人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

とうとう・・・

うぅぅぅ~~めそめそ(-公-、)
私も・・・・

とうとう…

うぅぅ・・のりました・・・おおだいに

とうとう・・・_d0112251_22405113.jpg

一昨日の12月4日で・・・

50歳・・・

もぉぉっ!!いつまでも、ぐずぐず言うんじゃないっ!!

で、50歳には 関係ないような写真ですが
とうとう・・・_d0112251_22423713.jpg

今、K山の中央地区では こんな大工事をしています。
元々山だったのを 全部崩して また、土を埋め立てて・・・
道を作っています。
ここは、一つの谷で K穏地(おんぢ)という集落がありましたが、みんな 立ち退きました。
とうとう・・・_d0112251_2244268.jpg

山を崩すために 発破をかけます。
その時は もの凄い地響きがします。
そのため、あちこちの 山川草木は 破壊され 鳥やけものたちはみな追いやられて、昔は里には出てこなかったような 動物が 田や畑に出て荒らすようになりました。
いのししや熊や はては 鹿まで出てきたそうです。
以前、コメントレスにも書きましたが、こんなんじゃ、まつたけも出なくなるのは当然ですよね。

崩したところを 均してまた、土を運んできて ↑  ↑のように盛り上げて・・・一番てっぺんが 道になっています。
一つの谷に 3つもトンネルがあるって・・・どんなんじゃぃ!!
ペースメーカーを心臓に入れている友達のYくん(私と同い年)は、ローラーが動き出すと、低周波がきて、それをくるわして、発作がおきるそうです。

そんな無理を通して作っているこの道は 「陰陽道」といいます。
山陽と山陰とを繋ぐ道です。尾道~松江線。
平成25年開通予定だそうです。



この道を尾道まで行くと しまなみ海道につながり大三島に行くことができます。
大三島は、母のふるさとです。祖父母がいましたが亡くなって今はJ叔父夫婦、それにいとこのシュウちゃんがしっかりと家を守っていてくれます。
シュウちゃん、早う 嫁さん来てくれるといいね。
もう少し先には、今治・・でぶにぃの姉、Yねぇちゃんが甥っ子夫婦といます。
(ねぇちゃん、こないだは素敵なアルバムを ありがとうね。次を楽しみにしています)
とうとう・・・_d0112251_22482776.jpg

そして、反対方向の松江・・・その少しさきには、7月に世界遺産に認定された「石見銀山」があります。その昔K山と石見の国は街道で結ばれていて、銀山街道と呼ばれていました。。K山は流通の拠点でした。石見で採れた銀を K山を通って、尾道に銀を運んでいたんですね。尾道から また大阪方面へと・・・

石見のすぐ近くに温泉津温泉がありますが、父のお母さん つまり、私の祖母はそこから、広島にお嫁に行きました。
それで、父を生んだ後、産後の肥立が悪く、亡くなってしまいました。
命がけで父を産んでくれた祖母。

あるお方のHPにこんな言葉が載っていました。

とうとう・・・_d0112251_21332997.gif


お誕生日 ありがとうございます
誕生日は、私が生まれた日ではなく、お母さんが私を生んでくださった日です。
私は、自分の力で生まれてきたのではありません。そのいのちが宿った日から生まれるまでの間、およそ10ヶ月という間、・・・(略) たくさんの心配をお母さんにかけました。
・・・そして、その上にあの陣痛があります。
その昔から「障子の桟(さん)が見えなくなる」ほどの痛み だと言われます。
もし、男性が陣痛を体験したならば、とても耐え切れず気絶してしまうと聞いたことがあります。
こんな風に、お母さんが命がけで私を生んでくださった日が、誕生日です。
言い換えれば、わたしがお母さんに「いちばん迷惑・難儀をかけた日」です。
ですから、「おめでとう」ではなく「ありがとう」なのです。
とうとう・・・_d0112251_2241643.gif


