人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 24日

みんみんみん

早朝6時、台風避難指示解除が出た今朝、何か肩透かしくろうた感じじゃのぅ・・・
と、思いながら資源ごみを出す準備しよったら
部屋の前の紅葉の木にミンミンゼミがとまって
「みぃ~~~んみぃ~~~~んみぃ~~~~ん」
「うぇぅぇぅぇうぇうぅうぇぅぇ・・・・エンドレス」
と、鳴いとった。
間近で聞いとったらうるさいぐらいじゃった。

そ、言や、もうかれこれ10年ぐらい前になろぅか、
そのミンミンゼミが家の中に入ってきてからに
壁に張り付いて鳴きだしたことがあった。
うっさい言うもんじゃなかったぜよ。
そのうるささに、ばぁちゃんをはじめ家族一同
驚きの渦の中におったゎ。
今となってはちょうど今ごろの懐かしい夏の終わりのいちシーンじゃった。( ̄- )ポワァ~~ン

ほぅよのぅ、
ミンミンゼミが鳴きだすと、もう夏も終わりなんじゃった。

それに気づいたら
今まで暑苦しい思いよったみんみんの声が
何でか知らんけんど、暑苦しぅのぅなったゎ
残り少ない夏を精一杯生きて精一杯鳴きよる健気な声に聞こえてきた。

ほれ見ぃや、ハナミズキも実をつけてからに
葉っぱがほんのり薄紅色に染まりかけてからに

みんみんみん_d0112251_10423016.jpg
何か、淋し・・・…(-公-、)




by chirumegu | 2018-08-24 11:09 | 生きとるね | Comments(2)
Commented by sarakosara at 2018-09-17 17:12
チルちゃん、おひさの記事じゃね^^
台風の避難指示肩透かしでよかったよ。
でも、それじゃいつものお祭りはできなかった?
秋風が吹くと淋しいって、よく母が言っていたけれど、私もそんな気持ちがちょっぴりわかるお年頃になったわ。
うちみたいにコンクリートの建物ばかりのところより、チルちゃん地の方が、よりいっそう秋の気配がはっきりわかるよね。
Commented by chirumegu at 2018-09-26 21:00
皿ちゃん
れす遅ぅなってすまんこってす。
台風…あっちこっちに猛威をふるうとるのぅ。。
台風だけじゃのぅて、地震やらなんやらかんやら。。
日本全国どこへおっても安心できんのぅ。
こないだまで蝉がうるさいぐらいじゃったが、
今は秋の虫がかわいげにころころ鳴いとるゎ。
今夜は中秋の名月じゃいうのに
お月は雲の中に隠れとるけ、さみしいでよぉ(ノД`)


<<      もりやさんにて >>