人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 04日

今頃・・・あけましておめでとうございます(^^ゞ

今日は、もう1月4日・・・
あちこち回らせていただくと、みなさん、すでに新年のご挨拶はとうに済ませておられて・・・
なんとまぁ、てべてべなことよ・・・(-公-、)

実は去年、12月に京都に行ってから、ずっと、血圧が上がりっぱなしで、上が160くらいから、下がりませんでした。
普段、上が90くらいしかない私がそれくらいに上がると、

いつも、逆さづりにあってるようで、頭に血が上ったかんじでした。
首を絞められているように苦しくて、夜寝ていても、目がさめるし、、

寝る前は、
「このまま朝になっても、目が覚めんのかのぅ・・覚めんかったらええのに」
朝、起きた時は、
「えぇ~~っ!まだ、生きとる・・・」

・・・と、ここから逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

身体もこころもそんな状態で、年の瀬を迎え、ぐだぐだ言いながら、年を越し、新年の朝・・・
一枚の年賀状に出逢いました。
今頃・・・あけましておめでとうございます(^^ゞ_d0112251_14424065.jpg


何故自分だけが
かくも大きな荷物を
背負いつづけなくてはいけないのか
その牛はいつも不満だった
その荷物ごと自分が
そのまま
とほうもない大きな力にしっかりと
背負われていることに気づかされるまでは


幼い頃、
まだ、保育園にも行かない、ほんの幼い頃、病気になって、熱を出し、泣きながら母に背負われてそのまま眠っていたことを思い出しました。
病気は治っていないのに、頭が痛いのも、身体がしんどいのもそのまんまなのにどっかにいってしまって、安心して寝ていた自分を思い出しました。

私は、病気は病気のまんま、苦悩は苦悩のまんま、おんぶされているんだなぁ・・・。
阿弥陀ちゃん^m^
そしたら、逃げんでも、
ま、いっかぁ~・・・
って、思えるようになりました。

ギチョウさん、ありがとうね^^
生きていれば、みんな石ころだらけの人生なんですよね。
はないちごさんだって、みなさんだって、苦悩の人生歩いておられるんですよね。

今頃・・・あけましておめでとうございます(^^ゞ_d0112251_1555441.jpg

こんなに弱くて、てべてべな私。。
みなさん、また、ふらふらしていたら、叱咤激励を・・・
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by chirumegu | 2009-01-04 15:18 | Comments(44)
Commented at 2009-01-04 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by npura at 2009-01-04 15:42
オープンでは一番海苔~~
おくればせながら あけおめ ことよろ~♪
ていうか私も今日がてPC書初めです(笑)
のんびり更新している私ですが今年もよろしくお願いします(^0^)

Commented by marcella10 at 2009-01-04 16:10
かわいい牛さんじゃ〜♥
なかなかハイカラさんじゃないですか。
偶然にもわたしも友人からの年賀状の話を書いたところでした。
ところで血圧はどげんですか〜?
ふらふらするじゃろ〜に。無理しないでね〜。♥

Commented by 按摩さん at 2009-01-04 18:26 x
ほ~い^^おめでとうございます

んと,…^^
chirumeguさん宛 年賀状 拝見させていただいて
(本から得た知識のみです→)十牛図 
おもいだした按摩です
んと,…
2009年一月七日(=按摩の今年『初』休診日)に
ご先祖さま に あいに(按摩の田舎 群馬県の)長学寺(←曹洞宗です)
いく 按摩です
Commented by at 2009-01-04 21:32 x
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

鶴も血圧低い方(妊娠時でも100位)なので
160なんて考えただけでも・・・
天地ひっくり返った感じなのでしょうね。
早く正常値に戻られますようお祈りいたしております。
決して無理なさらないで・・・。

Commented at 2009-01-04 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみずすまし at 2009-01-04 22:29 x
ぷらーさんが記事のタイトルにしてるから、書いてもさしつかえないな、うん。
あけ おめこ とよろ~
アレの最中に血圧測ったらけっこう高かろうなぁ。。。
なんたって腹上死なんてのがあるくらいだし。
実は、僕の理想の死に方なのでつ。
ちるさん、下になってみるけ?
というわけで、ローソクとのセット、今年こそよろしくぅ!
Commented by kinohana41 at 2009-01-05 06:47 x
母が(母親というものが)いつまでも元気でいてくれたらいいのにーー
と思うよね。
でも自分もまた、子供達の母だしーー
他人からみたら「人口増えるばかりでどうするの?」
ということになるしーー
皆「大いなる何か」の中でつながっているんだね。
きれいごと言ってーー   m(__)m
でぶにいに体当たりして、旅行にでも出たらいいのに。
やっぱりホッコリさん家とかがいいんだろうな~
手軽に私の家で愚痴こぼすというのはどう?
子供達が帰って、暇になったよ。
Commented by kisaragi87 at 2009-01-05 07:00
私も子供の頃よく熱をだして、母のおぶわれたことを思い出しました、
甘ったれだったので、少し大きくなってもそうされてたような気がします。
お母さんの背中ってすごく安心するのよね。
今だってだまって背負ってくれてる何かがあるのだと思います。

