人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

傘豚

毎度のことじゃが、
ずいぶん更新の間が空いてしもうたのぅ(-公-、)
色んなことがいっぱいありすぎて、何から書こうか…
言う感じぃ( ̄▽ ̄)

傘豚_d0112251_1941512.jpg



が、…
これしきゃねぇの( ̄-  ̄ )

正月の3日息子Kの高校時代の同窓会があった。
始まりは4時からじゃったんじゃが、Kは幹事の一人じゃって
準備等があると言うて昼過ぎにゃ出て行った。

で、今日は恐らくKのやつ、
てか、あいつら同級生らぁは
「久しぶりじゃのぅ」とか言うて盛り上がり
帰りは明日・・・
いや
オールとか言うんじゃろ?夜通しのことを。
いまどき。

と、でぶと言いながら居間で呑みよった。
あ、でも、わしゃ、白湯でよ( ̄-  ̄ )言うトキマスガ

夜も11時をまわったしもう寝よか?
と、言うとったら、
玄関ががらがら開き
どやどやと連中が入ってきた=( =`д´= ;)⇒
はっ=( =`д´= ;)⇒
ま、まさかっ
ここかいっ?

い、今から
さ、3次会っ!!=( =`д´= ;)⇒
案の定、Kのやつ・・・

へべれけの
( ̄▽ ̄)みたげなへら顔で
「ここで3次会やりたいんじゃと( ̄▽ ̄)」
らり語でわしに報告する。

っきしょぉーっ!!
しかも、もう、目が開いてない

(;一_一)ジブンダケ楽しみヤガッテェッ

(;一_一)ヒトノヨワミニツケコミヤガッテェッ

で、

ご一行さまらぁは
わしらがおる居間を通り越して台所でまたもや、
賑やかにやりだした。

が、・・・・


見りゃ、懐かしいお顔が次々と通っていった。

高校時代、Kと一緒に野球をやっとった
ムネちん、りっきー、ケンくん、
野球部のマネージャーしてくれよったよっちゃんとさきちゃん
幼なじみのMっちとえっちゃん、れいちゃん
あと、ケンタとしゅうくんと
へぇから・・・・
えぇっとぉ・・・・
名前が思い出せん(;一_一)ちっ

で、総勢12人はおった。

台所で呑んどりゃぁええのに、
わしらが居間で呑んどるところへ
入れ替わり立ちかわりでへべれけがやってきて
へら顔で、でぶの相手をしてくれる。

「おっちゃん、久しぶりに一緒に呑めるね( ̄▽ ̄)ヘラヘラ」
「おぉっ、まぁ、呑めや」
と、一升酒を湯呑で酌み交わすでぶと若者らぁ・・・
傘豚_d0112251_19421080.jpg

しかも、若者らぁはそれまでに出来上がっとりはするが
入れ替わるけええけんど
でぶは、いちいち対等に呑まにゃならん。
とうとう一升瓶は空いてしもうた=( =`д´= ;)⇒

ま、その日までにでぶがちびりちびり呑んで
三分の二ぐらいに減っとったんじゃがの(^^ゞ
が、すかす
でぶがこの日にこげに呑むたぁ思いもせなんだ。

で、でぶも限界を感じ取ったのか、
「おぃっ、ちる!!もう寝ようで!!皆さんに物を言え」
と、かつての将軍さまみたげにわしに命令するでぶ。

「えぇぇ~~っ、もぅえぇがぁ(-公-、)」
たいぎぃし、若者らぁにばぁやんのパジャマ姿を見られとぉないし、
拒否すると、
「何言よんならっ!こっち来て物言えっ!!」
意味のない威嚇をしてわしに無理強いさせるでぶ。

この時殆どへべれけで理性を失っとったでぶは、
ふらふら状態で、わしに無理強いした拍子に
ムネちんの方へ倒れ掛かってぼれぇ迷惑をかけてしもうた。

で、つっぺらこっぺら言うて、その場を切り抜け
何とかそこからでぶを連れ出して部屋へは連れて行かずほっといてからに

わしも次の日広島へ出かけにゃならんけ早ぅ寝よ・・・
と、思い自室へ入った。
てか、既に夜中の1時をまわって
えっと早ぅはなかったんじゃが。。。

で、床を敷いて「さっ寝よっ♪」
と、床に入るやいなや、でぶが寝とるはずの部屋の方から

どったんどったん、がらがら、どっす~~~っんっ!!

