散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 31日

三原百景・・・・の、つ・づ・きぃ~~^^v

先週の木曜日、22日のK山はこんなでした。
d0112251_13444284.jpg

すごい霧・・・。
d0112251_134608.jpg

こっちも・・・
寒くて雪が降って、次の日に気温が上がると、こんな現象がおきます。
K山がこんなだったら、三原ではどんなんじゃろぉ・・・
三原まで行くと、霧は全くありませんでしたが。
バスで行きました。
d0112251_13593389.jpg

都会では、バスや電車を利用する人が大半でしょうが、田舎では、利用客もこんなにまばら。
マイカーは、乗用車と軽トラ❤が、必須なんですよねぇ~^m^

新原(しんばら)・・・・是竹(これたけ)・・・・田打(とうち)・・・・市原(いちはら)・・・・久井(くい)
下津(しもつ)・・・・友大橋(ともだいばし)・・・大下・・・則重(のりしげ)・・・・室町(むろまち)
落合橋(おちあいばし)・・・石走(いしばしり)・・・・三反田(さんたんだ)・・・・・豊田(とよた)
前垣内(まえがいち)・・・・垣内・・・恵下谷(えげだに)


ところどころ、わしみたいに抜けていますが、停留所の名前。

地名の由来をひとりで考えているだけで、楽しいっす^^

「落合橋」・・・この橋で、みんなが落ち合っていたのかしらん。
んで、部落で、農業談義してたのかしらん。
「豊田」・・・珍しくない名前だけれど、豊かな田んぼがあったんかしらん。。
「前垣内」「垣内」・・・「開地」と書くのかと思っていたら、「垣内」じゃったんじゃのぅ。。。

なんて思っていたら、長い道のりも、あっという間に着いてしまいます。
ここが、「垣内(かいち)」です。
d0112251_14225549.jpg

遠くに見えるのは、山陽高速道路。

で、で、来たぁ~~~っ!
三原駅周辺・・・
この新幹線のガード・・・上り方面
d0112251_14371257.jpg

こっちが下り方面
d0112251_14382599.jpg

ブロ友のみんな、上り方面の人、下り方面の人も、どうしとんかのぅ・・・と、いつも思います。
あ、四国方面、山陰方面の人も、もちろん思っていますよん^^v

ここから、てべてべ歩いて、治療院まで行きます。
途中には
「ポポロ」というホール・・・中には、プールもあるらしい
d0112251_14443112.jpg

方向を変えて見ると
d0112251_1447170.jpg

う~ん、しゃきっと都会的、、でも、後ろには山が・・・み、見えるぅ。。
なのに、こんな畑なんかもあったりする。。
あれ、玉ねぎなんかね?おせぇて、ほっこりちゃぁぁん!!
立派に育っとるね^^
d0112251_145371.jpg

そして、大学もあって、、県立福祉大学・・・
d0112251_14565968.jpg


冬になってから、撮り始めたので、なぁんか、寒々として寂しげですね。
もっとあったかい時に撮ればよかったと思います。

が、あったかい時は、肩が痛くて、それどころじゃなかったような。。
でも、こうして写真が撮れるようになったということは、よくなって余裕ができたということで、喜こばんといけんです。
春になったら、また違った角度から、違った三原が撮れるかな?
[PR]

by chirumegu | 2009-01-31 15:18 | Comments(30)
Commented by flower-hiro18 at 2009-01-31 19:55
バスで行ったんじゃね♪たまねぎも立派立派。
昔は高速船に乗って三原に行ったもんね~。桟橋に婆ちゃん
や叔父ちゃんが待っててくれてて・・・。懐かしいなぁ。
今は新幹線も新尾道、福山を利用してます

