散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

本格的に・・秋

秋も、いよいよ深まり・・・
でも・・・

15日、でぶにぃの誕生日じゃった。
完璧、忘れとった(;一_一)
・・・次の日の朝、起きぬけに思い出して、
「おぃ、でぶぅっ!昨日誕生日じゃなかった?」
「ん~~~?誰のぉ~?」
「あんただろぅがっ!」
「あ、ほうか、ほうじゃのぅ」
・・・あほうは、あんたじゃろうが。
って、わしも、、
「7かいね、8かいね?」
「8じゃろぅ・・・」

よう分らん会話ではありますが、、すんません(^^ゞ

でぶにぃ、
おめでと。。
これまで、あんがと

そして、あんたが、言わんけん、わしが言うちゃる。
ばぁちゃん、でぶにぃのお誕生日・・・ありがとうm(__)m
ばぁちゃんが、でぶにぃを産んでくれたから、私たちの4人の子どもたちに出会うことができました。;;)
大切な出会いです。。

H地区のマスエさんにおととしもらった、月下美人のお酒
どんなかね?
d0112251_1357737.jpg

これで、乾杯しようや^^v

うっ!・・・・きくぅ~~~っ!マスエさん、ぼれぇ、きついお酒になっとるよ。。
でも、おいしかったっす♪ありがとね。。

でぶの誕生日には、関係ないですが、十六夜バラがこんなにのびました。
d0112251_1359330.jpg

十六夜バラは、人の腰よりも低い品種で、
なのに、これは、3メートルはあります。
庭木の生えている傍に植えたので、日陰になり、日の光をもとめて、上へ上へとのびていって、こんなになってしまいました。

しかも、草を取るとき、とげがあって、痛いので思い切り伐ってやったのに、こんなに強く生き抜いて。ひどいばぁさんじゃのぅ、わし。

けれど、まるで、でぶにぃみたいに強い十六夜バラ。
私にも、その強さを分けてちょうよ(^人^

そして、がんばってるはないちごさんにもその強さを分けてあげて。。
d0112251_149198.jpg

このたんぽぽの綿毛にのせて、とどけてあげたい。。

むふっ!^m^❤他力本願寺住職さん風に



10月に入って初め頃、安芸高田市、高宮町に行ってきました。
お寺の近くを通ったら、
d0112251_14412963.jpg

扉の彫刻・・・す・て・き❤
こんなんも
d0112251_14414822.jpg

梵鐘の撞木からぶらさがっているつな・・・
おもろい形じゃのぅ・・・と、ぱちっ!

久しぶりに更新して、コメント欄も開らかせてもらって、
なのに、意味不明な記事で、
加えて、長いこと、皆さんのところにもお邪魔できず、すみませんでした。
これから、少しずつ、ちらみさせていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m。
[PR]

by chirumegu | 2008-10-18 14:37 | Comments(41)
Commented by flower-hiro18 at 2008-10-18 15:45
おひさしぶりです。ONSAIさまをお迎えし、有り難いご法縁でした。
夜も楽しかったよ(*^ー^*)是非次回は!
写真どんどん上手くなりよる。たんぽぽの綿毛はかなり
接写で撮ってるけど、すごく綺麗。こりゃ、負けとりゃれん。
お、そうそう。おめでとう( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆
Commented by at 2008-10-18 17:28 x
十六夜バラって何が十六夜なのでしょうか?
3メートルですかぁ? 栄養も良いのでしょうか?
環境(?)によってはお月さままで丈が届きそうですね。
タンポポのお写真 素晴らしいです!
一つの花と思っていたら たくさんの花のお集まり!
風に乗って バルコニーの洗濯物にまで旅していますよ。
自然ってすごい!
Commented by ONSAI at 2008-10-18 18:22 x
僕は お誕生日イヴ に お伺いしてたんですねぇ。
おめでとうございま… した。

