人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

京都は・・・・ええ❤

京都の渉成園(しょうせいえん)
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15373951.jpg

これも
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15385067.jpg

お池もいい
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15384641.jpg

橋もかかっとる
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15423461.jpg

こっちから見たら
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15432294.jpg

この橋、渡って、降りるとき、自分のあまりの滑稽さに笑えた。。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
どきどきしておもろかったっす。。


「偶仙楼」という高楼
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15473549.jpg

「楼」って、
昔のお方は、ここで、見張りとかしとったんかのぅ。。

このお店・・・
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15522328.jpg

お豆腐、S町のもおいしいけど、京都のお豆腐もおいしいね♪
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15544920.jpg

こんなんも出てきたよ。。。
湯葉ロール
京都は・・・・ええ❤_d0112251_15555387.jpg


通称「おんな坂」
京都は・・・・ええ❤_d0112251_1653658.jpg

あんまりおもろない写真じゃ(;一_一)


で、君たち・・・
巣立って行くって、どちらまで? ^m^
京都は・・・・ええ❤_d0112251_161394.jpg


by chirumegu | 2009-03-23 16:20 | 好き | Comments(44)
Commented by 按摩さん at 2009-03-23 16:54 x
ほ~い
     ♪>春高楼の花の宴 
んと,…
あさっての休診日 櫻 みながら 千川通り 歩く(予定の)按摩です
Commented by at 2009-03-23 17:36 x
まあ、ちるさまったらあ!
しばらく更新がないと思っていたら
京都に撮影旅行されていたのですね。
写真すべて素敵!
渉成園にいるような錯覚まで・・・。
で、この橋渡ったのですかあ?
勇気あるちるさまに脱帽。
Commented by npura at 2009-03-23 18:53
おやまあ、しばらく見えないと思ったら京都ざんしたか
なんともいえない風流な世界がありますね「縮景園」とはスケールが違う
桜も咲いてて・・・いいですね~
「豆水楼」は以前TVで見たことがあります
年季物のタライですね、湯葉が入ってる器もいいですね
最後の女子学生の卒業式の服装
後姿がいいですね~~惚れ惚れします、わたし、後姿フェチではありません(笑)
Commented by chirumegu at 2009-03-23 20:46
按摩ちゃん
ほ~ぃ
京都は、こちらK山より少し温かったっす。
って、この写真15日に撮ったものだから、かれこれ、1週間前のもんじゃよ。^^
てべてべしよったら、あっという間に日が過ぎてしまいました。
休診日、楽しみじゃね。。
彼女とデート?❤
Commented by chirumegu at 2009-03-23 20:51
鶴さん
あら、まぁ、鶴さんったらぁ・・・^m^
そうなんよ。
仕事が続いたり、京都に行ったり。。
でも、撮影旅行じゃないよ・・・(ノДT)アゥゥ・・・寂しくなってしまった。
橋を降りる時ね、思わず「ぎゃぁ~~~っ!」って、おたけびをあげてた。
一人じゃったのに。。
周りにいた人たち、目が点になっとったよ
ばかじゃろ?わし。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by chirumegu at 2009-03-23 20:58
npuraさん
おやまぁ、、おひさです(^^ゞ
すみません。。ここ留守をしていて。
いやいや、縮景園も、中々のもんです。( ̄-  ̄ )
あ、「豆水楼」ご存知でしたか?
湯葉の器・・・私も気に入ってたんです。
npuraさん、器にも興味がおありなんて、やっぱ「のんべ」の口ですね。
で、女子大生・・・だめですよ。手をつけたら。
んなこたぁねぇか。。むふっ❤
だって、彼女たち、ほにゃららなんじゃもぉ~~ん
( ̄-  ̄ ) 秘密です。。
Commented by pegion at 2009-03-23 21:58
大学時代京都にいたもので、観光ガイドができるくらい
詳しいですよ。でもこないだ京都にいったときは
だいぶ変わっててがっかりしました。
Commented by takisann2000 at 2009-03-23 22:26
何度行っても京都って良いね。

