散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

あるところに

Sという、ある田舎まちに ちるめぐという、ばぁさんがおった。
ばぁさんは、でぶにぃという生き物を 飼っていたが、このでぶにぃは、たいそうけちで、食い意地のはった変わった生き物じゃった。

ある日、でぶにぃは、山へしばかりに、ちるばぁさんは、川へ洗濯にでかけたんじゃ。

でぶにぃが、身支度をして、山へ行こうとすると、、
「私がお供をいたしましょう。おだんごをください」

と、犬のじろうが、言うた。
d0112251_2119586.jpg


でぶにぃは、
「だんごは、わしが食うたので ないゎい」
すると、犬のじろうは
「何言よんなら、おっさん、かばちたれなよ。だんごをわしに、食わせんとは、何ちゅうことならっ!でぶのくせにっ!ちったぁ、メタボ検診へ行ってみぃ。ほいなら、どんだけ自分がでぶなんか、分かろうがっ!」
とは、言わず、だまってお供をしてくれたんじゃ。

山に行くと このような草がいっぱい生えておった。
d0112251_21233668.jpg


このような花も咲いておった。  きつねのかみそり・・・かのぅ?
d0112251_9394351.jpg

この子も、葉っぱにぴったりひっついて、何しよんじゃ?
d0112251_9574769.jpg

しばらく行くと、急に 犬のじろうが、、
「ここほれ わんわん!」
と、吠えだした。
でぶにぃは、大判小判がたいそう、出てくるかと、わくわくしながら、そこを掘ってみたんじゃ。
掘ってぇ、掘ってぇ、また、掘ってぇ・・・
そうしたら、中から・・・
d0112251_946650.jpg

げろげろぉぉ~~・・・
山の主みたいな、このお方が・・・
長さは、20㎝は あったかのぅ・・・

でぶにぃとじろうは、びっくらこいて、じゃが、そこは2人ともしんぼう人じゃった。
あのお方と目を合わさんように、びくびくしながら仕事をやり終えたんじゃ。。

その頃、ちるばぁさんは、川でした洗濯物を干していた。。
ふと、周りを見ると、
d0112251_9533427.jpg

さるすべりが、美しく咲きほこり、
・・・・でも、
d0112251_10104994.jpg

楓の花は、しおれ、葉っぱは、きれいに食べつくされておった。

誰が食うたんじゃぃっ!!
おまえかっ!!
d0112251_10124775.jpg

・・・ほうか、、、
秋から、冬にかけての支度をしておるんじゃのぅ。。
d0112251_10142585.jpg

さなぎになって、冬を越すんじゃ。。

つまらんのぅ・・・
大判小判は出てこなんだ。。(当たり前じゃろが!)

けれど、
その晩、なぜか、ちるばぁさんは、元気を出して、
味噌煮や、佃煮を作って、よう仕事をしたでぶにぃにご褒美をやったんじゃ。
手羽先となすびの味噌煮
d0112251_10294247.jpg

茗荷の味噌煮
d0112251_1030483.jpg

ゴーヤの佃煮、
d0112251_10333472.jpg

ほっこりちゃん、今度はうまいしこぉにできたと思うんじゃが。。
たった、こんだけじゃったが、つましいご褒美・・・

しかしのぅ、けちで食い意地のはったでぶにぃは、たいそう喜んだそうな。。

で、いっぱい食べて、少しはでぶちるになったかのぅ・・・ちぃちゃんさん^^b

少し、忙しくしております。
更新はもとより、みなさんのところへも、行けずすみません。
今日は、少し時間があったので、8月の終わりから撮っていた写真を載せました。
合間をみて、少しずつ、みなさんのところへ、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。m(__)m
[PR]

by chirumegu | 2008-09-21 11:06 | Comments(30)
Commented at 2008-09-21 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toqqun at 2008-09-21 14:02 x
ちるさんとでぶにぃさんの「日本昔話」、おもしろかったよ。
ときどき怖いものが出てきたけど、写真がきれいで思わずみとれてしまった。
それにしてもあのゲロゲロさんはすごいね~。