やっぱり疲れがでたのかな、寒いしね、
ほんとうに無理しないでね、やること棚上げして、てべてべしなくちゃだめよ^^b
可愛い牛さん、なごむなあ^^
Commented by hokkori-hime at 2009-01-05 10:47
あけましておめでとうございます^^
ちりめん?かな?牛さん、色合いもヨカネェ~~
私は母に負ぶわれた記憶が無いんだけど・・・・
息子が小さな頃には、膝枕や腕の中で眠りに落ちた顔を眺めていたことを思い出しました。。。。(今は、私が負ぶわれるくらいに、でかくなったけどぉーw)
みんな、みんな、大きい、小さいはあっても、何かしら背負ってるんだよね、でも、その荷物も、一人っきりじゃないと思えば、半分にも、3分の一にもなるよね・・・・
代わりばんこに背負ってもいいよね^^

ちるさん、身体はうそをつかんけ、無理しちゃイケんよ、血圧が教えよるんよ、『チッと、無理ばしよるよぉー』ってね。。。。
そうそう、グチをためてもいけませんww
kinohana41さんのいわれる様に、グチってもいいんよぉ~~
Commented by どとくちゃん at 2009-01-05 11:25 x
あけおめ!

chiruさんも見たよね。
フェリーニの『道』
何をやってもも失敗ばかりで
落ち込んでいるジュリエッタ・マッシーニに
綱渡り師が励まします。

「この石ころがなんの役に立つのか僕には分からない、
でもきっと何かの役に立つはずだ。
なぜなら、もしこの石ころに意味がないなら、
全てのことに意味はないのだから。」

というくだりを思い出しました。
Commented by halkyoto at 2009-01-05 11:40
あけましておめでとうございます。
血圧の方はもう落ち着きましたか?
私も血圧に尿酸値に血糖値・・・の数値に気を配りながら過ごす毎日なんですが,去年の夏に血糖値が130にまで上がり,医者に糖尿病やわって言われてしまいました。これにはさすがにびびりまして,ビールは一缶まで,ご飯は一杯だけにして,毎日腹七部くらいで我慢を続けています。
お陰で去年の暮れには体重は5キロ落ち,血圧も80-120,血糖値も70まで下がりました。
これまで散歩の量を増やすとかいろいろ試しましたが,結局,腹八分の食事が一番効果的でした。
ま,そんなこんなで空腹に耐えながら,腹八分を守りきるというのが私の目標です。(^^)
個人的なことでつまらん話でしたが,血圧をいうワードを見つけたものでついつい調子に乗って書き込んでしまいました。
今年もよろしくお願いします。(^^)
Commented by toqqum at 2009-01-05 12:06
体調が悪いとどうしても気が弱く、気持ちが沈んでしまうものです。
無理しないで、まずはお体お大事にね。
まだまだ人生は長いんだよ。

今年もちるさんの写真、楽しみにしてますよん。
今年もよろしく♪
Commented at 2009-01-05 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuko-11 at 2009-01-05 15:10
☆あけおめ~♪(って、まあ、7日くらいまでは許されるよね)
まあ、私みたいに去年後倒しして書いて放置したのもいるから(笑)
この牛さん、本当にうれしそうな顔してまつね~腹回りもごりっぱで、見てるだけで幸せな気持ちになるワン♪
今年もよろしく♪
Commented by takisann2000 at 2009-01-05 18:50
血圧が高くて具合が悪いのに無理してブログ書かなくても良いんだよ、返事も直ぐにしなくても良いんだよ。
もっと自分に素直になって、辛いときや悲しい時(そんな時は無いでしょうが)には自分を甘やかしても良いんだよ。
肩の力抜いて、自分に素直に向き合う、自然体に生きていく 
それがおばさん道じゃけんのぉ~
Commented by pegion at 2009-01-05 20:53
あけましておめでとうございます。
ってもうおそいですか?(笑)
Commented by fruitbox-55 at 2009-01-06 22:36
あけましておめでとうございます。(まだ、松の内だしぃ~)
今年もヨロシクお願いします。

