人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 29日

ありがとう!じぃちゃん・ばぁちゃん 

今日、サロンをうちで 開いて、お年寄りが 25人ほど 集まりました。
集まって 何をするかというと、お喋りしたり、歌ったり、ゲームをしたり、何かを作ったり・・・。
とっても 楽しいです。

今日は、おひなかざりを作って、お昼ご飯を一緒に いただいて ゲームをしました。
「今頃 おひなさま?」って思われるかもしれませんが、この辺では 3月3日のおひなさまの時期は いささか 寒うございます。
だから、少し暖かくなってから ということで 昔は旧暦の 3月3日 におひな祭りをしていました。 「みっかび」 といって 新暦の4月3日には、お弁当を作って よく山にあがっていたそうです。 春を味わっていたんでしょうね。い~な、のどかだったんだろうな。♥ 

今日は 朝から 世話人さんが 9人 うちに来られて おすし、ぬた、お汁 を作っていただきました。ささやかですが 手作りの お弁当に お年寄り達は いつも 喜こんでくださいます。あ~いそがし いそがし
ありがとう!じぃちゃん・ばぁちゃん _d0112251_6122232.jpg

ゲームをして、お昼ご飯・・・
おいしいおすしをよばれて お腹いっぱいになった後は・・・
千代紙の着物を着せた おひなさまを 作って 後、餅灯篭 という お飾りを 作って 木の枝につるしました。
 ありがとう!じぃちゃん・ばぁちゃん _d0112251_615570.jpg

ピンクやみどり、白のつるしてあるものは、「餅灯篭」(もちどうろう) と言って、お餅を 切って
熱した型にはめこんで その上からまた 型で押さえつけて 作ります。 それと 同じものを
二つ併せて くっつけて 出来上がりですが、とても 手間がかかり 根気のいる 仕事です。
ちょうちん、おけ、まつぼっくり、ほおずき・・・いろいろあるでしょ。

飾ると とてもきれいで かわいくて ノスタルジックで 癒されます。
ありがとう!じぃちゃん・ばぁちゃん _d0112251_615391.jpg


お年寄り達も 色んな方が おられて 「うわぁ~ばぁちゃん 強え~っ!」って人もいますが、
「ああ、こんな風に 年をとっていけたらなぁ」と思うような人もいます。
どちらにしても、色んな方に 触れさせていただいて 明日への活力を もらったような気がします。よぉ~しぃ がんばるぞっ!!って・・・・

若い子と 触れ合っても パワー をもらえますが お年寄りに ふれても なんか ほんわかして 違った えねるぎぃ を いただいて 私は 好きです。・・・お年寄りと ふれあうの 

by chirumegu | 2007-03-29 16:46 | Comments(3)
Commented by anzumadamu at 2007-03-31 22:49
素敵な集まりですね~~~(^^)
私も近くに住んでいたら是非参加したかったです。
今は全国各地一人暮らしのお年寄りが沢山いらっしゃいます。
参加された方の中に一人暮らしの方もいらしたのかどうか解りませんが
こんな一時はとても楽しく心安らぐものだったのではないでしょうか。
素晴らしい企画だと思います(^^)パチパチパチ♪
わたしも好きですよ♪おじいちゃんやおばあちゃんとの触れ合いが・・・。
Commented by chirumegu at 2007-04-01 22:30
もちろん、一人暮らしのお年寄りも 沢山おられましたよ。
みなさん 楽しそうに 笑っておられました。
年をとっても 笑える人って いいですよね。

若い頃には おかしかったことでも 
年をとると 笑えなくなるらしいです。
ほんとに 楽しい ひとときでした。

今度 是非anzumadamuさんも ご招待できたら いいな
じいちゃん ばあちゃん よろこびそう ^m^
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 11:46 x
ほ~い^^


<< 懲りない 母 でした      うっうっうっ~ (:_;) 淋... >>