地名って面白いよね。町の役場にある古い地図には、現在ある
大まかな地名はもちろん、昔から伝わる地名が一杯記載されてるんよ。
うちの少し山手のところは「湯の谷」って書いてあった。きっとお湯が
出てたに違いない!温泉でるかも!なにか想像するだけで楽しいね。
何とかして役場にある地図が欲しいんだけど。
Commented by takisann2000 at 2009-01-31 20:16
1番海苔だぁ~ と思っていたら、アララ・・・ 2番手じゃ、
ネギ、葱 長ネギっじゃないですか? すき焼きに入れるのです。
それにしてもK町のお屋敷皆大きいですねぇ~
羨ましい。
私の家 ”ももちゃん” の家より小さいかも?(ちょっと嘘入ってる^^)
昔、昔 江戸の古地図のトレースのバイトした事ありました。今思えば凄い文化財だったかもしれません。
Commented by chirumegu at 2009-01-31 20:50
〇ちゃん
おぉ~~っ!四国方面の人^m^
どうしよる?
じいちゃんや、お嫁サンバ帰ってきた?
賑やかになって、、

新幹線は、三原は「こだま」しか止まらんもんね。
やっぱり福山っしょ^^v
でも、てべてべのわしは、ほんとは、在来線が好きなんじゃけどね。
いつか「青春21キップ」使ってみたいって思っとるんよ。
そうそう、高速艇で3人・・・来よったよねぇ・・ほんま、あの頃がなつかすぃよ。3人ともかわいかったもんね❤
〇ちゃんの方も、いろんな地名がありそうで、興味深いね。
「湯の谷」・・・ほんと、掘ったらでるかもね。
石鎚山みたいな大きな山があるから、当たりかもしれん。
うちの隣にも、あるよ。。S温泉・・・。
冷泉で、沸かしてるけど。。。^m^
Commented by chirumegu at 2009-01-31 21:03
ちぃちゃんさん
おぉ~~~っ!上り方面の人❤^m^
いつも思ってるんですよ。ちぃちゃんさん、どうしておられるかのぅ・・・って。
あ、やっぱりあれは、長ネギでしたか。
よくお百姓さんが「土をかぶせる」って言っておられますが、こんな風にして、育てるんですね。どうも、畝が高いと思いました。

でしょう?K山というか、S町のお屋敷は、大きいと皆さんおっしゃいます。
ってか、田舎はみな土地がありますもんね。

いや、それより、古地図のトレースのバイトって、どんなことをするんですか?おもしろそう♪
きっと、都会は色んな地名があって、楽しいだろうな。。
いや、わしがしたら、楽しすぎて、ぼぉ~っとして、仕事にならんかもしれん。すんまそ(^^ゞ
Commented by koko-ran at 2009-01-31 21:30
下り方面からの、コメ^^。
えっ?? バスのお客さん...
おかぴぃ~~。 ここより 多い。 (爆) !!
って、うちんとこ、どんだけ田舎なんじゃろ。
たまに乗るとね、少なすぎて、バスが軽い。(笑)
これを、都会の方に説明しても、ピンとは来ないらしい。
お年寄りも乗ってないんよ。どうなっとるんじゃー!!

三原に大学があったかねぇ? 出来たんかねぇ。
さすがに三原じゃー!。都会じゃー!!(-_★)キラーン!!





Commented by at 2009-02-01 09:33 x
いつも新幹線で通過するだけの三原。
もちろん降りたことはありません。
こんな町だったんだあ! 日本は広いですね。
それにしても、どこにでもL-ソンあるんですね。
鶴の子はからあげクン・レッドが大好きです。関係ないか?!
Commented by marcella10 at 2009-02-01 09:38
え〜、上り方面はいりま〜す。(笑)

気持ちに余裕が無いと目の前にあるものさえ気づかないことってありますよね。
私も仕事を辞めて家にいるようになって、目の前の街路樹の葉が綺麗に色づく事に気づいて驚いた事がありました。^^;

