人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

さびぃっす

先日、書いた記事のタイトルが「さぶぃっす」
あの時、大層さびぃのぅ・・・

と、感じて書いたのに
今では、もっとさぶぅなって、
昨日、今日の朝はどえろぅさびぃ。。

部屋でストーブを焚いとっても、吐く息は白い。
七草を過ぎた頃から、ぼれぇさびぃゎ。

全国各地で、このさぶさのため、被害を被った方は数知れないことと
拝察いたします。

このちる家でも、被害という大それたものではありませんが、
とにかく底冷えのする毎日を送っております。

昨日今日なぞ、朝目覚めたら、蒲団の縁が息で濡れとった。
廊下に出しとった牛乳は、冷蔵庫の中のものより、つべたかった。
どげなさぶさなんじゃぃっ!
めっきりじっきり冬になってしもうた。

が、しかし、「冬」言うて、何が「冬」なんじゃろか?
どげな形をしとるんじゃろか???
ふと、思う・・・( ̄-  ̄ )

と、
思わずシャッターを押してしもうたやんけ(;一_一)

庭の手水鉢には勿論氷がはって雪も落ちとった。。
さびぃっす_d0112251_1528867.jpg

そうかと思えば、洗面所の窓ガラスも凍っとった。
じろぅ坊のお水も凍っとった。
さびぃっす_d0112251_1534189.jpg

さびぃっす_d0112251_15355078.jpg

でぶにぃが拭き掃除をして、お片づけもせずそのままにしとった
雑巾バケツの汚れたお水も、凍っとった。
水洗トイレも凍って水が出んようになり、
バケツの水で汚物を流しちょります。
す、すみません、汚い話で。。=( =`д´= ;)⇒
洗濯場でも水が出んで、昨日使ったタオルが、
洗えず凍ってぱきんぱきんに、固まっとる(;一_一)
おんもでは
さびぃっす_d0112251_1529278.jpg

枯れ草にも枯葉にも霜が降りて
さびぃっす_d0112251_153075.jpg

わしの13年来の愛車オデッセイもドアが凍って開かんかった。
湯をかけて溶かせて開けて中に入ったらフロントの内側まで凍っとった。
さびぃっす_d0112251_15305458.jpg

熱湯をかけたタオルで拭いたら、ばきばき言うて、霜が取れておもろかったゎ♪
難儀したが楽しかったのぅ^m^
さびぃっす_d0112251_15331453.jpg


結局・・・
こげに写真撮ってみはしたが、「冬の形」言うもんはありはせなんだ(;一_一)


冬は、
冷たい風や、霜や雪、
でぶにぃが放置した雑巾バケツやじろぅ坊の飲み水、
洗面所の窓ガラス、トイレの水、庭や道端の枯れ草や葉っぱ
万物を通して、ここに居ることを伝えとるんかのぅ。。
さびぃっす_d0112251_15383661.jpg

冬は
大きなもの小さなものとか
美しいもの汚いものとか、
居心地のいいもの、悪い者とか
こだわることなく、差別することなく、
全てのものの上にその存在を確かに表しとるんじゃのぅ。。

そう思うたら、
このどえらいさぶさも、何となく

ありがたいもんじゃのぅ・・・

と、思える
ほわっとあたたかく。


さびぃっす_d0112251_15391111.jpg

                でぶにぃとじろぅ坊の足あと…お分かりいただけるじゃろか??^m^イシシッ

うん、、

分かっとる



でも



さび~~~~ぃゎっ!! (ノ`A´)ノ ⌒┫=3


と、つい、、、
毎日愚痴を言うとるわしです。。(^^ゞ

by chirumegu | 2011-01-16 15:44 | 生きとるね | Comments(28)
Commented by sarakosara at 2011-01-16 16:48
いちばんかな~
いやいや、ひしひしとさぶさが・・じゃなかった、さびぃのね・・
それにしても、ちるちゃんとこのさぶさは、はんぱないね。
じろぅ坊は、それでもお外が嬉しいのかな^^

子供の頃の冬を思い出しましたよ、
台所のガラス窓に氷の花が咲いて、
おばぁちゃんが、水道管にやかんで沸かしたお湯をかけたり。
今が寒さのピークなのかな、前に書いてくれた狐の話も思い出しちゃった、
ちるちゃんも凍った道の運転は気をつけてね。

