人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

前々回のつづき・・・のつもり

つづき・・・・

リンクを受けていただいて、喜んでいたところ、
「ゼンギョウネットでは、内部のコンテンツがあって、父の映像等も公開しています。」

という、としさんのお返事をいただいた。。

へぇ~~、そんなんが、あるんかぁ・・・
なら・・・

はよ言えぇやぁ~~ おらおらぁ~~!!
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ


とは、脅してないのに、としさんは、登録の仕方を教えてくださり、快く承認をしていただきました。

それから私は、さらに、毎日あそこに通うようになり、隆弘先生の映像を観ていました。

懐かしい先生のお姿・・・
元気な頃の先生、癌が再発して、鼻から管を通してしんどそうな先生・・・

あの大きなお寺を、そして愛しい家族を、
「雪んこ劇団」を残して死んでいかなければならない。
そして、残されたものはどうするんじゃっぃ!!
涙なくしては見られませんでした。。(ノДT)アゥゥ

その中で、先生が書いておられた言葉

散る桜 残る桜も また 散る桜
前々回のつづき・・・のつもり_d0112251_14482362.jpg


えっ!!=( =`д´= ;)⇒
に、似とる・・・
わしのブログのタイトルと・・・。
がびぃ~~~ん!
そ、そんな畏れ多い言葉じゃったんか。。
後から、としさんが教えてくださいました。

出処は諸説あるそうで、幕末の志士"雲井龍雄"の歌・・・と

無常を憂いての歌だそうです。

私は、庭や山の木々の葉っぱや花、草花が枯れて散っていくのをみて、次世代へのいのちの繋がりに思いをこめて、その言葉を浮かべ、タイトルにしました。

元気な時は、言葉で言いながらも、また、頭では分かっていても、「自分のいのちが次世代へ繋がり、実は、その次世代もまた散っていく」ことなど、思いもしませんでした。

全然、違うとった・・・はずぃ(;一_一)

「ジコチュウもええかげんにせぇよっ!!」

・・・先生の声なき声が聞こえてくる気がしました。

先生にしてみれば「散っていく桜」よりも「残る桜」の方がどんなに不憫であったでしょうか。。

けれど、しっかりとした「逢える世界」が自分にはおありだったから、安心して散ってゆかれたんだと、この映像は教えてくれました。

そしたら、それまで、生きていくこと自体が「苦」だったのに、
何故か分からないけれど、思い通りにならないことが当たり前だったんだと思えるようになりました。

血圧が上がっても、しんどくなっても、それは、当たり前なんだと思えるようになりました。
気持ちが楽になって、なんじゃぁ、何でもないことなんじゃぁ・・・と、思えるようになりました。

散る桜は
逢える世界があると
安心して散っていける
残る桜は
逢える世界があると
先に散っていった桜に
逢えるその日まで
恥ずかしくない生き方ができる
胸をはって逢いたいと思う



もうすぐ
前々回のつづき・・・のつもり_d0112251_14534798.jpg

去年撮った写真です^^
ちょっと前までは、写真も撮りたいと思わんかったのぅ。。
今は、撮りたいのぅ・・・と、思います♪
春は、もうすぐ、
待ち遠しいです。。

★先生の映像・・・見たいと思われれば、ここのサイト のトップページの右下から「新規登録」をすれば、としさんが、気軽に承認してくださいますよん^^vログイン名とパスワードは 、いずれも半角英数なのでお間違いのないようにねぇ(@^^)/~~~

by chirumegu | 2009-03-04 15:37 | ありがとう | Comments(32)
Commented by koko-ran at 2009-03-04 18:08
これには、一番海苔したいとこ。
散る桜... うん、ぴっくりした... 
偶然じゃったんねー。 泣けてくるワーン。(--,)
散る桜、残る桜。 どっちも素敵でいたいね。^^。
ちょっとづつ、春にちかづいてるから 。ありがと。ありがとう♪
Commented by pegion at 2009-03-04 21:11
桜のシーズンがもう少しで来ますね。
喫茶さくらもそれにあやかりたいものです。
ブログ名と近いいい言葉です。
Commented by bongu04200420 at 2009-03-04 22:01
僕も最近、先生の書かれた本を読ませていただいてます。
Commented by ONSAI at 2009-03-04 22:19 x
> ゼンギョウネットでは、内部のコンテンツがあって、…

し、知りませんでした…(*_*;
相互リンクしてもらっていながら、ログインなんて
気にもとめてませんでした。

よし、これから僕も登録しよっと~。
なんだか、最近は ちるさんに いろいろ 教えてもらいますね。
おありがとうござい<m(__)m>
Commented by npura at 2009-03-04 22:43
桜の花はね来年の為に花を咲かせる、短い人生だけど実を残してる
>恥ずかしくない生き方ができる
それを人生にたとえるのは少し早いと思うよ(^0^)
恥ずかしくない生き方なんかできないから
恥ずかしくてもいいんだよ、精一杯生きていればね
なにも取り繕う必要も無いし、格好つける必要も無いんだと思う
自分に正直に生きること、その中で一つでも他人の為に手助けできたら、もうそれでいいんじゃないかな・・私はそう思うけどね(^0^)
あくまでもこれは私の考えだからね気にしちゃいけんよ、参考まで♪
Commented by 按摩さん at 2009-03-04 23:58 x
ほ~い