それにしても、よくまぁ、アノ記事を覚えて リンクして下さいましたね。
お有難うございます。

そうそう、波〇では、宝の山を 美味しくいただきましたよ。
またの機会のために しっかり”リハビリ”しておいてください。
少しずつ…ね。
Commented by npura at 2008-10-18 23:01
でぶにいさんのお誕生日おめでとうございます、いや、ありがとうですか♪
12日はどうでしたか?朝は少し寒かったけどいいお天気で、お琴日和だったかな(^^)
私達が挑んだ市の決勝リーグは思い通り早く帰れました(笑)
そう、1回戦でサヨ~ナラ サヨーナラ♪(都はるみより)
私達の試合もタンポポの花のようにいろんな人が集まってできることなんですよ
この写真で少し色んな事を考えさせられました(^0^)

Commented by まる子 at 2008-10-19 08:42 x
ちるさん、げんきそうじゃ〜。
でも、でぶにいのお誕生日を忘れてしまったんだね。
まだいそがしいんかのぉ。
どの写真も良く撮れていてきれいだよ。たんぽぽちゃんがふわふわな感じがグットじゃあ。
Commented by kisaragi87 at 2008-10-19 09:09
ちるちゃん、おはよう^^
あらら、でぶにぃさんの誕生日、忘れとったの?
でもって、ご本人も^^;
あら、そうだったね、って笑って
でも元気でいてくれてありがとうって感じ、
うん、そんなふうに、二人の時間がゆっくり流れてるようで、なんかいいなあ。
ふわふわのタンポポみたいに、やさしく
十六夜バラのように強く、これからも喧嘩しながら、仲良しでいてね^^
Commented by hiro428 at 2008-10-19 09:53
まずは、でぶにぃさん、お誕生日おめでとうございます。
誕生日はねぇ~、忘れちゃいますよっていうか、忘れたいです(笑)
十六夜バラって、名前もステキですねぇ~。
人の腰よりも低い品種なのに3メートルまで伸びて、しかも花を咲かせるとは天晴れ!!
そうか、でぶにぃさんはこんなに強い人なんですね。
Chiruさん、でぶにぃさんと出会えたことも奇跡なんですよぉ~!
私もそんな奇跡にあやかりたいもんですわぁ~(爆)
Commented by 按摩さん at 2008-10-19 11:11 x
ほ~い^^

でぶにいさん お誕生日 おめでとう ございます
Commented by bongu04200420 at 2008-10-19 17:07
誕生日おめでとうございます!
Commented by bongu04200420 at 2008-10-19 17:07
とおつたえください
Commented by kinohana41 at 2008-10-19 18:57
私なんか、旦那の命日さえ忘れてるよ。
息子があきれる。

娘や外孫の誕生日も忘れるしーー(ここは催促してくる)
Commented by umih1 at 2008-10-19 22:54
でぶにぃさんも ちるめぐさんも
おめでとうございます(^-^*)♪
十六夜バラさん、きれいですね。きれいに咲くためにたくさん努力してるのかな・・植物って偉いな~黙って頑張ってる気がして・・
でもホントはおしゃべりなのかもーなんて
綿毛の写真、本当にきれい・・・ふわふわがふわふわしてて(笑)うっとりしました。。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-19 23:05 x
こんばんは。
他力本願寺住職さん風と言ってもみなさんまったくご存じないので,え?!っていう感じでしょうね。(^^;)
ちょくちょく見には来てましたが,久しぶりのコメント欄みたいでしたのでご挨拶させてもらいました。
Commented by hokkori-hime at 2008-10-20 15:05
おめでとう&ありがとう^^
私も~~お父ちゃんの誕生日、忘れちょうw イや、実際は忘れた振りしよう(笑)
でも、本人も忘れたいっちゃなかかなぁ~と。