ちるさん、無理したらだめよ~~。
疲れが溜まったんだから、お休みしなさいって教えてくれてるのよね。

私ね、具合の悪い時は自分を甘やかす事にしました。
一生懸命、根をつめない事にしました。
気を楽にもっててべてべ行きましょね!
Commented by qcdstring at 2009-01-07 02:00
ちるちゃん~~こんにちは~
血圧ですね。今は大丈夫ですかな。。
京都に引っ越したことで、体に無理させたんじゃないんですか。
ちるちゃん~絶対、休ませてくださいね。
それに、心もしっかり持って、お気に入りのお茶を飲んでから、
ゆっくり温かいところで寝るのが一番~
いい寝は健康を守る道たっと聞きました。
わたし、体がきついときには床をなるべく暖めてお気に入りの布団で
何も考えずにゆっくり寝ます。^^*
あの健康な牛のぬいぐるみみたいに~~
Commented by chirumegu at 2009-01-07 13:48
鍵コメ2009-01-04 15:38さん
私こそ、ごめんなさい。。あんなコメント入れて、その前に私の方こそ、まったく気がついてませんでした。
もう、ちるのバカバカバカバカ・・・・・[´・ω・`]エンドレス・・・

わしの方こそアホドジ間抜け、そそっかしくて注意力が足りませんなのよぉ~~_( ̄▼ ̄)ノ
     ↑      ↑     ↑
鍵さんとわしの、秘密じゃね^m^
わしの方こそ
お仕事、あんまり無理せずに、がんばってね^^
わしも、玉ねぎ、いっぱい食べて血圧安定させよっと( ̄-  ̄ )
ありがとうね^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-07 13:51
npuraさん
わぁ~~ぃ!
npuraさんじゃぁ(^O^)/
お元気そうで安心しました。
わしも、npuraさんや、きさらぎちゃん見習って、ゆっくり更新することにします。
ま、もともとゆっくりじゃったんですがね。。
こんな私ですが、今年もよろちくびぃ・・・です(・◇・ゞ
Commented by chirumegu at 2009-01-07 13:56
まるちゃん
色々ありがとうね^^v
心配かけてすんまそm(__)m
血圧は、だいぶ安定してきて、楽になったんですが、なにぶんにも、脳が腐ってるもんで、物忘れは激しいし、とろいし鈍いし・・・
息子から「あるつおかん」と罵倒されつつ、暮しています^m^

あの牛さんは、S子の婿さんのお母さんがちりめん細工をしておられて、作ってくださったものなんよ。
すげぇじゃろ?( ̄-  ̄ )
って、わしが作ったんでもないのに、自慢する・・・。

ありがとうね^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-07 14:06
按摩ちゃん
今頃お寺さんにお参りしてるんかのぅ・・・・
牛十図・・・
検索して見たよ@@)←auの目の絵文字にしたい
牛を探しに出て、結局自己の中にそれを見つけるってことなんかのぅ・・・
難しすぎてよく・・・わっかりましぇぇぇん、でした。
でも、偉い人がいるんじゃね。あんなの考えるって・・・(;´д` )
教えてくれてありがとうね^^
Commented by chirumegu at 2009-01-07 14:08
鶴さん
わしも、今年もよろしくおねげいしますだm(__)m