と、大きな音がして、
迷惑なやっちゃのぅ、どしたんきゃぁのぅっ!!
何か壊したんじゃぁあるまいのぅ(;一_一)


と、音のした方に行ってみりゃ
今まさに、起き上がり便所へ行こうとするへら顔のでぶがおった( ̄▽ ̄)

どしたんねっ!!??
と、問うと

いや、別に( ̄▽ ̄)
別にじゃねぇじゃろっ!!
大きな音がしたじゃなぁかっ!!(ノ`A´)ノ
と、言うわしの問いを後目にシカトして便所へ行ったでぶ。

でぶの去った後を見たら部屋の襖が外れて向こう側へ倒れとった=( =`д´= ;)⇒

襖ぐらいハメりゃ済むことじゃし、他にゃ壊れとるもんもねぇし、
ま、えっか、寝よ寝よっ(-。-)y-゜゜゜
ほっといて寝た。

次の日は早朝より広島へ出かけたのででぶに会うたのは、晩じゃった。
留守番してくれとったR子が1日のでぶの様子を逐一報告してくれた。

『楽んない、楽んない』『ほんま楽んないのぅ』
言うて、ため息ばっかし吐きながら仕事に行きよったよ。

ほんま節操のないでぶじゃ(;一_一)
てか、人のこたぁ言えんのんじゃけんどの、わしゃ^m^

R子も帰って行って2~3日経った7日、
仕事に出るため準備のお着替えをしとるでぶをチラミしよったら、
気づいたことがあった。

はぁん?@@
えらい、毛がかたまって生えとるのぅ。
あそこんとこ、こげに毛があったかいのぅ。。

薄ら禿頭のてっぺんから少し左前に寄った一部分に
毛がかたまって生えとるように見えた。

「どしたん?ここんとこ、こげに毛があったかいねぇ?」
と、聞きながらよぅ見たら、それは黒々としたカサブタじゃった。
はぁ?カサブタ。。

はっ=( =`д´= ;)⇒
あん時っ!!

と、気づいた途端、わしの頭の中で様々な疑問やら考えが浮かんできた。

どうやってこけたんじゃろ、でぶ。
どうやって打ったら、ここんところをこげに怪我をするんじゃろぅか。
痛ぅなかったんじゃろぅか、でぶ。
あん時行ってみたが、血がいっぱい出たようにもなかったがのぅ。
どこで打ったんじゃろぅか、でぶ。
あそこには、打つようなもんは置いてないが、
机しきゃないじゃろぅ、あそこにゃ、、、
それにしても、このカサブタのカタチ…どっかで見たことあるのぅ( ̄▽ ̄)
あ、分かった!
ロシアの大統領におったよのぅ、こげな地図みたげなあざのある頭をしたお方が。

と、色々思い廻らし、
「のぅ、どうやってこけたん?どこで打ったんや?」
と、聞きながらそのカサブタ部分を覗き込んだ。

「痛い、痛ぁっ!!」と、カサブタを手で隠しながら叫ぶでぶ。
「痛ぁんか?」と、問うわし。
「そら、痛ぁじゃろ、こげに大きなカサブタができりゃぁ。。」
「いや、ちるが見たら、痛ぁんじゃっ」
更にカサブタを全面に隠すでぶ。
意味が分からんゎ(;一_一)

それから怪我も癒えたごろ、
カサブタを見てみたら、自分でちょっとずつ剥いだんじゃろぅて、
こもうになっとったけ、
「あ、だいぶ治ったんじゃの、カサブタ」
と、大きな声で言うてやったら、
「意味のないつまらんこと言うなっ(ノ`A´)ノ ⌒┫」
と、怒鳴り散らされた。

あんたが怒鳴る方が意味がなくつまらんことじゃないかと思うたが、
目の前に、嫁のかなちゃんがおったことに気付いたわしであった。

あげなでぶでも、嫁にゃ、かっちょ悪りぃとこ見られとぅないんじゃろぅのぅ。。
かっちょぇぇ舅でおりたいんじゃろぅのぅ^m^
ほんまは、どがに粋がってもかっちょ悪りぃ骨頂なのに。。
分かってねぇよのぅ、あんた。
傘豚_d0112251_19425552.jpg


