人気ブログランキング |

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 24日

クリスマス・イヴ、じゃね

先日、久しぶりに、ひろしま市内に行き、こんなものを見ることができました。
d0112251_11133519.jpg

平和大通りというところが 今こんなイルミネーションで飾られています。
d0112251_1115823.jpg

信号待ちの時、携帯で撮ったので、きれいな画像じゃないですが、

原爆ドーム・・・?
d0112251_11172094.jpg

なんの?どんな団体が飾ってくれるんでしょうか?
とても、きれいでしたが、クリスマスの雰囲気いっぱいでした。

他にも、いっぱい 大きなイルミネーションが 飾ってありました。

でも、ちょっと・・・ん~~??


でぶにぃは、「きれいなのぅ」と、しばらく見入っていましたが、

信号が青に変わって、あわてて

「信号か、イルミネーションか、よう分からんようになるのぅ・・・」

と、言いながら 発信していました。

きれいな風景で、夕方にもかかわらず、沢山の人が見ていて、そこで 代わる代わる、写真も撮ったりしていました。

田舎からでてきた 私達は、都会の空気になじめず、関心するばかりでした。

田舎でも、よくおうちに飾っておられますがね。


・・・この電力・・・どっかに あげることはできんのんかなぁ・・・

ひろしまも、変わったよなぁ・・・。

この日は、そんな寂しさを 背中に、2人で 帰りました。

by chirumegu | 2007-12-24 11:39
2007年 12月 20日

広島牡蠣 ですけに

これ、もろうたんでぇ。^m^ えかろぅがぁ♪?
(これ、いただきました。 いいでしょぅ?)
d0112251_9422577.jpg

牡蠣
嫌いなもんがおったら、こらえてつかいの
(嫌いな方がおられましたら、お許しください)


牡蠣は牡蠣でも、広島は地御前(じごぜん)の牡蠣じゃ
(牡蠣は牡蠣でも、広島は地御前の牡蠣でございます)

ぷってりしてのぅ、旨いんでぇ
(ぷってりして、大変おいしゅうございます)

まずは、定番 牡蠣フライかのぅ↑・・・
(料理といえば、まずは、定番 牡蠣フライでしょうか)
d0112251_9425750.jpg

ベーコンと一緒に 炒めてもええがのぅ
(ベーコンと一緒に炒めてもよろしゅうございます)
d0112251_9432749.jpg


こないだは(先日は)
d0112251_9444155.jpg

牡蠣めし したんでぇ  しょうがをたっぷりきかせてのぅ
(牡蠣めしをしました。  しょうがをたっぷりきかせてですね)

潮の香りが ぷぅ~~ん いうて して、旨かったわぃ
(潮の香りが、ぷぅ~~んとして、おいしかったです)

でのぅ、汁が飲みとうなったけぇ、
(それで、汁がのみたくなったので)
d0112251_9452070.jpg

白菜やら、きのこやらぶちこんで、牡蠣汁 作ってみたら、
(白菜や、きのこなどをいれて、牡蠣汁を作ってみましたら)
やっぱり、旨かったわぃ
(やはり、おいしゅうございました)

で、ちぃとは 洋のもんも 作ろうか思うて、こげなもんも 作ってみたんよ
(それで、少しは洋食のようなものを 作ろうと思いまして、こんなものも作ってみました)

ねぎがあるじゃろぅ↑
(ねぎがございます)
d0112251_9475486.jpg

それを刻んだらのぉ、皿に敷き詰めるんよ↓
(それを刻みましたら、お皿に敷き詰めます)

その上に、牡蠣のやつを 並べたらのぅ、すりおろしたにんにくと、バターをのせるんでぇ
(その上に、牡蠣を並べましたら、すりおろしたにんにくと、バターをのせます)
d0112251_9495978.jpg

ほいでの、ぬくめといたオーブンで、7分焼いたら、出来上がりよぉ
(そうしましたら、温めておいたオーブンで焼いたら、出来上がりでございます)
d0112251_9515759.jpg

