散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 11日

やっぱり 50 なんだ

 金曜日は ビーチバレー の日
この間の 金曜日は 人数集まらなくて よそのチームにまぜてもらってプレイして とっても盛り上がりました。  練習試合 かな?

 行った瞬間に 20代30代のイケメン揃いのチームで それだけで 1本 とられたって感じで
いつもよりも、 5倍くらい動かなくちゃいけないし 緊張するし 口から心臓が出るかと思ったくらいでした。 でも、負けちゃいけないと 私も 精一杯 がんばってプレー しましたよ

 なのに なのに それなのに・・・・イケメンの打った アタックが 私の ところまで来て 「とるぞ!」 と思う暇もなく 気がついたら ボールは 顔面を 直撃 してました。 (-_-;) ☆彡が目の前を何個もとんで 鼻血 がでそうだったデス  

1ヶ月前だったら よけることさえ できたはず・・・・なのに としばらく落ち込んでいました。

 昨日の晩は 友達どうして 寄って お茶しながら 2時間 お話会をしてましたが 1月で50歳になった人が 「50の坂を越えたら 全然違うよ ほんとにがたっとくるよ」 と言ったのを聞いて  「そうか 私も やっぱり 50 なんだ」 と あらためて 確認しました。 分かっていても 分かってなかったんですよね。 ちなみに 私が 50歳になるのは 12月です。

 去年の 夏は 携帯用の機械で 心電図 とったし その前の年は MR で脳を 撮ったし 
・・・・更年期・・・・ 体のあちこちが 痛いし しんどいし  ずっと 気にしていたら よけいに体の調子っておかしくなるんですね。
中身だけじゃなくて 外見も 若い頃 みたいになくて シミ しわ 肌のたるみ  髪もつやがないし 特に首のしわ!! つまんで放しても 元に戻らない  きたない!!  見れば見るほど嫌になってくるとずっと思ってました。

そんな時 こんな文章に出会いました

 「93歳の詩人 まど・みちをさんは、自分の体について 『見れば見るほど絶妙にできていす。年寄ったら、しわだらけですが、あるときね、鏡に映してみてたら、美しいんです。さざ波みたいで。見とれたぐらいですよ 本当に自然が造ったものはどんな小さなものでも 宇宙ですよ』と言われました。」

 そうか、私の この首のきたない しわや 顔のしみや 肌のたるみ も この私の体が 造ってくれたものなんだ と思ったら すごい 私!!と 感激しました。 今まで きたない って思ってた 私の体も 肯定 できるようになりました みにくいの 上等!! うけてたとうじゃん!!

 これから先 いつまで ビーチ できるか 分からないけど ・・・ そう思ったら ひととき ひとときが とても大切に思えます。 その日まで 精一杯 仲間達と一緒にプレーを 楽しみたい・・・・ そして、思い出いっぱい作りたいな。

   
[PR]

by chirumegu | 2007-03-11 11:40 | Comments(5)
Commented by チョコジャンキー at 2007-03-12 15:44 x
体って本当に正直。と私も思います ちょうど先日はじめて捻挫をして今思い道理に動かない足にイラついてます。ほんの少しの怪我だけどみんなより練習の時間を少なくしたりするだけで悔しい、自分もみんなと同じだけやりたい!!て思うんですね(´へ`) 足をひねったわけでもなく今までちょっとずつ積み重ねた負担が原因です。年を重ねるってコワイ(;-;)でも何歳になってもスポーツとは関わっていきたい♪♪50になってもビーチを続けてるなんてchirumeguさんは私のお手本☆☆私もいろんなことにチャレンジしたぁい!!
Commented by chirumegu at 2007-03-12 16:22
捻挫、早く治るといいですね。でも、みんなもよく怪我をするらしいから、怪我をする人の、気持ちが分かって逆によかったんじゃないですか?元気な時に見えなかったことが、怪我をして見えることもあります。じっくり、焦らずに、のんびりと見てください。
Commented by ヤッターマン8 at 2007-03-12 19:14 x
快調ですね、いや 身体の方ではなく、ブログの方です ^^;
岡部伊都子さん(随筆家)の言葉に

年令が高くなると 若さから解放される。
今、その自由感に るんるん

ってのがありますよ。
どんどん 自由になりましょう!
Commented by chirumegu at 2007-03-12 20:11
ありがとうございます。ヤッターマンさんの一言にはいつも泣ける!
岡部伊都子さんの言葉・・・楽になりました。

今の 私に ぴったり はまるぅ~
ほんと 自由に 両手の中に握っているものを
離して・・・(*^^)v
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 11:41 x
ほ~い^^


<< 守・破・離  ~ま、いっかぁ~      軽トラほしい >>