人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 28日

こないだの京都

こないだ京都へ行ってきた。
あちこち歩いた合間に
これ山アジサイ言うんじゃと^^
こないだの京都_d0112251_21303081.jpg

へぇから、このぶに…
わしゃ、初めて見た。
蔓のあじさい。。
目立たんが、大木にずっと上の方まで這うあじさい。
こないだの京都_d0112251_21205662.jpg

プレビューで見たが、
あんましよぅわからんのぅ。
あの樹、、檜じゃったと思うんじゃが、

お百姓のみのるさんが教えてくれた。
「ありゃぁ、あのあじさいに養分を吸い取られてやがて枯れて行くんよ」
か、かわぃそうじゃ(ノ△T)

檜にとっちゃぁ、むげぇ話じゃが、
でも、あじさいも生きるために必死じゃ。

自然の摂理じゃのぅ。。
で、自然でもひとつ初めて見たもん。。



カエルの卵じゃそうな^m^
こないだの京都_d0112251_21325326.jpg

さっきまで覚えとったんじゃがのぅ…名前。
いけんゎ(-公-、)
ご存じのお方がおられたら、教えてつかい

この卵のすぐ下が、お池なんじゃが、
卵が孵化しても大丈夫なように
池のそばの木にのぼり
池の上の枝まで行って、親は卵を産むんじゃと。

どげな思いで、かえるは木にのぼるんじゃろか。。
命がけじゃろぅのぅ・・・たぶん。
親心じゃのぅ。。

で、帰りの長距離バスのサービスエリアの休憩時間の一コマ。
すっげーっ!!
ハーレーっ!!
しかも2台!!
一緒に写っとるのは、
感のええ方はお気づきのことでございましょうが、
でぶです( ̄-  ̄ )テカ、バレバレ、イワンデモワカルシ
あと数時間で家路にたどりつくというところ。

じゃけぇ・・・・


・・・・

もう…
よれよれじゃろぅ?

わしがおねだしたソフトクリムなんぞ持ったりなんかしてからに…^m^ウヒヒッ
こないだの京都_d0112251_21484456.jpg

でぶよりハーレーを見てほしかったのに、、
前面に出てからに…
ほんまに出しゃばりなやっちゃ(ノ`A´)ノ ⌒┫

でも、あの後ろの白いハーレー。。
模様がビトンじゃったんよ(ひそひそ)←別に内緒にせんでもえかろうに( ̄・・ ̄)
どんだけするんじゃろか…お値段=( =`д´= ;)⇒

追記です

いま、お風呂に入って、その間に思い出しました。らっきぃ~^^v

あの卵の親。。
「モリアオガエル」でした。
よかった、はっぴーえんど♪♪

( ̄-  ̄ )( ̄-  ̄ )( ̄-  ̄ )
   ↑  ↑  ↑
ぼけてねぇだろ…と、つまらんことでえばっちょ

by chirumegu | 2011-06-28 22:02 | 生きとるね | Comments(4)
Commented by koko-ran at 2011-06-30 14:30
でぶぅとハーレーが一体化して…ないね。
ま、ええよ、ちる家ではでぶぅがハーレーみたいなもんじゃけ^^
それにしても、ちょっと■ が大きいすぎん(笑)

京都行き、お疲れ様^^v
Commented by chirumegu at 2011-06-30 21:32
ここらん
でぶとハーレーが、一体化…なんと、大それたことを!!
そげなこと思いもせんゎ( ̄・・ ̄)
一体化どころか、邪魔なんじゃ!!(ノ`A´)ノ ⌒┫
で、でぶがハーレーみたげなもん…言うて、どゆこと?
は?
ハーレーさまの足元にもおよばんのに。。
め、めっそぅもございません。。

で、
>■が大きすぎる
尊いご指摘、ありがっちゅ❤
あの■からはみ出んようにするわしの苦労…
分かっちくれるぅ?
なんちて(^^ゞ

あんがっちょ
Commented by takisann2000 at 2011-07-01 21:55
お久し振り

震災以来人間が変わったみたいに何事にも気力が失せて、ブログの更新が手抜きになっていました。
本当は、震災を言い訳にしたサボりなんですが・・・


蔓アジサイ最近見ましたよ。
尾瀬の登山道で木に巻きついて綺麗な花を付けていました。
原始の自然を残した山の中では動物だけではなく植物の間でも生存するための調和が保たれているのが、人間や外来種によって生態系の危機に見舞われているとか、案内してくださったガイドさんが嘆いていました。

チルさんとデブにいさんの間も絶妙なバランスが保たれているのでは?
ソフトクリームを食べてチルさんがお腹を壊さないよう少し温めてくれてるんよ、なんて優しい心使い。
憎いね!
Commented by ちるッツ at 2011-07-02 10:26 x
ちぃちゃんさん
ほんと、おひさしぶりんこです^^
わしもちぃちゃんさんに同じです(-公-、)
ちぃちゃんんさんは、あの時、大変な目に遭われたんじゃけ、
それはあたりまえです( ̄-  ̄ )
わしなんぞ、何にもなかったのに、
そげじゃったんっすよ。ほんま、
悪いやつじゃ、わしは。。

蔓あじさい、、
ほうですか^^
尾瀬の蔓あじさいは、格別きれぇじゃろな^^
尾瀬の方まで外来種が進出してきとるんかぁ。
困ったもんですのぅ(-公-、)

わしとでぶの間はですねぇ・・・・

・・・・
えぇぇ~っとぉ…

とっても奇異です( ̄-  ̄ )
昨日なんぞ、
おいしいパンを福山で買うたと、
Kに持ってきてくださった方がいて、
それを隠しとったのに、
見つけて一番に食らうんですよ(-公-、)
あのソフトは、無事にわしのところに
かえってきましたが。。
危なかったです。
でぶは、全然優しくないっす( ̄-  ̄ )
自己ちぅなんです( ̄-  ̄ )


<< とうとう      よろこび…と、いう。。 >>