散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 17日

野焼き 最高!!

先日、二日続けて 昨年の秋に ためておいた 枯葉を 焼き始めました。
枯葉といっても、裏山のけやきの落ち葉なので 量といったら半端ではありません。

それに 山のように積み上げた 枯葉に 雨や 露 時には雪が降り注ぎ ぬれ枯葉になって
それを 3~4ヶ月も ほっておくものだから 腐葉土寸前 といった感じで、それを焼くのですから至難の技です。 

落ち葉の 時期に 集めたつど 焼けばいいようなものですが、うちの家業は、その時期から
春先まで めちゃ② 忙しいので いつも この頃まで ほったらかしになるんです。 何の家業かは ナイショ・・・。

まず、山から 枯れ枝や 杉の枯葉を 集めて下ろします。(枯れ枝は 骨組みを作って中に 空気を入れるため 杉の枯葉は・・・これがまたよく燃えるんです) 

何往復も 上がったり降りたり、山積みされた ぬれ枯葉を くま手でかいて広げたりで 体を動かして 寒いのに汗をかいて 下着まで ビショビショです。

両手に枯れ枝をいっぱい かかえて降りるので 前が見えなくて 切り株につまづいて ころんだりします。 でも、へ・い・き! (^_^)v 下は土だし、その上に ふかふかの 枯葉のクッションがあるから、 ころんでも気持ちいい~っ!! そのとき、寝転んで 私が動くたびに 枯葉がカサカサ鳴って 音も心地よくって なんか 野生にかえったようで 吠えたくなるから不思議 ワォォォォ~ンッ ♪

杉の葉っぱを下に引いて、枯れ枝で 骨組みを作り、また 杉の葉っぱを重ねて いよいよ点火・・・この瞬間が ワクワクして 子どもみたい

いきおいよく 燃え出したら、乾いた葉っぱを のせて次に ぬれ枯葉 を重ねていきます。
すると あんなにいきおいのあった 炎が いっぺんに煙だけになります。

この時に、枯れ枝の骨組み の活躍です。炎に直接 ぬれ枯葉があたらないので 炎は枝の下でずっと 燃え続けます。そうしているうちに、ぬれ枯葉の水分が 乾いていきます。それで、最後には、ぬれていた葉っぱも、観念して 燃えてくれます。

私は、街からお嫁に来たので こんなすばらしいこと、全く知りませんでした。 近所の、おじいさんが 私に こっそり教えてくださいました。 まさに、おじいちゃんの 知恵袋 です。

私が、初めて これをやった時 おばあちゃんや だんな様達は 驚きの渦の中にいました。
「なんで、こんなこと 知っとるん」  私の鼻は その時 ピノキオ よりも 高くなっていたと思います。

お百姓さんの おうち では、こんなこと 当たり前なんでしょうけど・・・こんなことしていると 野焼きをしているようで、また 一歩 あなた方に 近づいていける 気がします。

肉体労働 っていいですね。気持ちが 開放的になって 大らかになって スッとします。
肩こり 耳鳴り 倦怠感 がなくなりました。みのもんたさんは 野焼きを ストレス解消に 取り上げて くれればいいのに (^^♪


頭からつま先まで、煙を浴びて 全身焦げ臭くなるけど これもまた 鼻に心地よくって おつなもんです。

2日目は、午後からみぞれが降り出して 野焼きは中止 昨日もまた一段と ぬれましたが 今日一日で 乾いたので 明日から また 野焼きが出来るぞっ!!
うれし~ぃっ \(^o^)/  
まだまだ、ぬれ枯葉は 山ほどあるから しばらくの間 野焼きが 楽しめそう・・・♪♪るんっ!d0112251_22201899.jpg
[PR]

by chirumegu | 2007-03-17 17:43 | お百姓さんすごい | Comments(5)
Commented by 陽だまり♪ at 2007-03-19 22:36 x
こんにちは。ブログにコメントありがとうございました。m(__)m
4人も子育てされてるんですね凄いです!!
私なんて1人でふうふう必死です。
私の娘が高校卒業するころには私56才です。
まだまだ長い道のりです。頑張りますね!!
Commented by chirumegu at 2007-03-19 22:59
陽だまりさん ありがとう!!
肩はらずに 先を見ずに ゆっくりゆっくり 子どもさんと、いっしょに 大きくなってください。
子どもから 教えられること いっぱいありますよ (*^_^*)
応援してます。
Commented by anzumadamu at 2007-03-20 12:24
こんにちわ~♪(^^)
私もコメントしちゃいます!(笑)
まだブログを初めて間もないんですね?
文章を読ませて頂きましたがchirumeguさんんてとってもポジィティブな方ですよね~♪
何事も前向きで明るい!!
これからも遊びに来ますね~♪
Commented by chirumegu at 2007-03-20 22:15
anzumadamuさん、ありがとうございます。<m(__)m> はい、初心者です。ブログに湯気がたってるでしょう?50のおばさんの挑戦です
^m^ 私も、また anzumamaさんのところに行って、ごちそうになります。色々教えていただきます。よろぴくぅ (^_-)-☆
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 11:43 x
ほ~い^^


<< ねぎ焼きじゃっ!!      守・破・離  ~ま、いっかぁ~ >>