人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

がんこちゃん

2月の第二日曜日14日。

巷ではバレンタインデーとか言いよる日。

が、わしら世羅邦楽会は、竹原まで行って「けんみん文化祭尾三地区予選」

に参加してきた。

で、次の週21日の日曜日は広島邦楽連盟の「弾き初め会」に参加してきた。

それらに向けての自主練習や合同の合奏やらで、お琴三昧の日々じゃった。

「えっと練習しても全然上手になれんやんけ(;_)

「わしゃ、何年やっとんじゃっ(ノ`A´)ノ ⌒」

挙句の果てにゃ

「しかも、しごとやらあって、練習中々できんやんけ!!(ノ`A´)ノ ⌒┫」

と、ぶつぶつ文句やら愚痴やらいいながら…

しょうかたなしに傲慢にやっとった。

が、しかし、

「けんみん文化祭」の前日、友達のがんこちゃんから一通のメールが届いた。

このメールがわしの気持ちを一変させた。

てか、生きていくことに対しての支えとなった。

がんこちゃん_d0112251_13283395.jpg

がんこちゃんとは、高校大学と一緒じゃったお人で、このお方のおかげで、

楽しい学校生活が送れたと言うても過言ではないくらいのお方である。

あのごろは楽しかったのぅ(゜▽゜人)ポワァ~~

のぉや、がんこちゃん!!

がんこちゃん_d0112251_13305106.jpg

結婚後、御主人の仕事の転勤やらで岡山、金沢、千葉と、あちこちし

現在は千葉の船橋でご主人と二人の息子ちゃんの4人で暮らしている。

長男ちゃんの出産の時は、すっと楽に産めたらしいのだが、

次男ちゃんの時は、かなりの難産で苦しんだ果てに、

母子ともに生命が危ぶまれやむなく帝王切開で出産した。

それが元で、次男ちゃんには少しの障害が残ったが、

でもすかす、すくすくと成長してくれた・・・


と、簡単げにわしは書くが、がんこちゃんにとっては並大抵の子育てではなかったようだ。

山あり谷ありの人生を送ってきたがんこちゃんであるが、

結婚して30数年、二人の息子ちゃんも、どうにか一人前の男になり、就職もして仕事に励んでおる。

やっと肩の荷がおり、これからという時に・・・

へぇなのに・・・

5年前に癌が見つかり手術をし、以来、月に一度の治療で病院通いをしている。

わしも、これまでに2度死ぬ目に合うとるし、がんこちゃんもそげな状態じゃし、

この先いつどげなことになるかも分からんちんの二人じゃ。

じゃけ、

どがいしてでも会いとうなって、昨年2月、

はるばる東京まで行って再会を果たすことができた。


実に33年ぶりであった。


思うたより元気そうであった。

初めて歌舞伎座に行って、短いぶにも観れたし、そこの地下の土産物売り場にも行って、

おもろいもんもいっぱい見れたし

旨い寿司もよばれたり

がんこちゃん_d0112251_13285595.jpg

横浜のちぅか街にも連れて行ってもろうた。

がんこちゃん_d0112251_13292537.jpg
がんこちゃん_d0112251_13303014.jpg

のぅや、信を喜ぶ坊守ちゃん^^v

いっぱい思い出を作ることができた。

で、

「あれから早いもんで1年経つね」と、言うメールだったのである。

へぇで、その後

「あと、18ヶ月で、主人も定年になるので広島に帰ろうと思います。」

と、いう報告の文字が続いた。

げっ!!=( =`д´= ;)

あまりにも突然の吉報にわしの心はこのように変化していった。

が、がんこちゃん、

( =`д´= ;)

か、帰って来るん?

( =`д´= ;)

ちょっ!!=( =`д´= ;)

待っちくりっ!!=( =`д´= ;)

心の準備がっ!!=( =`д´= ;)

てか、息子ちゃんらぁは、どぅすんじゃぃっ!!

( =`д´= ;)

( =`д´= ;)

( =`д´= ;)

( =`д´= ;)

あ、いや、ここは、喜びじゃろがっ

( =`д´= ;)⇒ これじゃのぅて

(^^)ノヽ(^^)ノヽ(^^)ノヽ(^^)ノ←これじゃろがっ!!

とにもかくにも、みんなして喜んだ。

(「みんなして」ということは、詳しいことを説明しておったら更に長ぅなるので

4人グループの番外にわしはおった。「みんな」とはその4人グループのことである。^m^)

で、色々聞きたいことがあり、メールのやりとりがしばらく続き、最後のがんこちゃんのメールにゃ、


やられた(-公-、)

ぼれぇやられた(-公-、)

じゃけ、がんこちゃんにも了解を得てここにも載せてみる。


・・・・・前略

まだまだ神様が私に死んだらいけんよ!って次々修行させてくれよってんよね^^

感謝感謝

でも、二人ともに死にかけてから28年なんとかやれたのは神様のおかげ<m(__)m>

先日外科の待合室でふと隣を見たら若い女性が私みたいにニット帽から短い毛が見えて、

抗がん剤か~と思ってふと手元見たら母子手帳の副読本読みよって、思わず涙が;;

化学療法室でまた一緒になり、ナースが来て「ミルク今何cc飲んでる?」って。

ほんわかしてる子だったけど遠くを見る目にすごい目力があった!

