散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

タイムカプセル(過去牛乳缶)

こないだ、珍しい客人が来た。
「こんにちは」という若い女の子の声に「はぁ~ぃ」と
玄関に出てみたら、S子の幼馴染のさおちゃんじゃった。
小学校の同窓会があったと。


で、皆で卒業式の日に
30歳になった時にクラスの皆で集まって開けようと約束して
給食の牛乳缶をタイムカプセルにして埋めた。



S子らぁは、今年が30歳。


丁度廿日えびすのごろ、集まったのだが、
S子は3人目のやや子がもうじき産まれるけ、参加できんかった。
で、来とったもんが来てないもんに、
タイムカプセルに入っとった
それぞれの思い出の品を配ってまわってくれたんじゃげな。

さおちゃんは、
それをビニール袋に入れて「Sちゃんへ」と書いて
S子に持ってきてくれた・・・と、いう次第だった。

S子に送るもんがあったけ、
そのぶにを中身も見ずにビニール袋に入れたまま
一緒に入れて宅急便で送った。


次の日、S子から電話があり、
「荷物ありがと」という言葉と、
「カプセルに入っとったぶつも見たよ」
という知らせをしてくれた。

で、その中身は、
布製の筆箱の中に友達から貰うたキーホルダーやら
おもちゃのアクセサリーやらが入れられており、
あと他に3通の手紙が入っておったと。

2通は、文通しておった友達からの手紙じゃってからに、
文通しておったことも忘れており、
誰かさっぱり分からんという。
親に似てあほじゃのぅ、S子は(;一_一)
で、
「後の1通は、名前が書いてないけ誰からか分からんかったけんど、
読んだらすぐわかったよ、母さんからじゃった。」
「30歳の私に宛てて書いてくれた手紙じゃったんじゃろぅけんど、
読みよるうちに、今の私にぴったりのことが書いてあって、
涙が止まらんようになったよ。」

その言葉を聞いただけで・・・・








わしも





涙が止まらんようになった(-公-、)


この26日に3人目のやや子が産まれ、
S子がもうすぐ退院する。


9月に入ったらすぐに行ってきます
S子とやや子んとこへ(・◇・ゞ

わしの手紙・・・見してもらお♪


とか言うたりすて(^^ゞ
d0112251_13521249.jpg

[PR]

# by chirumegu | 2013-08-29 13:57 | 酔って怒る | Comments(10)
2013年 08月 21日

今年のK山廿日えびす祭り

今年も来ますた!!
K山廿日えびす祭り。
まずはぼけぼけの・・・
d0112251_21182817.jpg


K山音頭が鳴り渡り
皆さんが踊る
d0112251_2120137.jpg



続いてもみじ連の阿波踊り
d0112251_21212841.jpg

子供らもがんばっちょる^^♪
d0112251_21214674.jpg


今年のKは19日丹下作善役
ぴんぼけ写真のへら顔の白い着物のきゃつがK。

20日国定忠治の子分の朝太郎役。
台詞3こ言うて、切られた(どぼぉん)
S太くんも東京からわざわざ帰ってきて元総理役で参加
d0112251_2128568.jpg

にわカイザーと何やら相談する嫁のかなちゃんとくそ孫のかいやん
d0112251_21291892.jpg

あのひょっとこくん、名前募集しとったが、決まったんじゃろか??

今年の目玉は、もちろんT中くん。
d0112251_21294544.jpg

いっつもばちっと決まるゎ(゜▽゜人)
d0112251_2130133.jpg


まつりが終わった今日は、静かなK山じゃった。
みんな、お疲れさまでした<(_ _)>
[PR]

# by chirumegu | 2013-08-21 21:43 | 日記 | Comments(10)
2013年 08月 12日

これも・・・

百日紅もじゃが、
これも咲いた
d0112251_17374124.jpg

「きつねのかみそり」言うんじゃげな。。

教えてくれたのは、
和木(わき)のおじちゃん♪
結婚前じゃったけ、かれこれ30余年になるのぅ。。

ここから車で25分ほど走った
三原市大和町の「和木」というところのおじちゃんじゃけ、
和木のおじちゃん。

ちる家の親類で
わしの父親の親友じゃった和木のおじちゃんは、
でぶとわしを引き合わせておくんなすったお方じゃ。

それからおじちゃんは、
元気なごろは陶芸をしたり、絵を描いたり
趣味か本業か分からんぐらい
打ち込んでおられた。
わしゃ、いっつも真似したい思いよったが、
到底、足の先ほども及ばなんだ。
研ぎ澄まされた優れた感性のお方じゃった。
誰もがあこがれとったじゃろぅて。


