人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 10日

いってきまぁ~す(^O^)/

なんたら、かんたら言よったら、もう、、7月も10日・・・
七夕も過ぎてしまった。(-公-、)
何しよったんじゃろ、わし。

鳥のさえずりが、季節を教えてくれます。

春の初めには、啼きかたがとてもへたくそだったうぐいすくん
ほぉ~~っ、ぽてちょん・・・
って、とってもまぬけな声で、啼きよったじゃない、あ~た。
それが、鍛錬の甲斐あって、5月には、ちゃんと
ほぉ~~っ、ほけきょ
って、啼けるようになってましたね、あ~た。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_881813.jpg

けれど、今では、
ひぃっ・・・・rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
ぽてちぽてちぽてちぽてちぽてちぽてちぽてちぽてちぽてぽてぽてぽて・・
で、終わるのかと思ったら
ぽ・て・ち・ぽ・て・ち・ぽ・て・ち・ぽ・て・ぽてぽてぽてちょん
と、しつこく、自慢げに、啼いているじゃないですか。
それが、とても上手に聞こえますよあ~た。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_891678.jpg
で、わしが、口笛でまねすると、
ぽてちぽてちぽてぽてぽてぽてぽて・・・・を、驚異的にしつこくしつこく、啼くじゃないですか、職人じゃね、あ~た。
はいはい、わかったよ。ここは、あ~たのなわばりなんしょ?
かわぃぃ声で、威嚇しても、このおばはんには、通用せんのよ。ふっふっふっぅ~~。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_895447.jpg

カラスくんはカラスくんで、必ず
かぁかぁかぁかぁ・・・
と4回啼く。決めとるん?
うまくいくと、5回啼けるときがあるじゃろ、あ~た。
でも、飛びながら啼く時は、息がきれるんじゃろ?
3回でやめよる、あ~た。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_815248.jpg

毎日朝夕、、あ~たたちの声に、このおばはん、癒されとるんよ。^^
一生懸命、生きとるねぇ、、あ~たたち。。
ここは、おばはんの住んどるところから、車で15分のところ・・・三川ダム
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_9201365.jpg

その近くの山に、、さんきらい?の葉っぱ・・・これで、柏餅作りたいよ。おばはん。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_921129.jpg

かえでくん、秋にはどんな色になってくれるん?
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_92409.jpg

少し歩いたら、ほれ、あ~たも、生まれたんじゃね。お松。
きっと、そばにあった、大きな松がおかぁさん?
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_926228.jpg

ちょうちょくん、そんなに、むしゃむしゃせんでも、だぁれも取りゃせんけん、ゆっくりおあがり、
あ~た
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_9361455.jpg

かまきりくん、そっちの方になんか獲物がおるん?こっち向いてえや。。おばはん、男前を撮りたいんじゃけど・・・。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_9392273.jpg

生と死の間で、くもくん、がんばって、巣をはったんじゃね。
いってきまぁ~す(^O^)/_d0112251_941457.jpg


タイトルと全然関係ない記事ですんませんでした。
じつは、明日から、2日間留守にします。
ちょっと、私用で・・・(^^ゞ
って、ばればれなんじゃぁ!
それでは、みなさん、お留守番よろしくおねがいいたします。
むふふふぅ~っ!東京・・・どんとなところなんじゃろ。。
東京・・東京・・・。「たご」が出んように気をつけまつげ。。

by chirumegu | 2008-07-10 09:55 | Comments(28)
Commented by ONSAI at 2008-07-10 13:37 x
いってら~ (^^)/~~~
というか、姉さん、アチコチで吹いてるから バレバレじゃー。

まぁ、田吾作状態でテンション上がるかもしれないけど
くれぐれも 飲みすぎんさんなよ~。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-10 14:55
行ってらっしゃい♪
つか、ようこそ♪

ひとりで来れたら、遊びましょ!
Commented by chirumegu at 2008-07-10 15:13
ONSAIさん
えぇぇぇっ!ぎょっ!=( =`д´= ;)⇒な、なんで、知ってんのぉ?
ちぇっく、きびすぃ~~!
って、誰でも分かるわぃ。^^;
「たご」出して、踊らんようにせんといけん。(#`-_ゝ-)
ほんでは、明日・・・いってきまぁす(^・^)
Commented by chirumegu at 2008-07-10 15:18
風待ちさん
あぃ、行ってきまぁす^^ゞ
で、1人で行けたら、ぜっぴ遊んでね。^^v
うにうにオムレツ、楽しみに・・・♥
何年先になるんじゃろうか・・・(-公-、)
Commented by toqqun at 2008-07-10 16:02
ちるさんのうぐいすの鳴き真似で、ポテチを食べていた手が
思わずとまりましたがな。
ちるさんちではカラスくんもお友達なんやね。
都会のカラスは憎まれ役でしかないのに。
自然がいっぱい、ちるさんの優しい視線がいっぱいで癒されました。
東京、でぶにぃさんと仲良く♥楽しんできてね。(イヤミじゃないよ^^)