卒業式、10年前思い出したわぁ~
イエ、私のではありませんよ(当たり前ですよね) 
入学式も来なくて良い、卒業式も来なくて良いと2人の子供達は言い続けていたんですが、せめて1度くらい出席してみたい。高額な授業料納め続けてきたんだもの、来るなって言ったって行きたいよ。
そんなこんなで、強引に娘の卒業式に参加、武道館での式は人が多すぎて(マンモス校)娘の姿は見つけられず・・・

授業料納付は無事卒業出来ましたが、親としてなかなか卒業させてもらえません。
今だおじさんになった息子が我が家に棲息していて、困ったもんです^^;(ノ`A´)ノ ⌒┫


Commented by halkyoto at 2009-03-23 22:29
渉成園と女坂ですか。
その日はchirumeguさんのお子さんの卒業式でしたか?
勘違いだったらごめんなさいね。(^^;)
最後の写真は女の子がおしりを並べて写っているのが絵になってますね。
Commented by toqqum at 2009-03-24 00:05 x
おっ、ちるさん京都に出没!
残念ながら私の知らないところばっかりだったわ。
娘さんの卒業式だったのかな?
京都の桜開花が待ち遠しいです。
Commented by 按摩さん at 2009-03-24 09:15 x
んと,・・・
きょう(したしらべに)千川通り(ちと)みたら
櫻(まだ)咲いてなかった。。。です
んと,…
四月一日(ひとりぼっち で)お花見(の予定)です
Commented by kisaragi87 at 2009-03-24 09:22
ちるちゃん、京都楽しんできましたか~
水仙や、春の花も咲いていい季節ね、今ごろの京都ぜっぴ行ってみたいな。
まる橋で、こけんかった?笑いこけた?^^
なにやら有名なお店なのかな、お豆腐大好き、湯葉も美味しそう・・
娘ちゃんの卒業式だったのかな、すっかり春めいて可愛らしいね^^
やっぱり着物姿いいですね、またみんな着物がしっくりしてる。
よく見ると女坂にも後姿の和服の女性、
これは後姿フェチのぷら~さんが喜ぶわけだワン♥
Commented by hiro428 at 2009-03-24 10:34
京都行きた~~~い!!って、もう何年も思ってます。
いいなぁ~、やっぱり京都はいいなぁ~。
どの写真もグッときますね。
豆腐も湯葉ロールも美味しそう。
って、最後は食い気かよ!!(爆)
Commented by chirumegu at 2009-03-24 12:34
pegionさん
そうなん?
学生時代かなり散策して回ったんじゃね^^
時代が変わって趣も変わって、寂しいけど、でも変わらない何かが京都にはあるね❤
京都に行くと、いつも帰りたくなくなるんよ(-公-、)
帰ったら、またあのでぶにぃと暮らさんといけんと思うけんかねぇ?
って、関係ないですが。。
今度pegionさんにガイドしてもらおうっかのぅ~~❤^^
Commented by chirumegu at 2009-03-24 12:41
ちぃちゃんさん
そうですかぁ~・・・^^
ちぃちゃんさんも、10年前に、こんな風に行かれたんですか。
そうですよね、うじゃうじゃおんなじような子がおって、わが子がどこにいるやら、さっぱりわかりませんよねぇ~。。
武道館でするほどのマンモス校だったんですか。。
凄いなぁ。。
でも、わが子が見つけられなくても、ええですよねぇ~・・・卒業式って❤
わし、なんかね、感無量で目から水が出てきたんですよ。。
>親として中々卒業させてもらえません
いや、わしなんか、一生卒業できませんよ(笑)
ちぃちゃんさんっ手羽、やさしいんだから。。。
Commented by chirumegu at 2009-03-24 12:50
ハルさん
おひさです(^^ゞ
そうです、渉成園とおんな坂を歩きました。

