人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

つるし柿

これ、いただきました。
むふふっ!
えぇじゃろぉ~♥
つるし柿_d0112251_17402954.jpg

96歳の お百姓のおじぃさん 「マサジさん作」です。
半熟っぽくて、そりゃ旨いのなんのって!

私は、柿が大好きです。
それも、つるし柿は ことに・・・。 この辺では 「干し柿」を「つるし柿」と言います。

二日酔いに いい・・・って。
飲み会の前にも いい・・・って。(npuraさん、飲んでねぇっすからねっ!)

ていねいに、皮をむいて 何日も軒下で干します。
うちは 北向きで 初秋からお日さまは まったく 当たらなくなるので
こんな つるし柿は うちでは たまらなく ごちそうです。

雨降りの日は、振り込まないように、中に入れます。
お天気のいい日には、外に出して、お日さまにあてます。

お日さまだけでなくて、寒い風にも あたらないと だめなんですって。

つるし柿・・・ふしぎなおいしさです。

柿は なんにもしなくても そこにいるだけで あまくなる
ただ、マサジさんが 皮を剥いて 縄に軸をつけて 干すだけなのに・・・

お日さまにあたって、
寒い風にあたって、
そこにいるだけなのに・・・

甘くしてもらう・・・

自然のめぐみを いっぱいもらって
しぶがきが、しぶいまんま
あまくしてもらってる

しぶみが そのまんまで ふしぎなあまさに かわる・・・
しぶがきは なんにもしないのに・・・

んでもって、軸が「ここを持って食べてください」と言わんばかりに
丁度持ち易いように できているのも ふしぎ・・・。

つるし柿_d0112251_20343519.gif


このマサジさん、96歳なのに そのお元気なことといったら 
たとえようがありません。

地域の旅行なんかにも 必ず行かれます
行った先の 宴会では、手品をみんなに 披露して 盛り上げてくれます。
文化祭にも、もちろん 出演して、手品を・・・。
地域の行事には 欠かせない人です。

病院に行っても 看護士さんに 合間をみては 簡単な指先の手品をして、
驚かせます。
みんな 喜んでくれるそうです。

その サービス精神が お元気のもと なんでしょうかね。

マサジさん、病院に行って、インフルエンザの接種をしてもらった時に 先生に聞いたそうです。

「どがなですかの?わしゃぁ・・・」
「あ~っ。大丈夫ですよ。元気そのものです。この分だと、100歳までは生きられそうですよ」

先生が、励ますつもりで仰ったら マサジさん

「えぇぇ~~っ!なんとっ!わしゃぁ、後、4年けにゃ、生きられんのですかぃのぉ、もうちぃと長しゅう 生きたいんですがのぉ・・・」 先生、驚かれたけど、笑っておられたって。

マサジさん、すごいっ!

私も、うかうか 死んでらんないなぁ・・と思いました。

このつるし柿、食べるたびにマサジさんの元気をもらえるような気がしました。
いただいた時はいっぱいありましたが、もうあと2つしかありません。
寂しぃ~~!(-公-、)

つるし柿_d0112251_2122477.gif

*kisaragi さんも、このマサジさんの「つるし柿」見て、元気をもらってください。

by chirumegu | 2007-12-09 21:45 | お百姓さんすごい | Comments(21)
Commented by maron415 at 2007-12-09 22:16
食べ物につられて初コメです(笑)
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/happybirthday.html
↓にも冬桜があるんですね。
そういや、あるお寺でも冬桜見ました。(写真はないが…)
干し柿は懐かしいなあと…
何度か作ったことありますよ。
<軸が「ここを持って食べてください」と言わんばかりに>
これ、ひもを引っ掛けるためにわざと残すそうです。
(最近知りました。)
こちら(四国のとある田舎です)では、私たち夫婦はまだまだ洟垂れ小僧あつかいです。みなさん現役で百姓しています。
Commented by takisann2000 at 2007-12-09 23:03
干し柿 か~~~~~~
美味しいのは知ってます (知ってるつもり)
お値段が高いのも知ってます。

私の子供の頃 オヤツ と言えば ”干し柿” だった、
だから~
もう食べたくない!
いわゆる 『食わず嫌い』 を決め込んでます。
ゴメンね、干し柿をもらって ”嬉しい” って気持ち凄く良くわかります、特に元気なおじいちゃんが作ってくれた物だもの

Commented by syenronbenkei at 2007-12-10 00:29
今日ね、ちょうどカミさんとつるし柿の話をしました。
最近見なくなったなったよねー、って。
カミさんが、chirumeguさんが書いてるのと同じこと(北風と太陽)を教えてくれました。