そうそう、植物は弱そうに見えても、ところがどっこい!
強いのよーー、畑のワケギも、コレは董がたって種球にならんと、ほたっちょったら・・・・L字型のようにして、葱が出ちょった><
すぐに畑に植えてあげました。
綿毛がスンバらしい♪ すごいねぇ~~お上手ですわ(^^)v
Commented by maron415 at 2008-10-20 17:11
「7かいね、8かいね?」に笑ってしまいました。
そのころって、自分でもハテ?と思わない?
(きりのいい時は嫌でも頭にあるが…)
お誕生日はまわりがうれしくなるものらしいから、こうしておめでとうという言葉を聞くだけで、こちらもうれしくなりますね♪
で、私も
見ず知らずのお人ですが、お誕生日おめでとうございます♪(笑)
も、もしかして、赤いちゃんちゃんこまで後何年か!なのかな?
十六夜バラって、その名のとおり、少し欠けているところがあるみたいですね。(だれが考えたか知らんがいいネーミングでつね~)
Commented by chirumegu at 2008-10-20 19:57
〇ちゃん
えぇぇぇ~~っ!
わし抜きのオフ会、したんじゃのぅっ!
くぅっそぉ~~っ!
あの、研修会さえなければ!
あ、いえ、こちらの話で・・・(^^ゞ
でも、よかったね、いいお話も聞けて、、
〇ちゃん、いぃなぁ~~・・って思っていたら、
るぅんるるるるぅぅ~~ん♪
来春、決まったもんねぇ。。^^v
そん時、〇ちゃん、来る?
タンポポの接写、、
最近、マクロとかなんとか言うんでしょ?
全然わからんし。
他力本願寺住職さんなんか、ご存知なのかなぁ?
今度、聞いてみるべ、^^v
お祝辞を、ありがとうm(__)m
Commented by chirumegu at 2008-10-20 20:08
鶴さん
十六夜バラの十六夜・・・
私、考えたことがなかったんよ。
名前はとっても素敵なのに、伐っても伐ってもどんどん伸びてきて、私のことを棘で刺すし、、
この棘、めちゃ痛いんよ。
バラには悪いけど、「じゃまくさいなぁ」って思っていました。
でも、鶴さんの素朴なご質問で、考えさせられました。
マロンママさんが、↑ ↑ で答えておられます。^^v
ほんと、いい名前じゃ。。
栄養はね、うちの土地は、痩せているし、日当たりも悪いし、決していいことはないです。
それでもこんなにのびて、年に2回も花を咲かせてくれる、強い花です。
たんぽぽの綿毛、鶴さんのバルコニーまでとんでいるの?
すごいなぁ・・・^^v
Commented by chirumegu at 2008-10-21 21:00
ONSAIさん
大幅にレスが遅れてすみません。
今日から、S町は町長、町会議員選挙戦に入りました。
ちょっと、ばたばたしています。
お誕生日イヴ・・・いい言葉ですね。。
でも・・・あのでぶには、似合わん(爆)
きもい。おんなじ、でぶでも、ひろくんと全然違う・・・
あ、ごめん、ひろくん、でぶなんて・・・。

あの記事は、忘れられませんよ。
私の誕生日の時も、リンクさせてもらいましたからね。
って、ONSAIさんのお話は、覚えていることが多いと思うんですが・・・^^
春が楽しみじゃのぅ^m^

で、ね、ね、なんの宝の山をよばれたの?
い~なぁ~!!
もしかして、ま〇〇け?
いや、ありうる。。

春までには、きっと、完璧に飲めるようにしておきますけん、勝負じゃ!
Commented by chirumegu at 2008-10-21 23:10
npuraさん
お祝辞ありがとうございますm(__)m
12日は、暑くも寒くもなく、丁度いい天候に恵まれ、すべてが、首尾よくいきました。1曲目の私の演奏以外は、、(泣)
1曲目、ボロボロでした。うぅぅ・・・。でも、福盛先生は「よかったよ」と声をかけてくださり、とても嬉しかったのですがね。^^
でも、縮景園はとても風が強くて、演奏中譜面台ごと風に飛ばされた方もおられたんですよ。
何が起こるか分からない演奏会でも、みなさん、日頃の練習の成果をみごとに出してすばらしい演奏をしておられました。
中でも、福盛先生の「千鳥」は、「ずぅ~~っと弾いといて」って言うくらい、聞きたくて、うっとりしました。^^
npuraさん、
>タンポポの花のように、いろんな人が集まって・・・
そうですか。そこまで、考えてくださったんですか。。
試合に負けても、そんなみなさんとのつながりがあるって、いいですね。
勝ち負けなんか、その次ですよね。
npuraさんのコメントで、元気がでました。
さわやかな気持にさせてくださって、ありがとうございました。
Commented by chirumegu at 2008-10-22 19:35
まる子さん
おひさぁ^^v
そうそう、元気ですよ、わし^m^
元気でもね、脳が腐っとるけん、物忘れがはげしく、でぶの誕生日忘れてしもうた。
でも、次の日の朝思い出せたけん、自分をほめてやったんよ。
いつか、ほっこりちゃんが、言っていた、「できなかったことを悔やむよりも、できたことをほめてやる」っていうの、、
悔やんでいたら、気持ちがずぅぅ~~んと暗くなるけれど、気持ちを少し、切り替えると、明るくなれるんだね。