 ↑  ↑ でちぃちゃんさんが言っておられるように、京都は何度行ってもええです。。^^
でね、そうなんです。ぴんぽぉ~~ん!です^^v
娘の通っていた大学の卒業式だったんです。
ハルさんの勘違いではありませんよぉ~♪
あの二人の女の子のうちの片方が、む・す・め・R子です。。
むふぁぁ~~、、こくっちまったぜぃっ!!^^v
どちらかは、ご想像におまかせです^m^
どの写真も満足できんのですが、京都に行けて撮れたって言うことで、喜んでおります♪
ハルさんも、京都の写真どんどん見せてくださいね。。
ありがとうございますm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-03-24 12:56
とっくん
おっ、とっくんも京都に行っとったんじゃろ?
そうよん^^
次女のR子の卒業じゃったんよ。。
とっくん、おんな坂には行ってみたらええと思う。おもろいでぇ^^
清水寺や三十三間堂、それに博物館も近いし、、
おんな坂の途中に「里」って言う洋食屋さんがあって、美味しかったよ。
京都でオフ会もええかもしれんよ^m^
そう、、京都の桜はきっと美しいじゃろうね❤
Commented by chirumegu at 2009-03-24 12:59
按摩ちゃん2回目
そう、、だってまだ3月じゃもんね。。
こっちもまだまだ蕾はかたいよ。
あの ↑  ↑ 桜は、早咲きのかもしれんね。
Commented by chirumegu at 2009-03-24 13:13
きさらぎちゃん
そうなんよ。
京都がよすぎて、でぶにぃが・・・(泣)
ほうよ、きさらぎちゃんもぜっぴ行ってみてね。
>まる橋でこけんかった?
えっ・・・・=( =`д´= ;)⇒
な、なんでそれをっ!!
って、んなわけないでしょっ!いくらわしでも、、
そうそう、ここのお店、有名ならしいよ。
加茂川のすぐそばにあって、建物が明治建築だから、珍しいらしいよ。
生麩も、モチモチやわらかくて、おいしかったよん^^v

京都は、時期もあってか、やたら着物姿の女性が多いね。。
着物好きのわしには目の保養になってよかったゎぃ。
で、ね、ね、「フェチ」ってなん?
ご、ごめん。
ばかで・・・・(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-03-24 13:19
ヒロさん
ほうよ、ほうよぉ~~、
ぜっぴ、行ってぇぇぇ~~~ぇっ!京都!
ヨーコさんも、行きたいって書いてたね。
連れて行ってあげたいよ。
お豆腐も湯葉もぼれぇ美味しかったもん。
ヨーコさん、きっと喜ぶもん。
ヒロさんや、ほっこりちゃんと一緒にお豆腐食べたら、きっと元気が出るかもよ^^v
いけん、目からみ、水が・・・・(ノДT)アゥゥ

で、ヒロさんなら、最後は食い気だと思っていました( ̄-  ̄ )
Commented by kinohana41 at 2009-03-24 13:28 x
よかった、元気だった!
渉成園行ったことない。昔はあらかじめ届けを出さんといけんかったからね。
あの楼は写真も始めてよ。中は見れんじゃろうけどー。
車なら何人乗っても同じだからいいな。
家は車で行ったことないよ。
Commented by fruitbox-55 at 2009-03-24 15:41
京都にお出かけなんていいな~

↑卒業のシーズンですね。
このハイカラさんたち、がんばって生きていくんだよ~~^^
Commented by marcella10 at 2009-03-24 17:49
ちるさん、お嬢さんのご卒業おめでとうございました。
こうして、ひとつひとつ、肩の荷がおりていくんですね。
ちょっとさみしくもあり、うれしくもあり、なのかな〜..
お豆腐おいしそうじゃ〜、本場の味じゃね♥

Commented by hokkori-hime at 2009-03-24 20:58
こんばんは~~
卒業おめでとうございます。
京都~大原~~♪と口ずさみつつ・・・・趣がありますね。
中学校の頃、長岡京市に住んじょったとよ、懐かしいです。
「きんすいてい」っていう、筍料理で有名な料亭がありましたが・・・・

着物姿、袴もよいなぁ~~
ハイカラさんが通る~~を思い出したよん^^
知っちょう? 