そうなんか。。低血圧って、しんどいよね。
元気が出んときは、ほんとどつぼにはまったみたいで、、

だいぶ元にもどってきたから、楽になっています。
ありがとうね^^
Commented by chirumegu at 2009-01-07 14:29
鍵コメ2009‐01‐04 22:20さん
色々ありがとう(・◇・ゞ
年越しは、しんどかったけど、今はだいぶ落ち着いて、楽になったよ^^
でも、でぶにぃは相変わらず、でぶじゃけど・・・。←性格のことよ^m^
ご正〇が終わったら、あわただしさも少しは落ち着くかな^^
こ〇かちゃん、見に行けたらいいな♪
Commented by chirumegu at 2009-01-07 14:38
みみずすましさん
へぇ~、、腹上死が理想なんですか?
そんな死に方ができたら、ある意味、ラッキーなのかもしれませんね。^^
でも、でぶにぃの敷布団になるのは、たぶん、重すぎてぺらぺらののしいかみたいになるだろうから、やだし、
で、みみずさんの場合・・・
立つようになってから、出なおしてきてつかい。。^m^
いつか、言ってたじゃん。。「立たない」って( ̄-  ̄ )
今度お会いする時は、ろうそくは持って行きます。
だから、二人で、花火しようや・・・うふん・・・・ね、❤
・・・ししししぃ^m^
エロ米のレス・・・楽しいな、るん♪
Commented by chirumegu at 2009-01-07 14:48
樹の花さん
親は、いつまでたってもいいですよね。。
いつまでも、おんぶやだっこしてもらっていたいです。
この年になると、それもかなわなくなって、今度はおんぶしてあげる立場になってしまって・・・時々重たいですよね。
でも、幼いころのあの感触が忘れられなくて、
私たちは、こんな風にあのお方に抱かれているんでしょうね。。
ぽゎぁ~~ん●^^●

ほんと、落ち着いたらきっと、お邪魔しに行きます^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-07 14:59
きさらぎちゃん
ほうなんじゃ。。きさらぎちゃんも、おんぶしてもらってた口なんじゃね。
大きな背中でゆらゆらと、あの揺れ加減がええんよねぇ^^

そうそう、疲れもじゃけど、この寒さ・・・
いけんのよねぇ~~(-公-、)
特に足が冷えていけん。。
ずぅ~~んと、頭が重くて痛くなってくる。
はっ!いけんっ!=( =`д´= ;)⇒
おばはんの会話になってしもうた!
やよねぇ~~・・おばはんの会話。

>ほんとうに無理しないでね、やること棚上げして、てべてべしなくちゃだめよ^^b
はぁ~~~ぃ・・・(^O^)/
おかぁちゃん❤
Commented by chirumegu at 2009-01-07 15:10
ほっこりちゃん
おめれとう^^v
うゎぁ~~っ!
ちりめんって、分かるんじゃ。さすが、ほっこりちゃんじゃ。
婿さんのおかあさんは、プロじゃけんね。
センスも、細工も一流じゃ^^v・・・ってわしが、自慢してもしょうがないんじゃけど・・・。
>息子が小さな頃には、膝枕や腕の中で眠りに落ちた顔を眺めていたことを思い出しました
そう、、息子ちゃんが大きくなって、何かにつまずいたとき、落ち込んだ時、ほっこりちゃんに抱かれて安心して眠っていたことをふっと思い出すことだと思うよ。そして、それが生きる力になると思う。
そして、今度は息子ちゃんが自分の子に同じことをして・・・・・
樹の花さんが言われるように、繋がっていくんだろうね。

今度ほっこりちゃん、樹の花さんと、愚痴聞いてぇ~~^人^
Commented by chirumegu at 2009-01-07 15:18
どとくちゃん
おひさ・・・・と、しらじらしくも・・・

そう、「道」観た・・・よね・・・。
ほとんど、忘れた(-公-、)
でも、どとくちゃんが言ってくれたから、あの最後のシーンは思い出せたよ。
うぅぅ・・・・鳥肌立ってきた。。
ながぁ~ぃ一本道をてくてく歩いて行くシーンじゃったよね。
どとくちゃん石ころの道を、ひとりで歩いて行ってるんだけど、それごと、おんぶされてるってこと、忘れないでね・・・なむ^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-07 15:27
halさん
ことよろ^^v
血圧もだいぶ落ち着きました。
ありがとうございます。

でも、体重を5キロ落として、他の数値もそれだけ落して、凄いですね。
努力の成果です。
腹八分目・・・これは厳しいようで、大切なことだと思います。
中々できませんけどね^m^
でも、halさんが、こんなに書き込んでくださるって、ちょっと、るん♪
血圧がつぼなんじゃ^m^
いえ、また、色々教えてくださいねm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-01-07 15:32
とっくん
励ましの言葉ありがとう(^^ゞ
>まだまだ人生長い・・・
そう考えた方が、明るく生きれるね。。
ちょっと、大阪人のパワーをもらわにゃ、いけんのぅ・・・。
今度、こっちの方に送ってちょ^^v
ありがとう^^
Commented by chirumegu at 2009-01-07 15:42
鍵コメ2009-01-05 15:08さん
色々教えてくださってありがとうございます。。
って、結構健康おたく?
わし、無頓着じゃけん、そういうの全く疎いんよねぇ。。

