散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

みんな ありがと by かたくり

今日、他のものを撮りに 裏山を歩いていたら かたくりの花に 出遇って びっくりしました。
いつもよりも 2週間も 早いような 気がします。 
桜や梅や他の花が そうであるように かたくりも 早いんですね。

ふ入りの5~6枚の 葉っぱの中から ひょいと長い首を出して 
頭でっかちの かわいいぴんくの 顔をのぞかせています。

d0112251_20112824.jpgかたくりは 恥ずかしがりや なんでしょうか  うつむきかげんです。カメラを近づけると いよいよ 下をむいて 中々 撮らせてくれませんでした。 
そこは 崖 だったけど はいつくばって なんとか 撮りました。 
途中で 何度も 2m 下まで ずり落ちて Gぱんは どろどろです。
ピンボケ でも なんとか撮らせて もらい 感激です!

d0112251_20192851.jpg
d0112251_20243975.jpg

散りかけのや つぼみのや 今が見ごろなのが あって、それぞれが そっと 
「わたしも 撮って」・・・と 自己主張 してるみたい

そこには 4つの株 しかありません。 
ほんと ひとりでひっそりと 暮らしている って感じです
同じ山でも、よその土地なのですが 
200m 離れたところに ポツポツ と 群生しています。
うちの かたくりも たぶん そこから 種が飛んできて 根を降ろしたのでしょう。

私がお嫁に来た頃は まだ ありませんでしたが 子どもが 増えてきて、
下の息子が 2~3歳 だったと思います・・・ 見つけました。
それ以来 増えもしない 減りもしません。
たぶん、他にも 種は とんでいるのでしょうけれど 

そこは かたくりが 育っていくに 充分で 色々な条件が重なり合って 
ぴったりと あるんでしょう。 
かたくりの里 といったような 群生地に行った人が うちでも楽しみたいといって 
根こそぎ持ってかえって 庭に植えて 結局 枯らせてしまった・・・という話を よく聞きます。
ゆるせませんよねぇ (ーー;)
かたくりは そこ以外には 住めないんでしょう。

かたくりも ひとりでひっそりと 生きているんじゃなかったんだ
いろいろな 支えの中で いのちを もらって 生きていたんです
それは 
少しばかりの お陽さまのひかり つち 雨 かぜ じめじめ 
あるいは 小さな虫たちかもしれない

人のめったに 近寄らない そんなところに 生きている かたくりをじっと 見ていると
「ここにいさせてね みんな ありがと」 と もらった いのちに お礼を 言っているようで・・・
ひっそりと ひとりで 生きているように思っていたけど
じつは 色んなものに つつみこまれて 大切に、大切に育てられていたんですね。

私も 言ってみようかな? 関わりのある人たちに・・・でぶにいにも
そっと ひっそりと・・・「育ててくれて ありがと」 と ♥
d0112251_20513511.jpg

[PR]

by chirumegu | 2007-04-09 20:06 | Comments(7)
Commented by enriko58 at 2007-04-10 13:33 x
仕事の合間に覗きにきました。 ワシ今暇じゃけん^^
かたくりって、可憐で繊細な花だよね。
本物は見たことないけど、いつか見たいな~って思ってた。
近くに咲くんだね。そっか、この時期あまりそっちには行かないもんね。

こうやって、色んな花の姿や木々の匂いが、季節の移り変わりを知らせてくれる。。
それに気づける自分であり続けたいです。
それが自然を大事にする事に繋がっていくのだと思う。
自然が必死で生きていく姿って、凄いよね。
Commented by kisaragi87 at 2007-04-10 20:08
chirumeguさん、こんばんは^^
かたくりの花ですか、
私しっかり見たことないんですよ、薄紫の可憐な花ですね。
根こそぎ持ってかえってしまう人にも驚きますが
その地でなければ、枯れてしまう不思議にも驚きます。
知らずに守られ、育まれているのでしょう。
根こそぎ持っていった人も、そのことに気づいてくれるといいのだけど。。

こんな素敵な裏山がすぐそばだなんて、ほんとうにうらやましいです。
山桜も咲いているのですよね、いいなぁ^^
Commented by anzumadamu at 2007-04-11 10:24
ひっそりと咲くかたくりの花に想いを馳せるchirumeguさんは
きっと心が豊な方なのでしょうね(^^*)
私たち人間も色々な人に支えられて生きているんですよね。
感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいものです。
Commented by chirumegu at 2007-04-11 13:46
enrikoさん 
そうです。ちいさな おとなしい かわいい花なのに 
かたくりは とっても 力強く いきいきと 生かされています。
凄いと思いましたよ。
じっとみていると いろいろな ことを
かたくりは 教えてくれました。
Commented by chirumegu at 2007-04-11 14:06
ヨーコさん
私の 心が豊かなのではなく 
かたくり とか 山桜 などといった 自然が 
目を 向けさせて くれるんだと 思いますよ。
ヨーコさん も ブログみて ちゃんと 気持ち分かってくださる
じゃないですか ちゃんと 育てられてますよ。
ヨーコさんの こころ
Commented by chirumegu at 2007-04-11 17:46
kisaragi さん
人って、もっといいところに 住みたい
もっと、仕合わせになりたい と 思ってます
もっと、もっと・・・と  
仕合わせが もっと 別なところに あると思ってますね。

そこが 自分にとって 一番いいところ
今が 一番仕合わせなのに・・・気付かないんでしょうね。

かたくりは それを 教えてくれてるようで なりませんでした。
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 11:51 x
ほ~い^^


<< さぎちゃん ごめんね (:_;)      ひっ、ひっ、膝が 痛い~(ー_... >>