人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

広島風お好み焼きじゃけんのぅ

 いつだったか、風待ちさんとこで、「もんじゃ焼き」の記事を書いておられたら、npuraさん が、
「私は、『広島風お好み焼き』が好きです」と言われていたので、いつか、記事にしたいと思っていました。
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_1134584.gif


でのぅ、今日はみんなに、「広島風お好み焼き」を、食うてもらおう思うての。
(それで、今日は、みなさんに「広島風お好み焼き」を、食べていただこうと思いましてね)

みんな、よう、見ときんさいよぉ~~。

 ♪焼きましょ、焼きましょ、じゅっじゅっじゅぅ~~、
しぃろい、お粉とお水を入れて、ぐりぐりぐり、かき混ぜてぇ♪

ホットプレートが、熱うなったらのぅ・・・

粉と水を混ぜたもんを、こうやってたらして、まるうに広げるんよ
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_165350100.jpg

鰹節をその上にばらまいたら
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_165454100.jpg

ふよふよ、踊りよぉる
(注)この時に、「とろろこんぶ」を広げて置いても、旨いんでぇ ↑

その上に、「広島風」は、のぅ・・・そばか、うどんをのせるんじゃ
今日は、そば入りにしとるが、ほんまいうたら、わしゃぁ、「うどん入り」が、好きなんじゃ。。
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_17249.jpg

でのぅ、その上には、たぁっぷりのせん切りキャベツ・・太いのもあるが、こらえてつかい
ほいじゃが、太めに切ってものぅ、これが、旨いんじゃ。
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_1731062.jpg

その上にちょこんと、もやしをのせる
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_11165959.jpg

のせるのは、ちょびっとじゃが、これがポイントなんじゃ。
わしゃ、これをよぅ忘れていけん。
もやしを入れずに作ったら、カレーライスの中に、玉ねぎが入っとらんようなもんじゃと思うてつかい。
えぇですか?これを忘れたら、いけんのんじゃ。
これがえぇ味をだしてくれるんじゃけぇのぅ。^^v

その上に、薄切り豚バラをのせるじゃろぅ ↑
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_175974.jpg

ほいから、その上に、天かす・・・これも、忘れたらいけん。
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_11203475.jpg

その上に、さっきの小麦粉のたねをたらすんよ。
へぇで、こんとなことを しよったら、最初に たらして丸うにしたぶんが、えぇ具合に焼けてきよぉる

そこを見計らってのぅ、へらで、裏返すんよ。

これがのぅ、おおごとなんでぇ~。

両側からへらを入れてのぅ、
・・・いっ・せぇのぉでっ!ぱしゃっ!
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_1756644.jpg

うぇぇ~~ん(ノДT)、早うせんけぇじゃっ、ちょっとこげめがついとるじゃぁないか。
どうするんじゃぃっ!
まぁ、ええわい。こらえちゃろぉ。。
でのぅ、じゅぅじゅぅ焼いて、キャベツがしんなりしてきたら、プレートに油を薄くひいて、
卵を落とすんじゃ。
でのぅ、黄身をつぶして、その上に、この焼けたお好み焼きをのせて、ひっくりかえすんじゃ。
これが、さっきよりも、おおごとなんでぇ・・・。
またまた、いっ・せぇ・のぉ・でっ・・・・ぱしゃっ!

どがぃなもんじゃろぅか・・・?
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_184943.jpg

卵の半熟加減が、ええじゃろぉ?
ほいで、ソースを 刷毛でぬって、
広島風お好み焼きじゃけんのぅ_d0112251_11423028.jpg

マヨネーズをかけるのが、嫌いな人がおったら、すまんのぅ・・・
わしゃぁ、どっちも、旨い思うんじゃが。
広島にゃぁ、「おたふくお好みソース」もあるがのぅ、
「カープソース」が、お勧めじゃそうな。。
のぉや、うぉかさん^^v
わしも、こんとき初めて「カープソース」を塗ってみたがの、「おたふくソース」より、濃厚で、辛口じゃった。

