人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

1+1=1???

うちには 「でぶにい」という よくわけの分からない 生命体が1匹います。人に危害などは与えないのですが 取り扱いは非常にやっかいです。
 ↓これが でぶにい
1+1=1???_d0112251_20172867.jpg自己中心的で人のためには 決して動かないくせに 周りが思うように動かないと 逆上して見境がつかなくなり とんでもない行動に出たりします。なれない頃はそれが 恐怖でした。

私はこれに 振り回され 「もうっ!堪えられない!」と 何度思ったことでしょう。
けれど ある人の忠告で「虫の観察をする」と 思うようにしました。

「今日の午前中は機嫌がよかったけど 午後からは この辺を 棒の先でつついたら 怒った」・・・と
なるほど そんな風に思って 観察してみると でぶにいも 中々捨てがたいキャラだということに 気付きました。

お客さんがこられて「○○さんが 来られたよ」 呼びに行くと
「おう、ほうか・・・」 と慌ててでるでぶにい。お客さんに向かって 「はい~っ、もしもしっ!」・・・私とお客さんは 目が点に なっていました。
1+1=1???_d0112251_20271280.jpg

コーヒーを入れてあげると、ミルクと砂糖を少し入れて
「ちょっと、プスン取って・・・」
次の日 スーパーに買い物に行った私は スプーン売り場の前を 通り過ぎたのが間違いのもとでした。昨日のことが 頭の中をよぎり、思い出してしまい、平常心でいられませんでした。
丁度、レジに友達がいたので もう我慢できなくなって そこに駆け込んで、狂ったように笑わせてもらいました。ひたすら笑い続ける私があまりにも 憐れだったのでしょう
「どうしたん?chiruちゃん!!」と 友達もわけが分からないのに 一緒に笑ってくれました。

1+1=1???_d0112251_20345335.jpg
 
そして、こんな ドけちは いないんじゃないかと言う位 けちなでぶにい。
ティッシュで 鼻をかむときでも 1回では捨てません。最低でも、3回はかめるといって、2回かんで またポッケに 丁寧に収める でぶにい・・・。
それを忘れて、洗濯機にぶちこんで 干すときに 落ち込む私・・・。なんというコンビネーションなんでしょう・・・♥
1+1=1???_d0112251_20454889.jpg

文明の利器を使い始めるのも 人よりも遅く その遅れ気味は たぶん世の中で 一番最後と言っても 過言ではないかと思います。
CD を彼が自分で最初に聞いたとき 1曲が終わったら ふたを開けて 取り出そうとするので
「もう止めるん?」と聞くと
「いや、B面聞く」
「・・・B面なんかないよっ」
「何ぃっ!!んなもったいないっ!」・・・どけちっ!

次女は 京都の大学で ラクロス部に入りました。クラブではおそろいのこんなジャージをはいています。これを見て でぶにい
1+1=1???_d0112251_20502895.jpg


「おおきなケツに 何が書いてあるんやぁ。・・・ ラコステぇ?」
「・・・・・」
ラクロスだろぉがぁ!!

先週の土曜日の 朝 市内に 仕事があるので 前の晩から 実家に行って 泊めてもらいました。仕事は でぶにい だけで済むのに 何故か 私も連れて行きます。。
ていうか 「chiru運転してくれ」
「・・・・」
そして、長女まで ばあちゃんに会いたいもんだから
「私も 行くっ」

9時を過ぎ 真っ暗闇で 雷がとどろき、大嵐がまう中 でぶにいと娘を乗せて 私は ハンドルを力いっぱい握り締めながら 実家まで運転しました。(怖

次の朝も 実家から 20分離れた仕事場までも 道が分からないと言って 私が運転手。
そのおかげで 仕事が終わるまでの待時間 こんな写真が撮れました。
1+1=1???_d0112251_2141877.jpg

結構 レトロな感じのお店でした。

1+1=1???_d0112251_2154146.jpg

こんな高い所まで来ちゃった。

1+1=1???_d0112251_2174020.jpg

公園です。なんて読むんだろう?

