人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

揚げ物・・・其壱

ブログをお休みしとったある日
もう、1か月以上前になるかのぅ。

急に、コロッケが食べたくなった。
何か知らん、
じゃが芋、ほくほくの
コロッケ。
20年以上前に食べたぶにが
懐かしぅなって、
作ってみた。

なんか  こう・・・

しゃり・・・とか
ぴり・・・・とか
から・・・・とか
いうもんが詰まった
いも・・・・いう感じの
コロッケ
揚げ物・・・其壱_d0112251_22294883.jpg

似とる

ほくほくのおじゃがの中に
しゃりしゃりでちょい辛の
玉ねぎが存在感をアピールして
旨かった❤

強火でさっと、
それでいてかりっと揚げる
ほしたら
玉ねぎのシャリシャリ感と
玉ねぎの辛さが残り
おじゃがとひき肉らぁをより引き立てる
しかし、引き立て役に回りながらも
その存在感は味覚を刺激させる
ええのぅ、玉ねぎ❤
で、まだあのお店はあるんじゃろぅか?
福山のコロッケ屋さん・・・。

のぅ、
ここ

あの時ちいちゃかった2人の娘ちゃん達を連れて
お父さんと持って来てくれたじゃろぅが
コロッケ
おいちぃかったゎ
忘れられんゎ
あの
コロッケの味❤

by chirumegu | 2010-07-07 22:34 | じゅるもん | Comments(28)
Commented by fruitbox-55 at 2010-07-07 22:51
あぁ~よかった帰ってきてくれた~
ぼちぼち続けておくんなまし…

学校帰りの買い食い あつあつコロッケの味が
忘れられんのぅ。。。買い食いは禁止じゃったが
Commented by マリン at 2010-07-07 23:24 x
ちるさん、コロッケなんて読んでるまはなかったです。よかった、よかった(T_T)帰ってきてくれて。
これから、コロッケの話、読みます(^O^)
Commented by mimizu-1001 at 2010-07-07 23:36
コロッケいうたら、わしのこんまい時は5円じゃったのぉ。
肉屋の店先でアツアツを買うての、ほおばりながら遊んだもんじゃわい。
Commented by そら at 2010-07-08 09:03 x
コロッケといえば母を思い出します。
夕飯のおつかいのついでに二つだけ買ってきて、母と一緒によくたべました。みんな自分のコロッケの思い出があるかもしれませんね。
Commented by koko-ran at 2010-07-08 16:01
ああ懐かしい。♪
よくまあ、あのコロッケの事を覚えてくれて。
なんの記事が出るか、どきどきしとったらこれっけ。(笑)
ん~で、あれはねえ「もりせん」のコロッケ。
多分まだあるんじゃないかね、ホームページがあったよ。

ちるのコロッケ、美味しそうじゃ。♥
Commented by chirumegu at 2010-07-08 16:11
みみなりさん
>ぼちぼち続けておくんなまし…
ほよぉ~~ん(ノДT)アゥゥ
ありがっちゅm(__)m

学校帰りにあつあつのコロッケが食べられたんじゃぁ。
ええのぅ。
買い食い禁止のさなかをやる!!
そらぁ、格別美味しかったじゃろぅのぅ❤^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2010-07-08 16:13
マリンさん
おひさでつ^^v
すみません、ご心配かけて。
みみなりさんが言うておられるように、
ぼちぼちと、やっていきます(・◇・ゞ
Commented by chirumegu at 2010-07-08 16:19
みみずさん
えぇぇぇ~~っ!
5円!!
ちょ、超安いゎ。=( =`д´= ;)⇒
わしらのこんまい頃、5円のもの言うたら、
アイスキャンデー、あと、くじもあったのぅ。
黒棒が当たるんよ^m^
大あたりは、でかい黒棒。
で、バニラアイスは10円じゃったがのぅ。
バニラアイスがほしい時は、
1日5円のこずかいを2日で10円にして、
買うたもんです^^v
あ、いや、コロッケの話しか。
すいません、ずれてしもうて(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-07-08 16:22
そらさん
何か、ほわんとする、思い出じゃね❤
お父ちゃんをのけにして、
お母ちゃんと2人で食べるコロッケは、
旨いに決まっとる^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2010-07-08 16:27
ここらん
へぇ~~、「もりせん」かぁ@@
今度、Kが行ったときに、買うてきてもらおうっと♪

で、がっかりじゃったか、この記事…
すまんのぅ、期待させといて。
でも、「もりせん」の味は、忘れられん味じゃ。
それに、あん時、だまに来てくれたけぇ、
嬉しかったいうのもあるんでぇ^^v
味も味じゃがのぅ。
Commented at 2010-07-08 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-07-09 08:32 x
おかえりなさいませ!

