人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 25日

雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥

みなさん、昨日は 応援・温かいねぎらいの メッセージを ありがとうございました。

昨日、あじさいのお寺での 琴と尺八の演奏会は 無事終了しました。
今日、chirumeguは 色々な思いでいっぱいで ほっこりしています。

昨日は 演奏だけでなく 雨でぬれるあじさい、そして日本情緒あふれる お庭にかこまれて 1日を過ごし 心の中まで しっとりと落ち着きました。

雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_1522367.jpg あじさい祭りということで、最初に法要が 執り行われました。

只今、法要中です。

住職さんの 読経の声が境内に 響きわたっていました。

ここのお寺は 雪舟が作った という お庭で 有名なんですよ。
「あじさいのお寺」ということ・そして、 「雪舟の庭のお寺」ということで 人はここを 訪れます。
雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_15475331.jpg

雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_15481012.jpg

昨日は、雨にぬれて よりいっそう お庭が美しくみえました。
お茶席も あったんですよ
  ↓ ↓ ↓ ↓
雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_1550635.jpg

ここでは 変わった品種のあじさいを 植えておられて その数は 4千本にもなるそうです。
今の住職さんが 何年もかけられて 少しずつ増やされたそうです。
雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_15535326.jpg

がくあじさい


白いがくあじさいとふ入りのあじさい
雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_15544954.jpg


雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_15565094.jpg雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_1612995.jpg









ピンクのがくあじさいもありました。(あっちゃぁ~!ピンボケだよぉ)
雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_1624154.jpg


他にも 赤いのや、形も変わったのがあって 目を癒してくれました。
ご住職が 話してくださいましたが あまり 大きくなりすぎては いけないんだそうです。だから、何年かに1度は 挿し木をして、苗を作って 植え替えるんだそうです。草も 全く生えていませんでした。殆ど ご住職と奥様が お世話をされているので 大変そうでした。

雨にぬれた あじさいに囲まれて・・・♥_d0112251_1685396.jpgこんな感じで 演奏しました。演奏は 1時間半ほどでしたが、前の準備 後の片付けはもちろん 曲と曲の間の お琴の出し入れ 調弦も大変でした。
でも、手作りで生の演奏ができて いい経験を させていただきました。
スタッフのみなさん 大変ご苦労様でした。
あ~っすっきりぃ~っ!!

「しぃおぉ~ぉのぉ~、、やぁぁぁ~ぁぁ、、まぁ~♪♪」(吉澤 検校作曲:千鳥)

by chirumegu | 2007-06-25 16:32 | 好き | Comments(13)
Commented by hokkori-hime at 2007-06-25 20:16
お帰りなさい chirumeguさん、そしてお疲れ様でした。
ステキなお庭ですね、本当に「しっとり」という言葉がぴったり。

素晴らしい経験ですよね、一期一会でお寺に見えていた方にとっても、
この写真の情景が紫陽花とともに浮かび上がってくるんじゃないかと思います、もちろんchirumeguさんにとっても紫陽花のお花とともによみがえって来るだろうなぁと思います。
 ひとまずは、おめでとう!&お疲れ様でした(^^)v
Commented by kisaragi87 at 2007-06-25 20:31
chirumeguさん、こんばんは^^
昨日の演奏会、こんな素敵なところで開かれたのですね~
紫陽花のお寺、母が元気でいたら連れていってあげたいくらい、
がく紫陽花もいいなぁ、めずらしい紫陽花がたくさんですね。

chirumeguさんの琴の音が聴こえてきそうです。
お天気は今ひとうだったみたいだけれど
かえって紫陽花もひきたって、お琴の音とぴったりしそう。

あ~っすっきりぃ~っ!!が、chirumeguさんの大満足を物語っているようです、よかったね^^
Commented by babamaru at 2007-06-26 13:46
chirumeguさんお疲れ様でした。
雨で準備などはたいへんだったでしょうが、アジサイが一番美しく見えて、それもまたよかったんじゃあないでしょうか。
いい雰囲気ですねえ。
たくさんのアジサイの種類にびっくりです。
Commented by west-msks at 2007-06-26 15:33
はないちごです。
こんな素敵な所で お琴の音色 ♪