私の誕生日・・・4日午前中・・・この尾道松江線の工事中の近くに仕事に来ました。
そんな「多くの犠牲の上にできるこの道」を眺めていたら HPのあの言葉を思い出して、午後からカメラを持ってきて仕事の帰りに 撮りました。
私は、撮りながら 色んな気持ちが交差して「お誕生日 ありがとう」ってつぶやいていました。
松江の方に向かって、大三島の方に向かって・・・「2人のおばあちゃん、お父ちゃんと お母ちゃんを生んでくれて ありがとね」 と

そして、昨日やっと母に、メールで 「お誕生日 ありがとう」を言いました。

ほんとうは、もっと、いっぱいの人たちに 言わなきゃいけないのにね。。

*今回の記事に関わる親戚筋の方々・・この道が開通したあかつきには、ここを通ってそちらにはせ参じたいと思います。その時は、どうぞ よろちくびm(__)m

by chirumegu | 2007-12-06 19:17 | Comments(22)
Commented by takisann2000 at 2007-12-06 20:05
お誕生日おめでとうございます。 
指を折って 1・2・3・・・グー ですか、まだまだ若い!
私も今月の末生まれたんよ、同じ大台ですが、小指を立てます。

「おかぁちゃん生んでくれてありがとう。 不出来な娘で心配ばかりかけさせてごめんね」 と母にメールしようかな。

なんか照れくさいですがchirumegu さんに見習ってラブメールしよう。

Commented by fruitbox-55 at 2007-12-06 20:52
お誕生日おめでとうございます。

そして
お誕生日ありがとう!ってステキな言葉ですね。
自分は一人じゃないもんね^^
「こんな私でも、愛してくれてありがとう」
でも、なかなか言えないけど。。。
Commented by momo at 2007-12-06 20:53 x
お誕生日おめでとうございます!!まだまだ お若いわぁ~
素敵な言葉ですね 生んでくれてありがとう・・・ そっかいつか素直にそんな言葉が言えるようになりたいな~
☆ momo
Commented by hokkori-hime at 2007-12-06 21:46
こんばんは、お誕生日おめでとう・・・・
やっぱり、お姉ちゃんだっ♪
chirumegu姉ちゃんには、教わる事、とっても、とっても、多いです。
「お誕生日、ありがとう」私も、固まった
しこりを、もっと、もっと、ほどいて、
素直な心で、伝えられるといいな・・・・
 chirumeguさん、本当にありがとう^^

関係ないけど・・・・chirumeguさん、
写真の腕、上がった??
1枚目、4枚目、すごお~~く綺麗!!
4枚目は、幻想的で・・・・見入ってしまいましたよ。
Commented by babamaru at 2007-12-06 22:43
あらあら、2日おくれですが、お誕生日おめでとうございます。
ワタシも先月誕生日でしたが、chirumeguさんより1つ上です。^^;
はないちごさんと同じ年だったんですねぇ。

ウチのほうにも山をくずして住宅地にしたところがあります。
以前は竹がたくさんはえていて、たけのこがにょきにょきしてたのに
今は見る影もありません。ちょっとさみしいです。
Commented by npura at 2007-12-06 22:46
お誕生日おめでとう♪
>昨日やっと母に、メールで 「お誕生日 ありがとう」を言いました。
この文でchirumeguさんの優しい気持ちが十二分に伝わってきましたよ、まだ私は母にその言葉は言ってません
この世に出してくれたからこそ今の自分、家庭があり生活があります
確かに苦しい事・悲しい事・逃げ出したい事などつらい事も沢山ありました、でもそれ以上に楽しい事・嬉しい事・感動した事を味わう事が出来ました
母の誕生日は1月1日、もうかなりの歳です、今度こそ有難うと言えればいいなと思ってます(^0^)・・・男は駄目ですね又言えないかも(笑)
Commented by kisaragi87 at 2007-12-07 00:32
chirumeguさん、お誕生日おめでとうございます^^
あたらしく始まった命かも、
50歳を前に大病したことも、きっといつか大切な思い出になるような気がします。
ちょうど誕生日にお母さん、ありがとうというのと同じように。
私ももっと早くにそのことに気づいていたら
一度くらいは母にありがとうと言ってあげられたのにな、と思います。
お母さんにとっては、chirumeguさんが元気になったことが
何よりのプレゼントだよね。
どうぞいい一年にしてください、これからもたくさん楽しんでください、
そしてちょっぴりお姉ちゃん、これからもどうぞよろしくぴ^^