・・・
今日は、広島弁一色で、「広島風お好み焼き」作り方口座講座をしてみました。
言葉の意味が分かりにくかったら、なんでも聞いてください。
ご教授差し上げます。
って、えらっそうにぃ・・・

by chirumegu | 2008-06-23 14:16 | Comments(43)
Commented by hokkori-hime at 2008-06-23 14:40
うわぁ~wwww バリバリ旨そう!!
家ではなかなか、広島風のはせんきぃ、お粉が少ない分ヘルシアス(ヨーコさん風で)前にね、アッ!バッテン、焼きそばが入るけぇどっこいかな?
さすが広島「カープソース」があるんやねぇ~(笑)
コチラはもっぱら「おたふくソース」やけんね~
広島弁cooking、お疲れさんでした^^
ネッ、紅しょうがは入らんと??
Commented by asuno-kazemachi at 2008-06-23 15:49
美味しそうですね~(じゅる・・・)。
私、もんじゃ焼き、苦手でして、専らお好み焼き派です。
でも、家で作るのは、やっぱり大阪風かなあ。
広島風のは、お店で食べたことあります。
あれを自宅でやるのは、やっぱり私の技術では無理っぽい(そこら中にまき散らかしそうw)。

目でいただきました。
ご馳走様でしたm(_ _)m
Commented by babamaruko at 2008-06-23 15:50
お好み焼きじゃ〜。大好きじゃ〜。
大阪ではご飯のおかずにもするっていうことだけど、
広島のはどげんねぇ〜?
キャベツたっぷりでいいよねえ。(あっ!太いのみっけ!)
どっちにしても、ワタシは武器、いえ不器用じゃけん
正直作るのは苦手じゃあ〜。ちるさん作ってちょ〜!♥
Commented by 按摩さん at 2008-06-23 15:54 x
ほ~い^^

按摩は(>)「うどん入り」ってしらない&食べたことない です
Commented by maron415 at 2008-06-23 15:55
マロンの頭に皿載せるから、ちいと作ってほうってくれんかのう♪
(家じゃあ、めんどうなので関西風でつ。)
広島風お好み焼きという店がでだしたのいつからかな?子どものころにはなかった気がします。
こんな事件あったな。
http://maron415.exblog.jp/4907029/
お好み焼きこわいっ!
Commented by 鶴です at 2008-06-23 20:28 x
はじめてのコメント書き込みです。
お好み焼きの写真があまりにもリアルで・・・。
今までもブログのお写真素晴らしい!!と感心していましたが、
「お好み焼き」となると、 さすがにコメント参加せざるを得ません。
卵なんて 満腹のはずなのに 食欲そそられてしまいます。
鶴には おたふくのソース、甘くって「??」でしたが
濃厚で辛口の「カープソース」で とても食べてみたいですう。
ところで、 青のりなどは邪道なのでしょうか?
今後もよろしくお願いいたします。
Commented by toqqun at 2008-06-23 20:54
ハイ、質問!(^^)/ 
「おそばは先にいためて味をつけておくんですか? それとも生のまま?」
フムフム、もやしちょびっとがポイントね、( ..)φメモメモ
でもひっくり返すのが自信ないわぁ。
チルさんはお料理上手ね。 いつもおいしそう。

大阪の十三っていうところでは「ネギ焼き」が有名で行列ができてますよ。 いつか取材してきますね!
Commented by chirumegu at 2008-06-23 22:16
ほっこりちゃん
う~ん、ヘルシアス・・かどうか・・・それが問題じゃっ!
粉よりも、たぶん、ソースのカロリーが高いんじゃろう思うよ。^m^
それも、かなりだという・・・
そうそう、お好み焼きをすると、その晩は、1キロくらい体重が増えとる
でも、次の日カロリー少なめメニューにすりゃ、ダイエットは、ばっちりよん(*^^)v
お好み焼きは、関西風も広島風も旨いけん、どっちも好き♥
まっつぁんみたいに、「じゅるっ!」じゃぁ。^^
キャベツたっぷり入るけん、ヘルシーよん。
あと、福岡の明太子入れても、旨いっ!!
へぇ~~っ!オタフクソース、そっちにも売りよるんね?
全国区なんじゃぁ(゜o゜)・・・知らんかった。