>大事にしようね。 老婆心まで。 o(;△;)o
ほうじゃね^^
とっくんが言ってくれてるように、人生まだまだ長い・・・
そう考えるってぇのも、先が明るくなっていいなって思いだしました。
色々ありがとう。また、そちらにも行かせてね。。
Commented by chirumegu at 2009-01-07 15:48
夕子ママさん
げっ=( =`д´= ;)⇒
今日は、もう7日じゃん。。。
あけおめ・・ことよろ・・・
はぁはぁ・・・間に合ったぜぃっ(;´д` )

この牛さん、
見ていると、ほんと、ほんわかしてくるね。
笑顔がたまらんよ^^

作ってくれた婿さんのお母さんは、松山の人なんよ^^v
去年npuraさんが記事にしていた道後温泉の近く・・・。
今度みんなで温泉つかりに行きたいと思っているわしです^m^
ママさんも来る??
Commented by bongu04200420 at 2009-01-07 22:13
素晴らしい年賀状ですね(^◇^)本当、感動しました!
Commented by chirumegu at 2009-01-08 17:25
ちぃちゃんさん
遅くなりました、すみません、ちょっと、広島の母ちゃんのおっぱいを吸いに行ってました(^^ゞ
子供の頃みたいにおんぶをしてもらうことは到底出来ず、逆にこちらが、介助してあげないといけない立場なのに、やっぱり、こんなおばはんになっても、母ちゃんの顔をみるだけで、気持ちがなごみますね。

>自分を甘やかしても良いんだよ。
ちぃちゃんさんにそう言われると、母に言われているようで、何だかウルウルしてきます(ノω・、) ウゥ
おばさん道・・・しっかり肝にすえておきます(・◇・ゞ
ありがとうございました。m(__)m
Commented by chirumegu at 2009-01-08 17:27
pegionさん
こちらこそ、あけましておめでとうございました^m^
私も、遅すぎますが(^^ゞ
今年もよろしくねm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-01-08 17:37
みみなりさん
もう、7日を過ぎてしまいましたが
あけました、おめでとうございました・・・になりますかね^m^
ありがとうございます。。
みみなりさんも、やはり根をつめると、疲れが溜るんですね。
なんか、やですね。
根をつめて気長にてべてべするのが、私のとりえだったのに、、
何にもできなくなってしまって(ノω・、) ウゥ
だから、できない時はしなきゃいいんですよね。
だから、自分を甘やかして、てべてべと、でぶにぃを上手にこき使うようにしたらいいんですよね。^m^
むふふ・・・今年の抱負が今、決まりました(^O^)/
みみなりさん、教えてくださってありがとうございますm(__)m
今年もよろしくおねげいしますだ^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-08 17:43
よんちゃん
ありがとう、、
血圧はだいぶ落ち着いたよ。
今日ね、鍼をしてもらいに行ったら、そこの先生も仰ってたよ。
「水やお茶をどんどん飲みなさい」って。
あったかいお茶を飲んで、あったかくして、寝る・・・
身体も心もあったまって、元気になるんだろうね。
寝るのはいいことだよね。
ありがとう、、
あの牛さん、かわぃぃじゃろ?^^
yuuko-11さんも仰ってるけど、見ているだけで、ほわんと❤した気持になれるよね^^
Commented by chirumegu at 2009-01-08 17:45
凡愚さん
分かってくださいます?
この年賀状を見て、泣けるほど嬉しくて、気持ちが救われたんですよ、わたし・・・^^
Commented at 2009-01-09 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-10 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-01-10 13:53
鍵コメ2009-01-10 22:26さん
そうですね、
あの先生なら、私も元気をもらえそうな気がします。
でもね、今日、お百姓のおばさんたち5人と、お話したんじゃけど、おもろくて、また、元気をもらえました。
凄いですよね、おばさんパワー=( =`д´= ;)⇒
みな、70歳前後の人たちです。

日にちはどちらになるかまだ、はっきりしないので、後日お知らせいたします(・◇・ゞ
Commented by chirumegu at 2009-01-10 14:00
鍵コメ2009-01-10 07:51さん
鍵さんも忙しいね・・・
身体に気をつけてね。
で、あの人のことは、全然気にしなくていいよ。
わしと一緒で、ばかでてべてべじゃけん。。。
全然気にしてないと思う。
むしろ、気づいていないんじゃないかな。。
もし、そんな話になったら、鍵さんのお気持ちは、伝えておきますが。。
鍵さんも、気にしぃじゃね^m^


<< 外は大雪・・・でも、気持はほわ...      ともしび >>