追伸
空を映した水面の落ち葉ほんとうにきれい^^
Commented by next-kazemachi at 2007-12-07 10:01
お誕生日、ありがとう!
と、言っています。
40を過ぎた頃から、友人におめでとうと言うたびに、めでたくないっ!と言われてきて、それならありがとうと。

ご本人が親御さんやご家族や周囲のかたがたにお礼を言うのはもちろんですが、私もまた言いたいのです。
あなたをこの世に贈ってくれてありがとう。
そして、あなたに。
元気でいてくれてありがとう。
私と知り合ってくれてありがとう。
友達でありがとう。
Commented by syenronbenkei at 2007-12-07 23:58
49歳ってあんまりいいように言われない気がしませんか?
始終臭いとか、始終苦しむとか。
始終○○のしめくくりはもうすんだし、いそいそと五十路を迎えられたこと、おめでとうございます。
んで、せっかくできた縁、切らないようにがんばってくれたことありがとうございます、、、にしとこうか。
ホントは知り合ってくれてって言おうと思ってたんだけど、上で風待ちさんに言われちゃったから。

にしても!一つ違いだったのかぁ。
いや、僕よりずっとお若いのかと思っておりました。
なんか、親近感。

赤と青。すっごいきれいなモミジに見惚れました。
でも、タイミング的に赤ドンと青ドン・・・。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン イジワル!

ところで下の記事だけど、新手のギャグでつか?
コメ欄閉じた状態でつっこんでくださいと言われてもどこに・・・
「どうぞ また」って、、、また?、、、ええーーー!!!
Commented by chirumegu at 2007-12-08 16:34
ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
「若い」ですかぁ・・・。
そういわれると、悔しいような、嬉しいような、ようわからんような気持ちになります。
ちぃちゃんさんにとっては、まだまだ、「駆け出しのぺーぺー」でしょうね。
よぉっしゃぁっ!!わしも、がんばって、小指を立てる年になって、ちぃちゃんさんを、追い越すどぉっ!!
あっ!そん時は、ちぃちゃんさんは小指2つ立てるかぁ・・・っ!
^m^

ちぃちゃんさんって <不思議な娘なんっすか?
Commented by chirumegu at 2007-12-08 16:42
みみなりさん
も、ありがとうございます。
みみなりさんは、「愛されている」って、感じておられるんですね。
私は、親にはいつも怒られてばかりで、感じていませんでしたよ。
父のいない、今になって、もっと「お父ちゃん」と言ってよけばよかっと思います。父のいない今の、母は、寂しそうです。
みみなりさんは、あの「素敵なおじいちゃん」にも言いたいんじゃないですか?「こじゃれたいちじくのコンポート」・・・^m^
Commented by chirumegu at 2007-12-08 16:47
momoちゃん
も、ありがとう。
momoちゃん 今は、ご両親も元気だし、自身もお若いし、思っていても、中々言えないよね。
いつかはきっと、言えるときがくるよ。momoちゃんなら・・・。
Commented by chirumegu at 2007-12-08 16:52
ちぃちゃんさん
ごめんなさぁい!! ↑ ↑ 上のレス・・・訂正です。
「小指2つ」じゃないですよね。
「小指と薬指を立てる」です。
あっちゃぁ!またやっちゃtったよぉ~~(ノДT)
くぅそぉっ!!誰も、見てねぇだろうな。
Commented by chirumegu at 2007-12-08 17:01
ほっこりさん
も、ありがとうm(__)m
>お姉ちゃんだっ・・・
なんぼ下なん?おない年かと、思いよった。
わしこそ、ほっこりさんには 教わることいっぱいあります。
「無花果ジャム」・・・とうとう、なくなってしもうた(-公-、)さみしぃよぉ
>固まったしこりを・・・
ほっこりさんなら、言えるよ。あともうちょっと、あともうちょっとよ^^v