屋根の調子がおかしくて、雨漏りがするといって はしごをかけて
「chiru 上がって見てくれ」
「えっ?あんたが上がるんじゃ ねぇの?」
「いや、わしゃぁ 堕ちたらいけん」
「んじゃぁ あたしは 堕ちてもえぇ~んかっ!!」
しぶしぶ 屋根に上がる私・・・

こんなでぶにいのことを 親友のFさんは
「でぶにいさんは よく 頭のねじが 外れるよね。不思議な人だ」
と言ってくれます。こんな言葉がぴったりのでぶにい・・・
さっきの ある人の忠告というのは このFさんの言葉でした。この人の色んな言葉に 何度助けられたことか・・・。

でぶにい・・・♥私はあなたと 結婚したお蔭で、いろんなことを経験させてもらいました。
運転も上手くなったし、屋根や高い木にも 登れるようになりました。
夫になるひとが でぶにいだったから 今の私になることができました。ほんと、皮肉たっぷりに感謝です。
私達夫婦は 1+1=1 2人でやっと 1つです。
お互い 別の人と一緒になっていたら 今のわたし になっていなかったでしょう。
私のそばには やっぱり でぶにいで ないと・・・。
だいいち、4人の子どもにも 出会えてなかったですもんね。
でぶにい、今まで 本当にありがとう 
そして、これからも よろしくお願いします。

1+1=1???_d0112251_2131730.jpg

夾竹桃が もう 咲きかけていました。

by chirumegu | 2007-06-11 21:40 | Comments(17)
Commented by ひろ at 2007-06-12 09:52 x
でぶにいをヨロシクお願いします。

>「虫の観察をする」と 思うようにしました。

このフレーズには大爆笑しました。
でも夫婦ってそんなもんでしょうね。
お互い違う環境によって育った二人が
一つ屋根の下暮らすんやもんね。

こちらは間もなく田植えです。
よく考えるとおばちゃんとことは、すごく
時期がずれてるね。農家の方が、いそいそと
働いてます。本当に頭がさがります。
Commented by kisaragi87 at 2007-06-12 12:45
chirumeguさん、お仕事終わりましたか~
お疲れさまでした^^

ふふっ、 chirumeguさんとでぶにいさん、なかなかいいお味の二人になってらっしゃる!さすが25年のいぶし銀だね^^
それぞれの夫婦に、それぞれの味わいがあって、二人で一人前。
私なんて、夫におんぶに抱っこ。 chirumegu さん見習わなきゃな~
オトボケな(失礼)でぶにいさんと、しっかりものの chirumegu これからも仲良くね♪
Commented by chirumegu at 2007-06-12 13:32
ひろくん、よろしくお願いされました。
夫婦の味わいを、ひろくんは今 実感しているでしょうね。2人にしかなれない夫婦を これからじっくり 築き上げてください ♥ ほやほやぁ~ん

そちらでは お百姓さん 真っ盛りですかぁ
い~な これから 田植え風景見れるんだ。やってみてぇ~♪
わしは、今から ねこの額ほどの畑に植えた玉ねぎを 抜きにいきます
きっと ピンポンだま くらいには なっているでしょう (-公-、) 
Commented by hokkori-hime at 2007-06-12 14:10
こんにちは~&お仕事お疲れ様でしたー!
ひろさん同様 <虫の観察をする。・・・納得です、家は今年結婚23目・・
マダマダダナ~家のお父ちゃんもティッシュ一回ジャァ捨てません!
でも、上には上が (笑)
子供に対しても「虫の観察」有効かも!?後 「家事も仕事もぼちぼちと」
でイラさんが書かれていた、「期待しないで、応援しよう」も私の座右の銘
です、chirumeguさんの「虫の観察」も加わりました。
でぶにぃさんには、chirumeguさんが、chirumeguさんにはでぶにぃさんが、必要で、1+1=1じゃぁなく 1+1=1+4になられたんですよね
 私も、素直にお父ちゃんに「ありがとう」と言えるよう、chirumeguさんを
見習わなきゃネ!
Commented by chirumegu at 2007-06-12 15:12
kisaragi ねぇちゃん♥
久しぶりの 更新なのに のろけブログで ごめんなさぁい<m(__)m>
kisaragi さんは、kisaragi さんなりに ご主人につくしていらっしゃると思います。傍から見たら とっても仲がよさそう♥