♪> 越えて行け そこを 越えて行け それを 今はまだ人生を人生を語らず

んと,…
本日”お休み”(=休診日)いただいた按摩です 
Commented by kisaragi87 at 2009-03-05 09:46
散る桜 残る桜も また 散る桜
この言葉に出逢えたことにも、不思議を感じるね。
ちるちゃんの感じたことと、隆弘先生の言葉がリンクして、
そこにまた見えなかったものが見えてくる
だから生きてるっておもしろいと思います。
桜も散るからこそ愛おしく想うのだろうし、惜しむのかもしれないね。
やさしくて、きれいな桜の写真ね。
一年って早いなあとつくづく思うこの頃、
つぼみの可憐さ、満開の美しさ、そして散り踏みしだかれた花びら
どれもいいなって思うようになりました。
また今年はどんな桜に会えるかな、楽しみじゃ~♪
Commented by hokkori-hime at 2009-03-05 16:20
うん、散る桜、残る桜・・・・
桜の木って、まず花を咲かせて、それから、葉を広げていくんよね・・・・
このお話を読んで、そうか、まずは散って、来年のために葉を広げ、おひさんタップリ浴びて、栄養を蓄えるのかなとか、思いました。
たぶん、残る桜のために、精一杯のことをやってるんじゃないでしょうか。
出会い、つながりに感謝です^^
Commented by まる子 at 2009-03-06 08:57 x
かつて手にした童話「葉っぱのフレディー」を思い出しました。
初めて肉親を亡くした時(母)そのことをなかなか受け入れられずにいた時期がありました。そのときに読んだ童話です。
「散っていく事は決して終わりじゃないんだ」と思ったら心の中がすっと楽になったんですよ。
「散る桜」もそれに似ていますね。
Commented by yuuko-11 at 2009-03-06 12:03
人生いろいろ桜もいろいろ
ぱっと散ってしまうのもあるし
葉っぱがでてもしつこく咲いてるのもあるし
おいしい実をつけるのもあるし(笑)
Commented by chirumegu at 2009-03-06 15:33
KOKOさん
そう、KOKO、先生の映像見てくれたんじゃね^^
泣けるじゃろ?
そうなんよ。見たとき煮とった・・いやもとい・・・似とったけん、びつくり=( =`д´= ;)⇒じゃったよ。。
>どちらも素敵でいたい・・・
そういうKOKOは、素敵じゃよ^^v
今日1日を一生懸命生きとるじゃん。。(きらりぃ~~~ん☆)
Commented by chirumegu at 2009-03-06 15:37
pigionさん
そうじゃね。
平和公園の桜ももうすぐじゃろ?
行って、見てみたいなぁ・・・
懐かしいなぁ・・・
と、いつも思ってて、いつも、仕事で行きそびれて、近所の桜をみて終わるんよ(泣)
じゃけん、散った頃に、「喫茶 さくら」に寄せてもらうけんね^^v
「さくら」言うんじゃね。喫茶店の名前・・・^m^
いい名前じゃぁ~~❤
Commented by chirumegu at 2009-03-06 15:39
凡愚さん
そうなん?
先生のご本・・・「お〇の〇説法」3冊しか持ってねぇよ。。
どんなご本を読んでおられるの?
ええよねぇ~。。うふっ^m^
映像の先生も、ええんよ❤
Commented by chirumegu at 2009-03-06 15:44
ONSAIさん
むふぁふぁふぁふぁぁ~~っ!・・・勝った。。( ̄-  ̄ )
って、そういう問題じゃなくてぇ、、
そうです、そうです。。
ログインして、登録・・ですけん。
って、もう見てるじゃろうな、、今頃・・・で、泣きよるじゃろうのぅ、ONSAIさん・・・泣き虫じゃけんのぅ^m^
Commented by chirumegu at 2009-03-06 16:00
npuraさん
そう、npuraさんは、病気にいつも向き合っておられてて、強い方だと思います。^^
私は、弱いんです。
いつも、病気から逃げていました。
この先生の映像を見せていただいて、逃げる力がすぅ~~っと抜けて行きました。