茗荷の味噌煮とゴーヤの佃煮、お味見してみたいです。
Commented by bongu04200420 at 2008-09-21 14:11
山の主の種類が気になりますわ(^◇^)
Commented at 2008-09-21 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisaragi87 at 2008-09-21 16:50
20センチのげろげ~ろは、ちょっとこわいけど
もう少ししたら冬眠の準備なのかな。
さるすべりの花がほんとうにきれい。
ちるばあちゃん(あんたに言われとうないってか?^^)のおかげで、
季節がうつっていくのがよくわかるよ。
そのうち、またあの見事な紅葉も見せてくれるんでしょ、
今年はカメラがちがうし腕前アップで、
ちょっと楽しみにしてるの。
お琴の演奏会もひかえてるし、無理しすぎないでがんばってね^^


Commented at 2008-09-21 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2008-09-21 20:32
う~んと、最後にはでぶにぃさんとちるばぁさんは、仲良く暮らしましたとさ♪
って感じでつね。。。。
ジロー君のつぶやきが・・・・ちるさんのつぶやきに聞こえるのはわたすだけ?
20センチのゲロゲェーロは、スッゴイね、見たことなかよぉーー(@_@;)

ゴーヤの佃煮は、ゴーヤーがちゃんと居るがねっ!バリ旨そうじゃぁ~~
茗荷味噌は!!酒が進むよぉー絶対に、絶対!!
もう彼岸じゃけん、季節が進むのが早うなるよぉー、急いで畑仕事もこなさないけん!!春と違って、この時期は種蒔きがしゃぁしんよぉ~~ww
ちるさんも、ボチボチいかなバイ、無理せずねっ!!
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-21 21:18 x
忙しくて時間がない割にはおもしろいストーリーでした。
ちょっと青虫は気持ち悪かったです(^^;)
Commented by umih1 at 2008-09-21 21:25
じろう君のお目目、くりくりで可愛い~。
じろう君のセリフ「「何言よんなら、おっさん、かばちたれなよ。・・・」の、かばちたれよってどういう意味ですか?
私も使いたいな~。なんちゃって。
はっぱにくっついてるの、きつねのかみそりって言うんですか?面白いなぁ。
山の主の顔は、なんだか可愛いですね。愛嬌があります。
茗荷の味噌煮、おいしそう・・・・

盛りだくさんで楽しい!
何度も何度も読んで見てしまいました。

ゆっくり更新でもなんでもいいです。
いつも楽しみにしてますから(⌒-⌒)/
Commented by 按摩さん at 2008-09-21 21:26 x
ほ~い