で、今日は、お年寄りと中学生の合コン・・いや、もとい、交流会で、ばたばたしていました。
レス遅くなってごめんね。
はないちごさん、どうしているかのぅ・・・。
Commented by chirumegu at 2008-10-22 19:44
きさらぎちゃん
ご心配かけましたm(__)m

そうなんよ。物忘れのはげしい、相変わらず、変な夫婦じゃろ?
いや、わしは、変じゃなくて、でぶにぃが変なんじゃ。

>二人の時間がゆっくり流れてるようで、
あ、そう考えればええんよねぇ。
そうよそうよ、ここだけ、ゆっくり流れとるんじゃ。
てべてべのわしに、ぴったりじゃんけ^^v
あんがとね。。
なんか、気分が楽になったゎ。

でも・・・・

>ふわふわのタンポポみたいに、やさしく
十六夜バラのように強く、これからも喧嘩しながら、仲良しでいてね

いやじゃ!仲良しなんか、せんわぃっ!あんな、でぶっ!ふんっ!
Commented by chirumegu at 2008-10-22 19:55
ヒロさん
またまた、、ヒロさんのコメントに、悩殺されたわし・・・です。
正直、今日エネルギー使い果たしてへろへろなんっすよ。
なのに、、、
なんで、ヒロさんのコメント見て笑えるんじゃろ?
なんか、明るいんよねぇ。

そうなんよ、でぶにぃって、とても強靭です。
細菌爆弾にやられて、人類が滅亡しても、ただ一人生き残ってそう・・。
そう、人類じゃない生命体じゃけん、あの生き物・・・(怖)
じゃけん、そんな生き物に出会えたっていう意味では、奇跡というべきかもしれんね^m^
ヒロさん、そんな奇跡でもいいの?(爆)
なんちゃって・・・。
Commented by chirumegu at 2008-10-22 19:58
按摩さん
ほ~ぃ^^
おひさじゃね。。
ひさしぶりに、「ほぉ~ぃ」を聞けて、わし・・超嬉しいです。

で、でぶにぃに、お祝辞を賜りまして、ありがとうございます。
なんちゃって^^v
Commented by chirumegu at 2008-10-22 20:04
凡愚さん 2つ
お祝辞、あんがとうございます。
でぶにぃに、お伝え・・・したいけど、、、(笑)
Commented by chirumegu at 2008-10-22 20:10
樹の花さん
昨日はども(^^ゞ
でもねぇ~・・・
樹の花さんが、旦那さんの命日忘れても、旦那さんは樹の花さんのことは、忘れておられないと思うから、いいんじゃないですかぁ?
むふっ!、、いつもそばにいて、ねっ!❤^m^
Commented by chirumegu at 2008-10-22 20:19
うみちゃん
ありがとうm(__)m

>植物は黙って頑張ってる気がして・・・
そうだね。黙って、もくもくと不足も言わす、驕ることなくただ生きているよね。私も、見習いたいです。
そんな姿が、人生を語ってるから、おしゃべりにも見えるのかもしれないね。^^v
十六夜バラは、ほんとに、強い花です。
Commented by chirumegu at 2008-10-22 20:23
他力本願寺住職さん
>みなさんまったくご存じないので
そうかなぁ~、、と思いつつ書かせてもらったんですが、やっぱりって、住職さんのところを文中リンクさせていただきましたね。
すみませんでした。m(__)m