本当におめでとう!!!
Commented by pegion at 2009-03-24 22:46
かなり散策しましたよ。
いとことか友達が来るので、景色のいいところとか、

神社仏閣とか。スイーツの美味しい店。
あぶらとり紙で有名なようじやの把握。
また京都行きたいなぁ。旅館に泊まりたいです。
Commented by 凡愚 at 2009-03-25 13:10 x
女坂っていうのはなんか風流でいいですよね。男坂ってあったらなんか汗臭そうですよね(*^_^*)なんか写真見てたら京都に行きたくなったな。おいでやす。おいでやす。
Commented by koko-ran at 2009-03-25 15:35
京都ええねー。 住む??
写真もええねー。 写真家になる??
娘さんもええねー。 ちる似じゃろ~?べっぴんじゃん。(^^)

ごちこうたべたんじゃ~。
あの、桶にはいったお豆腐。
南禅寺のすぐそばのお豆腐料理屋さんで、食べた事あるよ~。
食べれん程の量が入ってて、びっくりした。!!(多いよね、あれ。)
Commented by chirumegu at 2009-03-25 20:38
樹の花さん
ご心配かけました(^^ゞ
あ、そうなんですか?
昔は、届を出さないと見られなかったんですか。
東本願寺もそれだけ、開かれてきたんですね。
あの偶仙楼の下から見える景色がまた、よかったっす^^v
そうですね、
中はみせてもらえませんでした。
でも、お庭だけでも見ごたえありました。

今回は、車ではなく、新幹線で行きました。
いつか、青春18切符を使ってのんびり行ってみたいと思っているのですが、中々時間がとれなくて・・・(-公-、)
車はETCを使えればいいけど、うちはつけていないから、おんなじです。。とほほ(;´д` )
Commented by chirumegu at 2009-03-25 20:42
みみなりさん
そう、、^m^ええじゃろ?
ちぃちゃんさんも言ってるでしょ?京都は、いつ行ってもええっす^^v
大好きなんですよ❤

若いって、ええですよね。
希望に満ちてて・・・。
わしなんか、、

いや、R子に言っておきます(^^ゞ
応援ありがとうございました❤
Commented by chirumegu at 2009-03-25 20:45
まるちゃん
ありがとう^^
でも、肩の荷・・・おりてないんよ。。
だって、うち子供よりもでぶにぃの方が手がかかるから、わし、一生肩の荷が降ろされんのよ。(-公-、)
まるちゃんなら、わかるじゃろ?gigiさん・・・いや、違うか(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-03-25 20:52
ほっこりちゃん
そうじゃっ!
大原もええんじゃった!=( =`д´= ;)⇒
忘れとった。。
「きんすいてい」・・・っしゃぁぁぁっ!覚えとくでぇ~~
竹の子じゃのぅ~( ..)φメモメモ
ヨーコさん、連れて行ってあげたいね❤

でね、「ハイカラさんが通る」
ちょっと、ほっこりちゃん、お言葉ですが、、
( ̄-  ̄ )
知っています。。
もったいつけてんじゃねぇよっ (ノ`A´)ノ ⌒┫

あんがとぅ(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-03-25 20:59
pegionさん2回目
青春時代のいい思い出が京都に詰まってるんじゃね^^
祇園だったっけ?
「辻利」があるの・・・。
いつか行ってみたいけど、いっつも行列なんじゃろ?あそこ・・。
「ようじや」・・・は知らんけど。
今度連れてってもらいます^^v
教えてくれて、ありがとうね。。
Commented by chirumegu at 2009-03-25 21:02
凡愚さん
ようこそ、ようこそです(^^ゞ
おんな坂はねぇ、、
凡愚さんも喜ぶくらい、女の子がうじゃうじゃいるよ、、、
なんちゃって^m^
わしも、おとこ坂は、行きとうおへん( ̄-  ̄ )
ハンサム坂は行きたいけど・・・。^m^
Commented by chirumegu at 2009-03-25 21:09
KOKOさん
京都・・・ほんと、住みたいよぉ(-公-、)
誰かさんの抑圧から逃れるためには、京都しかない。。
R子は、わし似じゃないよ。

そうそう、あの桶に入ったお豆腐、おかわりが3回も出てくるんよ。
ほんま、食べすぎてもうたゎぃ。。
南禅寺・・・今度行ってみよ♪
行ってないとこいっぱいあるよね。。
なんかね、いっつも用事を済ませて、そそくさと帰るけん、ゆっくり観て回ったことがないんよ。
今度行ったら、ゆっくりするべ^^v

で、「ごちこう」・・・って?
・・・と、人の間違いにつっこんで、あげ足をとる、、、いぢわるなわし^m^
Commented by ちびめぐ at 2009-03-26 21:08 x
・・・・ってか、あんたコメントもせずに一体どこで何しとったんじゃい!!
歯を食いしばれぇ!!o(メ`皿´)○()△☆)/オ・オ・オユルシヲ・・・

・・・てか、R子ちゃん。。。そそそ卒業???
もう一年ある思うとった^^;。。。。。ななななにぃ~~~??!!
グハッ!!゚`。+:゚(゚ε(○=|∠ ̄|-o タウンページパーンチ!!