そうじゃった、そうじゃった!!なんか忘れとる思うたら、紅しょうがじゃった。しもうた、しもうた・・・(ノДT)アゥゥ・・不覚じゃっ!
ほっこりちゃんの紅しょうが、使やぁ、えかったんじゃ。
ばかよのぅ・・いつまで経っても・・・。(-公-、)
Commented by syenronbenkei at 2008-06-23 22:17
モダン焼きとの区別がよぉうつかんのじゃ、わし。
ほじゃけぇの、今度はそこらの違いも教えてつかぁさいや。
わしらの方じゃの、とろろ芋で溶いた生地にみじん切りのキャベツと具ぶち込んでこねくり回して焼くんじゃ。
言うとくがの、具にぶち込んでこねくり回すんと違うけえの、勘違いしなさんなや。

どうでもええけど、トックンの言う「十三」は「じゅうそう」と読むんでっせ。
Commented by ひろ at 2008-06-23 22:30 x
美味しそう!今度食べさせて!
うちではお好み焼きするときは、僕の仕事
やから(まぁ、焼くだけやけどね)、広島風
に挑戦してみよ。
Commented by chirumegu at 2008-06-23 22:34
あすの風まっつぁん
まっつぁん、もんじゃ焼き、苦手なん?
リンクする時ね、えっと(いっぱい)探したんよ。
「これかのぅ」思うて、開いたら、違う・・・って感じで。
でも、開くたんびに、その記事に引き込まれてしもうて、読みよったら、すぐに時間が経ってしもうて、気がついたら1時間もかかって結局よう探せんかった。(-公-、)じゃけん、全体のリンクになってしもうて、ごめんね。
なにやっても、てべてべなわしじゃ・・・。
>そこら中にまき散らしそう・・
げっ!わしもそうじゃった。。
いや、いまだに下手くそなんよ。
ほんま、まき散らすんじゃ。
でも、キャベツがあまった時は、いつも、これを作ります。
何回か作りよるうちに、なんとかなるもんじゃね。^m^
下手はへたなりに、なんとかね。(^^ゞ
Commented by fruitbox-55 at 2008-06-23 22:36
んまそう~^^
お好み焼きにうどんは初めてだけど…それもアリか。

作り方をこんなに丁寧に教えてもらったから
おいしいお好み焼き作れそうな気になっています。

広島弁も耳慣れてきてよ~っく分かりまっす^^v
Commented at 2008-06-23 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takisann2000 at 2008-06-23 23:19
ほんま ごっうー 旨そうじゃね。
モヤシ ちびっといれて、後残ったもやしどうするんねん?
置いておくと腐るけん、どないしよっと。
どげんかせにゃーいけんね。

あぁー 慣れん言葉使いよるけん 疲れたばい。
わしゃー どこん生まれかわからんようになってしまったばい。

ご当地メニューがあるって良いですね。
湘南焼き? 湘南鍋? 湘南漬け? 全部無い!
自慢出来る物が無いよ~  あるのは焦げたマーマレードだけだぁー(笑)^^:
Commented by やんくみ at 2008-06-24 13:00 x
広島弁中継、声が聞こえるくらい臨場感あったよ~。
おもろかったし美味しそうやった~。広島弁じゃなかったら
ここまでうまそう、って思わんやったかもね。

紅ショウガも入れるとね~。私はつい桜エビとかイカとか
入れとうなるばってん、今度、chiruさんの正統派広島風、
やってみようかなあって気になったよ。

カープソースは、こっちじゃ売っとらん(怒!)
オタフクでがまんしとこ。
Commented at 2008-06-24 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-06-24 16:20
まるちゃん
えぇぇ~~っ!ごはんのおかずにぃ~~っ!!
でも、そういや、お好み焼き屋さんでも、「セット」でありそうよね。
あんま、行ったことないから分からんけど・・・。><
でも、聞いただけで、それは、食べすぎじゃろ。く、く、くるちぃ・・・。