僕は東京育ちなんで、カミさんの里に来るまで干し柿は売ってるものしか知りませんでした。
で、そんな話をしてたら、小学校の時に腹痛で休んだ女の子のところに干し柿を買って見舞いに行ったことを思いだしてカミさんに言ったら笑われました。いいんだよ、腹痛に干し柿だって。気持ちだよ!
今思えば、あの子の親はどんなふうに思ったかな(笑)

関係ないけど、マロンママさんは洟垂れ小僧じゃなくて小娘でつ。
Commented by babamaru at 2007-12-10 13:19
柿がたくさん吊下がっている光景ってきれいなんですよねえ。
太陽に照らされていると火が灯っているように明るくなって。
子供の頃はよく見かけましたけど、今のような新興住宅地では皆無に近いです。(つまらない)
太陽と風の力は本当にすごい。
さかなでも、くだものでも、やさいでも、何でもおいしくしてしまうんですから。
あ!・・・・・やめた。
自分も干そうか・・なんて言ったらまたchirumeguさんに笑われてしまう^^;
Commented by next-kazemachi at 2007-12-10 14:47
子供の頃、誰のものだかわからない柿の木(道にあるやつ)の柿をもいでつるし柿にしました。
あの頃は(今も故郷はそうですけど)、柿だけじゃなく大根やら玉ねぎやら芋やら、やたらに干してありました。
軒下にぶらぶらと下がっている柿を、のれんのようだと思いました。

で、私は、干し芋が好きなんですけどね(笑)。
Commented by hokkori-hime at 2007-12-10 18:09
こんばんは、まさじーちゃん、かわいい~超年長者に失礼かな^^
吊るし柿、丁度、食べごろ、いいお色♪
お日様と風の力を借りて、剥いた皮まで、陽に干して、お漬物に使う知恵。
昔の方々の、知恵素晴らしいですよね。
我が家も、今日、白菜漬けを仕込みました、モチロン、柿の皮を入れてね^^
Commented by fruitbox-55 at 2007-12-10 20:55
キレイな干し柿だこと!!
これって、やたら干せばいいってもんじゃないから、記事にあるように丁寧に手間暇かけて作ってくれたんですね。
マサジさんのようなお年寄りって気長に、気長にお仕事なさいますよね^^私ももっと年をとったら、気長に、丁寧にお仕事できるようになるかしら?そうなりたいと願っているのですが。。。
気が短くて、ガラッパチだからな~^^;とほほです。
Commented by chirumegu at 2007-12-11 21:39
マロンママさん
初訪問、その上コメントまで ありがとうございます。
お誕生日のサイト・・・、あったかいもので心の中がいっぱいになりました。
んで、あったかいものが 心の中からあふれて、涙になっちまったぜぃっ!
重ねて、ありがとうございました。
冬桜、あるにはありますが、うちといっしょで、日の当たらない湿気の多いところなので、とても貧相です。(写真の腕も貧相・・)
干し柿、そうですね、紐にひっかけるために 枝をわざと残して切るって分かってても、そう思ってしまいます。

洟垂れ小僧じゃなくて、小娘だって・・・。^m^
やっぱ、神龍さんはやさしいですよね。vv

マロンママさんは、四国にいらっしゃるんですか?
んじゃ、↓ ↓ 下の道ができたら、しまなみを通ってK山まできてください。温泉津まで、いっしょにいきましょうよ。
ね、神龍さんっ!!
温泉津は、いいところですよ(^^)v
って、瀬戸大橋なんかな??
Commented by chirumegu at 2007-12-11 21:44
ちぃちゃんさん
そうですか。干し柿・・好きじゃないんじゃ。

私もそうでした。
おはずかしいですが、チョコの方がおいしいとずっと思っていました。
でも、ここ、4~5年ですかね。
マサジさんの つるし柿を食べるようになって、ほしくてほしくて、たまらなくなりました。
年のせいもあるんでしょうが、マサジさんのつるし柿は 絶品です。
今度、おねだりして、ちぃちゃんさんとこ、送ってあげようか?^m^
Commented by chirumegu at 2007-12-11 21:54
神龍さん
そうですか。偶然じゃね。奥さんと、そんな話を・・・。

腹痛の女の子に、干し柿を・・。
いぃ話だなぁ・・ぽゎ~~ん♥
私だったら、神龍さんにそんなお見舞いもらうと 嬉しいです。
その女の子も、きっと嬉しかったんじゃないっすか?
うらやますぃ~~っ(><♥)v

マロンママさんのことは、了の解です!!
Commented by chirumegu at 2007-12-11 22:07
babamaruさん
そうよね、わし、つるし柿を食べるのも好きじゃけど、見るのも好きじゃった。
その風景・・いぃよね。
>火が灯っているように・・・
素敵ないいまわしじゃぁ。そんな感じですね。

ほんと、お日さまと、風のちからは 人間にはとてもまねはできませんね。
魚や、野菜がうらやましぃですよね。おいしくしてもらって。

>自分も干そうか・・ご想像通り、笑いました。腹を抱えて・・・
いえっ!でも、もう笑いませんっ!


