人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

2日間 忙しかったぁ~

おとといの朝 離れの雨戸を ガラガラと 開けていたら・・・ん?! あれぇ?
見慣れぬ石がっ!! 向こう側のうす茶色の石・・・
2日間 忙しかったぁ~_d0112251_2054478.jpg


この庭に こんな石は ありませんでした。
位置的に どう考えても 山のほうから ごろごろと 転がってきたとは 考えられません
いん石?
2日間 忙しかったぁ~_d0112251_20574533.jpg
 
まさかっ! 写真では 分かりにくいですが 一辺が40㎝あります。(草取り しとけよっ)
以前「ごめんね、さぎちゃん」 の記事でいいましたが、うちの裏山は 石ばかりの山です。
その上 急斜面ときています。
いつも 草を刈る 10メートルほどの高さの あたりでは こんな色の石は 見当たりません
おそらく てっぺんに近い ところから 転がりだして 途中から 何かに当たって 
ここに 堕ちてきたものと 思われます。それも 夜中に・・・
大きくはない 石ですが 
落ちたときが 昼間で 誰かが ここにいたら・・・とか
もう1m ずれていたら 離れを 壊していた・・・とか
そんなことを 考えると・・・ぞぉぉぉ~~~~(-_-;) 

そんな 鳥肌が立つような 出来事を 迎えたおとといの朝 
うちの 向う隣の I さんのお宅の 96歳の おばあちゃんが 亡くなられました。
3年前に こけて 足の骨を折って 以来 ずっと 寝たきりの おばあちゃん・・・
だだを こねて 奥さんや 家族を 時々 困らせていましたが とうとう・・・
介護って 大変ですね・・・ねっ、kisaragi さんっ!!

都会では もう 無くなってしまったでしょうが
田舎では 「隣組」という 制度が いまだに 残っています。 「講中」とも言います。

何かの まつりや 行事が あるときには 「隣組」が 力を合わせて 助け合いながら 参加するのですが お葬式も その一つです。
たいてい 10軒くらいが 寄り集まってできていますが 
うちの組は 街にでていかれたり、ひとり暮らし などがあったりして 
たった 4軒しか ありません
お葬式の場合 そのうちの 1軒は 当家なので 
3軒で 何やかにやを しないと いけません
そこで、丁度 土日だったので 京都にいる 長男に 帰ってもらい 手伝ってもらいました。

都会では セレモニーホール・・・みたいな ところで
従業員さんが 何もかも してくださるんでしょうね。

2日間 忙しかったぁ~_d0112251_21515817.jpg


知らせを聞いて みんなで 集まって 段取りを決め
それに したがって 動いていく
役場への 手続き・お寺さんとの連携・各組織団体への連絡・
雨が降っても、日が照っても いけないので みんなで テントをはったり・・・
お通夜でのお接待。。そして、次の日の お葬式。。
済んでからの 火葬場での お接待。。片付け。。

色んな 作業がありました。
大変でした。。疲れたぁ・・・!('へ')
でも、何故か 達成感のようなものが あります。
それは みんなと 一緒に 色々な 仕事をして やり遂げられた
・・・っていう ある意味で 一体感 があるのかも しれません

「みなさんの お陰で いいお葬式でした。ありがとうございました」 
当家の ご主人 I さんが 終わってから 講中がいる所に 挨拶にこられて 言われました。

人と人が 寄り集まって 1つのことを やり遂げるって いいもんですね。
田舎 ならではの 2日間を 送らせて いただきました。

*とても 忙しかった上 ちょっと 不謹慎かな と思い 写真を撮るのは 控えさせて いただきました。画像がなくて すみません。

このところ 忙しかったので なかなか植樹できなかった子ども達に もらった 桜の苗を
やっと今日 でぶにいと 娘が 植えてくれました。
2日間 忙しかったぁ~_d0112251_2147469.jpg


えっ☆私? 私は ん~っ ・・・何してたんでしょう ないしょっ (^^♪

by chirumegu | 2007-05-21 22:19 | Comments(13)
Commented by どとくちゃん at 2007-05-22 05:47 x
> 「講中」
いいですね~!
先だって完成した「かやぶき」の映画で
「モヤイ」「テマガエ」について取材しました。
なんか今、一番大事にしなければいけないことですね。
「岩石」災害お気をつけあそばせ!
Commented by hokkori-hime at 2007-05-22 07:48
危なかったですね、本当に気をつけてくださいね。
<「講中」 こちらでもありましたよ、「炊き出し」をしたりしました、デモ今は、
葬儀場におまかせになりましたね、だんだんと「隣組」も希薄になりますね・・
さびしい事です。
Commented by chirumegu at 2007-05-22 14:34
どとくちゃんさん は あちこちで 色んな 「講中」 を 見てきているから
よく 分かってくれるよね
今回の お葬式で いろんな方との ふれあいが できて よかったです