しもたっ=( =`д´= ;)⇒せん切りキャベツの太いの、見つけられたかっ!
>不器用だから・・・
んなこたぁないっ!まるちゃんなら、できるよ^^v
要するに、後片付けが、たいぎいかどうかの問題なんじゃけん。。
7月・・・お好み焼きパ・・・するぅ~?^m^
Commented by chirumegu at 2008-06-24 16:26
按摩さん
「うどん入り」はねぇ、そば入りよりも淡白で、つるっとして、食べ易いような気がするよ。
わし、そば入りは、なぁんか喉につまりそうな気がして、、
でぶにぃや、ばぁちゃんは、そば入りの方が好きじゃけん、いっつも、わし、1人だけうどん入りにするんよ。
たぶん、アンケートをとっても、「そば入りが好き」って人の方がだんぜん多いと思うよ。^^
でもぉ~・・・わしは、だんぜんっ、う・ど・んっ!♥
Commented by chirumegu at 2008-06-24 16:39
マロンママさん
まろんちゃん・・・ん~~っ♥
うふっ!じゃぁ、マロンちゃんのために、愛を込めて作ってあ・げ・るっ♥
でも、そちらのお好み焼きのお店って、広島風と関西風とどっち?
こちらは、市内から離れているけど、やっぱり広島風が多いかな?
関西風のお店もありますよ。^^
やっぱり、四国は、島じゃけん、お好み焼きも、伝わるのがちょっと遅れたかなぁ・・・(ごめん)わしが、こどものころからありましたよ。お好み焼き屋さん。
で、あの記事・・・ほんと、怖いね。
全然知りませんでしたよ。。「駅前ひろば」って??どの辺なんじゃろ??
駅の方、電車から降りたら、素通りじゃけんね。全然分からん。。><
Commented by chirumegu at 2008-06-24 16:49
鶴さん
お初のカキコ、ありがとうございます。<m(__)m>
ここで、お話ができるとは、うれしいかぎりですよ。^^v
お好み焼きの写真で、カキコをしてくださるなんて、鶴さんも好きねぇ~
なんちゃって^m^
ソースでも辛口がいいなんて、相当いける口なのでは?・・・
そこの部分でも、気が合いそう。
凡愚さんの「肩」をごらんになったあかつきには、是非、耳打ちをおねげいしますだ<m(__)m>・・・って、いうような、おばかな私ですが、これからも、よろしくお願いします。。

で、青のり・・・
がびぃぃぃぃ~~~んっ!!=( =`д´= ;)⇒
ぱらぱらするの・・・忘れとった・・・がくっ!!
なんで、いっつも忘れるんじゃっ!
いえ、全然邪道じゃないです。忘れる方が邪道なんです。。
そ、そこんとこ、よろしく・・・。
ほんま、自分でもあきれるわぃ・・・(-公-、)ブツブツ
Commented by chirumegu at 2008-06-24 17:08
とっくん
お答えいたします。。
そばは、もちろん炒めて、軽く塩コショウそれに、あれば焼きそばソースを少し、かけておきます(なければ、お好みソースでもぐっどですよん)
あんまり、濃厚に味付けはしない方がよいかと。
後で、喉がかわくからね^^v
あと、やんくみさんも言ってるけど、いか、たこ、桜えびもじゃけど、むきえびいれてもいいし、メンマなんか入れてもおいしいよ^^v

「十三」を「じゅうそう」って読むのは知っとるよねぇ~~。。
何言よんじゃろ、神龍さん。。
藤田まことが歌いよったもんねぇ~~「十三のねぇちゃん」
あれ、意味も知らずに小学校の時、友達とよく歌ってました。
♪じゅぅそぉぉぉ~~のぉ、ねぇちゃぁぁんんん♪
で、どんなとこなん?「十三」、やらしいとこ?神龍さんが言うくらいじゃけん。。^m^
でも、「ねぎ焼き」が有名なとこじゃけん、そうでもないんじゃろうな。
取材、楽しみにしとるけんね。待ってまぁ~す。。^^/
Commented by chirumegu at 2008-06-24 17:17
神龍さん
モダン焼きとお好み焼きの区別・・・わしもよう知らんけど、モダン焼きは、関西風のお好み焼きの「そば入り」「うどん入り」のことじゃろうと思います。(^^ゞ
違っとったら、すんません。。
で、とろろ芋に、キャベツを入れてこねくり回す・・・
これは、わしらのほうじゃぁ、「山芋焼き」と言うてます。。
あれ、旨いっすよねぇ。。
しかも、ヘルスィじゃ。全然太らんのんでぇ~~。
そんかわり、すぐに腹が減るけど・・・(泣)