んと,…
きのう按摩のパソコンが。。。。でした

んと,…^^
(>)『じいさん は 柴をからずに くさ かった』
按摩地方に伝わる(?)民話(?)です↑^^
Commented by fruitbox-55 at 2008-09-21 23:06
日本昔話面白かった~、
最後はでぶにいにご褒美を上げて仲良く暮らしましたとさ。。
ってのかな?
そして…桃太郎を授かったりして (爆)
Commented by chirumegu at 2008-09-22 15:43
鍵コメ2008-09-21 13:03さん2つ
私が、おバカなために、ほっんとうに、ご迷惑をかけました。
ごめんねm(__)m
いいえ、鍵さんが悪いんじゃないんです。。
自分でも、あきれとる(;一_一)
こんな私ですが、これからも、よろしくお願いしますね。
また、後ほどお邪魔させてもらいますから・・・^^v
Commented by chirumegu at 2008-09-22 16:03
とっくん
日本昔話・・・ほうじゃね。
市原悦子とえぇ~っと・・・あのおじさんの名前・・・何ていうんじゃったっけ?・・忘れた。。
で、わしは、どっちじゃろ?
どっちにしても、うれしいな♪( ̄个 ̄)
とっくん、やっぱり、あの青虫くん、怖い?
あれもかなり大きかったんよ。。
顔もおぞましいよね。
でも、近づいても、写真を撮っても全然動かず、あの体制じゃったけん、
蛹になる途中じゃったんかもしれんね。。
虫の観察っておもろいよん^^v
でぶにぃの観察もね^m^
茗荷とゴーヤは、私を骨抜きにさせるくらい、旨かったっす。^^
Commented by chirumegu at 2008-09-22 16:07
凡愚さん
やっぱり男の子じゃね^^
山の主は、「がま」か「うし」だと思います。
「がま」って、滅多にいないと思うから、やっぱ「うし」かな?
うちの裏山ね、マムシがいっぱいおるんよ。
でも、こんなに大きくなるまでよく無事でいてくれたと思います。
これくらい大きい蛙になったら、ヘビのほうが怖がって逃げていくかもしれませんね^^v
Commented by chirumegu at 2008-09-22 16:25
鍵コメ2008‐09-21 15:19さん
そう、始まりましたか?
当分、大変じゃね。。
「家庭訪問」・・・誰が言ったの?わし?
ええこと言うなぁ❤ほんまじゃね。。
それがあるごとに、つながりが深まっていくよね。。
がんばってね^^
私も、今年は、半分になるかもしれません。
お話・・どうしよう=( =`д´= ;)⇒
まだ、全然考えてないよ。。(ノω・、) ウゥ・・・
Commented by chirumegu at 2008-09-22 16:51
kisaragiちゃん
むふふぅっ!げろげろぉ~っ!は、やっぱり女の子じゃ、怖いんじゃね^^v
冬眠の準備じゃなくても、わしみたいに、かなり鈍いカエルだったよ。
本当にいろんな経験をつんで生きてきたおじいさんに見えました。
草や木々を含むそれぞれの生き物が、それぞれの季節を、いろんな過ごし方で生きているんだなぁ~・・・と、思います。

写真・・・がんばって勉強せんといけん・・・(´・ω・`)
ぷ、ぷれっしゃぁ~じゃ。
いえ、応援ありがとうm(__)m
Commented by chirumegu at 2008-09-22 17:09
ほっこりちゃん
>じろうくんのつぶやきが、ちるさんのつぶやきに・・・
・・・うぅぅっ、分かってくれて、超②うれちぃっ❤
なんで、分かるん?・・・って、ばればれかっ!
ここでも・・むふふぅ~っ♪( ̄个 ̄)
さすがの、ほっこりひめでも、20㎝のおかえるさまは、見たことがないか。って、自慢してどうするんじゃ。。
ゴーヤ・・・じゃろじゃろぉ~??!!
今回は、さっと煮詰めてみたら、、ええしこぉにできたんよ。。(● ´艸`)
茗荷は、手羽先の味噌煮の残り汁を使ってやったら、油が入ってるから、超うまかとよ♪^^
茗荷は、油と相性ばっちりじゃね^^v

へぇ~、、春より秋物のほうが、種まきはしゃぁしいんかぁ。。
てべてべのわしには、こなせんかもしれんん。。
あんがと、私こそ、、ほっこりちゃん、あんまり無理せんでね。。
Commented by chirumegu at 2008-09-22 17:12
他力本願寺住職さん
ありがとうございますm(__)m
>青虫は気持ち悪かった・・・
やっぱり、都会の人は男の子でもそうなんじゃ・・・^m^
こんな写真でも、堪えてくださってありがとう^^v
Commented by chirumegu at 2008-09-22 17:26
うみちゃん
「かばち」・・・
昨日、うみちゃんのコメント見て、ずっと考えてたんじゃけど、、
分からんかった。。不覚じゃ。(-公-、)
標準語で言ったら、「つべこべ言うな」かなぁ・・?
子供のころから、ずっと使ってる言葉じゃけん、考えたことなかったよ。
うん、ぜっぴ使って、、「かばちたれな」・・
方言って、おもしろいよね^^v
ほっこりちゃんのもおもろいし、標準語も使ってみると、おもしろかったりするよ。。言葉っていいよね^^
で、ごめん。「きつねのかみそり」は、オレンジ色の花のことよ。
行間がせまいから、あの書き方じゃ、そう思うよね。。ごめんね。
後で、直しておくけんね。。