Commented by halkyoto at 2011-01-16 22:22
寒いですね。
まだ雪が積もらないだけましと思わないといけませんね。(^^;)
愛車がオデッセイだなんて,私と同じです。
Commented by そら at 2011-01-17 09:26 x
じろぅ坊がうっかり凍ったお水を飲もうとしていたら大変じゃったのお。舌がくっついてしまう。
みんな凍っているようにみえて、生き物は次の季節への準備をしているんだね。
ウチの薔薇も小さな芽がたくさんでてきてびっくりした。
Commented by takisann2000 at 2011-01-17 09:27
ぼれぇさぶさ がガンガン 否 ヒシヒシ 否 シンシン と伝わって来ます。
日本列島冷凍庫になってますね、
比較的温かい湘南でも、今朝の我が家では南側の座敷が0度、トイレが3度(ウオッシュレットが付いているから温かい)外気温-3度。
氷が1晩で1センチの厚さになっていました。

♪ 春よ来い、早く来い~

Commented by トックン at 2011-01-17 09:54 x
今日の「さびぃ」は、最初「さびしぃ」に見えて、ちるさん、お孫ちゃんに
会いたいのかなって思ったよ。
「雪はおのれの汚れを隠すため、後から後から白く降り積もるのだ」
っていう歌があります。
こちらの雪は、汚れる前にとけちゃうけどね(笑)
Commented by hiro428 at 2011-01-17 13:25
車のドアが開かないほどって凄い!!
東京も寒いですけど、ここまでは・・・。
まだまだ私なんて甘いなって思いましたよ。

じろぅ坊のお水も凍ってたんですね。
水飲もうとして舌がくっつかなくてよかったですよ。
ふぅ~、危ない、危ない。

寒くて出かけたくなくても出かけなきゃいけないときは、桜の蕾を見上げて「この寒さがきれいな花を咲かせるんだよな」って少しだけ元気をもらいます。
でも、やっぱりさぶいぃ~~~!!
Commented by chirumegu at 2011-01-17 13:31
皿ちゃん
うん、さぶぃを通り越して「さB」…なんちて^m^

ほうなんよ、やかんでお湯をかけたりもするんよねぇ~。。
でも、それをしたら、後がやべぇんよね。
水道管が破裂して、何回水道屋さんに修理してもろうたことか…
=( =`д´= ;)⇒
洗濯場にストーブを置いて、さっき凍結が溶けて、
やっと洗濯できるようになったのに、今度は、
排水ホースが凍っとって、洗濯機が
「排水できません」と宣。。
でも、ドライヤーをかけてやって、大丈V!!^^

でも、こげにさびぃかったら、わしら困ることがあるんよね。
ついね、「けものの血」が騒ぐというか…
野生にかえりたくなるというか…(-公-、)
困ったもんじゃ焼き^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2011-01-17 13:37
ハルさん
京都は、こげに降っていませんか?
雪の京都…いっぺん行ってみたいのぅ❤

へぇ~、、
何か嬉しいのぅ。。
ハルさんとおそろのオデッセイ❤
でも、わしん家のは、もう古うて、
歯医者、、じゃねぇや廃車寸前なんですよ(-公-、)
カーブをきるとき、「カラカラ」言うて、
苦しそうに走っとります。。
Commented by chirumegu at 2011-01-17 13:42
そらちゃん
いや、じろう坊ね、氷が大好きなんよ^m^
べろで、くっつかんようにぺろぺろ上手に嘗めよるで。
わしゃ、そげなこと想像もせんかったけぇ、
今、、、じろう坊が、そうなったとこ想像して、、、
ぼれぇ、、
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
しよぉる。。
おかし杉じゃろ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ないすじゃ、そらちゃん❤
今度、じろぅ坊に言うちゃろうて^m^イシシッ

薔薇の成長…
春が楽しみじゃね♪
きっと、いっぱい咲いてくれるじゃろぅね❤
アップ楽しみにしとるけんね^^v
Commented by chirumegu at 2011-01-17 13:47
ちぃちゃんさん
ほんとです。。
日本列島冷凍庫…ぴったしじゃ^^v
へぇ~、、
そちらでも、おんもがー3度なんですかぁ。。
ひえぇ~…じゃのぅ=( =`д´= ;)⇒
そら、氷も張るでしょうね。。
ほんま、冷凍庫ですね。