「たご」出すってなんやろ…?
Commented by hokkori-hime at 2008-07-10 18:04
ハ~~イヽ(^o^)丿いってらっしゃい、よってらっしゃい^^
東京さ、いくんじゃね~~、スゴか~高校の修学旅行以来行っちょらん・・・・
博多にさえ、14年も行っちょらん・・・・(せまーい、行動範囲><)
ほぉ~~っ、ぽてちょん・・・(爆!!)
楽しんでらっしゃいね~、でぶにぃさんの、お目付け役ご苦労さんです^^

↑でもかかれてるけど・・・・「たご」出すってなん??
田舎モンをだすっちゅうこと??
Commented by maron415 at 2008-07-10 18:55
東京便り楽しみにしてます。
今日もうちに来た人と話してたんだけど、
ウグイスって、いつまで鳴いてるのかな?
夏が来たというに、まだセミの声よりウグイスの声の方がよく聞こえます。
Commented by syenronbenkei at 2008-07-10 19:54
今頃気付いたんだけど、ウグイスって法華宗だったのか!?

気をつけて行ってらっさいませ。
みやげ話楽しみに待っとりますけぇ。
生水呑まないようにね。
東京の水はまずいよ。
ハンパでなくまずいよ。
Commented by chirumegu at 2008-07-10 21:39
とっくん
私も、うぐいすくんの声を聞いてたら、ぽてちを思い出します。
おもろいんよね。
かわいいのに、笑えます。
そうそう、からすくんも、にくめんのよ。
以前、庭の木にとまって「かぁかぁ」啼いとったけん、ティッシュをまるめてほうりなげたら、卵と間違えて、くわえていったんよ。
からかったら、おもろいし、かわいいとこもあるよ。^^
とっくんも、こっちに遊びにくる?むふっ^m^

で、>東京ででぶにぃさんと仲良く・・・
知らんわぃっ!
今、あのでぶとけんかしとるんよ。
明日、親戚で誰がおんなじ部屋に寝るか、もめそう。。
どうすんじゃろう・・・不安じゃ(-公-、)
Commented by chirumegu at 2008-07-10 21:47
ほっこりちゃん
ほうよ、東京さ、行ってくんべ。。
ええぇぇ~っ!博多に14年も行っちょらんの?
ってか、博多と、ほっこりちゃんとこがどんだけ、違うんか、よう分かってない、、>せまーい行動範囲・・・
うんうん分かるよ。。
お互い田舎もんじゃけんね^m^
ほっこりちゃんなら、河内駅見てもびっくりせんかもね。。

「たご」出すって、わしの専用言葉だす。。
田吾作=田舎もんじゃろ?
田吾作の略よん^^v
そうそう、田舎モンを出すちゅうことだす。。
とっくんもね。。分かってくれた?^m^

で、25日は、勝負ぱんつで・・・むふっ!
一夜を明かしませう。。♥
Commented by chirumegu at 2008-07-10 21:51
マロンママさん
うん、東京たよりは、できるかもです。
写真を撮り忘れんようにせんといけん。

うぐいすは、やっぱり、秋口まで啼くんじゃないかね?
私も、今年はせみの声が、遅いなと思っていました。
そういや、今日、少しだけ「じぃ~~~」って啼いてたような。

「かなかな」が 早く聞きたいな♪
Commented by chirumegu at 2008-07-10 21:56
神龍さん
法華経は、ほうれん草・・・南無妙法蓮華経・・・では?^m^

はい、忘れ物に気をつけて、行ってまいります。。
おみや、楽しみに待っとってつかい。。^^

お水、そんなにまずいの?
じゃけん、とっくんはキリンレモン飲んでたんか。。納得。
それに、暑そうじゃね、東京。。
日焼け止めしっかり塗って行きます。

いつか、四国に行く時もはいていくけんね。。勝負ぱんつ^m^
Commented by fruitbox-55 at 2008-07-10 22:23
あら~東京さいぐんだ?
なんだって?けっこんしき?(なんで結婚式って知ってんだろ?夢かな)

東京はおされな街だけんど…田んぼが無いから
家に帰ってくるとやっぱホッとしますよね^^;
私は 田子出しっぱなしだから(収納不能)田舎がいいの(爆)

いってらっしゃい^^/
東京のオトコにはくれぐれもきをつけてね~(何を?)
Commented by chirumegu at 2008-07-10 23:55
みみなりさん
・・・・ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!
って、おかしすぎて、また寝られんかもしれん。。
「ねんき」入ってるねぇ~^m^
田子・・・(爆)
本場の福島弁ありがとうございやした<m(__)m>

明日、行き道すがら、たんぼをようく見ながら行ってきますね。
まるで、見納めみたいなことを・・・。

はい、東京のオトコにはくれぐれも、気をつけます。
おそわないように・・・。(爆)
Commented by 按摩さん at 2008-07-11 09:10 x
ほ~い

