人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

春のような…

K山でも梅や椿の蕾がほころび始めました^^
でも、今日は、春一番かというくらい、強風が吹いておるK山です。
今高野山の梅
春のような…_d0112251_1335441.jpg

淡いピンクがかわいぃじゃろ?^^
ぱちぱち撮りよったら、この子にナンパされてしもうて(冗談ですよ)
春のような…_d0112251_13144148.jpg

隣の高Kさんとこの「もずくちゃん」
思わず、もずくぅ~~!と、
手を振ったら、こねぃに立ち止まって撮らせてくれました^^
この後、うちにも遊びに来とったのぅ♪
うちの梅
春のような…_d0112251_1361146.jpg

高野山のぶにには、到底かないませんが、なんかええんよねぇ。。梅の花。
梅言うて、遠くから仄かに香りますよね♥
その香りにうっとりんこです。

で、梅の花とは関係ありませんが、お百姓一筋のよしはるさんから、いただきました。
春のような…_d0112251_139127.jpg

この辺では、ポン菓子と言いますが、みなさん地方では、どう呼ばれますか?
子どもの頃は弟らと、「ポッカン菓子」言うとったのぅ、
のぅや、おっちゃん^m^

このまま食べても、懐かしぅて、美味しいんですが、
ちょっと思いついて、元気が出たので、作ってみました。
春のような…_d0112251_1319419.jpg

ひと月遅れのバレンタインデーということで、
息子のKとでぶに…クランチチョコ。
いまいち撮り方がなってねぇのぅ(;一_一)
世間では、ホワイトデーと呼ばれる日に、バレンタインデー…
やっぱし、てべてべじゃのぅ…わし(-公-、)
ま、気持ちよ、気持ち…。
と、言うて、誤魔化してみる。

by chirumegu | 2010-03-16 13:28 | ようわからん | Comments(21)
Commented by hokkori-hime at 2010-03-16 14:22
ぽん菓子♪ 懐かしいのぉ~
クランチチョコ、好き。
こういうのって上手く撮れんのよねw
オサレーに取れたらいいんだけどね。
梅、香りが良いね。
コチラではサクラの開花が発表されました。
うふふ、わが息子どんにもサクラが咲きますた(^v^)

ひょっとして、1番海苔ぃ~?
Commented by まる子 at 2010-03-16 15:40 x
ほんと懐かしいね〜。
こちらでも「ポン菓子」といいますよ。
チョコのかかったの、ちょこっといただきたい。

お花のやさしい色に癒されちゃう♥
Commented by mimizu-1001 at 2010-03-16 18:19
出来上がりの時、すっぽんぽーんって音がするんよね。

こちらでは2年くらい前まで、橋のたもとで、じいちゃんが売っとりますた。
Commented by at 2010-03-16 20:42 x
クランチチョコ、美味しそうです!
Kくん、でぶにいさん、良かったですね。

今年、まだ、梅の香りを嗅いでいないような・・・
とても春らしい花びらの色、 
よく考えたら、梅の花を香りどころか見ていない鶴!?
Commented by マリン at 2010-03-16 23:34 x
島はやっぱりあったかいみたいです。椿なんか、とぉから咲いていますよ。
ウグイスもだいぶ上手になってきたし(´∀`)
うちのメス猫、手術しとるけど、近所のぷーにゃが玄関先に来ては「にゃーごにゃーご」と呼びに来る。
うちの子は、あんたの子孫は残してやれんのよ。ごめんねぇ(;_;)
春休み、K山までチューリップを見に、ドライブしたいなぁ(*^□^*)
Commented by fruitbox-55 at 2010-03-16 23:48
ねぇ、ねぇ ムギチョコってあったの知ってる?
何故か思い出してしまった ムギチョコ。。。

梅が満開で、猫が遊びに来て
ちるさんとこはもうすっかり春ね~♪
Commented by kisaragi87 at 2010-03-17 06:08
ポン菓子って作るときが面白いのよね、
母が昔はお米を持っていってお店のおじさんに作ってもらったって言ってたよ、やっぱり出来上がる時のポンポンって音が楽しみなんよね^^