神龍さん、几帳面じゃね^m^
「十三」を「じゅうそう」と読む・・って教えてくれる時は、関西弁で言うて、、
このこまやかな気遣いが、、好きなんよねぇ~~♥
Commented by chirumegu at 2008-06-24 17:21
ひろくん
お好み焼きを焼くのは、ひろくんの仕事なんじゃ。。
ええのぅ。。Jちゃん。
で、忘れてはいけないもの・・
もやし、紅しょうが、青のり、、ねっ^^v
そうそう、今度、来たとき、作ってあげるけんね。
Commented by chirumegu at 2008-06-24 17:25
みみなりさん
>作り方をこんなに丁寧に・・・
えぇぇ~~っ?丁寧かのぅ・・。
でも、うどん入りは、ぜっぴ食べてみてちょう!・・・です。
みみなりさんは、どっち派かのぅ。。
ぅわぁ~~い^^/、広島弁、慣れてくれたんじゃね。。
福島弁も、聞きたいっすよん。^^v
Commented by chirumegu at 2008-06-24 17:31
鍵コメ2008‐06-23 23:01
そうそう、おうちでも、作ってくださいよん^^v
で、そのおはなし聞いて、今度はこちらと話が合わなくなったような・・・
???
Commented by chirumegu at 2008-06-24 17:46
ちぃちゃんさん
この、方言・・・なんとかしちくりぃ~~。。
楽しげばぃ・・・。ちょっと、わしもやっちみるばぃ。。
もやしは、残ったら、汁に入れてもええばぃし、どないせんでも、さっと湯がいて、ポン酢にラー油をかけて食うてもええねん。

ちぃちゃんさん、疲れたかばい?
肩もみもみしちょうばいかい?(変?)

ね、ね、湘南焼きとか、湘南鍋・・・ないって、あるじゃないですか。。
湘南海岸・・・あれ、いいすよねぇ。。
夏は人がいっぱいでしょうが、秋口とか、人のいない時って、ロマンチックぅ・・♥お腹はいっぱいにならんけど、目は色んなものが見れて堪能しそうです。。あと、鎌倉とか、近いんですか?
行ってみたいんですよねぇ。。。死ぬまでに行けるかしらん。。
あと、福岡とかさぁ~、大阪とかさぁ~、、
おっと、四国もね^^v
マーマレード・・・あれ、難しそうですよね。。
Commented by chirumegu at 2008-06-24 19:22
やんくみさん
レスがとんで、すんません。うちの家畜が、お腹をすかせてたもんで、夕飯を作っとったんよ。(^^ゞ
そぉぉ~~、広島弁・・・ええじゃろ?
でも、佐賀弁も喋ってみたい気がする。
九州方面も、コトバがおもろいよね。^^
わし、方言って、大好きなんじゃぁ♪
今度、佐賀vs広島方言おもしろ対決、やってみよか?
うふふっ!楽しそう♪
で、お好み焼き・・・
正統派ってか、もやしは落とせんのよ。。
で、中には、色々入れても美味しいばい。(*^^)v
Commented by chirumegu at 2008-06-24 19:24
鍵コメ2008‐06-24 15:08さん
さっき、そちらに、また、鍵コメントさせていただきましたんで、見落としのないよう、お願い致します。(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2008-06-24 19:31
マロンママさんに追伸
言うておきますけんど、K山も、相当に遅れてお好み焼き屋さんができたもようです・・
これを言い忘れてました。。
本州でも、田舎は、わしらの子どもの頃は、なかった・・ということで
今は、ほんとええ時代じゃ。
ちょっと遅くなるけど、田舎でも、カタログとか、ネット注文すりゃ、手に入るけんね。。
ママさんのコメントで、そんなことを考えさせられました。ありがとうね。
Commented by KOKO at 2008-06-24 21:18 x
おいしそう~~!! 
はい、うちも質問!。。  あんね、一番基本の、最初の、お粉とお水って、 なんの粉と、お水は、どんくらい?  これが わからんで、 うちでは ずっと 大阪風なんよ。  おせーて^^^