で、
でぶの頭の傷も今はすっかり治り、
元の薄ら禿に戻りますたけ、
ご安心を^^v

ちる家の大笑いの正月ですた<(_ _)>

皿ちゃん
お菓子ありがっちょね
ぼれぇ旨かったゎ❤
有り難くいただきますた<(_ _)>
ばぁちゃんも、
喜んどったで^^v

「香ほろん」
忘れられん味じゃ( ̄▽ ̄)ジュルッ

by chirumegu | 2013-01-30 19:48 | ようわからん | Comments(8)
Commented by さら子 at 2013-01-31 16:14 x
でぶにぃさん、傘豚さんくらいすんでよかったよね。
いやぁ酔ってるときって痛みがわからないらしいけれど、頭をぶつけたなんて怖いよぉ。
もうね、若い頃みたいに強くないのだから、若いもんと一緒になって呑むって無謀じゃ無謀じゃ。とはいえ断りきれないときもあるってばあるけど。
K君のお友達ひさびさで嬉しかったんだろうな^^
香ほろん、ばぁちゃんの誕生日にぴったんこでよかった♪
Commented by at 2013-02-01 01:07 x
笑うた(爆笑)
チルさんの、観察日記ようできとる。
よう観察しちょる!はなまるじゃ〜(≧∇≦)
Commented by ちる子 at 2013-02-01 11:30 x
皿ちゃん
ほうよね、傘豚ぐらいでよかったんじゃが
頭をどこにぶっつけたのは
未だに謎なり( ̄个 ̄)
で、むしろ怖いのは
でぶの蘇生力…
あ、いや違うか(^^ゞ
ほうよね、
若いごろとは違ういうことを自覚せんといけんね。
分かってねぇよのぅ、でぶ^m^

Kの旧友のお話…
色々書きたいことがあったんよ。
もう、遅いけんどね^m^

香ほろん
ほんま、ばぁちゃんにぴったしじゃって
えかったゎ❤
ありがとね<(_ _)>
Commented by ちる子 at 2013-02-01 11:32 x
〇ちゃん
ばははっ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
〇ちゃんが笑うてくれたら
わしまで爆笑じゃ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

「はなまる」ありがっちょ^^v
Commented by juju-19451006 at 2013-02-02 09:58
ほんとに~ほんとに可笑しくって!
お腹の中から再び笑いがあがって来ます。
若い人と一緒に飲んだお酒は心に良かった?。
きっとおいしかったんでしょうね。
意識が定かでない時の転倒は怖いですから~。
でも治って良かったですね。
chirumeguさんには見られてもお嫁さんにはちょっとは~
何だか男の人の気持ちが解るような気がします。
Commented by chirumegu at 2013-02-03 13:32
みっじゅさん
わははっ!
笑うてくださったっすかぁ?^^
ほんま、楽しいというより
ばか…
あ、いや、
可笑しいですよねぇ^m^

はい
若い子らぁと呑むのは
一味ちがいますね^^v
若いエキスが入っとるよぅで
じゅるじゅると旨いっす(いや、違うか)

あげな目に遇うても
また、おんなじことを繰り返すでぶです(;´д` )
ほんま、世話がやけるっ手羽。。

嫁はまたわしと違うた威嚇をしたいんでしょうね。。
男いうて、
変なとこで見栄はりますよね(-公-、)ナンダカネェ
Commented by west-msks at 2013-02-03 14:43
ホントかさぶたくらいの傷で良かったね
小さい頃から知ってる子たちが成長した姿
なんかうれしくなっちゃうよね
Commented by chirumegu at 2013-02-04 13:57
はないちごちゃん
うん、おかげで爆笑の正月が過ごせたけ…
あ、いや違う手羽<(_ _)>
ほんま、呑みすぎにはちぅいじゃね。。
でぶも、年を考えて呑まんといけんよね^^v

うん、あの子らぁ、大きぅなって
結婚して色々苦労しよるみたげなんよ。
その姿に
感動したんよ、わしら(ノДT)アゥゥ
また、機会があったら書くけね、
ありがちょ^^v


<< ネコあるある      稀縁 >>