結婚前にでぶと2人で、おじちゃんかたに遊びに行った時
テレビの上にこの「きつねのかみそり」が、
ガラスの一輪挿しに入れてあるのを見た。

「かわぃぃのぅ、どう言うん?(゜▽゜人)」と、
おじちゃんに問うと、
「『きつねのかみそり』よの」と、そっけなく答えてくれた。

それから2~3日して、電話がかかった。
出たら和木のおじちゃんじゃった。

「おい、ちる。今、そGOで、『○○作家展』いうのをやりよるけ、
行ってからに、こないだのガラスの一輪挿しと同じぶにを買うてきてくれ。2個。」
「えぇぇ~~っ!!分からんし、売りよらんかったらどぉするんの?」
「ぜっぴ分からぁや!ぜっぴあるわぃや!!頼むけ、行って来てくれぇや<(_ _)>」

おじちゃんのごり押しに負け、
しぶしぶと、そGOへ行ってみるも・・・




あった!!(゜▽゜人)(゜▽゜人)


あったのと分かったのと2つの嬉しさがこみ上げてきた。

で、次の日すぐにおじちゃんは、ちる実家に来てくれ、その包みを開けるや
眺めまわし、
「えかろぅが・・・
あれから見よったらどぅしても、もう1個欲しぅなって
ちるに無理言うたんよの、ありがとの^^」

ぼれぇ嬉しげに見せてくれ、開けてない方の包みをわしに差し出し、
「これはちるにやるゎ。行ってくれた駄賃じゃ」


げっ!!=( =`д´= ;)⇒
お、おじちゃん・・・手羽
ふ、太っ腹!!

でも、ちょーーー嬉しかった(゜▽゜人)

あれから30年以上も経つのに
この時期になったら
きつねのかみそりが
この裏山にも、相変わらず咲いてくれる。


最初見つけた時は、彼岸花が咲きよるんかと思うたが、
よぅ見たら・・・


やっぱし、
きつねのかみそりじゃったんじゃ。


ただ咲いとるのを見つけただけのことなのに、
おじちゃんに近づけた気がして
ぼれ嬉しかった❤(゜▽゜人)




でも、おじちゃんは・・・
この五月二十一日・・・旅立っていってしもうた。



降誕会の日に・・・・(ノДT)
意味不明・・・<(_ _)>



今年も咲いたけ、
ガラスの一輪挿しに
入れることができたで、おじちゃん。


d0112251_17393520.jpg


ありがと、おじちゃん<(_ _)>


かのみ国で

お父ちゃんと、逢えとるんじゃろ?




          な ぁ も ぉ あ ぁ み だ ぶ



d0112251_1740147.jpg

[PR]

# by chirumegu | 2013-08-12 17:44 | ありがとう | Comments(10)
2013年 08月 09日

すべる話

今年も咲いた


白いのやら


赤いのやら



百日紅

d0112251_22333578.jpg





・・・「さるすべり」と、読む。
重々承知の介でごぜぃやすじゃろぅが(^^ゞ




d0112251_22351582.jpg










夏・・・
いふ感じぃ(゜▽゜人)





すかす、


あちぃのぉや(;´д` )(汗)
とうとう、ちる地方でも
夜になっても気温は下がらず
32℃のまんまじゃ(;´д` )(汗)




今日は、あんましあちぃけ、
「こりゃ、また血管裂けたらいけん」と思うて、
かちかちに凍り上げた
保冷剤を首に当てて冷やしておったら
5分ももたず、ふにゃふにゃに
とけてしもうたゎ(;´д` )アチィノォヤ







d0112251_22342466.jpg



あちぃこってすが、
皆さまには如何お過ごしでごぜぃましょうか?
どうぞ、お身体にご留意なさり、
お元気で
今年の盆をお迎えくださることを
念じております<(_ _)>
[PR]

# by chirumegu | 2013-08-09 22:40 | ようわからん | Comments(8)
2013年 07月 18日

靄  みたげな・・・

こないだの雨上がりの朝、
何でか知らんけんど、
デジイチで撮りとぅなったけ、
ちょびっと撮ってみた。


     枯れかけたラベンダー
d0112251_2150648.jpg

     こげなでも香りはええんでぇ~( ̄-  ̄ )
     カヤの枝にとまっとるトンボ・・・わっかるかのぅ~?( ̄-  ̄ )
d0112251_21481333.jpg

     朝日にあたるぎぼぅし。。  
d0112251_2150247.jpg

     ユキノシタ・・・ぼけぼけじゃが・・・( ̄-  ̄ )
d0112251_2151570.jpg


なんか知らんけんど、
「撮ってみよっかのぉ」と、
ちょっとだけ意欲わいたひとときじゃった。

またまた気まぐれ更新で、
すまんそです<(_ _)>
[PR]

# by chirumegu | 2013-07-18 22:07 | ようわからん | Comments(10)