ちるんちの 「家畜」 ?  まいにち おいしいもんが 食べれて、しあわせじゃねーー。 まるまる 太っちょる???...
Commented by chirumegu at 2008-06-25 08:43
KOKOさん
お粉はねぇ、スーパーによう、売っとるじゃろ、あれあれ!「お好み焼きの粉」・・・日清でもなんでもええけん。
水の量はねぇ・・・適当。ぶふっ!
天ぷらのたねよりも、ずっとさらさらした感じになるくらいに混ぜ合わせるんよ。
答えになってねぇかっ!(^^ゞ
うちの家畜は、しあわせじゃないらしい・・・。
いっつも、ぶつぶつ言うとるよ。。
甘いじゃの辛いじゃの・・・。
こんなん、毎日せんしね。。
広島風の、いっぺん記事にしたかっただけじゃけんん。。
で、思い出すのは、横川駅の隣にあった、「ムネカネ」のお好み焼き屋さん・・・^m^
懐かしいっす。。横川駅周辺、去年久しぶりに行ったけど、変わったよ。
「ムネカネ」なんかもう、なくなって、別のビルが建っとる。。
寂しかったけど、しかたねぇよね。
で、家畜は、太っとるけん、「でぶにぃ」言うんよ。
Commented at 2008-06-25 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KOKO at 2008-06-25 15:21 x
あんがと。 うちは ただの小麦粉でやったけ、いけんかったんじゃ=。 
「お好み焼きの粉」 じゃね。よし、わかった!!

あんまりなつかしくて、2コメ してしもうた。 
「ムネカネ」 よう 行ったね、みんなで。 1 コメのときは、名前が思い出せんで、いえんかった。 なくなったんじゃね...
30年も たったんじゃけ 変わるよねえ。== 
うちも、かわるはずじゃ!!  
でぶにい ← 「い」 が、小さくでけん... 太っとるのに、しあわじゃないらしい... なんか 意味わからんね。... (よけいなお世話でした)
Commented by chirumegu at 2008-06-26 09:45
鍵コメ2008-06-25さん
そう、よかったね^^v
頑張ってね(^.^)/~~~
Commented by chirumegu at 2008-06-26 09:55
KOKOさん
小麦粉でもええけど、「お好み焼きの粉」を使うと、まろやかになるんよ。
自分で、出汁をとってすりゃええんじゃろうけど、、たいぎい。
「ムネカネ」・・・
松本楽器店で、練習した後のお好み焼き・・・おいしかったよね^m^
あの、楽器店もたしか、なくなってたような気が・・・・
「い」を小さく変換するには、「L」のキーを打って「I 」→スペースキーを打てば「ぃ」に変換できるよ。。やってみ^^v

でぶにぃはねぇ、いくらいっぱいおいしいもん食べても「おいしいね」って、満足できんのよ。で、「もっと、もっと」って貪り食うって感じで、満足できてないんよ。じゃけん、しあわせじゃない生き物なんです。
Commented by artist_japan at 2008-06-26 13:20
こんにちは!! うわぁ~おいしそう ぜんぜん違う 私が家で作るの月とすっぽん(?) お肉の後 上に生地でふたしないんですね~なるほど
だから ちょっと難しい でも ほ~んとにおいしそう
週末 ちょうせんしてみよう!! 麺 先に味付けがしてあるのね??