今高野山の梅も、そのうしろの空も、なんてやさしい色じゃろう♪

Commented by hokkori-hime at 2010-03-17 19:55
そうそう!!家の方では「ポンポン菓子」って呼んでました。
如月さんのコメを見て思い出しました^^
さらに、「ムギチョコ」ありました!!ありました。
なつかしかぁ~~
Commented by chirumegu at 2010-03-17 20:30
ほっこりちゃん2個
改めますて、息子どん、おめれとぉ~~っ!!^^v
えかった、えかったよぉ(-公-、)
ほっこり母ちゃんも、これで一安心じゃ❤

ほんまにね、お菓子とか、お料理とか、みんなおされぇ~に撮っとってよねぇ…どうやって撮るんじゃろぅか(-公-、)

ふぅ~ん「ぽんぽん菓子」かぁ( ..)φメモメモ
ところが変われば、色々じゃね。
ぽっかん菓子は、ちょっとあほげじゃけど(;一_一)
麦チョコ…わしも、クランチチョコ作りながら、思い出しとったよね。
あれ、おいしかったよね♪
ほんま、懐かしいものって、廃れてほしくないね。
Commented by chirumegu at 2010-03-17 20:36
まるちゃん
やっぱ、ぽん菓子なんじゃね^^

>チョコのかかったの、ちょこっといただきたい
ま、まるちゃん…
無理せんでね。
駄洒落を言うたのはだれじゃっ!
おざぶ、まるちゃんの誰かとってけれ~~っ!

チョコは、まるちゃんにあげたいけど…❤を込めて(うふん)
って、実は、和菓子のチョコバージョン、
じじさんにあげたんじゃろが!
でれでれしながら…(;一_一)
あーっ!何か知らん、暑いゎぃ!ちゃんちゃんっ♪
Commented by toqqum at 2010-03-17 20:37 x
実は好きなんよ、ポン貸し、じゃなくてポン菓子。
お店で売ってるのは甘すぎたり、形に固めてあったりしていまいち。
昔ながらのほんわか甘いバラバラのを食べたいわん。

桜がほんまに優しい色やなぁ♥
Commented by chirumegu at 2010-03-17 20:40
みみずさん
出来上がりの時確かに音はするよね、ぽんぽぉ~~ん言うて。
でも、なんで、その前に「す」をつけるん?
やらしいのぅ、みみずさんが言うと…(;一_一)
と、突っ込んで欲しかったんじゃろぅ?

子どもの頃、あれ、楽しみじゃったのぅ。
おじさんが来るの。。
みみずさん地方では、2年前まで、作ってくれるおじさんが
おられたんじゃね。
ええなぁ♥←この♥は、おじさんにあげるんですからね( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2010-03-17 20:49
鶴ちゃん
ほうよね、さすがのでぶも、この時は喜びよった。
Kにはあんまり食べさせてなかったようよ(ひそひそ)
殆どでぶのやつが食べたみたいじゃ。
食い意地のはった、困ったでぶじゃ。

>梅の花を香りどころか見ていない鶴
梅の木、永照寺さんに無かったかいね?
鶴ちゃん邸は、高いけん、香りも届かんバイね^^
Aちゃん、Bちゃんの受験で、忙しかったもんね。
何か、落ち着かんかったろぅ?
W受験は、大変じゃ!!
もうすぐ落ち着くんじゃない?
ゆっくり鶴彼君でも弾ける時間が欲しいね。
Commented by chirumegu at 2010-03-17 20:57
マリンさん
もうね、あれから、やっぱり、冷え込んだり、温うなったりの繰り返しで、動植物も戸惑っとるんじゃないかと思うくらいじゃ。
ほうなん?鶯、上手になって、またマリンさん、癒されるね。
K山の鶯は、まだ、下手までも行かんのよ。
鳴かん日もあるし…。
でも、にゃん子は春なんじゃね。
ええね❤^^❤
きょくほう農園、行くぅ?
2月の20日過ぎた頃、大きな事故があってね、もう、村は大騒ぎ状態で、(関係ないけど)チューリップの頃は、すげぇ渋滞が予想されます。
気をつけて来てね。
また、連絡するね。
Commented by chirumegu at 2010-03-17 21:03
みみなりさん
ほうよ、ほうよ!
ほっこりちゃんも、言うとるけど、ムギチョコ…
懐かしいよねぇ^^
あの、パフが美味しかったねぇ❤
ほんま、作りよる時、思い出しながら作りよったんよ。