&「足あと」を ありがとうございます。
Commented by chirumegu at 2008-10-22 20:34
ほっこりちゃん
ありがとう。。^^
でも、ほっこりちゃんは、やさしいね。忘れたふりをしてあげて・・・。
わしなんか、本人に向って「〇び、でぶ、〇げ」と、三拍子揃って罵倒します。(爆)

そうそう、わけぎとか、ねぎなんか、畑の隅の方になげてても、伸びてるよね。
根を切って1日置いといても、次の日、根元の白いところが、1mmくらい、伸びとるよね。すごい生命力じゃと思う。
ねぎや、わけぎの強さは、頭が下がるけど、でぶにぃの強さは、エネルギーを吸い取られる気がして、怖いです。(爆)
Commented by chirumegu at 2008-10-22 20:41
マロンママさん
そうそう、思うよ、「はて?」って。。
自分の年が、よう分らんようになる。

で、マロンママさんも、見ず知らずの生命体に「おめでとう」をありがとう。
>も、もしかして赤いちゃんちゃんこまで・・・
ぴぃんぽぉ~~んっ!・・・かも・・・しれません(爆)
で、十六夜バラって、いつも思っていたんですが、
「ちょっといびつ」って・・・。
「その名のとおり」・・・だからだったんですね。
なんか、得した感じです♪いいこと聞いちゃった^^v
ありがとうございましたm(__)m
Commented by KOKO at 2008-10-23 17:43 x
ちょいと 留守したりしてたら 更新されてて 安心したよん ♥
元気そううじゃね!! お琴もがんばっとるようじゃし。 写真もようとれとるし。 えらい。えらい。!!
でぶにぃさん 8かいね。 ほんま忘れるよねえ。前の日までは覚えとったのに、コロッとねなんてことは しょちっゅうよん^^ カレンダーに書いて、と、しても忘れる。 
ちるが先におめでとう!いや ありがとう って言えてよかったねえ。
お誕生日にありがとう! 以前の記事にのってたので 今年は主人の誕生日に 義理の母に ありがとう !っていえましたよん。 うちの誕生日には照れくさくて いえんかった...

先週 主人と沖縄に行ってきたんよ。 格安のツアーで ♪ 新婚旅行以来の飛行機 (怖)
遊びにいっても疲れ、今週はぐうたら...
十六夜バラのエネルギー、わけてほしい...
無理ならでぶにぃのエネルギーでも???

Commented by qcdstring at 2008-10-23 20:22
こんにちは.

今日初めて訪問するようになりました.

私は韓国に大学院生です.

ブログ写真が暖かく感じられますね.

日本に対してたくさん分かりたくてブルログルを今日作りました.

私のブログは再来週になると管理になるようです.

よろしければブルログにたびたび来ても良いでしょうか?^^
Commented by qcdstring at 2008-10-23 20:40
日本のペンパル相手を求めている途中ブルログが分かるようになってこれがもっと良いかと思って...^^ ;;

日本語もたくさん使うことができるようだからです.
Commented by qcdstring at 2008-10-23 22:39
コメント本当にありがとうごさいます^^

とっても嬉しいですよ。

あー、私は「イ ヨンジョン(李恩貞)」といいます。

韓国式名前なので呼びにくいが、ヨンジョンでいいです

あー、写真は私が撮ったことはないんです。

時越愛という韓国の映画の撮影場所です.

私は写真を撮るよりは見るのに関心があります.^^

でも、私もたまには写真を撮るつもりです.


Commented by chirumegu at 2008-10-24 16:50
KOKOさん
そっか、、旅行に行っとったんじゃね^^v
どうでしたか?沖縄。。
いいところなら、飛行機が怖くても、満喫できるからね^^
ん~?でも・・・もしかして2人で?
がっびぃぃ~~んっ!
わし、耐えきれんかも。。
よそに行ってまで、でぶの面倒みきれんわぃ!
ええんよ、ええんよ。
十六夜バラのエネルギーね、、、
それよりも、疲れたら、ゆっくり、おやすみ、^^vzzz
それが、一番の薬じゃ。。
で、ご主人のお誕生日に、お姑さんに「ありがとう」って、言えてよかったね。えらいえらい^^
Commented by chirumegu at 2008-10-24 17:05
ヨンジョンさん3つ
何度も来てくださり、ありがとうございます。m(__)m
一生懸命勉強中なんですね。
その、一生懸命さを私も、↑  ↑ のKOKOさんも分けてほしいです。
韓国ではブルログルって、いうこともあるんですね。