☆ momo
Commented by chirumegu at 2008-06-26 16:54
momoちゃん
おひさ^^v
お父さまは、その後回復されたみたいで、安心したよ。
で、お肉のあとは、作っておいたタネをたらして、ひっくりかえすんよ。
それがまた、こんがりぱりぱりに焼けて、旨いんよ。。
麺には、塩、こしょう、ソースを軽くね。。
そうそう、お父さまに作って差し上げてねvv
って、もう、食べられるのかなぁ??
Commented by kinohana41 at 2008-06-27 20:46 x
ブログって印刷できるんじゃのー。始めて知った(~o~)
料理のレシピ本作れるがの。
お好み焼き印刷してーて、寒うなったら作ってと催促しようっと。
あー 広島弁下手くそじゃ。
Commented by chirumegu at 2008-06-27 21:32
樹の花さん
記事を更新していたら、来てくださっていたんですね。
ありがとうございます<m(__)m>
で、↑ ↑ の、お好み焼きの印刷をしてくださったんですか?
んな、おはずかすぃ・・ぽっ(●゜o゜●)
で、広島弁、全然下手くそじゃないっすよ。^^v
もう、広島を出られて、〇〇年以上経ちますもんね。
でも、板についてますよん。。ばっちぐ~じゃっ!!(古)
「印刷してーて」・・・これは、広島弁って言うよりも・・むふっ!K山弁じゃないですかぁ?^m^
Commented by npura at 2008-06-28 17:57
これだけはコメントしとかんといけんのー、懐かしい作り方じゃねー(^0^)
そばを入れる順序が今はねー、卵の前です
パリッとしたソバの食感を残す為にソバは別に炒めます
勿論、生ソバを茹でて(ラーメンの麺でもいいよ)水切りしたものならなおパリッとします
ソバに味付けはしません
野菜がしんなりした頃、ソバの上に移動します、その後は一緒ですよん♪
chirumeguさんのやりかただと、ソバに味付けしないといけないんだろうな
もう一つ、お好みソースはカープとお多福を自分の好みに混ぜるといいよ(^0^)
そういえば、カープソースは毛利醸造というけど毛利の殿様とかんけいあるのかな?
Commented by umih1 at 2008-06-29 12:07
!そばを入れるんだ~!
お好み焼きを見ていて、こうやってこうやって作るんじゃよっていうのを読んでいたら、なんでだか知らないけどじわ~っとウル目になってしまった。かなり変人ですね・・。
すみません、こんなコメで。。。
Commented by chirumegu at 2008-06-30 14:32
npuraさん
大変な時に来てくださり、その上コメントまで入れて下りありがとうございました。<m(__)m>
へぇ、今は、麺を入れる前が違うんですか?
昔、近所のお好み焼き屋さんの、おばちゃんが目の前で焼いてくれていたやり方なんで・・・(^^ゞ
おいしかったなぁ~♪
あの味には、どうしても、かないません。
そうです、麺には少し味付けをします。

で、カープソースとオタフクソースを混ぜる・・・
いぇ~ぃっ!!vvvv
ええこと聞いたわぃっ!
今度、やってみよっ。。
今ね、うちに大きなキャベツが2玉もあるんですよ。
今日は、ロールキャベツにしてぇ、、
明日は、お好み焼きにしよっかのぅ・・・^m^
で、毛利醸造・・知りませんでした。。
昨日、三次に行くことがあって、「カープソース」の大きな看板がありましたが、、npuraさんの推察・・ありかもしれませんね。vvv
Commented by chirumegu at 2008-06-30 15:12
うみさん
そうそう、そばかうどんを入れたら、味がまた変わってきます。
美味しいんよ^^v
手抜き料理ばっかりしている私でも、たまには、こんなことができるんですよ。。
高校生でしたっけ?うみさんとこのお子さん。。
いっしょに作ったらきっと、盛り上がりますよ。。お好み焼きって、おいしいだけじゃなくて、気持ちまでなごませてくれるような気がしますね。
>じわ~っとウル目に・・・
なんか、私も、よくあるんですよ。^^v
人にはなんでもないとこで、泣くこと・・・
「アルプスの少女ハイジ」とか、「となりのトトロ」観ながら、号泣していました。
やっぱ、変人なんかしら??
うみさんって、私と、笑いと泣きのつぼが、似ているような・・・。
でも、さすがに、自分の書いた記事を見ながらは、、ねぇ・・・(^^ゞ


<< 成り金・ま・ん・じ・う      いただきもの >>