地名って本当に面白い。私もあれこれ考えるの好きじゃ〜。
そういえばちるさんが東京に来た時、汐留の地名の事をかかれてましたっけね〜。
Commented by 按摩さん at 2009-02-01 09:59 x
ほ~い^^

んと,…
按摩んち の となり 貫井町 です
んと,…^^
(さる)お坊さん が 杖 で 『貫』いて 『井』戸 みつけてくれた
と 云う伝説 ←町名の由来(だそう)です
Commented by kisaragi87 at 2009-02-01 12:17
え~、上り方面はいりま~す②♪
線路は続くよ~ど~こまでも~
私も空や月をみるとき、この空がずっと繋がっているんだなあとか
この月を見てるかな~とか思いますよ^^

ほんとにちるちゃんとこは、霧の日が多いんじゃの~
お、このバスね、もう山道でメールしちゃだめよん^^
地名はほんとうに面白いね、やっぱり田んぼにまつわる名前も多いのかな
きっと実り豊かな土地なのね、そういえば田んぼがいっぱいあって
緑の稲穂が揺れていたものね。
私の住んでいるところも、昔は田んぼが多くて、蛙が合唱していました、
だからか市の名前に田の字がついてます^^
Commented by umih1 at 2009-02-01 17:41
私は中学生の時に山形県の山のふもとにいたので、中学まで45分間、雪道をガシガシあるいて通ってました。
上の2枚の写真、みてたら思い出しましたよ~・・しもばしらをサクサク踏んで歩いたっけな~。
バス車内の写真、ありがとうございます。職業柄つい気になってしまって。市営のバスですか?
風景や街並みの写真ておもしろいですね。
ネギ畑、家の近くにあるんですが、散歩してるとネギの匂いがぷ~んとしてくるんですよね。ネギ好きにはたまりません。

Commented by chirumegu at 2009-02-01 17:59
KOKOさん
おひょっ!下り方面からあんがと(^^ゞ
バスのお客さん、そちらは、うちよりもまだ少ないん?
いやいや、中々、、こちらでは、時間帯によっては、空バスが往来しとりまっせ。^^
>少なすぎて、バスが軽い
分かる。。(;一_一)
曲がり角に横転注意!!って標識をのすけたくなる(分かる?)もんね。
>どんだけ田舎なんじゃろ
ええやん、田舎!わし、好きじゃ❤
こちらでは、お年寄りは、「Sまちタクシー」って言うのに乗っておられるよ。福祉バスみたいな・・・。
大学は、最近できたらしい。
最初は「三原市立」で、一昨年に「県立」になったんよ。
時代はどんどん、移り変わっていって、ついていけんね。
ほんま、どうしよ(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-02-01 18:05
鶴さん
鶴さん方面は、そら、三原は通過ですね。
なんせ、「こだま」しか止まれんし(-公-、)
三原は、こまい街でっせ。K山よりは少し都会ですが^m^

そうなんですよ。三原って、やたらとL-ソンが多いんですよ。
セブン11よりもL‐ソン。。なんかあるに違いないんでしょうがね。
今度、鍼の後、立ちよって、からあげくん・レッド、買っちゃおう。。
楽しみぃ~~(^O^)/♪
Commented by chirumegu at 2009-02-01 18:12
まるちゃん
上り方面から、ようこそ・・・。
ま、上がっておくんなましぃ~❤

そうね、お仕事に行っていたりしたら、目に入るものも入らないかもしれないね。
「遅刻したらいけん」とか「帰ってごはん作らんと」って思ったら、気分ばっかり焦ってね。
でも、今は、見れるでしょ?
ブログもしてるしね^^v

そうじゃね、まるちゃん、地名の由来の本も持っとったよね。
あれで、「汐留」のこと教えてくれたよね。❤
あんがとね。
あれ、ほんとはのどから手がでるほどほしかったけど、いしししぃ^m^
広島のあんとな本、売ってねぇかのぅ^^
Commented by chirumegu at 2009-02-01 18:16
按摩ちゃん
へぇ~~。。
「貫井町」・・・なんて読むんじゃろ?ぬきい?ぬくい?
お坊さんがねぇ。。
おもしろい由来じゃね。
その井戸は、きっといいお水が出るんじゃろうね。
お水、、、おいしいだろうな。

