人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

懲りない 母 でした

30日に、次男の新生活の 引越しに京都へ 行ってきました。

懲りない 母 でした_d0112251_18312789.jpg

京都の 下町 の 奥まった路地には そこそこに こんな お堂さん があるから 好き♥

1日の入学式に 出て帰ろうと思っていましたが、31日の晩に どうしてもやらなければいけない仕事が 入り やむなく 31日の お昼ごはんをみんなで食べて 4時間半かけて 車をとばして 帰ってきました。

1日の 入学式には 長男が 同行してくれることに なったのですが・・・
「受付をすませたら 所定の場所があるから そこで 待ってれば いいからね。」と言いはしたものの 不安そうな 次男・・・

1日はいいとしても、次の日からは 次男一人で 何もかもしなければ なりません。
電車を乗り継いで 通う。 そのためには 定期券を 2種類 発行してもらわねば ・・・それなら、いっそ チャリ通 にするか、原付を買うか・・・とか そういえば 生活費の口座のカード まだ、作ってやってなかった!!
4人で、蒼白に なりました。  「のんきな 母さん!!」 
極め付けの次男の言葉が 「定期って何?」 
ずっと チャリ通 だった 次男には 定期 なんて 無用のものでした。 それにしても、 それぐらい 知っとけよっ!!
次女が 「この子 大丈夫かねぇ?」  「明日の入学式のこと?」と聞くと
「ん~んっ 全般的に・・・ちゃんとこれから 一人でやっていけるんかねぇ 心配~」 
4人兄弟の末っ子で みんなから 心配される たよりない 次男です。
いぃ子なんですけどねぇ

懲りない 母 でした_d0112251_18414531.jpg

後ろ髪を引かれる 思いで 子ども達に 見送られながら 車で出る時 次男と目が合い 
また 涙 (:_;)

なんで こんなに 泣けるんだろう。上の子達のときは 泣かなかったのに・・・。
運転しながら やっと涙も おさまって 子どもが ダビングしてくれた 音楽を聴いていると
その中に 'ゆず’の タイトルは知らないけど 「君に あえてよかった~♪」
という フレーズが流れてきました。
そのとたん 私は もう メロメロに なっていました。

「これだったんだっ!」 
私の 50年の人生の中で 色々な方々との 出遭いが あって お育て をいただいたということは 前にも 書きましたが その中で この 4人の子ども達 との 出遭いは 決して はずすことは できません。

がむしゃらに 子ども達を 育ててきたように 思うけど 子ども達の 世話をすることで 実は
私自身 子どもと一緒に 育てられて いたような 気がします。
子どものことで 行き詰まり 時には 怒ったり けんかしたり 泣いたり 悩んで 試行錯誤 を繰り返し 子どもと 一緒に 乗り越え 私も 少しずつ 成長することが できました。

この間からの 涙は 次男がいなくなる 淋しさからだけじゃなく 次男の旅立ちを通して
「今までありがとう こんな私でも、お母さんにさせてもらって ありがとう」 っていう 4人の子ども達への 感謝の涙 だったんだと 分かりました。

あなた達に 出遭えて 本当に よかった  デス (*^。^*)
巣立っていった次男のこと 喜ばないと いけませんね。
これから 色々なことに ぶつかるだろうけど それを こやしに して 成長していってください。

そんなことが 分かっても
今日、 仕事が 終わって スーパーに 買い物に 行って
「え~っとぉ 明日の お弁当はぁ・・・」 とつい 考えてしまい  「あっ、もういいんだ」
と思い直して また・・・涙 (:_;) 懲りない 母親です  