このさぶさ、
元気に乗り切りましょうぜぃっ^^v
Commented by chirumegu at 2011-01-17 13:53
トックン
お孫ちゃんはねぇ…
嵐のごとく去っていったのでありんす(・◇・ゞ
でも、
>「雪はおのれの汚れを隠すため、後から後から白く降り積もるのだ」
ふぅ~ん、
どちらさまのお歌なん?
興味深い歌じゃ。。
今度、教えてぇの^^

>汚れる前にとけちゃうけどね
あ、わしも、わしもじゃ。おそろじゃゎ^m^
Commented by chirumegu at 2011-01-17 14:00
ヒロさん
>東京も寒いですけど、ここまでは
わし地方は、まだ少ない方じゃと思うよ。
山陰方面は、停電になったり列車が立ち往生しとったね。
すげぇゎ。。雪。
夏に、ゲリラ豪雨ってあったよね。
あれの、冬バージョンで、
雪も、ピンポイントで降っとるんかのぅ…
と、ひとり思うので、ありんす(・◇・ゞ

>でも、やっぱりさぶいぃ~~~!!
わぁ~❤
わしの愚痴…分かってくれるんじゃ^^
嬉しぃぃ~~っ!❤
Commented by npura at 2011-01-17 14:37
さぶいね~本当!
一昨日・昨日・今日と本当に冷えました
しかも雪まで積もって寒かったです

でもまあ、<さぶぃを通り越して「さB」…
なんてダジャレが出るくらいだから結構楽しんどるね~(笑)
Commented by at 2011-01-17 22:04 x
車のドアが凍って開かなかった話を初めて聞いた鶴、
思わず笑ってしまいました。
離島は予報が外れて雪は20センチどころか全く積もりませんでした。
でも…、昨日朝、雪で汚れたフロントガラスをワイパーで綺麗にしようとしたら、
ウォッシャー液が凍っていて出てきませんでした。
雨が降っていないのに労働させられた鶴号のワイパーたちでした。

Commented by koko-ran at 2011-01-17 22:06
ホンマにさびぃね。
こっちでも最低気温がマイナス5度とか、観測史上初だって。
でも、あのクソ暑かった夏よりは好き。

へ~っ、ちるんちはトイレが凍るん?
へ~っ、そら大変じゃ。
でも、元気そうで安心、いっぱい着て風邪ひかんようにね。
Commented by hokkori-hime at 2011-01-18 14:04
はいはい、さびぃーーっす!!
そちらのほうがこちらよりもさぶいみたい。
雪が多いよ。
「さぶい時にはさぶくないと、虫が死なん!」と畑のばあちゃんたちが話していますが、やはり寒いのはつらい><

ほいでも、kokoさんの言うとおり、暑いよりはいいな。
Commented by mimizu-1001 at 2011-01-19 17:29
とっくんじゃないけどタイトルが「さびしぃっす」に見えて、こりゃ心して読まなあかん記事だろうと後回しにしたんだけど(笑)

いや、ちるさんのこの記事がUPされた日に東京から車で戻ってきたんでつが、道中横殴りの雪!
ぅわー!とか思ってる間に、名古屋は大雪で大被害に。
もう半日帰るのが遅かったらオラ立ち往生だったよ。。。
つーくらい、さびぃ。
どう思ってもさびぃもんはさびぃ。
考え方で冬が夏になるんなら雪ん中で泳いでみぃ!
ビキニで。