いきなりおいしそうなコロッケの写真!
それに、『揚げ物 其壱』ですって!?
其弐、其参を期待している鶴がここに。

先日お友達と
「最近のママさんたちって コロッケの手作りなんてしていないと思う」と話したばかり。
Commented by chirumegu at 2010-07-09 11:20
鍵コメ 2010-07-08 20:24 さん
あ、ほうか
あ、いや、あほうはわしか(^^ゞ

すかす( ̄-  ̄ )
鍵さんのそれは、


くだらなすぎて
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!…じゃ。
しかも、
言われんと気づかん
いまいちいけとらんわし…(;´д` )トホホ
ありがっちょ^^v
Commented by chirumegu at 2010-07-09 11:30
鶴ちゃん
おひさ^^v
元気じゃった?
ただいまですm(__)m
コロッケは、何か懐かしいよね❤
子どもの頃はクリームコロッケが好きじゃったけど
今は何故か、ほくほくのおじゃがのコロッケが
無性に食べたくなるんよ^^
最近のママさんって、手作りコロッケせんのんかのぅ。
手間がかかるような気がするもんね。
でも、手の込んだ味付けせんでもええけぇ、
これほど簡単な料理はないと思うんじゃがのぅ。

で、其の弐はねぇ…
あるんよ( ̄-  ̄ )
わくわくしよぅる。
で、其参は…ぎくっ=( =`д´= ;)⇒
よ、用意してないゎ。ごめんm(__)m
Commented by takisann2000 at 2010-07-09 23:26
待ってました!
コロッケの次に登場するのは何?
フライドポテトだったりして。

コロッケもブログも時間のある時にボチボチ作ってね。
次の料理が出てくるまでコロッケかじりながらゆっくり待っているでね、焦らんと、無理せんと、ホンマにボチボチでよいけんね。
Commented by sarakosara at 2010-07-09 23:55
ちるちゃんのコロッケ、ほくほくしておいちそう^^
このタマネギが入ってるとこがいっそうお芋を引き立てるのよね。
一昨日近所のおばさんが採れたてのお芋を玄関先においていってくれて
よしっ、コロッケと思ったのだけど作る前に面倒になって挫折、
けっきょくお芋とたらことチーズのポテトグラタンに化けちゃった(笑)
コロッケってみんな色んな思い出の味がつまってるんじゃないかな、
近所のお肉屋さんの10円のコロッケも懐かしいけど
私にはお祖母ちゃんの味なの、お祖母ちゃんのコロッケは絶品でした♪
カリッとほくっと美味しいコロッケ、私も今度こそ^^v
Commented by chirumegu at 2010-07-10 11:20
ちぃちゃんさん
お待たせしますたm(__)m
いししっ^m^
コロッケの次に登場するのはねぇ~
いかん!
危うく乗せられて言うとこじゃったっ=( =`д´= ;)⇒

うんにゃ、
フライドポテトでは、ありません( ̄-  ̄ )

ありがとうございますm(__)m
ぼちぼちで行かせていただきやんす(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-07-10 11:29
皿ちゃん
ほうよ、ほうよね。
玉ねぎとおじゃが言うて、仲よしよのぅ^^
ほうか、コロッケ作れんかったか。
お勤めの主婦は、帰ってからじゃけん、大変よね。
へぇじゃが、ポテトグラタンも大変そうじゃ(-公-、)
でも、おいちぃそうじゃ。
それと、おばぁちゃんのコロッケも食べたくなってきたゎ。
コロッケ言うて、それぞれの思い出と、
それぞれの味なんじゃろぅのぅ。
Commented by npura at 2010-07-11 14:47
コロッケ・・・・・・・・
高校の時に学校を抜け出してよく買いに行ったな~
友人に買ったコロッケも先生に食われたこともあるな~捕まって
そうなんです校則違反!だったんですね~
そういえば抜け出して風呂にも行ったな~
お好み焼も食べにいったな~
悪いことばっかりしとったな~
でもあのコロッケ、また食べたいな~(^0^)
Commented by hokkori-hime at 2010-07-11 20:23
まぁまぁ・・・・織姫と彦星のような・・・・さびしかったよぉ~
コロッケ♪ クリームコロッケは舶来でとてもとてもですが、
お芋のコロッケは大好き♥
お肉屋さんのコロッケが大好きでした。
蒸かしたおいもさんをすり鉢でトントンとつぶすお手伝いをしたりね^^
高校の時には、ズバリ「コロッケパン」か「焼きソバパン」かで悩んでいましたわぁ~~(笑)
Commented by chirumegu at 2010-07-12 21:53
npuraさん
へぇ~、npuraさんもなんかぁ@@
みんな、ええ思い出持っとるんじゃのぅ^^
コロッケ言うて、買い食いしやすいんかのぅ。
つまみ食いもしやすいんじゃろうのぅ( ̄▽ ̄)
お好み焼きは、やっぱ広島県人なら、
いっぺんはありますよねぇ( ̄▽ ̄)ナツカスィ