世界に1つだけの夫婦です。お互い 大切にしていかないとね。
むかしの淡い恋といっしょにね。
実は 今朝 早くに 訪問したんですけど頭が ぼぉ~っとしていて、コメ入れられませんでした。 これから おじゃまします。よろしくぅ
Commented by chirumegu at 2007-06-12 15:38
ほっこりさん
ありがとう<m(__)m> 「虫の観察」 はほんと心が落ち着きます。
かっかっしている時なんか いいですよ。

そうそう、1+1+4=1 なんですよね。やっと一人前に なれます。
あっ、もうひとり おまけを忘れとった (-_-;)
Commented by artist_japan at 2007-06-12 21:25
でぶにいは亭主関白なんだ・・・ でも chiruさんがすごーく面倒見よくって 気が利くから 甘えちゃってるのかな・・・・ でもchiruさんの不満に聞こえない・・・今日の爆笑はCDでした でぶにい かわいいな~
☆ momo
Commented by chirumegu at 2007-06-12 22:09
momoさん でぶにいの 関白ぶり 分かってくれてうれしいょぉ~(ノДT)わしは 面倒見はよくなくて、気も利かないのぉ。ただ、逆上するでぶにいが 怖いだけ。ぞぉぉ~!
CDのB面 聞きたがるのは でぶにいだけです。 
Commented by anzumadamu at 2007-06-13 20:46
いつもchirumeguさんは偉いなぁ~と思うのは
周りの人、自然、生き物に感謝していることです(^^)
私もそんな人間になりたいと思いつつ日は流れ・・・(笑)
一歩でも近づけるように日々精進します♪
Commented by chirumegu at 2007-06-13 21:08
いえ、そんな大それたことでは ないですよ。
人って、縁が整えば どんなになるか わかりませんよね。
もしかしたら、あの時こうやってれば・・・とか 
そんな風に考えていくと 今ここに 私がいることが すごく不思議に思えてきます。
ちょっと 見方考え方を変えれば 荒波立った心が 落ち着くことも あります。
Commented by enriko58 at 2007-06-14 14:21 x
ギャハハハッ♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
笑っちゃったよ~~~!
虫の観察・・・CD・・・

でぶにいと聞いて連想する言葉。。。

「飲みかけのコーヒー」
「吸いかけのタバコ」
「食べかけのまんじゅう」

いつも何かの途中でどっか行っちゃうんだよね。
冷めたり硬くなったりして、美味しくなくなるのにね^^;
食べかけのまんじゅうは、でぶにいの象徴なのかしら。。
まあそれも、のんびりしてていいんじゃないの?

また今度でぶにい面白エピソード、いっぱい載せてね(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

Commented by chirumegu at 2007-06-14 15:34
enriko58さん あなたが一番「でぶにい」のおかしさを 分かってくれてますよね。なんで、あんなに 変わったやつなんでしょう?
「飲みかけのコーヒー」「吸いかけのタバコ」「食べかけのまんじゅう」…これは わしら家族には当たり前になっているので、他所の人からみたら新鮮じゃろうね。
先日も「吸いかけのタバコ」のことを「ありゃぁ、危ない。もし火が完全に消えてなくて、他のたばこに燃え移ったらどうするんじゃ」とわしに、注意した人がいたけど「まぁ、燃え移って焼け死ぬのは 自分なんじゃけぇ、えぇんじゃないっすかぁ?」と 答えてあげました。
Commented by どとくちゃん at 2007-06-15 03:25 x
でぶにいも大爆笑だが
ラクロスジャージも変。
な、な、なんでケツに…
それを写真に撮るchirumeguさん
そして撮られてる光景も想像すると
(≧∇≦)ブハハハ!
Commented by chirumegu at 2007-06-15 07:07
どとくちゃんさん!笑っていただけて 大変うれしゅぅござぁますっ!
ラクロスジャージを 撮っているとき 例の如く彼女は学校に遅れそうで こちらも あせって撮りましたが 却っておもろい写真になりました。
(^^♪
どとくちゃんさん 夜更かししすぎて ヒッキーにならんようにね
(*^_^*)
Commented at 2007-06-16 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2007-06-16 17:08
鍵コメさん ありがとうございます。
やっぱり、読んでおられると思ってました。ごめんなさいね。<m(__)m>
そちらに 行ってまた コメいれさせて いただきます。
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:07 x
ほ~い^^


<< お琴を弾いて うっとりぃん♥      みなさん、ありがとうでした (... >>