には、なによりもぴったりのはなむけのお言葉じゃった。
先生、ありがちょ(゜▽゜人)
d0112251_1154887.jpg

[PR]

# by chirumegu | 2014-05-12 11:06 | ありがとう | Comments(14)
2014年 01月 16日

婆阿楊髪でも

どーでもえぇ話じゃが、


かれこれ1年と5か月ぐらいになるのぅ・・・
この頭・・・
染めんようになってから・・・

めっきりすっきりばぁやん髪がイタについてからに♪
どう見てもばぁやんにしきゃ見えんゎ。
我ながら気に入っとる(゜▽゜人)

ほぃじゃのに・・・



ほぃじゃのに・・・

何で回りは
あーじゃら
こーじゃら
言うんじゃらほい。。
d0112251_15583645.jpg


わしの頭なのに。

「えぇ」とか
「悪い」とか。。

挙句の果てにゃ
「似合うとる」とか
「黒に染め直したら?」とか。
わしの頭なのに。

変な現象じゃが、
「えぇ」とか「似合う」とか言うお方らぁは女子が多い。
「変な」とか「ばばぁげなけ、染めんさい」と言うお方らぁは男子が多い。

わしの頭なのに、、
何で回りが
「えぇ」とか「悪い」とか
決めるんじゃらほい( ̄▽ ̄)

でゃぁたぁにゃぁ(だいたいにゃぁ)
でぶがいっちゃん言よる
「ちるぅっ、そうやって、白髪にしたらほんまっ
お母さんに似てきたのぅ(^m^)イシシシッ」

わしが自殺行為に陥りたいほど嫌な言葉を浴びせるでぶ。
恐らく、いっちゃんばぁやん髪にして欲しぅないのはでぶじゃろぅて…^m^イシシッ

えぇやんけ、
ばぁやん髪で生きちょっても( ̄-  ̄ )
それでも生きてゆける世界があるんじゃもんの( ̄-  ̄ )



どーでもえぇ話じゃったんですが。。。(^^ゞ
久しぶりに更新してみますた。。



えー


今ごろですが、
今年もよろすくお願い申し上げます<(_ _)>

もう、ブログ
止めるんか、思うたじゃろ?



しぶとく
続けます( ̄-  ̄ )
嫌がられても
うざがられても。。


忘れられても。。。( ̄-  ̄ )

わしの白髪頭みたげに
どーでもえぇブログじゃし( ̄▽ ̄)
相変わらずの気まぐれ更新ですが、
よろすくお願い致しまず<(_ _)>
d0112251_15593049.jpg

えぇ景色じゃろ
世羅の「新山(にいやま)」いう山の「シャクワ池」言うんよ  
[PR]

# by chirumegu | 2014-01-16 16:00 | 日記 | Comments(14)
2013年 10月 30日

ハチ騒動

最近では
便所にいっても
殆ど聞こえんよぅなってきたのぅ。
「ぶんぶん」の音が。
今朝は小まい「ぶんぶん」の音が聞こえよったが。。

こないだまでは、その音が猛威をふるうて
「ぶんぶん」を聞いとるだけで痛いぐらいじゃった。

それは、暑ぅなる前ごろから始まっとった。
便所の天井裏から
ぶんぶん…ぶんぶん…ぶんぶん…
の音が聞こえだした。

目に見えないので、「恐らく」としか言えんのだが、
その中で、
スズメバチくんのやつが巣を作っとった。
暑ぅなる前ごろのその音は
「ぷぅ~~~ん」ぐらいにかわいげなじゃったが、
秋口になると
いよいよ激しい音を立てて仕事をしよった。。


朝も昼も夜もずぅ~~~っと
便所の屋根裏で
ぶんぶんぶんぶん・・・・(;´д` )アキモセズヨォヤルヨノォヤ


刺されたこたぁないが、その音を聞いとるだけで痛げなじゃ=( =`д´= ;)⇒
冬に向けての準備をしよったんじゃろぅのぅ。。
ハチも必死じゃ。

その音が始まったごろ
「蜂が、うようよ飛びよるで、
ありゃぁ
刺されたら痛ぁでぇ
今年ゃ かいやんもおるし、
なんとかせにゃならんでぇ=( =`д´= ;)⇒」
d0112251_20105468.jpg