できたばぁの あつあつを 口にほうりこんで ぶちゅっ!いうて つぶしたらのぅ、海の味が口ん中いっぱいに広がるじゃろぉ。こりゃぁ 酒にゃぁ ほんま ぶち 合うんでぇ

(出来立てのあつあつを 口に入れて、ぶちゅっ!って、つぶしましたら、それはそれは、海の味口の中いっぱいに広がって、これは、お酒に とても 合います)

でぶにぃのやつぁ、わしにちぃたぁ、残してくれるんか 思うたら、全部食うて、皿までなめとりやがった。
(夫は、私に、少しは 残してくれるのかと 思っておりましたら、全部たいらげて、お皿までなめておられました)

まぁ、ちぃとべくそ残してくれとっても、つまらんがの。
(まぁ、少しばかり残していただいても、どうしようもありませんが)

ほぃで、全部食らいやがったくせに 「酒にゃぁ合うが、飯にゃぁ合わんの」いうて、ぬかしやがる。
(そして、全部召し上がったくせに「お酒には合うけれど、ご飯とは合わないよ」と、おっしゃるんですよ。)

ほぃじゃが、あん時は、ほんまにわしゃぁ腹が立って、
「えぇかげんにせぇよぉ!皿までなめといて、わりゃぁ 犬かっ!かばちたれなよっ!やっぱりでぶはでぶじゃのぉ!」いうて、わしも、どなりあげたかったんじゃがの、また、血圧があがったら、どうもならんけぇの、黙っとっちゃったんじゃ。

(でも、あの時は、本当に腹がたって、「いいかげんにしてくださいよ。お皿までなめておられるではありませんか。犬じゃあるまいし。余計なことは言わないでくださいよ。やはり、食べ過ぎるから、太られるんですよ。この、メタボ野郎っ!でぶでぶでぶでぶでぶぅ・・・」と、私も、訴えとうございましたが、また、血圧があがったら、どうしようもなくなるので、黙っておりました。)

まぁ、ぐちゅぅ 言うても、しょうがない。
(まぁ、愚痴を言ってもしかたがありません)

話はころころ変えてすまんがの、わしゃぁ、牡蠣言うたら やっぱりの、なんじゃぁ言うてもこれじゃぁ 思うでぇ。
(話を変えてすみませんが、わたしは、牡蠣といえば、やはり、なんと言ってもこれだと思います)
d0112251_952513.jpg

こうやって、生牡蠣をのぅ、いっことっての
(こうやって、生牡蠣をですね、一つとって、)
ほぃで、これに、つけて 食うちゃるねぇ。へぇで、よぶわさんように、気ぃつけてぇの
(それから、これに、つけて、食べるのです。それで、こぼさないように、気をつけてください)
d0112251_9534524.jpg

ねぎぽん・・・ほぃで、豆板醤も忘れんさんなよ。
(ねぎぽん・・・それから、豆板醤も忘れないでくださいね)

まぁ、これくらいに しときゃんしょうかいの
(それでは、これくらいに しておきましょう)

d0112251_1065381.gif


あっちゃぁ~~っ!!なんか、よく分からない記事になってしまいましたが、牡蠣を紹介するつもりが、こんな風になってしまいました。
広島弁が使いたかっただけかもしれん。
この中には、K山弁も 混じっておりますので ご了承くださいましましぃ。
はぁ~!おもろかったわぃ♥
(はぁ、楽しゅうございました)

以上、「chirumeguの 広島弁講座」 でございました。
なお、これに よくようをつけて、イントネーションが大変難しlしゅうございますので、いつかみなさんに お会いすることがございましたら、ご伝授さしあげます。
お目 よごしで 失礼しやしたぁ~~~っ!m(__)m

追記: 言い訳です。ほっこりさんから、ご指摘いただきましたが、「牡蠣フライ」と「牡蠣ベーコン」の写真はここからいただいてきました。
わしが作った時に 撮るのを忘れとったわぃ。すまんこってす。m(__)m
(私が作った時に 撮るのを忘れていました。すみませんでした)