今日の 入学式 ちゃんと やりすごせたかナ? 友達できたかナ?・・・
いやいやっ! 子離れ 子離れっ!! ・・・と

懲りない 母 でした_d0112251_18354686.jpg


 晩ごはん! ボクが 作った 豚丼 デス (^・^) いっただきまぁ~すぅ!♪ by 次男

by chirumegu | 2007-04-01 17:51 | Comments(9)
Commented by artist_japan at 2007-04-01 20:31
chirumegu さん お帰りなさい!! 見てください きちんと一人でやってるじゃないですか!! (でも まだかわいく幼いな~) 
末っ子は親はとても心配みたいです。momoママも6歳したの弟は29にもなるのに なんやかんや・・・来るといっぱい食べるものを持たせます(近くにすんでるんですよ~) 同じです。
次に合うときにはびっくりするほど成長してますよ!!
お友達も直ぐにたくさん出来ますから 安心してください。
若い子は順応が早いですよ・・・chiruさんは これからはブログに一緒に励みましょう!! ファイト momo
Commented by chirumegu at 2007-04-01 22:45
ありがとう!momoさん。励まされます。
この写真 実物より ちょっと 幼いかも・・・ ま、この子の 精神年齢が
写真にでたのかも しれませんね。

momoママさんも きっと 私と 同じ気持ちだと 思いますよ。
かわいいのは 弟くん だけじゃ ありませんもの。

表現の仕方が 違うだけで momoさん のことも 同じくらい かわいい と 思っているに 違いありません。 
momoさんの 存在は おうちでは欠かせない ものに なってるから・・・
Commented by anzumadamu at 2007-04-02 21:49
なんか読んでいてジーンときちゃいました。
私もまだ子離れできない口なので・・・(^^;)
chirumeguさんの気持ちが凄くよくわかります。
いつかは自分の元から離れていく子供・・・。
誰もが経験する事なんですね・・・
そう思うと受け入れる準備をしとかなくっちゃと思います。
でもこんな気持ちになれる子供がいるのも
幸せなことなのですよ。
きっと。
Commented by チョコジャンキー at 2007-04-03 14:22 x
二回目の書き込み♪♪
末っ子が心配な気持ち良く分かります(。。;)
みぞれ酒はもう飲んでみたー!?ちゃんと成功したか気になる・・!!
Commented by chirumegu at 2007-04-03 21:16
ヨーコさん!そうです、そうなんです!!
嬉しいです。分かってもらえて(^O^)/

今、私は 仕合わせ なんです。
こんなことで 心が いっぱいになれること
喜びを感じるんです。

こんな今を 大切に 生きて行きたいです
ヨーコさんも 私の 大切な 存在ですよ
ブログでは 私の前を 歩いてくださいね
また、ごちに なります!(^_-)-☆
Commented by chirumegu at 2007-04-03 21:19
ジャンキーさん お久しぶりです
みぞれ酒 もう 飲み干しました。
今日 ブログにも 書き込みます(*^。^*)

うまかったですよん(^_-)-☆
いろいろ ありがとうね

今度、あの 噂の料亭に 「行こうかね」と
だんな様と 話しているところです
また、教えてくださいね。<m(__)m>
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 11:47 x
ほ~い^^
Commented by KOKO at 2008-12-18 15:13 x
ええ買いもんって、しようと思ってもなかなか出来るもんじゃあーりませが、カメラは大当たりじゃ!! それを使いこなすってのがまたすごい。
時々、訳もわからんようなものを買って、「またお母さんが~」 と、バカにされるちゃね。

Bレディース、baka、busu、で、ないんだったら...
わかった!! あれじゃろ。 あれあれ??
「てべてべBれディース」 作ったら、ちるが会長、うちが副会長。でどうじゃろ??

あまりの更新の早さに、ちょっと驚き(*^。^*)。 ぼとぼと、ついていくけん^^。
Commented by chirumegu at 2008-12-19 11:18
KOKOさん
まぁまぁ、こんなところにコメント入れて・・・こまったちゃんだこと^m^

>それを使いこなすってのが・・・
全然使いこなせてないし・・・(-公-、)
「てべてBレディス」ええのぅ・・・^^b
副会長が、KOKO?
うぅ~ん、、ま、許可しちゃるわぃ( ̄-  ̄ )
ぼとぼとついてつかい^m^


<< みぞれ酒飲んで ん~っ 仕合わ...      ありがとう!じぃちゃん・ばぁちゃん  >>