>ゆっくり更新でもなんでもいい・・・
ありがとう・・ぅぅう・・・さめざめ(ノω・、) ウゥ
嬉しくて、感激で、言葉が出ん・・・うみちゃん、なんか、きさらぎちゃんと似とるよね❤
Commented by takisann2000 at 2008-09-22 19:10
裏山にマムシがいっぱい・・・ 怖い!
裏山に入って行くときは重装備で行くの?
噛まれたら死んじゃうよ。
ハイキングしていてヒルに食いつかれた事ありました。すでにヒルは落ちていましたが、今思い出しても背筋がゾォ~ チルさん家の裏山にもたくさんいそう。
自然がいっぱいと言うことは、虫や昆虫もいっぱいって事、自然に凄い憧れはありますが、虫は嫌い!

あの蛙? 凄い! 
何度も何度もジィーと見つめてしまいました。(惚れたんじゃないよ)
Commented by chirumegu at 2008-09-22 20:37
按摩さん
PCが。。。になって、もう。。。った?
PCって、時々分けがわからない「くじをくる」けん、ついていけまへん。
分かる?「くじをくる」・・・むふふっ!
だだをこねるってことよん^^v
困ったもんよね。PCって・・・
いや、困ったもんなのは、わしかっ!^m^

で、「柴をからずに くさかった」・・・・
・・・・
按摩ちゃん・・・・さぶぃ・・・
って、うそぽんよ^^v
按摩ちゃんも、言うんじゃね。。ダジャレ・・^m^
あんがとm(__)m
Commented by chirumegu at 2008-09-22 20:46
みみなりさん
最後のおちがねぇ・・・
私もそれを考えたんですが、あのでぶにぃの顔を思い浮かべると、とても・・・・です。
仲良く暮らしました・・・なんて、、
「仲良くどつき合いました」かも・・(爆)
>桃太郎を授かったりして・・・
もうね、返す言葉がないくらい、大爆笑じゃった。。
おもろすぎるぅ。。
で、今レスしようと思ったら、↑  ↑ のちぃちゃんさんのコメでしょ?
二人とも、おもろすぎです。。
Commented by chirumegu at 2008-09-22 20:59
ちぃちゃんさん
裏山に行くときは、モンペに長靴です。
マムシにも出会うこともありますが、今までよく噛まれなかったと思います。草刈り機で、草を刈っていると「なんか後ろの方でぴょんぴょんはねてるなぁ」と、思って見たら、
マムシの頭と、尻尾が別々に、はねてた・・・っていう、話を農家の友達がしていました。← 私ではありません。( ̄个 ̄)
でも、山に上がるときや農作業をするときは、やはり、いくら暑くても長そで、長ズボン、長靴、帽子は必携ですよね。^^
ヒルに食いつかれたのは、びっくりです。
私も、あの、カエルさまや、青虫よりも嫌ですよぉ。(>o<)

>惚れたんじゃないよ・・・
これには、大爆笑でした。。
Commented by KOKO at 2008-09-23 09:28 x
むかしー、昔。 のお話。
ちるばあさんは、それはそれは、美しかったとさ。
ばあさんに、ひと目惚れしたでぶにぃと、結婚したそうな。
せっせと 4人の子どもを ぼんぼこ ぼんぼこと 生んだそうな。
ちと、おばはんになった ちるばあさんじゃが、でぶぅは、いまでも ばあさんの姿が ちと見えんでも、[淋しいーて、淋しいーて] 追っかけまわしてるそうな。...
うん、と。 その先は、また でぶぅと 相談しておくれーー。