写真はのうても、旨いもんは 旨いけんの。そこんとこ、よろぴこぉ~v(♥^^)v
(写真はなくても、おいしいもの おいしいので、そこのところを よろしくお願いいたします)

by chirumegu | 2007-12-20 10:27 | Comments(31)
2007年 12月 16日

私の脳の 空間認識

脳の認識・・・こんな言葉があることすら 私は今まで知りませんでした。
知らずに、のほほんと 生きてきました。

「脳」というものは 複雑なんですね。
本当に、大切なんですね。

人間には「五感」というものがあります。
見たり
聞いたり
なめたり
臭ったり
あと、思ったり(考えたり?)

それは、各機能が見たり、聞いたりした後に脳が認識してあらゆる組織に脳が伝えているんですね。
例えば、
d0112251_17252562.jpg

ドアノブ・・・
目が見て→脳に伝える→手に「持ちなさい」と脳が伝える→手が持つ→ひねって開ける

だけかと思っていました。

でも、「どんな風に持って」「どんな風にひねって 開ける」 とか、「どんな風に足を運ぶ」か・・
そんなことまで、即座に指令を出していたなんて、意識していませんでした。

私は、今回の病気で 脳のその部分が 破損したそうです。

そのことで、「左側の空間認識」ができなくなってしまいました。
(視力は両目とも 1.5で充分にあるんですよ)
と、言っても生活していくには なんら支障はないんですが、見落としはしょっちゅうです。

目では 見えているのに、脳が認識していないんです。
時々びっくりすることがあって 笑うようなこともあります。

あのドアノブも変な風に握ったりして 
「なに、やっとんじゃろ・・わし・・・」 と 1人で笑ったりすることもあります。

d0112251_1510117.gif

入院中、

(また)トイレに行きたくなって駆け込み、洋式トイレがいっぱいで、
「うぅぅ~~っ!がまんできねぇ・・」

と、しかたないので、和式トイレに入り またぐ。


ちゃぽんっ・・・

冷たいっ!

気がついたら、トイレの中に 左足がはまっていました。

悲しかったです・・・入院中2度もありました。使用前のことだったとはいえ、

ス、スリッパが、2足も使えなくなってしまいました。(ノДT)アゥゥ

だから、かわいそうといって S子が 新しく買ってきてくれたのですが、
「ありがとう、うふっ、新しいスリッパじゃぁ。かわいぃけど、キティちゃん、あんま好きじゃねぇな」

と、ずっと思っていました。・・・退院してからも、しばらく・・・でも、、

ほんとうは

by chirumegu | 2007-12-16 15:11 | Comments(23)
2007年 12月 13日

これが、momoちゃんバッグだぜぃっ!

私、買い物をしました。

   これ
d0112251_1492778.jpg

ネットで・・・
初体験でした。若葉マーク貼っとこっかなぁ・・・。

どきどき =( =`д´= ;)⇒

わくわく ^m^

28、000円でした。

   これが お揃いのさいふ
d0112251_1418843.jpg


ただの主婦がこんな買い物をするのは、ちょっと考えます。
いえ、相当迷って 考えました。

でも、どうしても買いたかった。

何故かっていうと・・・

by chirumegu | 2007-12-13 16:06 | Comments(19)
2007年 12月 09日

つるし柿

これ、いただきました。
むふふっ!
えぇじゃろぉ~♥
d0112251_17402954.jpg

96歳の お百姓のおじぃさん 「マサジさん作」です。
半熟っぽくて、そりゃ旨いのなんのって!

私は、柿が大好きです。
それも、つるし柿は ことに・・・。 この辺では 「干し柿」を「つるし柿」と言います。

二日酔いに いい・・・って。
飲み会の前にも いい・・・って。(npuraさん、飲んでねぇっすからねっ!)