はい、どんどん、来て他にもお友達たくさん作ってください。
ここは、おばさんや、おじさんが多いからなぁ・・・
ヨンジョンさん、純粋だからなぁ・・・ぶつぶつ・・・・(;一_一)
あ、いえ、・・・みなさんも、よろしくお願いしますねm(__)m

あの写真は、映画のロケ地だったんですか。
素敵です。^^
こちらこそ、また、行かせていただきますね。m(__)m
Commented at 2008-10-24 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qcdstring at 2008-10-25 21:27
こんなに嬉しい言葉を聞かせて。本当にありがとうございます。

韓国もブログはいますけど、私が管理するのがにがてで。

むしろ、見るのほうが好きでこうやって感想を書くのが好きです。

それに私が月曜日の試験が終わったら、親切なおばさんやおじさんのブログも見てきますよ。

ちるめぐさんとKOKOさん 本当にどうぞ、よろしくお願いします。

Commented by fruitbox-55 at 2008-10-26 10:56
完全に出遅れじゃー、ランチジャー。

コメントいっぱいで本文忘れそうだけど
でぶにいさんお誕生日オメデトウございます。(遅いっちゅうねん)

好きな人を生んでくれてありがとうって言えるちるさんえらいよね。
日ごろは色々文句いっててもやっぱり”支え”であり、
その”支え”を生んでくれたお母さんだもんね。

そういう気持ち時々忘れちゃう。反省^^;
Commented by chirumegu at 2008-10-29 14:48
鍵コメ2008-10-24 22:06さん
・・・・やっと、レスにたどりついたぜぃっ!
遅くなってごめんね、町議会選挙も終わって、昨日たまってた仕事を片付けてたら、今になってしまいました。
そうだったんですか。
それは、芋だから、やっぱ、南方面のものなんでしょうね^^
ええのう。。わしも、最近、日本酒は控えています。(当たり前だろがっ)
鍼の先生が、かぼすを入れたらおいしいよと、教えてくださったので、やってみたら、なんとまぁっ!うんまいの♪はまりそうよ^^v
まつたけは、じもってぃでは、ほとんど、あきらめモードに入っています。
なのに、「まつたけ村」があるってのも、おかしな話ですが・・・。

そうそう、しっかりしてね。。
って、もう完璧回復してるだろうな。。^^
Commented by chirumegu at 2008-10-29 14:55
ヨンジョンさん
度々来てもらってうれしいです^^v
ありがとねm(__)m
おじさんやおばさんのブログ、見ることができましたか?
KOKOさんも、そちらに行ってコメントしてたね。。
〇ちゃんは、30歳だから、おじさんじゃないからね
そこんとこ、よろちくび←いらんこと教えたかも=( =`д´= ;)⇒
って、わし(私のこと)は、こうやって、時々広島弁を使うから、わしのは、あんまり参考にしない方がいいと思うよ。^m^
Commented by chirumegu at 2008-10-29 15:04
みみなりさん
さらに出遅れレスです。
でも、こうやってコメントしてくださってありがとうございますm(__)m
しかも、また、やられちまったぜぃっ!
「ランチジャー」で、来るとはっ!おぬし、やるなっ!

そして、お祝辞ありがとうございます。m(__)m
でも、みみなりさんのコメントの中に、間違った言葉があります。
でぶにぃのことを「好きな人」・・・・
そんなこと・・・あるもんかぁぁっ! (ノ`A´)ノ ⌒┫
って、言いたいんですが、一万歩譲って、みみなりさんの顔をたてて、黙っておきます。(爆)
「支えを生んでくれたお母さん」・・・
それを言われたら、もう、何も言えません。
義母には、苦労かけました。
いや、みみなりさんの言葉が、ありがたいです。
私こそ、気づかせてもらいました。


<< 夢からお夕飯      そばにいてね >>