こんなんで、どう??
身体はともかく、頭もシャキンとせんで、どうもすいましぇん どした。
Commented by hiro428 at 2008-09-23 13:23
昔話風って面白いですねぇ~~~!!
>「何言よんなら、おっさん、かばちたれなよ。だんごをわしに、食わせんとは、何ちゅうことならっ!でぶのくせにっ!ちったぁ、メタボ検診へ行ってみぃ。ほいなら、どんだけ自分がでぶなんか、分かろうがっ!」
これを生で聞いてみたい!(爆)
以前、ドラマで「カバチタレ」ってありましたけど、標準語では訳しきれない言葉なんですねぇ~。
方言っていいなぁ~、私なんて「ひ」と「し」が言えないくらいですよ(笑)
Commented by npura at 2008-09-23 15:06
ちるばあさんの手料理、美味しそうじゃの♪
昔々の話しじゃけん、時代はめぐり今は少しは若返ったかいの~?ン?同じ?(笑)
写真も綺麗に撮れてるし・・・でもね、カエルや青虫を見た後では折角美味しそうな手料理も食欲が・・・(~・~)
分身のじろうがえええ味わいを出しとるけん面白かったわ(笑)
12日、お琴頑張りんさいね、ワシ等は組み合わせを見たら1試合目で敗退する事が決まったけん、帰りに皆でファミレスで残念会をする事にした
多分、アルコールが入るじゃろうけん午後の部も聴きに行けん
ひょっとして早かったら「縮景園」にいくかも~~、うそぴょん時間が無い(^0^)
Commented at 2008-09-24 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-09-25 11:40
KOKOさん
レスが大変遅くなってすみませんm(__)m
明日から行事で、準備に追われています(泣)

で、なんで、分かるん?
まるで、見とるようなことを・・・。
・・・と、しらじらしくとぼける、わし。
で、あんなでぶと、相談なんかせんわぃ(;一_一)

頭がしゃきんとせんのは、お互いでやんす(^^ゞ
しゃきんとせんでも、生きていけるけんね。。
なるように、なるさぁ~・・・ですm(__)m
あんがと^^v
Commented by chirumegu at 2008-09-25 11:47
ひろさん
 ↑ ↑ のじろうのセリフのことですが、大変抑揚が難しく、標準語を話される方には、自由自在に話せるまでになるには、困難でかなりの、鍛錬が必要になるかと・・(爆、爆)
>生で聞きたい
私も、生で聞かせたいです(爆)
ほっこりちゃんのところに、ホームステイしたときにでも、ご披露させていただきます。
なんちゃって^m^

「カバチタレ」は、私も、再放送で見ました。
眼鏡をかけた、あのなんとか言う俳優さんが、いい味だしていましたよね。好きでした❤ ^^v
Commented by chirumegu at 2008-09-25 11:59
npuraさん
カエルや青虫の後に料理の写真を載せるのは、やっぱ、まずかったですね。。(^^ゞ
ほっこりちゃん風に「more」で見てもらうようにすればよかった。。

12日の応援、ありがとうございますm(__)m
npuraさんも、1回戦敗退なんて言わず、、、
でも、そう言われるお気持ちは、私も分かるような気がします。
ビーチの試合・・・私たちはいつもそうでした。
私たち、弱小なんです(爆)
ファミレスの残念会・・・って、どこのファミレスなんじゃろ?
ビッグ・ウェーブのそば?・・・いや、関係ねぇかっ(^^ゞ
>ひょっとして、早かったら・・・
npuraさん・・・手羽
思わせぶりなんじゃけんのぅ・・・ぶつぶつ・・・物物・・仏


<< それからの ちるばぁさん      ありがとうございました >>