教えてくれて、ありがとうね。。^^
Commented by chirumegu at 2009-02-01 18:26
きさらぎちゃん
②で、こにゃにゃちは・・・しかえしじゃ。

そうよね、空も海も、月もおひぃさんも・・・それを通してみんなのことを思うんだよね。^^
じゃろ?霧は、今年の冬、特に多いと思います。
いつか、きさらぎちゃんも記事にしてたよね。

あの三原へのぐにゃぐにゃ道、、なんにもしなくても酔う人が多いもんね。メール禁止にせんといけんね。

ほうじゃね、田んぼに関係のある名前が多いね。。
と、言われて初めて気がつくおばかなわし・・・。(;一_一)
きさらぎちゃんのところ、田んぼに関係した名前じゃったんかぁ・・・。
田んぼの入り口?・・・違うか!
Commented by chirumegu at 2009-02-01 18:33
うみちゃん
へぇ~・・・山形にいたことがあったんかぁ。
めちゃ寒そうじゃね。
雪道をガシガシ・・・どんな道なんじゃろ?
こっちとは違って、豪雪って感じなんじゃろうなぁ。。
寒いけど、ちょっとわしには、楽しいかも^m^

あのバスは、市営じゃないんよ。
しょ、職業柄って、、バスガイドさん?・・・いや、違うかっ!
ごめんm(__)m

そうそう、あのねぎ畑のだいぶ手前から、ネギのにおいがぷぅ~んってしてきて、おなかがすいてたので、「ぐぅ~」ってなったんよ。
いやしいっ手羽(;一_一)
Commented by pegion at 2009-02-01 19:03
ネギ大好きなんですよ。
いろんな食べ方できますもんね。
Commented by toqqum at 2009-02-01 22:24 x
はぁ~い、上り方面です。
50肩はいかがですか?
鍼をするといくらかましになるの?
私はまったくのほったらかしだったから長くかかったけど、今はもうすっきり。
待ってたらきっと春はくるんだよ^^v
Commented by qcdstring at 2009-02-01 22:29
バスの中は似てますよ。それに、村が想像できますよ。~~^^写真を見てると、何か、平穏なん感じがします。

凄い霧ですね。先がちゃんと見えないほどに見えます。都市で、そうだったら、危険かも~ でも、素敵な一枚ですよ。

地名の読み方を書いてくれてありがとうですよ。ハハ~
まだ、地名と名前にはまだ苦手ですからね。^^;;もっと、勉強が必要ですよね。なんか、漢字をわかっていても、わたしの読み方が当たるかどうか確信がないんです。^^;;
後も、村の写真~たのしみです~~
Commented by halkyoto at 2009-02-01 22:55
今日の写真は値打ちありましたね。
chirumeguさんに知らない土地を案内してもらいながら散歩しているみたいでした。chirumeguさんにはありふれたものに見えるかもしれませんが,とても楽しかったですよ。(^^)
身体もだいぶよくなってきて良かったですね。

Commented by chirumegu at 2009-02-03 13:04
peigionさん
そうね、ねぎはもうたまらんですね。
大量に切って瓶に入れて冷蔵庫に入れておいても、ぷぅ~んって、におっちゃう・・・。
息子なんか、お茶漬けにも入れたりしています。
だから、大量に切っておいてもすぐなくなるんよ(-公-、)
pegionさんは、どんな料理に使うのかな?
Commented by chirumegu at 2009-02-03 13:14
とっくん
50肩はもうほとんどよくなったよ。
うん、個人差があるらしい。
時間が薬みたいなもんだと言われてるね。
でも、他のところも診てもらえるから、行ってるんだけどね。
私、鍼の痛さって、結構好きなんよ。^^
「そこそこ、もっと、もっと、深く・・・」って感じ?
   ↑   ↑   ↑
注):変な想像しないでください。。
って、誰も言ってねぇか(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-02-03 13:25
よんちゃん
ほうじゃろ?霧・・・今年は特に多いような気がします。
以前の記事で、山の中腹に霧が出てる写真を載せたことがあるけど、あそこは、ここよりもっと凄い霧が発生するところで、ちょっとした名所みたいになっています。「三次の霧」
霧は、盆地に発生しやすいのかな?