で、なんでお風呂なんかに…
でも、スリルありそぅじゃ
タノシソゥジャ( ̄▽ ̄)エエノゥ
Commented by chirumegu at 2010-07-12 22:00
ほっこりちゃん
わしも、会いたかったぜよ(龍馬気どり、ごめん)
ほうよ、ほうよね。
クリームコロッケは、子どもの頃、滅多に食べれんけぇ
欲しぅてのぅ(-公-、)
でも、やっぱコロッケは、おじゃがじゃがぁ^^v
ピースのコロッケも旨かじゃがのぅ^m^
で、
>高校の時「コロッケパン」か「焼きそばパン」で、悩む…。
わ、若い!=( =`д´= ;)⇒
わしが、高校の時は、そげなもん、ありゃせんかったゎ。
で、ほっこりちゃんは、結局どっちにしよったん?
コロッケパン、旨いよね❤
Commented by anzumadamu at 2010-07-13 09:39
心配してました(^^;)
こうして更新されているって事はご無事なんですね~(笑)
えがったえがった(^^*)

コロッケは久しく食べてないな~。ダイエット中だもんで(万年)
コロッケって時々無性に食べたくなりますよね~♪
それもお肉屋さんのコロッケが^^
だって自分のコロッケより美味しいんだもん(^^;)ダハハ。
揚げたてのコロッケを紙の袋に入れて貰っておもむろに被りつく!!
あ~妄想が膨らむざます~~~!!
たまには解禁すて食べようかすら・・・(^m^)
Commented by chirumegu at 2010-07-19 21:48
ヨーコさん
ぅ、うわぁ~~~っ!!
ご、ごめんなぃm(__)m
米いただいて、もう6日も過ぎとる=( =`д´= ;)⇒
ほうです、元気は元気なんっすがね…(-公-、)
失礼しとって、ごめんなさいm(__)m

>ダイエット中
いや、コロッケ、太らんと思うんですけど。
ほうよねぇ。。
お肉屋さんのコロッケ、うんめぇよなぁ❤
あの、紙袋に入れてかぶりつくのが、うんめぇんよねぇ^^
そうそう、解禁よ、解禁ざます!!
Commented at 2010-08-02 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2010-08-03 16:06
鍵コメ 2010-08-02 22:28 さん
あ、
ありがとさぁ~~ん^^(あほの坂田風に)
ほうなん?
てべてべ更新じゃけど、わしの方こそ、よろちくび^^v
Commented by takisann2000 at 2010-08-05 21:39
えびフリャァー は名古屋弁ですね。
ほんに うみゃぁー 食い物じゃぁー
名古屋名物とくりゃぁー えびフリャァーの他に味噌カツや手羽先もあるでよぉー
きし麺もウイロウもあるでよぉー 
以前名古屋出身の方にわざとにゃぁにゃぁ言葉で海老フリャァーうみゃぁなやぁー って言ったら、今じゃそんな言葉ずかいしにゃぁーよ って言われました。
Commented by chirumegu at 2010-08-06 11:26
ちぃちゃんさん
わははっ!
わざわざ「エビフリャー」の記事に食いついてくれた
ちぃちゃんが、好きでよぉー^^v

あ、名物の中に手羽先もあったんかぁ。
きし麺は珍しいですよのぅ。
ほぃで、外郎も、山口の名物なんかと思うとったら、
名古屋もそうなんじゃと、最近わしも知ったんですよ。

>今じゃそんな言葉ずかいしにゃぁーよ って言われました。
方言言うて、どこも廃れつつあるんかにゃー。
ちょっと寂しいぜよ。。
あ、こりゃ、龍馬きどりになってしもうた(^^ゞ


<< 暑中お見舞い      もうしばらく… >>