リセットするには いいですねぇ~
私も すっきりぃ~したい!!
お琴は 子供の頃「体験入学」?した事があります。
「ろばさん」と言う曲を 教えてもらいましたぁ。。
Commented by shanti_ny at 2007-06-26 16:42
雨に濡れたお庭の美しさ 和楽器の音色 心が静かになる
やっぱ日本人って素晴らしいなと。

中学生のときに修学旅行で行った鎌倉のアジサイ寺。
その後に行った東京ディズニーランドよりも記憶に残っている。
Commented by anzumadamu at 2007-06-26 19:33
お疲れ様でした~♪
一時間半の演奏は大変でしたね。
こんな素敵なシチュエーションで演奏を聞かれた方達が
とっても羨ましいです(^^)~*
Commented by chirumegu at 2007-06-26 21:42
ほっこりさん、こんばんみぃ~!
ありがとうございます。ほっこりさんにも あのお庭ほんとうに 見せてあげたいです。

あちこちに 石灯籠が置いてあって それで縁近感がでるんですね。

この地は 毛利と尼子の合戦のゆかりの地で、興味深い史跡も沢山あるんですよ。この お寺も関係あります。
今日、関係者の方と少し話す機会がありましたが、みんなも 感激しています。

Commented by chirumegu at 2007-06-26 21:50
kisaragi さん、ありがとうね。
ほんとに いい経験をさせてもらいましたよ。

そうそう、お母さまを連れてきてあげたら きっと 喜んでおられたことだと思いますよ。珍しい あじさいばかりで・・・♥

そう、大満足でした。

ナイショですが、今日、なんとか先生の詩の朗読を聞く機会があったのですが・・・kisaragi さんの文章の方がぜっぴ よかったです♥
ナイショですよ!ごにょごにょっ・・・・ってこんなコメ入れたら 分かるだろうがっ!!^m^
Commented by chirumegu at 2007-06-26 21:56
babamaruさん、こんばんはぁ~。
そう、よかったですよ。雨にぬれる あじさいもお庭も。
babamaruさん、お花がお好きだから きっと うっとりされると思いますよ。遠いのかなぁ。babamaruさんち・・・。
Commented by chirumegu at 2007-06-26 22:01
はないちごさん、こんばんは。
お琴の 体験入学って 学校??そんなんがあるんですね。

何か一生懸命やるって すっきりぃ~しますよ。
はないちごさんも ラベンダー植えたりしてるじゃないですか。
でも、誰かに持っていかれたんじゃぁ、かえってストレスたまる、、かぁ
(-公-、) ほんと、竿竹売りくらい 腹立ちますが、めげずにまた うえてください。
土いじりっていいですよね。癒してくれます。ねっ、ほっこりさんっ!!
Commented by chirumegu at 2007-06-26 22:07
shantiさん、こんばんはぁ~。
ほんと、お琴、尺八、たちの音色が お庭と1つになっていました。
その空間が たまりませんよね。
shantiさん、音楽をしておられたので、やっぱり分かっていただけますね。うれしい~っ!

ディズニーランドより、アジサイ寺の方が 記憶に残っているなんて、shantiさん、よっぽど「和」が 好きなんですね。お若いのに・・・なんちゃって ^m^ また、喜ぶ??
Commented by chirumegu at 2007-06-26 22:14
ヨーコさん、こんばんはぁ~。
ありがとっ♪ ほんと、よかったのは 聞いておられた方だけじゃないですよ。演奏する側も よかったです。
味を占めて また、来年も・・・と 企んでいるのですが。。

ヨーコさん、ネギキムチとザーサイの奴 ちょ~っ旨かったぜっ!!
でぶにいも娘もそして、わしも いちころじゃった ううぅぅっ!!
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:11 x
ほ~い^^


<< 七つの子・・・これだったんだっ!      今は 悲しい??京都・島原 >>