地名は、どこも読みにくいね。
でも、漢字のある国でよかったと思います。
よんちゃんのお国も漢字があるんでしょ?
一文字の漢字にそれぞれ意味があって、それを組み合わせてまた違った意味になるって、素敵だと思います。
Commented by chirumegu at 2009-02-03 13:30
halkyotoさん
ありがとうございます。
いや、それが、ありふれたものには見えないんですよ^^
いつもの変わらぬ景色が、次に行った時には全く違ったものに見えると気がありますね。
halさんのブログを見ていつも思います。
なんでもない街角の風景を、ご自分の感性でとらえて写真におさめておられて、いいなぁ❤と・・・思います。
そうですね。
鍼の先生や、みなさんのおかげで、元気にしてもらいました。^^
Commented by bongu04200420 at 2009-02-03 14:44
ガード下やトンネルを見ると妙に切ない気持になるんですよね(*^_^*)
Commented by pegion at 2009-02-03 14:48
鍋とかですね。
クッキングパパにねぎだけのしゃぶしゃぶが載ってて
それを試してみたいです。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-05 13:52
すいません。。。。。くだり方面から今頃、ノコノコと(^_^;)
ハイ、長ネギ(白ネギ)でしょう♪
白ネギは美味しいよね~~
家、この根深ネギは作りきらんとよねぇ~~w
土がサラサラしてるように感じます^^
白ネギをコンソメさんで煮て・・・・グラタン❤美味しかろうなぁ~~

三原は都会じゃぁーー
バスは、パートで働きよる時に、いつも乗っていました。
でっ、帰りのバスの中で・・・・いつも、いつも、寝過ごして終点まで行っちゃうwww
まぁ、降りるバス停が終点のひとつ前だからいいんだけどね(笑)
Commented by chirumegu at 2009-02-05 15:13
凡愚さん
>ガード下やトンネルを見ると妙に切ない気持になるんですよね
・・・なんでじゃろ?(爆)
で、もう一つなんじゃったけ?
立ち食いそば屋?・・・なんでじゃろ?
寂しげじゃけん?
で、いのししのき〇玉のおさしみを、食べなさるの?
いや、関係ねぇか(爆)
Commented by chirumegu at 2009-02-05 15:16
pegionさん
はぁ・・・
ねぎだけのしゃぶしゃぶですか。
そら、想像しただけでネギ好きにはたまらんです。
でも、しゃぶしゃぶは牛よりも豚のほうが、いいかもしれんなぁ。
あ~~っ!もう、たまらんわぃ><
Commented by chirumegu at 2009-02-05 15:24
ほっこりちゃん
えぇ~~っ=( =`д´= ;)⇒
土まで見て・・・。
さすがは、ほっこりちゃんじゃ。お百姓魂、ばりばりじゃ。
土でも違ってくるんじゃね。
ふぅ~~ん。( ..)φメモメモ

>白ネギをコンソメで煮て・・・
そら、バリ旨じゃろう。

わしも、バスの中では、よう寝よぅる。。
でも、始発から終点までじゃけん、乗り過ごすことはないけどね。
でも、寝とって、「終点、三原駅でぇ~す」って、言われたひにゃ、がばっって起きて、どきどきする。
で、きょどる・・・(;一_一)


<< 今日はお料理???      三原百景 >>