・・・改めてお祝い申し上げます。。
( ̄(オ) ̄)( ̄(メ) ̄)( ̄(デ) ̄)( ̄(ト) ̄)

・・・って、ちるちゃん、『フェチ』知らんのん???
  『フェチ』
    1 「フェティシスト」の略。
    2 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人。「ぬいぐるみ―」
・・・・って、今は『異常な執着』までいかなくても、『~好き』程度でも使いまちゅ。

ワシも京都行きてぇ~~!!
Commented by pegion at 2009-03-26 22:28
辻利は京都駅にもありますよ。
こっちのほうがすいてるみたいです。

ようじやの脂取り紙は女性にひどく好評なので、
ぜひお買い求めください。
Commented by chirumegu at 2009-03-27 14:35
ちびめぐさん
あら・・・どなた?
忘れる間がありましてよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
って、うっそぴょん^^v
ようこそ、ようこそ、半座を開けて待っとったよん。
忙しいんじゃけん、無理せんでええんじゃ。

ほうよ、てべてべしよったら、R子ももう卒業。。
時が流れるのも早いね。あんたも、そんだけおばさんへとまっしぐら。
「フェチ」を知ってるだけ、まだましか。(;´д` )トホホじゃ。
教えてくれてあんがとの^^
いつか、一緒に行けたらええね❤
Commented by chirumegu at 2009-03-27 14:41
pegionさん3回目
んまぁ~!
pegionさん、何度もありがとう。
よっぽど京都が好きなんじゃね。わしより好きかも。。
負けたっ!=( =`д´= ;)⇒
分かりました。
あぶら取り紙は、「ようじや」ね。( ..)φメモメモ
あんがと。
Commented by koko-ran at 2009-03-27 15:00
はか!!
何回京都にいっとるんじゃ。
「ようじや」を知らんって~。
まあ私も使わんけど... 乾燥肌のおばちゃんにはいらんよ。^^
↑の「ごちこう」のKOKOに言われたくないじゃろ。バカって。
ごめんやすどすえ~。
Commented by halkyoto at 2009-03-27 15:43
女の子を卒業させるって大変ですね。
衣装と髪結いだけでも大変そう(>_<)
その点男の子は背広だから,就活の延長の服装ですしね。
Commented at 2009-03-28 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-03-28 21:01
KOKOさん2回目
ばか!!
って、言ってくれてありがとうぉ~(^O^)/
ほんま超嬉しいゎ❤
「ようじや」ね、R子に聞いたら、「まぁるいのに、てん」のロゴマークって教えてくれて、ほんなら、前におみやで、友達に買って帰ったことがある。
わしね、昔からブランド名とか覚えるの苦手じゃったもん。
あんがとね、教えてくれて(^人^)
ちびにも「フェチ」教えてもろうたし。。
ほんま、だめなわしじゃし。。
Commented by chirumegu at 2009-03-28 21:08
ハルさん2回目
そうなんです。
わしは、だいたい、こう言うの ↑  ↑ 賛成じゃないんですがね。
なのに、娘にあんな恰好をさせてる自分っていったい何なのかしらん、、
って、思います。情けないっ手羽・・・。
ほんと、四条とか、ハイカラさんだらけでしたね。
ハルさん、もしかして、お子さんは男子ばかりなりけり・・・ですか?^m^
男の子もかゎぃぃです。
Commented by chirumegu at 2009-03-28 21:12
鍵コメ2009--03-28 00:06さん
安心です。
で、
こらぁ~っ (ノ`A´)ノ ⌒抜けがけしたなぁ~~っ!
あのお方とは、わしもそうしようと思っとったのに。
先を越されちまったぜぃっ!!
で、そのことも伝えようと思っていたところです。
だから、わしも、教えてもらおぅっとぉ~~^^v


<< 見つめる      前々回のつづき・・・のつもり >>