ていねいに、皮をむいて 何日も軒下で干します。
うちは 北向きで 初秋からお日さまは まったく 当たらなくなるので
こんな つるし柿は うちでは たまらなく ごちそうです。

雨降りの日は、振り込まないように、中に入れます。
お天気のいい日には、外に出して、お日さまにあてます。

お日さまだけでなくて、寒い風にも あたらないと だめなんですって。

つるし柿・・・ふしぎなおいしさです。

柿は なんにもしなくても そこにいるだけで あまくなる
ただ、マサジさんが 皮を剥いて 縄に軸をつけて 干すだけなのに・・・

お日さまにあたって、
寒い風にあたって、
そこにいるだけなのに・・・

甘くしてもらう・・・

自然のめぐみを いっぱいもらって
しぶがきが、しぶいまんま
あまくしてもらってる

しぶみが そのまんまで ふしぎなあまさに かわる・・・
しぶがきは なんにもしないのに・・・

んでもって、軸が「ここを持って食べてください」と言わんばかりに
丁度持ち易いように できているのも ふしぎ・・・。

d0112251_20343519.gif


このマサジさん、96歳なのに そのお元気なことといったら 
たとえようがありません。

地域の旅行なんかにも 必ず行かれます
行った先の 宴会では、手品をみんなに 披露して 盛り上げてくれます。
文化祭にも、もちろん 出演して、手品を・・・。
地域の行事には 欠かせない人です。

病院に行っても 看護士さんに 合間をみては 簡単な指先の手品をして、
驚かせます。
みんな 喜んでくれるそうです。

その サービス精神が お元気のもと なんでしょうかね。

マサジさん、病院に行って、インフルエンザの接種をしてもらった時に 先生に聞いたそうです。

「どがなですかの?わしゃぁ・・・」
「あ~っ。大丈夫ですよ。元気そのものです。この分だと、100歳までは生きられそうですよ」

先生が、励ますつもりで仰ったら マサジさん

「えぇぇ~~っ!なんとっ!わしゃぁ、後、4年けにゃ、生きられんのですかぃのぉ、もうちぃと長しゅう 生きたいんですがのぉ・・・」 先生、驚かれたけど、笑っておられたって。

マサジさん、すごいっ!

私も、うかうか 死んでらんないなぁ・・と思いました。

このつるし柿、食べるたびにマサジさんの元気をもらえるような気がしました。
いただいた時はいっぱいありましたが、もうあと2つしかありません。
寂しぃ~~!(-公-、)

d0112251_2122477.gif

*kisaragi さんも、このマサジさんの「つるし柿」見て、元気をもらってください。

by chirumegu | 2007-12-09 21:45 | お百姓さんすごい | Comments(21)
2007年 12月 06日

とうとう・・・

うぅぅぅ~~めそめそ(-公-、)
私も・・・・

とうとう…

うぅぅ・・のりました・・・おおだいに

d0112251_22405113.jpg

一昨日の12月4日で・・・

50歳・・・

もぉぉっ!!いつまでも、ぐずぐず言うんじゃないっ!!

で、50歳には 関係ないような写真ですが
d0112251_22423713.jpg

今、K山の中央地区では こんな大工事をしています。
元々山だったのを 全部崩して また、土を埋め立てて・・・
道を作っています。
ここは、一つの谷で K穏地(おんぢ)という集落がありましたが、みんな 立ち退きました。
d0112251_2244268.jpg

山を崩すために 発破をかけます。
その時は もの凄い地響きがします。
そのため、あちこちの 山川草木は 破壊され 鳥やけものたちはみな追いやられて、昔は里には出てこなかったような 動物が 田や畑に出て荒らすようになりました。
いのししや熊や はては 鹿まで出てきたそうです。
以前、コメントレスにも書きましたが、こんなんじゃ、まつたけも出なくなるのは当然ですよね。