私があの子の立場だったら乗り越えられただろうか、母親だったらどんなにつらいだろうかと・・・

行きのタクシーの運転手に「もっと楽しい場所に行くんならいいんですけど」

などとたわけた事をぬかした自分が恥ずかしく、頬っぺたをぴしゃっと殴られた気持ちになりました。

帰りのバスから片足で一生懸命餌を探してる鳥を見てまた涙が。。;;

みんなただひたむきに生きてるんよね!

私の子育てなんて彼女の命がけの子育てに比べたら足元にもおよびません。

・・・・後略


このメール読んで、わしも恥ずかしぅなって、頬っぺたどころか、頭をハンマーで殴られたような気持になった。

わしも涙が止まらんようになった。

「がんこちゃん・・・ご、ごめん」と、口からこぼれた。

「明日の『けんみん文化祭』にゃ、がんこちゃんとニット帽のお母さんと片足の鳥のことを思いながら弾くけ」

と、メールを返した。


そして、次の日のけんみん文化祭、その次の週の弾き初め会にゃ、

自分に納得のいく弾きができたことは言うまでもない。

がんこちゃん、ありがちょの^^v

おかげで、落ち着いて弾くことができたで。

しかも「けんみん・・・」で、最優秀賞いただくことができたゎ


ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


こっちへ帰ってY崎のみっちゃんやらSもっちゃんやらT中と遊ぶ時、

わしもぜっぴ忘れず呼んでつかいのvvぜっぴ!!


がんこちゃん_d0112251_13311000.jpg


長文更新ですんませんでした<(_ _)>

ここまで読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

by chirumegu | 2016-03-04 13:57 | 生きとるね | Comments(6)
Commented by shinwoyorokobu73 at 2016-03-06 13:01
信をよろこぶ未熟者でございます
おひさしぶりです
びっくり!久しぶりにふらっと訪ねたら・・・

そうだったんですね昨年の突然の上京はそんな再会だったんですねぇ
あの初対面の興奮から一年も経つのかと
忙しくて呆けた頭で思い返しています

気の置けない仲間といると元気が出ますから
みなさんますますパワーアップですね!
これからの更新を楽しみにしてます♡
Commented by chirumegu at 2016-03-07 19:20
信を喜ぶ坊守ちゃん
おひさでつ(・◇・ゝ
ほうよね、やっとのことで
がんこちゃんとの再会を果たすことが
できたんよね^^
そして、坊守ちゃんとの初対面も
果たすことができて、
去年の2月は
ほんま、わくわくの連続じゃったんよ❤
がんこちゃんは、高校大学の同級生。
坊守ちゃんとはブログの繋がりの
ご縁なんよのぅや。
なのに…
がんこちゃんと坊守ちゃんが
同一人物?
とか言うもんがおるんでぇ~^m^
変なの(;一_一)

うん、気まぐれじゃけ、
おっちら更新じゃけど、
よろちくび^^v
Commented by koko-ran at 2016-03-13 23:20
なるほどぉ。

がんこちゃん帰ってくるの楽しみじゃね^^v
Commented by chirumegu at 2016-03-20 10:39
ここらん
レスが遅ぅなってすまん<(_ _)>
うん、帰って来るの楽しみじゃ(゜▽゜人)

で、がんこちゃん、言うて、
ここらんもちょっとだけ会うたことあるんで^^

わしとでぶにぃの結婚式に来ったけ。。
たぶん、隣に座っとったんじゃねぇかのぅ。
奇遇でっせ=( =`д´= ;)⇒
Commented by sarakosara at 2016-03-21 23:20
こっちも、おひさのちるこさんの記事に米がおそうなって^^;
がんこちゃんとの繋がり、そんなことがあったんじゃね。
そして坊守さんとも、てっきりずっと昔からのお寺を通してのお友達だと思ってたら、ブログ繋がりだったんだ。
ご縁の不思議^^
Commented by ちる子 at 2016-03-24 05:53 x
さらちゃん
おは^^
わしもレス遅ぅなってすまんこってす<(_ _)>
うん
がんこちゃんと坊守ちゃんとはそげな繋がりだす(・◇・ゝ
毎年、このごろになると
「げっ!もう3月やんけっ=( =`д´= ;)⇒」
みたげに焦りだすんじゃが、
今年の2、3月は、落ち着いた今を送っちょります。
がんこちゃんにあのメールもろうてからかは、
知らんけんどの^^
さらちゃんも、忙しげなじゃのぅ。。
お互い、おっちら大切に
日々を歩んで行こうの^^v


<< もりやさんにて      Go Man >>