関係ないのですが、こないだ、でぶにぃは長期で、不在でした。
その間、息子のKと、私と二人で仕事をこなしていきましたが、何度も困る場面に出くわし、「でぶにぃって、やっぱ、おらんといけんよねぇ」Kと話したんですよ。(笑)
でも、そのたんびに、「でぶにぃじゃったら、どうするじゃろうか」って、問いかけていました。
で、でぶにぃが、帰ってきて、「こうじゃったんよ。あぁじゃったんよ。こんなことがあったんよ」って、報告したら、
「ほうか、ようやったのぅ」・・・って、褒めてくれました。
「散る桜」と「残る桜」が、出逢える世界って、こんなんかのぅ・・って思いました。
Commented by chirumegu at 2009-03-06 16:04
按摩ちゃん
コメントくれた日から、もう2日も経ってしまって・・・
お休み日どうじゃった?
わし、今日、鍼に行ってきたよ。
だいぶ、ようなってきた。。
相変わらず、ばかは治らんけどね^m^
Commented by chirumegu at 2009-03-06 16:16
きさらぎちゃん
そうじゃね。
あの映像の中で、先生が書いておられたのを初めて見たときの、わしの驚きよう・・・
きょどっとったよ。。「ぎょぇぇ~~っ!」ってなもんじゃぁ、なかったんよ。
でも、内容が全然違うとったし、またまた、わしのアホさ加減が、見えてしばらく落ち込んだりなんかして、(-公-、)
でも、見ていくうちにそれが、喜びに変わっていって、、
分かってくれるぅ?むふぅ~~、先生、かっこえぇんよ❤
いや、違うか。
>今年は、どんな桜に・・・
相変わらず、てべてべ桜じゃと思う・・・(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-03-06 16:22
ほっこりちゃん
>たぶん、残る桜のために、精一杯のことをやってるんじゃないでしょうか
ほうなんよ。
いつか、出逢えると確信したから、散る桜は、残る桜のために、精一杯咲いて、散っていった。
隆弘先生の桜はそんな桜でした。(ほろり)
私も、精一杯咲いていかなくちゃならんのぅ・・・って思ったんよ。
Commented by chirumegu at 2009-03-06 16:27
まるちゃん
そうそう、「はっぱのフレディ」
うちにもあるよん^^
あの絵本、なんか、悲しいけど、最後には「ふっ」って、笑みがこぼれるよね^^
>散っていくことは決して終わりじゃない
そう、後に生きていく世界、出逢える世界があるって、思ったら、暗いはずの「散っていく世界」が、明るくなるんよね。
隆弘先生は、映像の中でもそう仰ってたよ。
Commented by chirumegu at 2009-03-06 16:30
夕子ママさん
ほんと、人生も、桜も色々じゃね^^
あっさりしてるのもいるし、しつこいのもいるね。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
うちのじろうは、ばかじゃけど。。
こないだ、脱走しやがった。(;一_一)
Commented at 2009-03-06 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-03-07 12:52
鍵コメ2009-03-06 21:00さん
そうじゃね、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、、、
目に見えないところで、お育てがあったんじゃね^^
ほぉ~~っと、息が抜けていくような、力が抜けていくような、お話を、ありがとう。(@^^)/~~~
Commented at 2009-03-09 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-03-09 21:41
鍵コメ2009-03-09 10:44さん
ありがとう(ノДT)アゥゥ
ほんとに、ありがとう(ノДT)アゥゥ
Commented by pegion at 2009-03-13 22:22
がんばって名前をつけました。
いつかよってくださいね。
美味しいランチと美味しいコーヒーでもてなしますから。
Commented by qcdstring at 2009-03-14 02:11
ちるちゃん~久しぶりです~もうこんな時間になりましたね。^^;;
ちるちゃん~いい春を過ごしてますか。*^^*

命がなくなることじゃなく、全部、今を生きていくものの別の形で生きているのかな^^;;

それに、まだ、ちょっと寒いけど、桜が咲いている木もありました。満開するのはちょっと待てなきゃ~ どんどん仕事が増えて毎日こんな時間になりますね。ハハ~ それで、一日くらいぐっすり寝たいんですね。それに、わたし、この季節になると、凄く眠いんですよ。なんか、頭が複雑で長いことになりましたね。すみません。m(__)m
いい夢を~~
Commented by chirumegu at 2009-03-19 17:15
pegionさん
ごめんねさい。
ちょっとばたばたしていて、遅くなりました。
そうですね。これからの季節にぴったりじゃ^^
ほんと、ぜっぴ、寄らせてもらうからね。。
コーヒーとランチ楽しみに❤
Commented by chirumegu at 2009-03-19 17:20
よんちゃん
ひさしぶりんこ^^v
ごめんね、遅くなって。。
今頃、レスしても気持ちが、とんでっちゃってるから、感じが出ないんだけど、(^^ゞ
桜・・・うちより少し南の方は、きれいに咲き始めてるみたい。
早っ!
だいたい、4月に入ってからなのにね。。
よんちゃん、ゆっくり休めたかなぁ。。
あんまり、無理したらだめよ。(・・b
それでは、今から、みなさんのところに、、てべてべと・・・・おじやましまぁ~~す(^O^)/
Commented at 2009-03-19 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-03-20 17:40
鍵コメ2009-03-19 22:13さん
ろうかいっす^^v
体調はね、ようなったり、悪うなったりよん(-公-、)
でぶのせい…もう、やだぁ~~っ!(ノ`A´)ノ ⌒┫
Commented by pegion at 2009-03-22 21:35
ランチとコーヒーは大好評ですから。
水だしコーヒーのホットをお勧めしますよ。
Commented by chirumegu at 2009-03-23 14:31
pegionさん
開店後、、絶好調ですね^^♪
月末、もしかしたら、行けるかもしれないので、楽しみにしています❤
ランチと水だしコーヒー・・・
楽しみん♪^^v


<< 京都は・・・・ええ❤      ちっくし・・・ごめんなさいm(... >>