崩したところを 均してまた、土を運んできて ↑  ↑のように盛り上げて・・・一番てっぺんが 道になっています。
一つの谷に 3つもトンネルがあるって・・・どんなんじゃぃ!!
ペースメーカーを心臓に入れている友達のYくん(私と同い年)は、ローラーが動き出すと、低周波がきて、それをくるわして、発作がおきるそうです。

そんな無理を通して作っているこの道は 「陰陽道」といいます。
山陽と山陰とを繋ぐ道です。尾道~松江線。
平成25年開通予定だそうです。

なんで、こんなことを書いたのかと言うと・・・

by chirumegu | 2007-12-06 19:17 | Comments(22)
2007年 12月 05日

冬桜が 咲きました

例のお寺の参道に 今 冬桜が咲いています。
npuraさんところに ちょくちょく来られる「冬桜さん」

いぃ名前だなぁ~・・と思っていたら こんな近くに ありました。
ひっそりと・・1本だけ 毎年咲くんですって・・・
d0112251_17355217.jpg

寒々とした空気の中で 枝に精一杯 ついて、 花を咲かせていました。
とても寂しそうな花でした。
思わず 声をかけたくなるような・・・
背高のっぽで あんまり写りがよくないですが、 この辺にあるって みなさんにお見せしたかったので つい・・・
神龍さん、どうぞ またつっこんでくだせい m(__)m

by chirumegu | 2007-12-05 17:42
2007年 12月 02日

えぇぇ~~??!!でぶにぃがぁ???

ニュースです。
とんでもない ニュースです。

あの でぶにぃが、


あのでぶにいがです!!・・・・なんと・・・・


け、・・・・(ごっくんっ)
け、結婚・・じゃなくて



携帯電話を・・持ちました。(;一_一)

chirumegu家では、まさに、天と地がひっくり返ったような 


大さわぎでした。
んな、大袈裟な・・・いや、ほんと!!


今回の、私の入院騒動で でぶにぃ
「わしゃ、もうこりた」 と言って 私が退院するなり、
「おぅっ、chiru携帯買いに行くけぇ、お前も 来てくれぇや」と 
まだ、しんどくて 頭の回転がにぶい私に 選ばそうとして、お店まで連れて行き、
「どれ きゃぁのぉ」「どれやぁ」「どれが えぇんかいのぉ」 と 矢継ぎ早に私に 聞きます。

また、ねじがはずれかけてる・・・・3回繰り返してる・・・

・・・自分で調べて、店員さんに聞けや!
  わしに聞いても、知るわけねぇだろがっ!!


で、だんことして メールはしたくないと言って、そういう機能を使わないプランに してもらいました。
(メールをしないって・・・誰も「しなさい」って言ってないのに)

で、さんざん迷った??あげくに買ったのがこれです。(あんま、迷ってはないけど)


d0112251_1812223.jpg

よ、よごれや指紋が いっぱいついてるぅぅぅ (ノДT)

これ・・・「ビジネスマンタイプ」 なんじゃと!
ビジネスマン・・・でぶにぃのどこに そんなパーツがあるん??
ないくせに「ビジネスマンタイプ」・・気に入ったらしぃ・・・。

買って帰ったその日、携帯をずっと眺めていたでぶにい・・・
裏返して見たり、開いて見たり、上から見たり、離してみたり、逆さにしてみたり・・・
どこから見ても 変わらないのに。



・・・さるだ・・・まるで、おさるさんが、文明の利器をいじくってるみたいだった
・・・(ねっ、babamaruさん)  おさるがかわいそうだけど・・・・。

でぶにいは 3週間後に K山~京都~白川郷に団体旅行に行く予定になっていました。
役員をしているでぶにぃは どうしても行かなければならないのです。

携帯を買ったのはどうも、そのこともあったのでしょう。
急な仕事が入ることが多いので、2泊3日私を置いていくのは心配だったらしくて、とうとう決心したらしい・・・。

そのために、いきなりかけるのは心もとないので、練習してみました。
私と、S子が見守る中・・・。

More

by chirumegu | 2007-12-02 18:32 | Comments(27)