福島は、まだまだですか?
春…。
さぎちゃんも、今「ぎゃぁぎゃぁ」鳴きよる(関係ないですが)
あれに、卵がかえって、餌を運び出すと・・・・
ぞぉぉ~~~っ!=( =`д´= ;)⇒
なんか、去年よりも増えとる気がするんですが…

春じゃのぅ…。
Commented by chirumegu at 2010-03-17 21:10
きさらぎちゃん
ほうよね、ポン菓子、作るのを見るの、えかったね。
おじさんが、どこからともなく大きな道具をちゃりで運んで来て、ねじをまわして、思い蓋をきっちりしめて、ガスで熱して、
「ええかぁ、耳を押さえとれぇよぉっ!」
見とるわしらは、両耳を押さえると、大きな音で
「ぽっかぁ~~っん!!」言うんよね。
おもろかったのぅ。
懐かすいのぅ。
そうそう、わしらも、お米と砂糖を持って行きよったよ。
砂糖で蜜を作ってくれるんよね^^
Commented by chirumegu at 2010-03-17 21:17
とっくん
へぇ~、
関西は、ぱらぱら目なんじゃ。
広島は、煮詰めた蜜の中に入れるけん、
こてこてに固まったぽっかん菓子じゃったよ^^
大きなビニール袋に入れてもろうて、
みんなで、ごそごそ取り出しては食べよったけん、
手足がねちゃねちゃになってのぅ(-公-、)
母ちゃんにぶつぶつ言われたもんよ。
美味しかったけど、ぱらぱら目の方が、歯にはええね^m^

>桜がほんまに優しい色やなぁ
いや、ご、ごめん…あれ、梅なん米
Commented by yuuko-11 at 2010-03-18 14:58
一瞬、コヒガン?って思ったようなほんのりうすピンクお梅ちゃんでつね。
<ぱんぱんまめ>だな。
今考えるとなんでおまめさんなのか疑問なんだが
(どうも、昔は代用品で大豆やトウモロコシなんかをいってたみたい。)
こちらではまだ、路上で売ってたような…

そうそう、結婚式の引き出物で持って帰るのよ。コレ

自分のときも形だけの量をつけたような気が
Commented by hiro428 at 2010-03-18 15:48
東京でもポン菓子ですよぉ~。
子供の頃、駄菓子屋さんで売ってたのは通称“人参”でした。
人参みたいな形で売ってたんですよ。
私はチョコクランチのほうが好きです。
手をチョコでベタベタにして食べたいです。
もちろん手についたチョコもベロベロなめますよ(^m^)
Commented by chirumegu at 2010-03-18 18:59
夕子ママちゃん
ママちゃんも見間違うたんじゃぁ^m^
ほうじゃね、紅梅は、もっとピンクがきついよね。
で、
>ぱんぱんまめ…には、
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!じゃった。
なんか、わしこう言う呼び方好きじゃのぅ❤
ほうじゃろうのぅ、
物の無い時代にはお米や砂糖は貴重品じゃったもんね。
みみずさんとこは2年前まで、
ママちゃんとこは、いまだに…
四国は、残っとるんじゃね、ええのぅ^^

で、結婚式の引き出物に…( ..)φメモメモ
ふぅ~ん、めでたいものなんかのぅ。
あれだけ膨らんだら、なんかそんな気がするね。
勉強になるのぅ^^
教えてくれて、あんがと❤
Commented by chirumegu at 2010-03-18 19:05
ヒロさん
やっぱし、ポン菓子なんじゃ。
うんうん、ビニールに包んであって、円錐形のじゃろ?
どっかで見たことがあるね。
ふうん、人参…( ..)φメモメモ
また、勉強じゃ。

>手をチョコでベタベタにして食べたいです。
・・・・
>もちろん手についたチョコもベロベロなめますよ(^m^)
・・・・
ひ、ヒロさん…っ手羽=( =`д´= ;)⇒
いや、そんなヒロさんが、わしは好きです❤
でも、今ね、ひぃひぃ言いながら
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
を、堪えとるんよ・・・わし。
どねぃにもならんゎ。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


<< もうちょい^^      ここに有る >>