写真・・・褒めてくれてありがとう
水の「青」はもう少し薄い青が好きです。
でも、自然の空の色なんだから、しようがないですよね。
Commented by chirumegu at 2007-12-08 17:09
babamaruさん
も、ありがとう。って、babaさんこそ、おめでとうさんです。
babaさんも、おない年かと思いよった。
はないちごさんは、ぴんぽ~ん!だね。

山を崩すって、ほんと 見ていると 腹立ってきます。
業者さんとか、携わっている人には 悪いのですが・・・。
大切なものがどんどんなくなっていく気がします。
たけのこもね!
いつかの、babaさんとこの さぎちゃんも、山から追いやられてきたんじゃないですか?
Commented by chirumegu at 2007-12-08 17:19
npuraさん
も、ありがとうございます。
>私はまだ言ってません。
私は、メールだから送れたんです。
それでも、相当に照れくさかったですよ。
実際、面と向かってじゃぁ、言えないと思います。
「メールでなんて」と 抵抗がありましたが、自分が卑怯に思えます。
>それ以上に感動した事を味わえました・・・
いっぱいの苦難を乗り越えられた人が言える言葉ですね。
ありがとうございます。
Commented by chirumegu at 2007-12-08 17:38
kisaragi さん
も、ありがとう。 >新しく始まったいのちかも・・
kisaragi さんは そう受けとめてくれると 思っていました

>もっと早くに・・・母に言ってあげられたのに・・
いえ、遅くはありません。
だから、私も もういない 2人のおばあちゃんたちに「ありがとう」を言ったんですから。
こみ上げる気持ちは、言わなけりゃ・・・。
たとえ、それが自己満足でもね。^^
>50歳を前にして大病した・・・
kisaragi さんにも、あの時は本当に心配をかけたけど、ありがとうございました。
今、ここにこうしているのが 不思議に思えます。
元気になったことが、プレゼントになればいいけどね。
また、心配の種が増えるだけかも・・・。
Commented by chirumegu at 2007-12-08 17:48
風待ちさん
いっぱい、「ありがとう」を 
私の方こそ ありがとうございました。
ちっ!待っつぁん!
泣かせてくれるじゃねぇかっ!(ノДT)
なんか、最近涙もろくて いけねぇ・・・。

病気をしたら、ほんと 心まで弱くなりますね。
そんな時の 風待ちさんがくださった「言葉」は こころに沁みます。
ありがとうございました。
こ、これ以上は・・・ごめんなさい・・うぅぅっ!!
Commented by chirumegu at 2007-12-08 18:02
神龍さん
きゃはは~~っ!!
なんで、そんなに おもろいの?
↑ ↑ の風待ちさんのレスで、泣かされ、神龍さんのレスで笑かされ、私しゃどうすんの?
「始終苦しむ」はよく聞きますが、「臭い」はなるほどね。ないすです。
>切らないようにがんばってくれた・・・
それほどでもぉ~~(^O^)/
50のおばさんと知って 親近感ですか。
ん~~??よう、分からんね。

>タイミング的に 赤ドンと青ドン・・
イジワルとは、思いませんよだ!
ほんとは、やさしいくせに!!

つっこみはねぇ、ここでも、前の記事んとこでも、好きなとこに入れてやって つかぃ m(__)m
Commented at 2007-12-09 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2007-12-09 17:20
鍵コメ2007-12-09 11:32さん
えぇ~~??今朝、、そうなのぉ~~?イジワル!

って、うっそぴょんっ!!
わかりました。
そうです、がんばりましょう!でないと ハリセンじゃけぇね!
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:50 x
ほ~い^^


<< つるし柿      冬桜が 咲きました >>