「かやぶき」の 映画 いつか 観たいです。
これも 講中 で お世話するところが ありましたよね (^^♪
Commented by chirumegu at 2007-05-22 14:38
ほっこりさん お気遣い ありがとう <m(__)m>
大きな岩が 堕ちたのでなくて よかったです。

こちらでも 「講中」 は かろうじて 残っているって感じです。
昔は「炊き出し」を していましたが 今は 仕出し屋に 頼んでます。
「炊き出し」も いいもんですよね。大変だけど・・・
なんか 淋しいです。 (-_-;)
Commented by shanti_ny at 2007-05-22 16:49
お庭に、あんな大きな石が転がり落ちてきてもわからないものなのでしょうか?(笑)
誰かが運んできたとか?割ったら何か出てくるかも?!
Commented by kisaragi87 at 2007-05-22 19:12
chirumeguさん、ほんとうにお疲れさまでした^^
それは忙しかったでしょう。
でも天寿をまっとうされたおばあちゃんも、皆さんに送られて嬉しかったでしょうね^^

こちらは、すっかりセレモニーホールになってしまいました。
私の母のときは、まだご近所が集まってお料理作ったり、接待してくれたり、そういう習慣が残っていました。なんだかそんな頃が妙に懐かしくなりましたよ~

それにしてもあの石、びびびびっくりです。
chirumeguさんが無事でよかったぁ。。
いったいぜんたい何でこんな石が落ちてきたんだろう、
気をつけてくださいね、って言ってもどうしようもないのかなぁ。
Commented by chirumegu at 2007-05-22 19:45
ぶゎははははぁ~っ!
shantiさん!ほんとになにか出てきたらおもちろいかもぉ(^^♪
でも、一杯飲んで 爆睡してたらほんと 分からんかったです。 (^^ゞ
Commented by chirumegu at 2007-05-22 19:55
そう、kisaragi さん このおばあちゃん、生前はあんまり憎まれ口をたたくから 孫達には嫌われていました。
でも、さすがにお通夜、葬儀のときは その孫達も号泣でしたよ。
やっぱり 亡くなってみるとその存在は大きなものだったんでしょうね。
(*^^)v

石は怖いけれど 山からの贈り物って思えば なんとなく愛着が湧いてくるというか・・・「こんなとこに堕ちてくるなんてまぬけな石」とも思います。
人騒がせな石でしたよ。(=_=)
Commented by npura at 2007-05-23 11:49
怖~~~!でもこの石、良く見ると良い顔をしている
庭の隅にでも置いておくと良いかも(^0^)
講中、私が住んでるところにもまだあります
でも、最近は自宅で葬式をしないので、知っている人は少ないですね
父が亡くなったときには講中の人が何から何まで全部やって貰い大変助かりました
こんな風習は残ってても良いと思います
Commented by ひろ at 2007-05-23 16:03 x
裏山すごいもんね。母もいつも話してます。
「裏は岩山であぶない~」って。実際落ちてくると
なると心配やね。お気をつけて。

いい講の組織が残ってますね。
うちもご近所同士、10軒ほどの家で「組内=くみうち」
という組織がありますが、どんどんその役割を失ってます。
人間の生活の根本は「支えあい」ですよね。色んな事件も
この「支えあい」「おかげさま」といった思いが感じられなく
なったからだと思うなぁ。
Commented by chirumegu at 2007-05-23 16:55
npuraさん、そうですね。そのまま、この庭のどこかに置いておきましょうか・・・。せっかくの ご縁ですもんね。(笑

市内で、「講中」が残っているなんてっ!いったいどこなんだろう・・・
こういった風習があると ほんとに助かりますね。
独特のふれあいができます。
街から帰ってきた娘は 田舎のそんなところがちょっとわずらわしい時もあるみたいですが・・・「慣れにゃぁいけんよっ!」と言ってきかせてます。
Commented by chirumegu at 2007-05-23 17:08
ひろくん(^^ゞ おひさぁ~
ありがとう、ご心配かけます。石にはほんと、気をつけますね。

「組内」制度が希薄になるのは やっぱり娘みたいに人間関係がわずらわしいって言う人が増えてきてるからじゃないかね。

母ちゃんに メール中々返せなくてごめんね。
昨日なんか Sのやつが 一日中PC占領しやがって全然 できんかったちっ(-_-;) Jちゃんにも しばらくメールしてないよぉ。 \(゜ロ\)
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:01 x
ほ~い^^


<< 初夏の味で ストレス解消っ!!      白くま母さん すてきっ ♥ >>