広島時代 あさかぜ(等)ぶるーとれいん で
広島⇔按摩地方 した按摩です
Commented by kisaragi87 at 2008-07-12 07:23
いってらっさ~い!
っていうか、いらっしゃいませ~かな(笑)
今ごろ、でぶにぃさんと・・
一回くれば、こわいものなし!
ぜったいこんどはひとりでおいでねぇ。
みんなであっちこっち連れまわして
東京で食い倒れさせちゃるけんね^^

涼しい風がすーって吹いてきそうな写真ばかり、
とくに湖の写真、いいな~
朝からさわやか~になりました、ありがとう。
さてさて、ちるちゃんが東京で何みてくるのか楽しみだな^^
Commented by umih1 at 2008-07-12 13:53
自然と戯れるちるめぐさんが一番すてき♪

うちの次女はカラスと会話?します。洗濯物をとりこむとき、電柱にいるカラスとカアカア言いあうんですよ。おかしいね。

東京珍道中?レポート、楽しみにしてます。
Commented by chirumegu at 2008-07-13 09:53
按摩さん
>あさかぜ(ぶろーとれいん)
それって、何年前の話ですか?
その頃は、多分、一日かかって行ってたんでしょうね。
ほんと、便利な時代になりました。
今は、のぞみを使って、5時間くらいで行けちゃうね。
飛行機だと、1時間・・・。
まだ、2回しか乗ったことないんよ、わし。
海外なんて、1度もないです。。
あの、でぶにぃでさえも、韓国へ行ったのに・・。(-公-、)
按摩さん、桜台って、どの辺にあるんかね?
おととい、昨日・・・関東方面の人たち、どの辺かのぅ・・って思いながら、うろうろしていました。
人を見るたびに、
「もしかして、この人があの人だったりして^m^」とか思いながら・・。
Commented by chirumegu at 2008-07-13 09:58
kisaragi ちゃん
ただいまぁ~(^O^)/
うん、でぶにぃとは、けんかも忘れて、会話していました。
甥っ子一家のおかげです。
でも、また、あのでぶとの日々が始まるかと思うと、「おぇっ」じゃ。。
でも、25日があるからね。。今は、それだけが生きがいじゃ。。
あの日は、エンジョイしようぜっ!(古)

で、今度東京へ1人で行けたあかつきには、うにうに・・と、なんたら豆腐を食べさせてもらうよう、おねげいしますだ<m(__)m>
Commented by chirumegu at 2008-07-13 10:03
うみさん
そうそう、カラスとは、会話ができるけん、おもろいよ。
「かぁかぁ・・」って、言うけん、
「あんた、何騒ぎよるんね、今日も暑いのぅ。。」
なんて、話しよったら、でぶにぃが、
「おみゃぁ、ばかじゃのぅ」と、ばかにします。
おめぇの方が、ばかじゃろぅが・・と思うのですが、黙っときます。
将軍さまにたてついたら、怖いけんのぅ。。
東京では、ほんとに、珍道中でした。
もうっ!あんなに世話の焼ける、でぶにぃなんか知らんわぃっ!
って、向うも思うとるかもしれん。。(ーー;)
Commented at 2008-07-14 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-14 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongu04200420 at 2008-07-14 23:55
いってらっしゃい~~~~!!!
Commented by chirumegu at 2008-07-15 21:06
鍵コメ2008-07‐14 16:14さん
そうそう、ほんと、よかったよね。^^
私も、一安心・・・って、なんで私が??
鍵さんがそんだけ、彼のことを思っているってことです。^^
かぁちゃんも、うれすいよ(ノДT)アゥゥ
Commented by chirumegu at 2008-07-15 21:13
鍵コメ2008‐07‐14 17:10さん
そうです、そうです。。
わし、こないだも、行ってきたんっすよん^^
もう、行くの、たいぎくなってきました。。(;´д` )
鍵さん、大変じゃね。。
お大事にね。。<m(__)m>
Commented by chirumegu at 2008-07-15 21:17
凡愚さん
いってきまぁ~~~~っすぅ(^O^)/
って、もう、帰ってるんっすけど・・・(-公-、)
凡ちゃんっ手羽ぁ・・。
律儀に足あとつけちゃってさぁ~~。。
かわぃぃっ手羽・・・^m^
あ、でも、あんがとねぇ~~(^^ゞ
Commented at 2008-07-17 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-07-18 22:50
鍵コメ2008-07-17 00:03さん
はぁ~ぃ、いってらっさぁい。。
でも、鍵さんいないと思うと、寂しいな・・・(-公-、)
お帰りは、いつなんじゃろ??
帰ってこられた時の、記事を楽しみに待っていますね。^^v


<< たっだぃまぁ~(^O^)/      おめざ >>