と、でぶにも脅しをかけとったのに、シンから聞いてなかったらしぅて
そのまま放置されとった。

で、
何でか知らんが、8月も終わりごろになって、
思い出したように

「ちょ、ジュンテンドーに行ってくらぁ」
「何買うんや」
「分からんが、何かあるじゃろぅて」
「何が・・・?」
「蜂よ、蜂!!」
相変わらずてきとーなでぶじゃ
何のことを言うとるんかさっぱし分からんちん・・・(;一_一)
蜂がどした言うんなら(;一_一)チッ
・・・
どうやら、蜂の巣退治に動こうと思いだしたらすぃ(;一_一)
で、ジュンテンドーに行きゃぁ、
それに使える何かがあるじゃろぅて・・・
と、でぶはフンだと言うわけである。

「ちるも行くか」
すぐ、わしを盾にしたがるでぶ。
しかも、わしに退治してほしいんなら、正直に頭下げぇやのぉ( ̄-  ̄ )
と、どや顔で言うわしも嬉しげについては行ったんじゃが・・・(;´д` )


ジュンテンドーに行ったら、
あった、あった、
しかも、入口に(゜▽゜人)
スプレーやらネットやらハチを落とすもんやらやらやら・・・
よぉけのグッズ!!

みんなも蜂に困っとったんじゃろぅて。。

で、そん中からでぶが選んだのは、
蜂専用のスプレーと、顔を保護するネット2枚。
でぶは、一応自分用にと2枚買うとった。
で、


スプレーじゃが・・・


「梯子かけてわしに噴射させよう思うとんじゃろが!!(;一_一)チッ」

と、触覚をつついてみたら

「ばか言え!10m飛ぶんでぇ!10mっ!!
梯子なんかいるもんか!わしがするゎぃっ(ノ`A´)ノ 」

と、急に一部標準語になり、
思いっきりどや顔で言いきったでぶ( ̄・・ ̄)「モンカ!!」

スプレー缶にゃ一応「噴射10m」と、大きな字で
書いてあるにゃあったが…。
ほんまに、飛ぶんきゃぁのぅ(;一_一)ウソナゲナ

で、それを買うて家に帰って・・・いざっ!!(ノ`A´)ノ


と、蜂に立ち向こうとるんかと思うたら・・・でぶのやつ(;一_一)

口あけて、 顔をぐしゃぐしゃにして
よぉけのハチが軒下から出入りしよるのを見よるだけじゃった(-公-、)

あんたっ、何しよんのっ・・・?!
んもぉっ!
わしがやるゎっ( ̄-  ̄ )イライラスルッ

いらっと
わくわくっと
むずむずっと

など有象無象の感情が交差しながら
第一声じゃのぅて
第一噴射は烏滸がましくもわしがこうて出た。

便所の軒下のハチの出入り口に向けて

ぷしゅぅぅっ=3=3=3
ぷしゅぅぅっ=3=3=3

何べんもかけた。

ハチは大騒ぎで出たり入ったりを繰り返しとった=( =`д´= ;)⇒
でも、ちりぢりばらばらに飛ぶだけで、
一向に襲うてはこなんだ。

それを遠巻きに見とったでぶが
どかどかやってきて、
「貸してみぃっ!ちるがやったら、頼りないゎ( ̄-  ̄ )」
と、超どや顔でスプレーをわしからむしり取り、
今度は自分でかけ始めた。

いっつもこうである。

何か未知の事をせにゃならん時は、
まず、人にやらしてみて
「うん大丈夫じゃ」と、みてとったら即座に・・・

即座にだ・・・

まるで自分が初めからやっとったような顔をして
それを取り上げ、自分でよぅようやってみるでぶなのである。


で、わし→K→でぶ
の順にスプレーをかけたら
しばらくすると
ハチがよたよたしながら
重げに何かを下げて
から出てきた。


「重げな何か」とは


ハチの子どもらぁじゃった。

「ここではもう住まれまぁて」
と危機を感じたんじゃろぅて、
それぞれが、一匹ずつが、、、
子どもらを運びだした。

が、
自分の身体よりも大きな幼虫を運びながら飛ぶというのは
ハチにとって至難の業じゃろぅ。

途中で、力尽きて下に落ちて、
再び運ぼうとするのじゃが、
「もう持てん(;´д` )」
と、子どもをそこへ置いといて
またよたよたしながらいずこへか飛んで行った。