・・・・いっしょに 干してもらおうか?^m^
Commented by chirumegu at 2007-12-11 22:15
風待ちさん
いぃ~~んだ!干したことあるんじゃ。・・・柿。
北向きのうちは、うらやましいかぎりじゃ。お日さまの光は
一番の宝だと思います。
ほんと、お百姓さんちは、なんでも干してありますね。
オクラちゃんも・・?、、いや、揚げてあるのかな?

ぶら下がっている柿は、私も「のれんみたい」と思います。

干し芋は 食べたことがないゎ・・
旨い?どうやって食べるんじゃろ??
水でもどして、煮る???
Commented by chirumegu at 2007-12-11 22:25
ほっこりさん
失礼かもしれんけど、マサジさんは、ほんとかわぃぃです。

剥いた皮を漬物に入れると、甘くなるんだよね。
渋柿なのに・・ふしぎだよね。

去年だったっけ?「もったいない」が、はやったの・・・。
(もう忘れちゃったよぉ(ーー;) )
日本は農耕民族だから、その原点って、お百姓さんにあるんじゃろうね。
Commented by chirumegu at 2007-12-11 22:30
みみなりさん
ほんと、きれいなつるし柿でしょ。(*^_^*)
そうそう、マサジさん、、とっても気長に仕事をされますよ。

つるし柿でも、1日に1・2回 小筆の先で1つ1つの柿の表面を なでてやるそうです。
「かわぃぃ、かわぃぃ・・」と
そしたら、自然に粉もふいてくるんだそうですよ。
私はやったこと ないんですがね。^m^
Commented at 2007-12-12 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2007-12-12 15:45
鍵コメ2007-12-12 00:03さん
分かりました。v(^^)v
なぁんか嬉しぃ♥
Commented by npura at 2007-12-12 19:02
なんかいいね~まさじーちゃん(^0^)
本当に美味しそうな干し柿ですね
干し柿は沢山作ってました、勿論爺ちゃん婆ちゃんが
時々触っては、まだかな~まだかな~ってしつこく聞いていました
待ちきれなくて食べたら少し渋くて、渋い~~~って(笑)
爺ちゃんの家には渋柿と甘柿の木が3本づつあり、竹の先を少し半分に割り、そこに棒をはさんでその竹の割れ目に下記の枝を挟み柿をとったりしていました
今ではよほどのことがない限り干し柿は食べません
飽きたのだと思います、小さい頃はそれがおやつでしたから
干し芋もありましたし、大根も干してありましたね
今はそんな景色もなく、屋敷あとは山になり柿木は甘柿が2本だけ残り、採るものもいないし鳥の餌になっています
鳥も飽きるのか沢山売れ残り、あとは引力の法則に任せっぱなし
今年、畑を作りたいから貸してくれといってきたから「自由にどうぞ。お金はいりません、ただ、爆弾には気をつけてください」といったら首を傾げていました
先日見にいったら畑にオレンジ色の爆弾がかなり落ちていました(笑)
Commented by chirumegu at 2007-12-12 21:35
npuraさん
なんか、読んでると 私までそこにいたような 気がしてきました。
いい風景ですね。ほんわかして・・・。
npuraさん、がんぼじゃったん?(←むふふっ!2人しか分からん言葉なんよねぇ~~^m^)
うちの近所には、柿の木がなかったので あまり見たことがありません。
ちぃちゃんさんと同じく、飽きちゃったんですね。
そうそう、こちらは過疎で、空き家があって、そんなおうちには さみしそうに柿の木があったりします。
誰にも採られないけど、見ていると寂しそうです。

こちらでは、まだまだ干し大根はよく見かけますよ。
オレンジ色の爆弾・・・わしも気をつけんといけん!
Commented by bongu04200420 at 2007-12-13 02:01
柿すごく綺麗で美味しそうですねwww。こちらこそリンクさせてください。どういう感じでリンクしましょうか?
Commented by chirumegu at 2007-12-13 16:10
凡愚さん ありがとう
おいしそうじゃけど、ほんとにおいしかったよ。vv
また、メールしますね。
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:51 x
ほ~い^^


<< これが、momoちゃんバッグだ...      とうとう・・・ >>