人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

あと、6日!=( =`д´= ;)⇒

昨日の日曜日は、広島まで、行ってきた。

午前中仕事をすませ、お琴のツレのしげこさんと一緒に。
この18日にある「縮景園邦楽観賞会」のリハーサルに参加するために。

私たちが行った時には、他の曲はほとんどすんでいた。
当日は、ゆっくり聴くことができないので、他の社中の演奏も聴きたかったのぅ。

でも…うふっ❤
福盛先生の演奏が少しでも聴くことができ、それだけでも大満足!!だった。

経験の浅い私が言うのもおこがましいのですが、
先生の弾かれるお琴の音色は、他に聴いたことがない、類い稀なお琴だとひそかに思っている。
あの音に少しでも近づきたいもんじゃ、なんじゃもんじゃ^^
当日は、先生の演奏だけは、人の目を盗んで、ぜっぴ聴こうと、一人でたくらむ。
へぇで、こっそりと、録音できたらのぅと…わしも、ワルよのぅ^m^イシシッ
あと、6日!=( =`д´= ;)⇒_d0112251_21171717.jpg


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

           お知らせです

           ♪縮景園邦楽鑑賞会♪
           10月18日(日)
            
            第一部 10:30~
            みだれ(古典筝曲)
            椿づくし(古典地唄)
            和の竹韻(尺八本曲)
            耳なし芳一(薩摩琵琶)
            讃歌(現代筝曲)
            里の暁(古典地唄)
            秋によす(箏と篠笛)
            黒髪(地唄と舞)

            二部 13:00~
            黒髪(地唄と舞)
            さらし風手事(近代筝曲)
            蕾の梅(古典地唄)
            耳なし芳一(薩摩琵琶)
            みだれ(古典筝曲)
            里の暁(古典地唄)
            鶴の恩返し(語り邦楽)
            名取川(古典地唄)


「さらし風手事」は、2枚の長い布「さらし」を歌舞伎役者が両手に上下する様を筝曲にあらわしたもので、
子供たちが演奏します。
すばらしいですよ、この子供たちの演奏!!
それにぷらす…うふん❤えみちゃんもね^^v

「黒髪」は、福盛先生が、尺八の先生と演奏されるのに合わせて舞踊の先生が、舞をされます。
昨年は、「千鳥の曲」だったな。

先生の弾かれる箏の音色と、舞とお庭の樹々やお池や空気とが相まってしっとりとした時間と空間の流れに
そこにおったもんは、しばしその音色に引き寄せられ、うっとりと、聴いていました。
今年は、どんなお箏の音色と舞を見せて下さるんじゃろう。

「鶴の恩返し」は、O田さんが、お琴を、たまえ先生が17弦をソロで演奏され、
ときこさんが、その演奏に合わせて、語りをされます。

ときこさんのそれは、日本昔話の市川悦子顔負けの語りなんですよん♥

この他にも、「明月亭」というお茶室で、演奏があります。

ちなみに、ちるめぐは、
一部では、「みだれ」を、二部では「蕾の梅」を、弾かせていただきます。

お近くで、お時間のあるお方は、ぜっぴ聴きにおいでてください。
福盛先生のすばらしい演奏が聴けますよぉ。^^v

と、性懲りもなく、宣伝してみる…。

ど、どうしよぉ(-公-、)
もう、1週間もないし…。
みだれ…自信ないんよのぉ(-公-、)
ぼれぇ、手が早うて…しかも、朝一で、テンション上げんにゃいけん。。
できるかのぅ。。このてべてべのわしに!!
どぉしよっ=( =`д´= ;)⇒

で、演奏会とは、関係ありませんが、
まるちゃん、、
これ…ぼれぇ美味しかったよ
あと、6日!=( =`д´= ;)⇒_d0112251_214317.jpg

ありがとうね^^
「房総ぼっち」・・・
「ぼっち」いうて、「もののけ姫」に出てくる
「でいだらぼっち」の「ぼっち」?

by chirumegu | 2009-10-12 21:45 | お知らせ


<< 「すごい!!」・・・です      受賞のよろこび >>