じゃけ、
幼虫がよぉけ落ちとったゎ(-公-、)カ、カワィソウニ
d0112251_20154367.jpg

それが、8月の終わりで
わしゃ、9月になったら
すぐにS子のところに行くことになっておったので
気にはなっておったが
ハチのことを尻目に
大阪に向こうた。

で、
大阪に着いて2日目じゃったろうと思うが・・・

Kから
「あれからおやじがまたスプレーしよってから、ハチに刺されたゎ。
額の上らへんを刺されたけ、
顔が倍以上に腫れ上がってからにしんでぇんじゃろぅて、今、寝とるゎ。
ほんま、ぼれぇ腫れとるんでぇ~=( =`д´= ;)⇒
ほぃじゃのに、時々起きて来てからに、
わしに『Kぇ、ちょ、たばこ買うて来てくれ』言うんで!!
『いけん!』言うたら『わしゃぁ、顔が腫れとるんでぇっ!
行けまぁがっ!!
おまえが買いに行くしきゃなかろぅがっ!!(ノ`A´)ノ ⌒┫』
とか言うて、怒鳴り散らすんでぇ!」
と、わしにチクリの電話が入った。

話は逸れて、申し訳なくどぉでもえぇことなんじゃが、
でぶの理屈は、すげぇゎ!!
あほくそに説得力あるし!!
関心を通り越して敬服するゎ!!(;一_一)

「病院は連れていったんか?」と、問うと、
「『行かんでもええ』と言い張るんよね」
Kがそう言うとったら、電話の声がでぶに代わった。
「もしもし、ちる。」
腹に力の入らん声じゃった。
「あんた、なぁにをしよったんならっ(ノ`A´)ノ ⌒┫ 
ちゃんと買うたあのネットをかぶってやったんか?」
「いや、ちょっとやろぅか思うて簡単服でやりよった」
「しんでぇんじゃろが、あんたっ!これで2回目じゃろぅが!
知らんでぇっ!2回目はひでぇ言ぉうがっ!うらべさんに行きんさいや!」

怒り交じりでわしが言うと、
それにはしかとして
話題を他の事に移すでぶ。

「はぁい、先生、おしっこ行きたいでぇ~す( ̄▽ ̄)」
みたげに・・・。


意味不明すみません<(_ _)>
ギチョウさんは、分かってくれるじゃろぅて。^m^イシシッ

(注:「うらべさん」とは、世羅町内の病院です)

あれやこれやを言うて、電話を切ると
喋っとった間に
S子がネットでハチに刺された時の症状やら処置やら
色々調べてくれとった。

その中に「2回目刺されたら死に至ることもある」と、言うのがあり、
恐ろしぅなって、

「あんた!!
ぜっぴ、引きずってでもえぇけ、脅して病院に連れて行きんさいよ」
と、またKに電話した。

ほぃたら、でぶも観念して
Kの言うことを聞いて病院に行って点滴をしてもらい、
見事に生還したげな。。。

いや、違う・・・治ったげな。

2日後にゃ、腫れは幾分引いて、
が、当分全部は引かずに、
小沢さんみたげになっとったげな。
わしが、帰甲した時には完治し、
残念なことに、すっかり元のでぶに戻っとったゎ(-公-、)
見たかったゎ!でぶの小沢さん・・・(-公-、)ザンネンジャ!


聞けば、ちる家に来られるお客さんも、数人おられた。

「わしゃ、ハチに刺されて、今回は2回目じゃけ、
ぼれぇ腫れたでぇっ!!=( =`д´= ;)⇒
しんでぇとも、しんでぇともっ!!死ぬか思うたゎ!」
と、仰る方々が。。

今年はハチの当たり年じゃったんかの。
皆々様も、くそハチのやつにゃ、どうぞ、お気をつけください<(_ _)>

てか、もう、遅いっちゅぅか、終わったっちゅぅか南中華(^^ゞ

すかす、
スプレーをかけられ、
必死に子供らぁを運び出す
よたよたと飛ぶハチの姿が忘れられんわしです。
生きとるんじゃのぅ、、
でぶを刺したくそハチでも。。

小沢さんになった
でぶのことを笑いものにするわしなんかとは違うて。。
一生懸命生きちょる(-公-、)
ちょっちむかつくが・・・・
けなげなじゃ。。


相変わらず、どたばたやっちょる、ちる家じゃです(;一_一)

超長記事になってしもうて、すみませんでした<(_ _)>
おひさ更新なのでこらえてつかい<(_ _)>
d0112251_20163438.jpg

[PR]

# by chirumegu | 2013-10-30 20:17 | 生きとるね | Comments(12)