ビキニと言えば、、、
別嬪だとのうわさは耳にしとったもんの、あそこまで別嬪だったとは!
あそこまでってのは、あそこのことじゃないよ。
で、布団が濡れとったって?
おさかんですなー。。。
Commented at 2011-01-19 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2011-01-21 11:16
npuraさん
す、すみません、レスがすっかり遅ぅなってしもうてm(__)m
あれから4日が経つと言うのに、益々さBなりますのぅ(-公-、)
はい、寒さを楽しむぐらいでないと、
ほんま、さBです(-公-、)
市内では、どげなことになっとるんじゃろか。。
「ごんべぇ」のおでんが食べとうなったのぅ(゚・゚* ホレボレ
npuraさん、知っとられますか?
で、まだあるんかのぅ「ごんべぇ」
Commented by chirumegu at 2011-01-21 11:21
鶴ちゃん
ほうじゃろ?
おもろいじゃろ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
あ、でも、それよりおもろぃのは
>雨が降っていないのに労働させられた鶴号のワイパーたち
もうね・・・
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
の連続よね。。
「冬」言うて、さBだけじゃのぅて
おもろいもんじゃったんじゃ。。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by chirumegu at 2011-01-21 11:28
ここらん
ほうよね。
わしん家は、トイレじゃのぅて、
トイレの水が凍るんよね( ̄-  ̄ )
大変過ぎて、
おもろいんよね_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
観測史上初…
やっぱしなんじゃのぅ。。
ばぁちゃんが言うとった。
「こげに凍ったのは、初めてじゃ」
言うてのぅ。
雪の量は、減ったが、凍結は、ひどい言うことじゃろうのぅ。。
うん、風邪引かんようにせんとのぅ。。
あんがと^^v
Commented by chirumegu at 2011-01-21 11:34
ほっこりちゃん
そっちの雪はとけたかのぅ?
わしん家は、まだ残っとるで。
北向きじゃけん、お日ぃさんが、全く当たらんのよ(-公-、)
>「さぶい時にはさぶくないと、虫が死なん!」
何か、ええのぅ❤この言葉。
生活がにじみ出て^^
今日、白菜漬けの本漬けをしたんで。
ほっこりちゃんがやっとった「ゆず」を入れたんよ。
つべたかったゎ。。
ほっこりちゃん、毎年こげなことやっとんじゃのぅ。。
と、頭が下がったゎ。
さBて、つらいのに、ようがんばるのぅ。

ほんまよね、クソ暑いより、さBの方がええね^^v
Commented by chirumegu at 2011-01-21 11:46
みみずさん
今頃、、おかえりなさいm(__)m
>道中横殴りの雪!
大変じゃったね。。
よくご無事で!!
えかった、えかったよぉ(ノДT)アゥゥ
また、エロコメが、読めると思うたら、
嬉しぅて・・・(ノДT)アゥゥ
で、
>考え方で冬が夏になるんなら雪ん中で泳いでみぃ!
嫌じゃ!!
( ̄-  ̄ )サBモォ~ン
( ̄-  ̄ )ケッカンサケルモォ~ン
( ̄-  ̄ )ビキニハキンモォ~ン

>おさかんですなー。。。
出ますた、エロコメ。。
ママちゃん、
ほれ、一緒に言うてぇの。。
せぇの
( ̄-  ̄ )フン
Commented by chirumegu at 2011-01-21 11:50
鍵コメ2011-01-19 17:29さん
どひょぉ~~ん。。
気ぃつかんかった!!
鍵さん、すげぇ!
ええこと聴いたどおぉ^^v
いつか、使わせてもらいます!!
しかし、鍵さん、、

おぬしっ
やるなっ!!=( =`д´= ;)⇒
Commented by fruitbox-55 at 2011-01-22 23:41
ついこの間は、暑い~~~~!って言ってたのにね。
今は暑いってナニ?って感じでありんす。
「今日を生きる」なんちゃって。
トレンドは寒い! 風邪ひかないでね。
Commented by umih1 at 2011-01-23 17:58
寒そうですね・・雪国育ちだったのに、もう今では雪のない生活が当たり前になってしまって、雪の写真を見ただけで身震いが・・・
でも、雪の下の土の中では、じっとしてるんですよね~いろんな命が^^
風邪にひかないようにお気をつけて・・・

Commented by chirumegu at 2011-01-24 20:46
みみなりさん
ほんまよねぇ(-公-、)
時の過ぎゆくのは早いもんじゃ(-公-、)
過ぎ去りし過去を思うてもしようがないしね^m^
ほんま、「今を生きる」大切なことじゃと思うよね^^v
これが、中々…
むずいっちゅぅか、難中華^m^

で、
トレンド…
これも、わし、物知らずにけり。。
えっと調べたでよ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
トレンドなんぞ、わしには無いけん、大丈Vよん。
冬用もんぺが、着いとるけん
ぬきぃ(温い)でぇ~っ^m^ムフフッ
Commented by chirumegu at 2011-01-24 20:51
うみちゃん
さびぃげなじゃろ?
で、雪国育ちなん?
でも、ほんまさびぃよね(-公-、)

>雪の下の土の中では、じっとしてるんですよね~いろんな命が

こげに感じてくれるうみちゃんが

しゅき❤

うん、うみちゃんも、気を付けてね^^v


<< もっこ      さぶぃっす >>